みなさんの愛するお笑い馬・イマイチホースを教えてください。私はやはりステイゴールドです。SS産駒であれだけ広く愛されている馬はいないでしょう。あとナイスネイチャ、ロイスアンドロイス、ホッカイルソーとかかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっと古いところでマチカネタンホイザとかは?


鼻出血やジンマシンで出走回避する人間臭い馬でした。(よね?たしか)

あとはバカっ走りのツインターボとか・・。
とにかく逃げる走りっぷりがたまりませんでした。

個性的な馬は結果がどうあれ忘れないものですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ありましたねえタンホイザ。マーベラスサンデーもそんな所がありましたね。パドックで必ずと言っていいほどおしっこしてました。

お礼日時:2001/02/17 22:15

オフサイドトラップでしょうか。

天皇賞馬でありながらそのレースの話題は

もっぱらサイレンススズカに独占されて・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方ないですね。あのレースはサイレンススズカの印象が強すぎるもんでしたから。しかも8歳でGIをとったのはお笑いというより感動系名馬ですから、、、、

お礼日時:2001/02/20 23:43

サクラホクトオーでしたっけ?菊花賞、感動のゴールシーンで外ラチ沿いに突然現れた馬って??いや、仮にも菊花賞でちょっと笑ってしまった、って感じでした。


イマイチ君といえば、日本初、という「3着馬当てコンテスト」というのをやっています。
3着になると最高のポイントが加算され、以下、2着、4着、5着・・・とだんだんもらえるポイントが減ってきて、1着になった場合のみ、その馬の累積ポイントが半減するという強い馬を当てずに3着馬のみ必当のゲームです。私は大変に気に入っています。
このゲームの過去のレース結果を見てみると、3着って本当にイマイチなんだなぁと実感・・・。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/amble/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~そんなコンテストがあるんですか。おもしろいですね。サクラホクトオーは確かにおもしろい馬でした。良馬場の方が得意なのに出走するレースは雨が降るという彼で天気予報ができるくらいでした。

お礼日時:2001/02/20 23:41

 adiさん。

言うことありません。ステイゴールドで複勝を美味しくいただきました。ナイスネイチャの珍記録もグッド! 強いのか弱いのか分からないロイスアンドロイス。安定を持ち味に荒れ場状巧者のホッカイルソーも好きな馬です。
 私があげるのはやっぱりキーストンです。本で読んだことしかありませんが、生きている馬を見たかったです。
 この馬は阪神大賞典で左脚を故障して転倒しました。もう助からない自分より、失神している山本騎手を気づかったという逸話は広く知れていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーストンの話も今は伝説的感動話ですね。去年のタガノテイオーにも感動しました。残り200Mを3本の脚で走ったのには鳥肌が立ちました、、、

お礼日時:2001/02/17 22:06

ちょっと古くてマイナーですが


「シスタートウショウ」ですね。

競馬のきっかけがあの馬でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっかけの馬ですか。私はオグリキャップでしたね、初めて見た競馬のレースがあの有馬記念で本当によかった。

お礼日時:2001/02/17 21:54

「ホワイトストーン」・・勝てそうで勝てない。

でもなんか目が離せない。
「ヤマノシラギク」・・女の子なのに全国の競馬場を56戦も走り大穴も2回。
           お顔が派手なのでよく目だった。

古いところでは走りにムラがあり人気になると来ない「エリモジョージ」とか
「カブトシロー」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマノシラギクの有馬記念はちょっと可愛そうでしたね。ルドルフ、ミホシンザン、ニシノライデン、スダホークと錚々たる面々の中での紅一点でしたからシンガリ負けはいたし方ありません

お礼日時:2001/02/17 22:09

記憶に新しいところでラガーレグルス


この馬にとっての最大のライバルは皐月賞を勝ったエアシャカールでもダイタクリ-ヴァでもなくゲートでした
まともに走れていたら去年のクラシックの結果は変わっていたかもしれないのに
ゲートがあるばっかりに・・・
2000年の皐月賞は忘れるに忘れられないレースです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はあのレースエアシャカール・ダイタクリーヴァ一点だったからゲートで暴れたのがよく出遅れていたリーヴァかと思って一瞬あせりましたね。チヨノオーの末脚を引き継いでいたのに残念ですねえ、、、

お礼日時:2001/02/17 21:58

メイショウドトウ


前にもう1頭いなければ・・・を4回ほど繰り返す
幸せなのか不幸なのか・・・
今年はGI勝てるのでしょうか

「ボチボチ」安田騎手なのもたまらナイ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペラオーが居なかったらエルコンドルパサー以上の評価をうけてたかも、、TRを勝って是非春天に出てきてほしいですね。

お礼日時:2001/02/17 21:51

イソノウイナーなんてどうです?


いつも買っているけど、土曜日は走らないから買わない。
この馬買うときは日曜日と決めています。
だって夕方からテレビやるじゃない。
「サザエサン」

この回答への補足

イソノウイナーよりも個人としてはサンコメーテスが大好きです。牝馬8歳にして100戦を超える戦績。これからも頑張ってほしいです!

