学生の時から、ずっとこの問題が頭にあります。(ちなみに私は36歳男性です。)本を読んだり、信仰を持ったりして、自分なりに一生懸命考えてきました。今のところ、「修行して人として成長していくこと」かなあと思っています。皆さんはどうお考えですか。生きている意味、人生の苦しみの意味、世の中に悪の存在する意味・・・・・について、思っていることを何でも教えてください。「意味なんかない!」という意見でもかまいません。自分の宗教では・・・とか、あの人はこの本でああ言ってたとか、何でも構いません。質問の性格上、面と向かってはなかなか話題にしづらく、この掲示板を使わせていただき、いろんな方の考えを聞きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

それを考えているあなたは幸せだと思います。

もし今余命宣告されたらどうしますか?まだ考えますか?何としても生きたいとしか考えないでしよう? まだ余裕があると言う事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



生きていることの意味はないと私は思いますが、だから自殺が正解とは思いません。

「生きていること」と「生きていくこと」と「生きてきたこと」は3つとも多少ニュアンスが異なります。

少なくとも「生きていく」を行った結果、「生きてきた」ことは個人史という歴史を形成します。それは意味や価値であるとは言えないでしょうか。

生きていることの意味をいくら研究しても悩み、おそらく究極的にはニヒルになってしまうことだろうと思います。ニヒルになると今度は人生を楽しめなくなるので、生きていくことで歴史をつくり、死ぬ最後の瞬間だけに自分の人生の意味や歴史について振り返るのでよいのではないかと思います。

そして死んだ時に人生が完成します。
    • good
    • 0

「自分の生きている様を人に見せる、或いは知らせる事により、何らかの影響を与える」


生きていることの意味は、これだと思います。
すべての人は、人と関わって生きている以上、影響を受け、与え、生きていると考えられます。
例えば、知的障害者は自分の生きている意味とか哲学とかは、自分では考えられないけれど、存在する事により、それをサポートする人、福祉などの理念に多大な影響を与えてきた訳で、人はどんな形で生まれようとも生きている意味を持っている事を教えてくれます。
障害者がいるからこそ、健常者はより自分の幸せな立場を確認できるのではないでしょうか。
人生の苦しみの意味は、それを味わった人にだけ与えられる、限られた特別の喜び、幸福感を感じる心を養う為のものです。
苦しみを知っているものだけが、その幸福感は味わうことが出来るのだと思います。
世の中に悪が存在する意味は、善の存在をより大切にする為のものです。
酷い悪が根底にあって、初めて善が際立ってくるのです。
    • good
    • 0

ずっと昔に聞いた話ですが、ある哲学を専攻した東大生が生きる意味を研究した結果「意味はない」と結論したそうです。

本当にそうなのかな、若い彼では見えなかった何かがあるのでは…私もずっと「生きる」とは?を考えています。特に戦争・貧困・民族紛争などのニュースを聞くたびに人類が、これだけ科学を発展させてきたにもかかわらず、そういう面で進化できないのはなぜだと1人考え続けています。人は自衛のためや身近な人のために人を殺せる、し、殺すことを中止することもできる。それはその人のやはり「成長」にあるのではないでしょうか。最近読んだ本に量子物理学者であった人が書いた「魂との対話」があります。救われました。人は成長することで宇宙の進化に寄与しているのだと確信しました。よかったらお読み下さい。ゲーリー・ズーカフ著 サンマーク出版というところからでている本です。1800円ちょっとだったと思います。
    • good
    • 0

「生きていることの意味」  は 「生きることの意味」「人生の意味」 と言い換えても良いでしょう



「人として成長する事」 その通りです 何かをする事で 能力&感性を磨いていくのです つまり人生は修行です

何かをすれば何かが身に付きます 何もせずに只生きているだけですと 成長出来ません
ニートはその典型で お気の毒 な方と言えます
何かやって仮に失敗しても経験が残りますから確実に成長しているのです

成長すればこそ人に教え伝える事も出来 人類は発展出来るのです 人の成長無くして人類の発展はありません
ここで言う成長は広い意味であって技能&技術のみではありません あくまでも人としての成長であり「心」も含みます
又 歳と共に成長しなくては若者に追い越され 年老いて若者にコケにされかねません
この場合は年長者にとってはキツイでしょうね? ニートの将来はそのようになるでしょう

