ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。
心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。
自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。
その時と症状は同じようなものでした。
しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。
色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか?
病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は女性ですが2年ほど前から、季節問わず同じ症状が数回あります。


毎回、場所は同じです。
痛みが数日続いた後に青白く血が交じったような膿が出ます。
一度、病院にも行きましたが、「良くある事」と言われました^^;
化膿どめと抗生物質を処方してもらいました。
ネットで調べたところ、膿を出して消毒していれば大丈夫なようです。
私の場合、膿が出て患部が治った後もしこりが残っているのでもっと根元に大きな原因がありそうですが・・・
    • good
    • 8

私も、足の付け根のようなところに、しこりができリンパの腫れかと思って、かなり心配して、皮膚科に行きました。


毛膿炎、毛穴にばい菌が入ったんじゃないかということで、お医者さんから、その場で膿を出すことも出来ると言われました、怖かったのでやめました。
数日後、そのしこりから自然に膿がでてきて、完治しました。

質問者さんとほとんど同じような状況なので大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の付け根と脇の下にできる膿がいつまでたっても直らない・・・

かなり前から、足の付け根(パンツの端が当たる部分)と脇の下が腫れて膿がでるという状態が続いています(腫れてくるのはたいがい同じ場所です)。医者にもかかったのですが、抗生物質と塗り薬を出してくれるだけで、その時は良くなるのですがまたしばらくすると再発してしまいます。
腫れてくるとガーゼか何かをして、直接擦れないようにしないと痛くて動かせない状態です。だいたい一週間くらいは痛みが続きます(ひどい時は二週間くらい)。再発してくる時期は、ほぼ生理前です。
なにか治すのにいい方法があったら教えてください。また、皮膚科のいい病院があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ症状にかつて悩みました!10年間飼った後、外科で切除しましたよ。
正式名称は何だか難しい名前でした。忘れてしまいました。ごめんなさい。

中学生の時に出来てしまいまして、(足の付け根です。しかも両方・・・。)数々の皮膚科を廻りました。その度に抗生物質等で散らしてくれはしましたが、根本的な解決にはなりませんでしたね。

後で知ったのですが、皮膚科と外科では治療の考え方が違うんですね。それを知るまで実に長い10年間でしたよ。

基本的には切除しか無いと私の経験では思います。傷跡は、残ります。しかし、多分、今の患部は腐った刺身色してると思いますが、それよりマシだとは思えるでしょう。
 
術後に、あるステロイド剤を塗ると傷跡の回復に効果あるって聞きましたが、ステロイド剤はちょっと怖いかなー。(確証が無いことなので、ここは噂程度に聞き流して下さい。)

手術した病院は、今は無いので、紹介出来ないのが残念です。ただ、その時のお医者さん(いい人でしたー。)の説明によると、一言で言うと体質的なものだそうです。

初診、事前の血液検査、手術(局麻)、経過観察3回で治療は終わりました。saku3939さんも決心がついたたら、是非外科に行って下さい。成功をお祈りしています。

私も同じ症状にかつて悩みました!10年間飼った後、外科で切除しましたよ。
正式名称は何だか難しい名前でした。忘れてしまいました。ごめんなさい。

中学生の時に出来てしまいまして、(足の付け根です。しかも両方・・・。)数々の皮膚科を廻りました。その度に抗生物質等で散らしてくれはしましたが、根本的な解決にはなりませんでしたね。

後で知ったのですが、皮膚科と外科では治療の考え方が違うんですね。それを知るまで実に長い10年間でしたよ。

基本的には切除しか無いと私の経験では思い...続きを読む

Q半月くらい前からペニスの付け根部分が腫れて痛いのですが

半月くらい前からペニスの付け根部分が腫れて痛いのですが
なにか原因はありますでしょうか?