補足日時:2001/02/17 22:10
    • good
    • 0

 シルクジャスティスなんていかがでしょう。


 よくよく考えてみたら、G1勝ったのは4歳の有馬記念のみ。それ以来人気にはなるけど、いつも凡走…。それでも、G1に出てくるとついついチェックをしていました。

 ちなみにシルクライトニングは、どこへいってしまったんだろう…(余談)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鞍上が藤田じゃなかったら菊花賞を勝っていたかもとも思いましたがあの馬は藤田だからこそ味の出る馬なんだなと有馬記念でわかりました。

お礼日時:2001/02/17 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州産のサラブレッドに地元の種牡馬の産駒が案外少ないのは?

九州にサラブレッドの種牡馬は昔から繋養されていますが、
九州産のサラブレッドに地元の種牡馬の産駒が案外少ないのは
何故ですか?

Aベストアンサー

種牡馬に魅力がないからですね。
JBBAという種牡馬を扱う団体がありますが、そのページを見れば一目瞭然です。北海道ではフォーティナイナーやオペラハウス、ボストンハーバーなどの一線級を置いているにも関わらず、九州にいる種牡馬はサイレントハンターとダンツシアトルといった主流ではない馬ばかり、これでは生産者の求める馬作りはとてもおこなえません。

九州は北海道よりも馬産が盛んではないため、一線級を配しても採算ベースに乗せることが出来ず、結果種牡馬の質が落ちてしまうのは止むをえないところだと思います。

Qステイゴールドの壁紙

フリーでダウンロードできるサイトが、あれば教えて下さいっス。

Aベストアンサー

ステイゴールドは結構いろいろなとこで壁紙になってます。

http://www.hx.sakura.ne.jp/~you_taka/another/keiba.htm
http://www.mediawars.ne.jp/~momonga/ex.htm
http://user3.allnet.ne.jp/weeklyu-ma/wallpaper.htm
http://www18.freeweb.ne.jp/diary/ken2323/gal.html

壁紙ではないですが、私はここの写真を壁紙に使ってます(^^)
http://www.carrot.ne.jp/gallery/2001/shinshun/

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Qサンデーサイレンス最強産駒は?

多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、

その中でもこの馬が最強!

という馬はどの馬だと思いますか?

個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。

因みに自分は。。。。

牡馬 フジキセキ
牝馬 ロスマリヌス です

フジキセキが出てきた時の衝撃といったらそれは凄いものでした。漆黒の馬体に星一つ。強いとかそういう次元を超えた馬でした。あのオーラは普通の一流馬には出せない物だったと思います。2歳でこのオーラかい!とビックリしたのを覚えています。デビュー前から物が違うと評判の馬でしたが実物も噂にたがわぬ怪物っぷり。それだけに早いリタイヤは残念でした。

ロスマリヌスですが、この馬をご存じない方も結構いらっしゃるかと思います。ノーリーズンの半姉で2戦2勝で引退した幻の桜花賞馬と言われた馬です。ダイタクリーヴァを外から併せてねじ伏せた白菊賞は圧巻でした。彼女も強さから言えばナンバーワンだと思っています。

どちらかというとアンケートカテかな?とも思いましたがこちらのカテの方がより色々な角度からの回答を得られると思い質問させて頂きました。宜しくお願い至します。






     

多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、

その中でもこの馬が最強!

という馬はどの馬だと思いますか?

個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。

因みに自分は。。。。

牡馬 フジキセ...続きを読む

Aベストアンサー

牡馬では、アグネスタキオンですかね。
ラジオたんぱ杯で、クロフネ、ジャングルポケットを一瞬で置き去りにした脚には度肝を抜かれました。
勿論、皐月賞で引退してしまったので距離適正がどうだったのか? とか、疑問はつきませんが、少なくとも2000Mのパフォーマンスでは、サンデー産駒の中でもトップじゃないかと思っています。
(サイレンススズカも凄かったですが)

牝馬は、色々と迷ったのですが、クラシック路線などではちょっと思いつかず、短距離路線からビリーヴを挙げたいと思います。
この馬、千四以上では全くダメでしたけれども、春秋のスプリントG1を牡馬に混じって勝ち(しかも、そのときの2着はアドマイヤコジーンとサニングデールと言う強豪)、しかもスランプに陥ると立ち直れない場合が多い短距離馬、牝馬なのに、最後まで強い競馬を見せていた、と言う意味ではもっと評価されて良い馬だと思います。

Q産駒 の読み方教えてください。

「産駒」は競馬関係の用語らしいのですが 何と読むの
でしょうか?
また 意味もついでにお願いいたします。

Aベストアンサー

 tajitsuさん、こんにちは。
 「産駒」は「さんく」と読みます。
 「○○産駒」で、「○○という馬の子供」という意味になります。
 父方の血統について言われることが多いようですが、母方の血統で使っても間違いではありません。
 近年よく聞くのは、サンデーサイレンス産駒ですね(笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報