人とのお付き合いは特に重要で 色々な人がいる事を知る事で ものの見方がより広くなります
付き合いの狭い方は全てとは言いませんが どうしても狭くなり 性格上に何処か可笑しい所があったりします
お話をしても話が噛み合わないのです 世間で事件を起こす方々はそのような人が多いように思います
    • good
    • 0

はじめましてsakura99さん^^


私は17歳の高校生です^^

私も今まで生きている意味・・・と言うのを考えてきました
私の考えでは・・・
人が生きる意味・・それは何かをを救うためと考えてみてはどうでしょう?
ばかばかしい・・・・・そう思うかも知れませんね^^;

しかし・・おそらく出来るのは人だけですよ^^
今の人々は地球を壊すためにいるだけです・・・・
正直言いまして人が存在している意味すら無いと思っております・・・
しかし・・・あくまで地球を壊すため・・・なんですよね・・・・・・
考えて見れば宇宙・世界的には何の変化も無いのです・・・・・
・・・・・話それてますね^^;
戻します><

ばかばかしい・・・・・そう思うかもしれませんね・・のとこから^^
今確認されている地球上での一番頭もいい動物?
は人ですよね?
力もあり・・頭もよく・・感情もある・・・理性もある
今の人々は私欲が強い訳です・・・残念ながら私もそんなところです;;
しかし私欲を捨て善の心が人の心に芽生えれば・・・・・
地球は楽園になるわけです^^
善の心とはどういうことか・・・・まずは募金でもしてみることかも?
私はお金持ってないから・・・と言う人そんなこと無いはずですよ^^
お昼のジュース代から今買おうと思っているものの数々・・・
それを少し我慢すればいい・・・・・
そんなこと出来ない!
それが私欲です・・・・私もそうです・・・・><
愚かな事に自分を優先する・・・・・・
今すぐにでも死にそうな人がいる・・・・
募金しないと死ぬ動物もいる・・・・
破壊されていく環境もある・・・・でも人は見えていない・・・
その現実が自分には関係ないと逃げている・・・・
・・・・・・だから存在理由は無い・・・・愚かだから・・・
今も私は私欲のために何かを犠牲しています・・・・
私は今自分の部屋で電気を付けPCを使っています・・・・
わかりますか・・・・・
電気を作るにはたくさんの有毒物質が出ます・・・
それが地球・動物を殺しています・・・・・・・・

私はあなたみたいな考え方をしてくれる方がうれしい・・・
生きる意味を考える・・・・・いい事ですよ^^b
私は何かを救う事を生きる意味だと考えています^^
でなければ・・・人はいりませんもん^^
私は私欲を捨てるための努力を・・・・
少ないバイト代から募金をします^^
少しでも世界のために・・・・・・
生命のために・・・・・・・



私からお願いします
    • good
    • 0

あっしは原始仏教(テーラヴァーダ仏教)の教えを


実践しておりますが、テーラヴァーダ仏教では
生きる意味は人格の向上であるとしています。
人格を向上させるには良い事をして悪いことを
やめます。

テーラヴァーダ仏教では善、悪を明確に規定して
いますから詳しくはHPを参考にしてください。

参考URL:http://www.j-theravada.net/
    • good
    • 0

始めまして、こんいちはsakura99さん


凄くいろんな方からのメッセージを貰いましたね

少し違う角度から観て行きたいのですが?
私の方から質問します。sakura99さんは自分自身を受け容れていますか?
自分のことを好きですか?
心から、魂から自分自身に信頼しこころと体が一つという感じがしますか?

sakura99さんらしい事はどんな事でしょうか?
自分らしい・・・・てっ!
もしかしたら何か大切な事忘れていませんか?
ハートから来る喜びを体験されたことはありますか?
sakura99さんそのものに意味がある事を忘れないで下さい。
この世に居る全ての人に価値があり、生きる意味がある。
でも、頭で解釈しなくとも何か解るそんな体験をしたことはありませんか?

