アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

word2007で、改行した後の最初の行を字下げする時、その字下げ幅を調節するにはどうすればいいのでしょうか。

それと、鍵括弧内の文が2行以上に渡る時、2行目以降を字下げするように設定することは可能でしょうか。

A 回答 (3件)

ANo.1,2です。



> 間違っていたら申し訳ないのですが、No.1もNo.2も、文書の中のある部分を個別に字下げ(ぶら下げ)設定あるいは調整する方法だと思うのですが、文書全体について、改行後の字下げ、鍵括弧内の2行目以降のぶら下げを設定することはできないのでしょうか。

はい、その通りです。
文章の体裁で、1行目の先頭の文字を1字下げるのが「字下げ」、箇条書きなどで2行目の始まりを1行目の開始位置より、1字以上離すのが「ぶら下げ」です。

文章(段落)を余白から1字以上離す時は、「インデント」を設定します。
「字下げ」、「ぶら下げ」も正確には、「字下げインデント」、「ぶら下げインデント」です。

「Word2007(ワード2007)基本講座:インデントの使い方」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

「段落にインデントを設定する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP1001652 …

「テキストのレイアウト」
http://www.asa.hokkyodai.ac.jp/research/staff/ue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり個別に調整するしかないようですね。
一括して設定できれば便利だと思ったのですが、何でもかんでもできると言うわけではないですものね…。

お礼日時:2008/07/10 00:23

ANo.1です。

もう一つの回答を書いていませんでした。

> それと、鍵括弧内の文が2行以上に渡る時、2行目以降を字下げするように設定することは可能でしょうか。

2行目以降は「ぶら下げ」といいます。
先の「字下げ」とほぼ同じです。

1) 段落の2行目の左端にカーソルを移動して、「スペース キー」を押すと、押した回数分の文字数が「ぶら下げ」されます。(オートコレクトの機能なので、設定によっては「ぶら下げ」できないこともあります。)

2) 水平ルーラーの「ぶら下げインデント」をドラッグします。
「Alt」キーを押しながらドラッグすると、リアルタイムで文字数が表示され、且つ、微調整ができます。

3) 「字下げ」を「ぶら下げ」に置き換えて呼んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

間違っていたら申し訳ないのですが、No.1もNo.2も、文書の中のある部分を個別に字下げ(ぶら下げ)設定あるいは調整する方法だと思うのですが、文書全体について、改行後の字下げ、鍵括弧内の2行目以降のぶら下げを設定することはできないのでしょうか。

お礼日時:2008/07/08 19:14

「字下げ」設定方法(3種類)



1) 段落の1行目の左端にカーソルを移動して、「スペース キー」を押すと、押した回数分の文字数が「字下げ」されます。(オートコレクトの機能なので、設定によっては「字下げ」できないこともあります。)

2) 水平ルーラーの「1行目のインデント」をドラッグします。
「Alt」キーを押しながらドラッグすると、リアルタイムで文字数が表示され、且つ、微調整ができます。

3) その段落にカーソルを移動し、「ホーム」タブ または 「ページレイアウト」タブの「段落」のグループ名の右端にある小さな下向きの矢印(ダイアログボックス起動ボタン)をクリックすると「段落」ダイアログボックスが表示されます。

「インデントと行間隔」タブの「インデント」欄の「最初の行」の▼を押して「字下げ」を指定すると「1字」の「字下げ」が設定されます。

「幅」のスピンボタンを押すと「0.5字」刻みで「字下げ」を指定できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!