プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◎咳喘息について教えてください。

2か月前から風邪の後の空咳がずっと止まらず
聴診器でぜーぜーは聞こえないので、「咳喘息」と言われ、2週間前から
アドエア250ディスカスのステロイド吸入と
シングレアという抗アレルギー剤を飲んでいます。

ですが、咳は夜間にはまったく出ず、睡眠を妨げられることはありません。(苦しい発作というのもありません)
いつも起きている時の日中だけ軽い咳がずっと出ています。
そして咳の出る日と出ない日とあります。
ステロイド吸入は2週間しても効果が現れないものでしょうか?

これは本当に咳喘息でしょうか?
咳喘息にかかれた方は吸入ステロイドはいつ頃から効果がありましたか?
夜間はまったく咳が出なく昼間だけという症状もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

過去に咳喘息と診断されました。


おそらく微熱もあるんじゃないですか?
薬はキュバールとシングレアと…あとは忘れてしまいました。

吸入薬の効果があったかといえば、ぴたりと収まるという感じでは無かったですね。
なんとなく咳の頻度が下がってきたような…自然に治ったのと違うの?っていうぐらいのマイルドさで。
はっきりとは覚えていませんが、二週間は充分かかっていたと思います。
1日3回吸入で、50回分の缶を空になるまで使っていました。

吸入薬出してもらうまでに何度か飲み薬を変えまして(効かなかったのです)、それで吸入薬が出ました。
mew0111さんの場合も薬が効いていないということはあるかもしれませんので、不安ならお医者さんにその旨伝えるのがいいと思います。

咳の症状については、私の場合は昼夜を問わずに出ていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。

そうですか、吸入ステロイドは即効性はないのですね。
劇的に効くとも耳にしたので、数日で何かしらの反応があるのかなと
思いながら2週間も経ってしまったもので・・・(朝夕2回吸入)
でも知らない間に治ったのかというくらいスローな効きもあるのですね。

そして咳は夜間だけでなく、昼夜問わずということもあるのですね!!
そうですか、わかりました。大変参考になりました。
どうもありがとうございました。(ちなみに微熱は全然ないのです)

実はもしよろしければこちらのページもご覧頂けたら嬉しいです。
数日前に質問しましたが回答がつかず困っていました。
もっと詳しく書かせて頂いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4133591.html

お礼日時:2008/06/30 10:24

私も質問者さんと同じような症状が長く続き、心配した知人の紹介で、呼吸器の先生、特に咳の研究に熱心に取り組んでおられる先生を紹介戴き、その先生に診てもらったら、「アトピー咳」との診断を戴きました。


その「アトピー咳」は、何だかのアレルギー症状を持っている人、例えば花粉症、アトピー性皮膚炎、などなどの、アレルギー源が悪さをして、しつこい咳を起こすのだそうで、一般の風邪などの咳止めは、全く効かず、抗アレルギー剤(アレルギーの症状を抑える薬)を飲むと、今までの症状が嘘のように消えるということで、ジルテックという、抗アレルギー剤と、フルタイドという、吸入剤を処方していただき、2週間くらいで症状が、かなりよくなってきました。
ステロイドを2週間、吸入しても、効果がないようなら、咳喘息ではなくて、アトピー咳ではないでしょうか?
一度、呼吸器で咳を熱心に研究されている、先生に診てもらったら、いかがでしょう。
ネットでも、「アトピー咳」で検索すると、たくさんヒットすると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですか、アトピー咳だったのですね。
確かに咳喘息について調べているとアトピー咳も
関連して出てきましたので目にしていましたが、

私はアトピーもなく、花粉症は飛散が多い年に
薬を飲まずにいられるほどのむずがゆさだけなんです。
確かにこの季節、カビやダニなどもありますもんね。

きっと医師も何が原因かわからないので
抗アレルギー剤も出してくれたと思いますが服用して
もう2週間になるのですが、さっぱり咳の様子は変わらずなんです・・・
でもあと1週間分あるので飲んでみることにします。

近所に呼吸器科を探してみたのですが田舎ゆえなくて・・・
やはり多少遠くても専門家にかかることは大切なんですね。
大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 19:11

私は医者ではありませんので参考程度に


ただ喘息暦が長いのでちょっと参考に
アドエア250ディスカス=気管の炎症を抑える薬
シングレア=アレルギーを起こしにくくする薬
質問者様の調剤ではいわゆる咳止めがありませんので
咳の回数がすぐに少なくなることはないと思います
吸入ステロイドはゼーゼー.ヒューヒューには
結構早く効きます
昼間の咳が止まらないことを医師に相談なさいましたか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、吸入ステロイドは軽い咳にというより
ぜーぜー、ひゅーひゅーに劇的ということだったのですね。

診察時には咳も出ていたので、医師には診て(聞いて)
もらいましたが、夜間はまったくないのです。ということを
逆に言い忘れたかもしれません。
二度目の診察の時にはもう止まっていたので、
抗アレルギー剤だけもう少し飲みましょうと足されましたが
吸入ステロイドの方は残っている分だけ使っている感じです。

すぐに咳の回数が少なくなることはないとのこと、
大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!