少し前に膿がでました。
2cm×2cmくらいの腫れです。

なにかよく効く塗り薬等ございましたら
お教え頂けると大変有難いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうして腫れたのか原因がわからなければ、安易に軟膏を
塗布するのは怖いですね。

ただ膿が出るということは、化膿しているので、
通常は抗生剤を含んだ軟膏がよいでしょう。

陰茎の根っこ部分であれば、陰毛が多い部分ですので、
陰毛の付け根から菌が皮膚内に入った可能性があります。

部分的なことも考え合わせ、皮膚泌尿器科を受診すれば
すぐ治癒するでしょう。
薬局で適当な軟膏で済ませているとややこしくなりますよ。

Q性器の付け根部分に腫れが

一週間ほど前に性器の付け根の部分(陰毛が生えている辺り)が炎症なのか腫れてしまい、現在は腫れは治まって、固くなり赤い膿のようなものが出てきています。

発生している部分が性器の付け根部分のため、仕事の忙しさと恥ずかしさが重なり、病院にも行かずにほっといてます・・・。

これは毛膿炎というものなんでしょうか?
その場合、病院に行かないと治らないものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

それから同内容の質問を違うジャンルに投稿してしまいました。
ご迷惑をおかけして申し訳御座いません。

Aベストアンサー

友達に看護婦がいて外科で勤務しています。

このような症状を聞いたことがあります。

毛の生えてるところに毛膿炎は出来やすいらしく、炎症が落ち着いた頃に切開して「シン」をとると言ってました。もし毛膿炎だった場合、シンをとらないと繰り返すようです。

毛膿炎は毛の生えた部分とかお尻の割れ目(恥ずかしい表現ですみません・・・)に発症しやすいらしく、恥ずかしがらずに痛みにとか不快感に耐えるより受診されたほうがいいと思います。

足の付け根の部分ってリンパがありますよね、熱っぽかったりそういった症状はなかったですか?リンパが腫れてグリグリするようなものが触れるとかはないですか?リンパからの腫れでしたら細菌、ウイルスが一般的に関係するので細菌が原因の場合で熱があったりしたら抗生剤が必要になると思います。(娘がリンパの腫れを繰り返していて経験から書いてます。)

参考になればと思います。

Q股の付け根にしこりがあります。

股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。これは癌なのでしょうか?とても不安です。検査を受けた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>股の付け根に、こりこりしたしこりがあります。

あー それは私のと同じです。堅いのでしょ。中央が黒くないですか?
皮膚のすぐ下でしよ。数日や数ヶ月のお話ではないでしょ。
病名は忘れましたが私は病院で手術しました。局部麻酔で20分ほどです。
そのとき「癌ですか」と聞いたところ、こんな大きな(1.5Cm程)癌なら他に転移しているでしよう。全く心配はない、と云われました。

Q男性性器にしこりのようなものがいつのまにかできてしまった。

いつできてしまったのかは不明ですが。陰茎の中ほどに直径7mmくらいのしこりがひとつ
できています。見た目とか感触はまるでシリコンの小さなボール状のものが埋まっている
ような感じです。日常生活には問題なく、痛みやかゆみも全くないのですが、
気になります。いったいこれは何なのでしょうか?水泡とかではなく、つまむと硬いです。
このまま、放置しておいて問題ないのでしょうか?
病院にいく場合は皮膚科でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060391860
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2545527.html
が参考になりますでしょうか。
http://sdu.co.jp/m6_07_1.html
を見ますと難しい病気の場合もあり得ますから、聞くは一時の恥で済むことを期待して泌尿器科の医師に相談されてみるのも良いかも知れません。

