ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

楽天オークションで商品タイトルに送料無料!と書いていたが、システム上は、落札者負担になった場合の支払い。

楽天オークションは初めて使うんですが、ちょっと分からないことがあるので教えて下さい。

商品代金が10000円で送料が1000円とします。

送料出品者負担なら当然10000円支払えばいいですよね?

ですが、出品者が出品時に送料落札者負担に設定していたみたいなんです。

これでは支払い完了出来ませんよね?

安心取引で落札額が少ない額を振り込んでも処理してくれるのでしょうか?

システム上は

落札額 10000円
送料  1000円
合計 11000円支払えとなっているんです。

それを10000円だけ払っても処理してくれますか?

誰か分かる方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

楽天オークションで採用されている「あんしん取引」においては出品画面に表示されている発送方法に設定された送料と商品代金が自動的に落札者に請求され、この金額は落札者、出品者共に変更する事は出来ません。


また、決められた期限までに請求通りの金額を送金しないと取り引きは終了となり、落札者にはキャンセルによる「悪い」評価が付きます。

今回の様な場合は、請求額を支払い、送料額を商品同封で返金して貰うなどの方法も考えられますが、トラブルがあった際には更に面倒になりますので、送料額を差し引いた金額での再出品をお願いして、入札>落札で新たにお取り引きを進めてはいかがでしょうか?
前述の通り、先の落札分は入金しなければキャンセルになります(「悪い」評価は付いてしまいます)。

なお、出品者との連絡の際にメールアドレスや連絡先などの個人情報を記載すると楽天より警告やペナルティを受ける可能性もありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

個人オークションはよくわからないのですが、楽天のお店でショッピングやオークションした場合、こういうケースでは後で訂正メールが送られてきます。

その場合、総額11000円が送料なしの10000円に訂正されてくるので、送料がお店負担だとわかるようになっているのですが。
ただ、もしかしたらこれはカード払いだからかもしれません。
オークション規約にもっと詳しく書かれているかもしれませんので、ご覧になってみてください。お役に立てなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

落札したのか、まだ入札もしていないのか、よく分かりませんが…。



入札前だったとしても、貴方以外の人が入札して、価格上競り合いが起きる可能性があるわけです。ですから、開始価格を下げて再出品してもらっても、万全とは程遠いでしょう。また、落札者の居住地域によって送料も違うのですから、送料分値下げして出品するということ自体に無理があると言えましょう。
 
確かに出品者との連絡欄に個人情報を記載すると、楽天から警告やペナルティがありえます。しかし、今回の場合、不当利得の返還を受けるという正当な目的があるのですから、事情を説明すればよいことではないでしょうか。

とにかく、システムがどうなっていようと、送料無料と表示して出品した以上、売買契約の内容として送料は出品者負担ですし、ANo.1の補足でも分かるとおりそのことは出品者も認めているのですから、その内容を実現する方向で考えるべきでしょう。
    • good
    • 0

タイトルは手入力で、システムは手入力ではありませんよね。

内容が矛盾しています。そういった場合、手間をかけて作られた方が優先するというのが一般的な法律上の考え方です。

今回、システム上は11,000円請求されていますが、送料無料というのが売買契約の内容ですので、1,000円は出品者の不当利得となり、法律上返還請求権が生じます。

どうにかして出品者に振込先を伝えるしかありませんね。やりとりする欄がありましたでしょ。1,000円過払いになるから返して欲しい旨と、口座番号などを書き込んで下さい。
    • good
    • 0

楽オク、個人取引ですよね。


取引方法はあんしん取引となっていますよね?
送料無料は出来ません。
出品時に発送方法、サイズを選択、設定します。
(送料は宛名通知サービス料、入札者への発送地域を自動的に設定表示されます。)
商品ページの送料の確認から自分の地域の送料を確認できます。

落札後は落札価格プラス送料を含めた金額を落札商品専用の口座が開設されますので入金します。
振り込み金額が違うと処理できず出品者に発送する旨の通知が届かず発送されません。
落札者都合で取引終了となってしまいます。

タイトルの「送料無料」は間違いです。
表記間違い、システムを知らない、うっかりなどと思います。

対処法は出品者が煮もちに送料分を同封する、メルアド記載のメモを入れ送料分を返金するなど対応が考えられますが、無理と考えておいた方が良いでしょう。

質問でどの様に負担するのですか?と送ってみましょう。
    • good
    • 0

タイトルに送料無料と記載があったなら送料は出品者負担ですよね。

出品者に問い合わせて確認してください。

この回答への補足

出品者と連絡をとりました。送料は負担してくれるみたいですが、システム上で後から送料出品者負担に変更出来るのでしょうか?

補足日時:2008/06/30 10:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング