プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、AthlonXPのCPUを搭載した自作PCを使用しているのですが、
メモリやハードディスク、ビデオカード、電源はそのままにCPUとマザーボードだけを入れ替えたいと思っています。
何故このご時世にそんな古いCPUを使用するのかというと、SSE2に対応したソフトを使用する為、
中古でも良いのでSSE2に対応したマシンで出来るだけ性能が良くてとにかく安く組み上げたい為です。
希望はCPUとマザーで合計1万円以下です。

手持ちのパーツは、
ビデオカード「Gefoce5200(AGPスロット)」
メモリ「DDR-SDRAM PC3200(168ピンDIMM)」
電源「350w電源(自作本舗 )」
を流用したいと思っています。
HDDはIDEとSATAがあり、
IDEの方をシステムドライブとして使用しています。

まず電源が350wと心もとない感じなので、使用するCPUが限られそうな気がします。
今現在はAthlonXPをOC済2GHzで動作させています。

Pentium4またはAthlon64のCPUで動作クロックが2GHz以上で消費電力・発熱が低いCPUはどのナンバーがお勧めでしょうか?

また、手持ちのパーツを利用できるマザーボードでお勧めの物がありましたら、教えていただけますと幸いです。

そもそも根本的な問題として、
350wの電源でもPentium4やAthlon64にGeforce5200を搭載しても安定して動作するのでしょうか。

AtlonXPで組み立ててからはPCから離れてしまい、QuadコアCPUが登場してから久しぶりにパーツを色々調べていたのですが、
過去のパーツの仕様や性能がほとんど無知な状態です。


以上お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今新しく買うならDDRメモリのマザーでは困難なので


ソケットAM2で考えられる安値では次でしょう。
もう少し安く出来るのですが、消費電力重視で見ました。
CPUは4000+くらいは得られるかもしれません。

ttp://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=76828
CPU Athlon64 LE-1620 BOX 2.4GHz 45W ¥4380

ttp://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=2&iv=y&stk=0&brcode=21&sbrcode=383
マザー ソケットAM2 安値 \6980

ttp://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=47542
MEM DDR2 1GB 永久保障 安値 但し相性保障なし ¥2280

計 13,640

感想は、内容が中途半端な気がします。トータル3万円で
電源も変えると、取り合えずすっきりしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお手数をおかけいたしました。ありがとうございます。
今使用してるパーツ達が結構気に入ってるもので、何とか流用できないかと思ったのですが、最終的にはやはり組み直すのが利口ですよね…。コストパフォーマンスも申し分ありませんし。

お礼日時:2008/06/30 23:10

少し補足します。


>正直CeleronはPentiumの下と言う先入観が強い為
「Celeron」はIntelの廉価CPUに付けられるブランド名であって
PentiumII、III、4、M、CoreSolo、
Core2Solo(今のCeleron4x0シリーズ)
Core2Duo(今のCeleronE1x00シリーズ)
というように中身は変わってます。

CeleronE1200のベースはCore2Duoで一部性能を落とした製品です。
ひとつ上のブランドにPentiumDualCoreがあり、
それから更にL2キャッシュを減らしたのがCeleron(DualCore)E1x00シリーズです。

Core2Duoと大雑把に比べるとクロックを200MHzくらい減らしたのと同等のPentiumDualCore。
そこから100MHzくらい減らしたのと同等なのがCeleronE1x00です。
つまり、CeleronE1200をOCするとCore2DuoE4x00シリーズに匹敵する性能があるわけです。

>Geforce5200
NVIDIAも失敗作と認めるFXシリーズで、
当時GeForce4Ti4200に負けるとよく言われていました。
GeForce6シリーズは挽回しましたが
今の内蔵グラフィックはGeForce6200と互角以上の性能があります。
http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index …
    • good
    • 0

>消費電力・発熱が低いCPU


それと性能は北森Pentium4よりAthlon64
ヤフオクでざっと調べたところ
Socket939 Athlon64 3200+ 4,300~8,000ばらつきがある
Socket939 Athlon64X2だと10,000どころか20,000超えることも。
更に前のSocket754 Athlon64 3200+ 7,500~
Socket939 マザーボード 4,000~6,000

探せば1万でも可能そうですがマザボの状態等も気になりますね。
正直言って今、Pentium4やSocket939Athlon64の旧規格で組むのは
中古パーツとはいえコストパフォーマンス悪いですよ。
それにCPUの性能はクロック数が高ければいいと言う物ではありません。(特にPentium4)
コストパフォーマンスを考えるなら現規格で組む方が良いでしょう。
旧規格だと「クアッドコアにしよう」と思っても無理ですので、将来性を考えると割高になります。