Qペニスの亀頭のすぐ下の皮が膿んでいます・・・・

亀頭オナニーをしていた際、強く擦り過ぎて皮が剥けた様な感じになってしまいました。
かなりヒリヒリして痛かったのですが、亀頭のすぐ下だった事もあり皮を被せれば大して気にならなかったのでそのままにしていました。
今日見てみたら膿になっていました。
黄色い感じで、小さな膿です。
触ると痛いです。
消毒液をつけ、ゲンタシンを塗っています。
どうすればいいでしょうか?
自分で膿を出してしまっても良いんでしょうか?
病院に行く場合泌尿器科、皮膚科どちらに行けば良いんでしょうか?
恥ずかしくて行きづらいんですが・・・・・
自分で直せないでしょうか・・・・

とても困っています・・・。
回答よろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

個人の開業医ですと、泌尿器科と皮膚科がセットになっているところがおおいので、それを探してみるといいかと思います。もしお近くに無ければ、どちらかと言うと泌尿器科のほうがよさそうですね。

私も、亀頭の下あたりが円周状に真っ赤に炎症を起こしたことがあります。そのときは、あまり強く洗いすぎないことを指導され、炎症止めの薬を使って治しました。

また、痛くても皮は出来るだけかぶせないほうが良いかと思います。蒸れて化膿が酷くなる可能性もありますから。

膿が出ているのであれば、連休に入る前に、早急に医者に行くことをお勧めします。酷くなる可能性がありますので、連休に入ってしまうとちょっと大変になると思いますので・・。

泌尿器科には、炎症と性病で通院したことがありますが、恥ずかしいのは受付だけだと思います。もし、事務員さんに症状を言うのが恥ずかしければ、「先生に直接話したい」と言えば、泌尿器科であれば察してくれると思いますので、恥ずかしがらずにいきましょう。
今後もずっとお世話になる息子ですから、大事にしてください。

Q化膿した陰部にぬる軟膏

よろしくお願いします。

毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが
今回は小陰茎にできてしまいました。
それも以前にあったので
すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが
今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか
破れずにかなり腫れあがってしまいました。
今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。
こうなる前に病院に行けばよかったのですが
いつものことだからと安易に考えてしまっていました。
月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが
それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより
出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが
市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか?
その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが
何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

Aベストアンサー

ご心配なことでしょう。お気持ち、お察しします。

わたしは以前、外陰部に同じような物ができて、皮膚科を受診しました。
場所が場所なので、女医さんがいる皮膚科を受診して、下記の軟膏をもらいました。
もしご希望なら、ドラッグストアに薬剤師さんが常駐しておられるはずですから、同じ成分のものはないか、お尋ねになってください。

下記の写真と全く同じものです。
わかりやすくいうと、化のう止めになるかと思いますが、腫れと痛みが徐々に引いていきました。

「ゲンタシン軟膏0.1%」  
http://www.qlife.jp/meds/rx18089.html

ただし、このサイトでは医療行為と同等のアドバイスは禁止されていますし、質問者様の症状と同じとは限りません。
これはあくまで、ご参考程度の回答になりますこと、ご了承ください。

どうぞお大事に…

Q膣の横にしこりができてしまいました

こんにちは。





今すごい悩んでるものがあって、
膣の左側にしこりがあるのを見つけました。

お風呂に入ってるとき
洗っていたら指にひっかかるような感じで
3日くらい前からあるのですが

最初はそんなに気にしてなかったのですが
昨日触ったら前よりちょっと大きく
なってて触ると痛かったです・・・。


皮膚の表面にできているのではなく
内側にかたまりがあるという感じです。



普通に生活をしてる分には
痛みや違和感は全くありません。



癌や性病なのでしょうか?


親(母)には話しました。
様子を見て病院に行こうと
言われましたが、
どこの病院行けばいいの?
と聞かれました。

出来ることなら女の先生に診て
もらいたいんです・・・。



切らないと(切開)いけないのでしょうか?


