プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海上保安大学校に入学した場合、『海猿』でやっていたようなハードな潜水訓練をすることになるのでしょうか?

また、海上保安大学校を卒業したら必ず海上保安官にならなければいけないのでしょうか?
防衛大学校で言う任官拒否みたいなのはダメですか?学費を返還しなければいけなくなりますか?

今まで海上保安官、海上保安官と繰り返してきましたが、実は将来、消防官になることを、僕はめざしています。
しかし親が大学に行けとうるさいです。
(高校3年で進学校に通っているので・・・)

自分自身大学にもいってみたいキモチもあります。
(学歴のために。)
しかし、この人命救助にかける思いが大学の4年間で薄れてしまうのではないかと心配です。


そこで考えたのが
海保大卒業後に東京消防庁の採用試験を受けることです。
一般の大学だと誘惑があって、負けてしまいそうです。

もちろん高卒消防官も考えてますが、学士があると昇進でも有利だろうし、反対している親も納得してくれます。
(ホントは隊長とかになって現場で長く働きたいですけど・・・)



長くなって申し訳ありません。
これからどうしたら良いでしょうか?
アドバイスや御意見頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

海上保安庁も4つ分かれてます。


教育機関施設で海上保安大学校を卒業しても良いのですが、また消防学校へ入学になります。

海上保安庁警備隊は日本規制エリア入国確認したり、テロリスト人だと激しい銃撃戦になってしまうこともあるし、やっぱり命がけの仕事ですね。
    • good
    • 0

海上保安官にならない人がどうして海上保安大学校に行こうとするのですか?



大学校という名前がついているので、大学と同じように考えてしまうのかもしれませんが、ここは、海上保安庁に就職して、幹部保安官目指して長期研修を受けるところですよ。大学受験ではなく、就職試験です。目指すものが違うのではないでしょうか。
たった45人しか定員のない学校です。その45人の教育のために教員から練習船からさまざまなものを国費から出してます。目的が違う人に税金を無駄使いされても困ります。大学校のHPをよく読んでください。

いろいろ事情があるのかもしれませんが、授業料を払うことなく、あまつさえ、国から給与までもらって卒業したら消防士の試験を受ける予定。。。なんて、世間で通ると思いますか?
東京消防庁の面接でどう説明するのですか?

一般の大学進学を目指すに、何か支障があるのでしょうか。学費が難点なら授業料免除やスカラシップ、奨学金などを検討するべきでしょう。

この回答への補足

確かにmuturabosiさんの仰るとおりです。しかし、自分は税金泥棒しようとしている訳ではありません。大学校のHPも把握しています。
海保大は確かに幹部育成のための学校ですが、だからこそ海保大には一般の大学ではできない経験ができますし、何より実践的です。たとえ消防官狙いでも、国民に対しての奉仕者であることには変わりないです。なので自分にとっても、国民にとっても無駄にはなることはないと考えます。
それでも駄目と言うのであれば、仕方ないですが・・・
それに海保大を選んだのも海上保安官に興味があるからです。

補足日時:2008/06/30 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ずこのような意見が来るとわかってました。厳しい意見ですが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 20:12

採用されれば海上保安庁の職員ですから卒業の時点で退職すればいいだけで、何も義務は課せられません。

退職金までいただけます。
学費というのはないので当然返還するとかの話にはなりません。
大卒で消防庁ではだめなんでしょうね。
海上保安大学校での教育で気持ちが変わるかもしれないのでそこで4年間頑張ってみて、それでも消防がいいのなら消防へ行ったらいいと思いますよ。
人命救助にかける思いが薄れてしまったのならそれまでのことです。
その時の目標に向かって行けばいいんです。
公正な競争の結果勝ち取った海上保安大学校生の身分をあなたの将来のために使うことは何も悪いことではありません。自信を持って受験して下さい。
あなたの気持ちはよくわかります。
悩みながら将来の自分自身を作り上げていって下さい。

この回答への補足

海保大では水泳や潜水訓練もあるらしいのですが、どんな感じなんでしょうか?死ぬほどきついのでしょうか?素人からでは無理ですか?
これについても聞きたいです。遅くなってスミマセン。できればご回答お願いします。

補足日時:2008/07/06 18:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A