AMD構成は紹介されているのでIntel構成を紹介します。
■Celeron E1200 \4,980~
http://kakaku.com/item/05100011450/
FBS 200 * 8倍 の定格1.6GHz動作。
Intelの最低クラスのデュアルコアCPUですが定格でも北森Pentium4より性能は上です。
デュアルコアなので体感でも大分違います。
FSBを300に上げて2.4GHzにするくらいは
簡単にカジュアルオーバークロックできます。(自己責任ですが)
OC耐性は200%(3.2GHz)とも言われています。

■GIGABYTE GA-G31M-S2L \7,179~
http://kakaku.com/item/05405013266/
45nmCore2Quadにも対応していますので将来アップグレードも容易です。
オンボードグラフィックはIntelGMA3100、
AMDの780G(RadeonHD3200)よりは性能落ちますが、
それでもGeFoce5200よりは確実に上です。
PCI Express x16が付いているのでビデオカード増設も可能。
問題は現在のドライブのインターフェイス規格がSATAになっていること。
HDDの内部速度は昔と比べ上がっていますので新しくしてしまうのも手です。
HDD速度はかえってCPU等より性能差を実感しやすいですよ。250GBで5,000~、500GBで\7,000~。

■DDR2-800 1GB * 2枚
\5,000でお釣り来ます。とりあえず1GBであとで増設しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ価格まで調べていただき、ありがとうございます。
正直CeleronはPentiumの下と言う先入観が強い為、軽視しておりました。そもそもCeleronのデュアルコアが存在する事すら知らずにいました。
映像制作用として考えているのですが、現行マシンと比べればデュアルコアのCeleronで十分通用するはずですね。将来性も考えればこの構成はかなり有効だと思います。
話が若干それますが、CPUに限らずHDDもメモリも性能単価が安くなりすぎて軽くショックです。Geforce5200が内臓グラフィックに劣る事実は、まるで浦島太郎な気分ですね。

お礼日時:2008/06/30 23:48

このあたりかな?


http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10509 …
あとはヤフオクとかで2.40Cあたりを探してみてください。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Socket478対応のPentium4ならパーツの流用も見込めそうですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 23:22

ANo.2さん提案のように、安価な780G(ないしいっそ690G)マザーを土台に一式乗り換えてしまっては。

5000~1万円ほど追加予算が必要になるでしょうが、X2を積んだらかけた以上の性能向上が見込めるはずです。

容量次第ですがDDRメモリモジュールは意外と中古で高値がついたりしますから、移行コストをあるいは圧縮できるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに手持ちのパーツを売る事も考えれば、新規に組む負担が軽くなりますね…一考させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 23:17

どこまでパーツ流用したいかですね。


数ヶ月前までならASUS A8V-X(自分は半年前に予備パーツとして購入した)という
Socket 939でDDR+AGPなM/Bが新品で手に入ったけど今見てみたら
販売終了していますね。
でほぼSocket 939+AGPなM/Bは販売終了。
Socket 939でPCI-E 16xでいいならDDRは流用できたとしてビデオカードはNGだけど
ASUS A8V-XEがまだ手に入るみたいですね。

いっそうのこと
AMD 780Gのチップセット新規に組んだほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
Socket939だとパーツを流用できそうなマザーボードもあるようで、オークション等でもチェックはしているのですが、もう少し予算を出して新規で組むとかなり性能が違うのも考え所ですね…。

お礼日時:2008/06/30 23:14

939ソケットですとCPUは3200で中古で1万円以内で買えると思います。


350Wで足りると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
何とかパーツを流用できるように構成を考えてみます。

お礼日時:2008/06/30 23:11

一言で言うと無理ですね


Athlon64のマザーボードに交換すれば手持ちのパーツはほとんど使えません
スロット・ソケットが違います

あなたの場合ならCPUを中古で購入し交換が一番簡単です
OCで2GHzならAthlonXP2400+相当にされていますね

AthlonXP3000+ぐらいのCPUに交換するとかなり改善します
自分はAthlonXP2400+でXPを予備機として使っていたのですが、動作が緩慢になってきたのとSP3が出たので3000+に交換しています
かなり快適です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
残念ながらAthlonXPではSSE2に対応していないため、Pentium4かAthlon64を考えた次第です。やはり新規で組むのが早いですよね…。

お礼日時:2008/06/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!