回答お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。37歳の女性です。

場所が場所だけに、先生に見せづらいですよね。
皮膚科で恥ずかしかったら、産婦人科や婦人科で大丈夫ですよ。
そういう場所を診察するのは、産婦人科の先生の方が慣れています。
毎日見ていますから、歯医者さんが口の中を見るのと同じ感覚です。

多分、膿がたまっているのだと思います。
私は、太ももの付け根にしこりができてしまい、歩くのに痛かったので、
産婦人科で切ってもらい、膿を出しました。
抗生剤を処方されて、それを飲みきって終わりでした。

女性の先生がいるところは、ネットで探すと見つかるかもしれません。
【お住まいの地域 産婦人科 女医】で検索してみてください。
個人的に、男性の先生でも女性の先生でも、変わりないと思いますけどね^^
私も若い頃は、産婦人科を怖いと思っていましたが、
妊娠・出産して、その考え方は変わりました。
若い人患者さんもいますし、病気ではなくて検診で来る人もたくさんいます。

自然に治ることもありますが、芯が残っていると、またできるかもしれません。
痛みが続いたら、受診した方が良いと思います。

Q外陰部のやや外側に腫れ

一週間程前に外陰部の左側(足の付け根)に赤いぷっくりとしたデキモノがありました。歩く時、座る時が一番ふれて痛いのですが、市販の薬をぬっていましたら2,3日でデキモノは固まるように小さくなり、消えました。ほっとしたのも束の間、今度は反対側に同じようにぷっくりと腫れ物ができてしまいました。以前よりも痛く、精神的にも億劫になり今度は微熱も伴っています。痒みはありません。これができて3日目ですが、一体どの病名になるのか病院へ行くとすればやはり産婦人科でしょうか。ちなみに性交は二週間程前にありましたが・・免疫力低下でしょうか・・

Aベストアンサー

再び#2です。
私も表面は赤くなっていて、熱を持っていて堅かったです。膿は出ていませんでした。
しかし、歩くにも、座るにも擦れて痛くて・・・。
結局、翌日スキーに行くというのに痛くて堪らず、産婦人科に駆け込みました。
すると先生は「あ、毛嚢炎ですね~」と言うと太目の注射針でブチっと刺し、中の膿をギュ~っと押し出しました。
これが痛くて!思わず唸ってしましました(泣)。
抗生物質と塗り薬をいただき、無事にスキーへと旅立ったのでした(笑)。
その時、ついでに子宮ガン検査や、経膣エコーで卵巣を見てくれて、そのお蔭で卵巣嚢腫が発見されました。
全然症状が無いので、こんな時じゃないと見つからないものです。
もうつぶれてしまったようですので、病院に行く事は無いかもしれませんが、結構再発するみたいなので、今度なったら婦人科に行かれるのも良いかと思います。

Q陰部のできもの

一週間位前に気がついたのですが、外陰部のところにプクッとしたものができました。
最初気がついた時は、すぐに無くなるかな・・・と思い、あまり気にしていなかったのですが、少し大きくなってきたような気がするので困っています。
別に痛いとか痒いなどの症状はないのですが、さわると固い小さな丸いものが中に入っている・・・という感じのできものです。
体調も熱が出たり、だるいなどの症状もなくいつもと変わりません。
できものの症状の場所が陰部なので、チョットはずかしくて病院に行くのもためらってしまいます。
症状を上手に説明出来ませんでしたが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも大陰唇にぷくっとしたできものができたことが何度もあります。
最初は小さいのですが、どんどん大きくなって、たぶん直径5ミリくらいにはなったと思います。

メンソレータムを何日か頻繁に塗って、触ると痛くてフニャフニャになってきたころ、ティッシュをあててこすると、血と膿がでました。
やっぱりニキビみたいだなと思いました。

特に病院で見てもらったことはありませんが、病院で診てもらったほうが安心できると思います。
男性の先生が多いですが、医者はもう何人もの女性の陰部(というか患部)を見ているのです。

私も恥ずかしいので行くのをかなりためらいましたが、行ったら「なぁんだ、こんなもんか」って思いました。

大丈夫ですよ^^


人気Q&Aランキング