きっとあなたの奥深い魂は知っているはずです。
きっと覚えている必要がないので人間として生きている今忘れているのかも知れないですね。
ちょと、みなさんと違うけど・・・・・
    • good
    • 0

 逆にお聞きしたいことがあります。


生きていることに意味がなければ、生きていてはいけないでしょうか?
以前に、私も同じことで深く悩んだことがありました。
考えて、考えても、これといったよい考えは出てきません。そのうちに、意味がないということは、いてもいなくても同じか?などと考え始めてしまいました。でも、それはどう考えてもしゃくです。

 だから、逆にこう考えました。ここに、こうして生きていることが答えだと。
生きる意味がないならば、死ぬのかと自分に問うてみたとき、私の心と体は拒否をしたから。死ねと言われても、嫌だというこの気持ちが理由なのだと思いました。

 なんだか、とっても自己満足の一人よがりの考えですが、今の私の答えはこれです。これから変わっていくかもしれないけど。読んでくれてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 生きていることが答えだ、というのは、なるほどその通りです。
 

お礼日時:2001/03/15 22:09

こういうことを聞いたことがあります。


「人は生きる意味を探すために生きているんだ」っていう言葉です。

いつ聞いたのか、はたまた何処で読んだのか、わかりませんが・・・。

生きているのは、心臓が動いているから?生まれてきたから?脳が動いているから?みんなの心に残っているから?どれをとっても、ただの仮説に過ぎなくて、結局新しい答えを求めて、探し続けます。
私なりに考える「人は生きる意味を探すために生きてるんだ」という言葉の意味はこうだと思います。

でも、死んだときに生きる意味が見つかるって言う事ではありません。
「死ぬ間際に生きていた意味を悟る」っていう言葉を聞いたことがありますが、これは、やっぱり仮説に過ぎないんだと思います。そりゃそうですよね、確認の仕様がないんだから・・・。

なんか、バラバラの文ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 なるほど、生きる意味を探すために生きている・・・というわけですね。
 納得しました。

お礼日時:2001/03/15 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死のうとか考えるのはやめにしました

以前ここで
「異常なほどひどい学歴コンプレックスがあるから自殺を考えてる」ってことでいろいろお世話になったものです。その節はすいませんでした。と感謝の気持ちです。

自殺するって選択肢は消しました
もう死にません本当にすいませんでした

でも、
まだまだ学歴の劣等感は消えてないんです
でも多くの方のアドバイスや本を読んでるうちにわかってきたのですが、
・「母の学歴価値観をまともに受けすぎてたこと(母は私の受験失敗を悲観していた・・・とにかくよその子の行った大学をうらやましがる言動が多かった)。ひとりっこだから特にきつかった」
・「やはり自分の出身大は大嫌いなんで(底辺地方国立・昼)、社会人しながら、土日夜間コースで行きたかった大学に通う」

できれば明治大学などの(夜)に行ってみたいと思うんです

私は自分の国立大を出身ということは=「死」だと思って生きてきました。

自分は思いました。
「自殺を考えるのはやめにしよう」
「でも、国立大を母校とおもうのはやめよう」って。
そして「これからいつか行くであろう夜間の私大を一生母校としよう」

・・・これだけで私は一生健やかに生きていけます

質問

1)夜間って行っても自分でお金貯めて働きながら行きますが、「母校」ではないんでしょうか?
・・・以前「夜間なんてたとえ早稲田であっても母校と思うなよ。同窓会にすら行く資格ないね。卒業アルバムには載るなよ」って言われたんですが、夜間ってそんなに存在価値のないものなんでしょうか?私は行けたら、はっきり明治の夜学が母校って言いますが。(とにかくその国立大を母校としたくないんです)

2)私は自分から出身大を言いませんが、大学卒業後に自分の出身大を毎回言ってるような人はどういう感じがしますか?
(先日もある方が「慶応、慶応」うるさかったんです。己の出たところらしいんですが。「もう知ってる」って言いたいですが。しかもその妻も「内のだんなは慶応BOYでしてね」ってもう30歳ちかいのに)

3)死を考えるのをやめました。ちょっと楽になりました。自分はこれから夜学に行く夢がある。・・・こんな生き方はバカなんでしょうか?むなしいんでしょうか?

これからは自殺なんて言葉を出さずに、学歴だけでなく困ってるしんどい方の力になれたらって思います。

以前ここで
「異常なほどひどい学歴コンプレックスがあるから自殺を考えてる」ってことでいろいろお世話になったものです。その節はすいませんでした。と感謝の気持ちです。

自殺するって選択肢は消しました
もう死にません本当にすいませんでした

でも、
まだまだ学歴の劣等感は消えてないんです
でも多くの方のアドバイスや本を読んでるうちにわかってきたのですが、
・「母の学歴価値観をまともに受けすぎてたこと(母は私の受験失敗を悲観していた・・・とにかくよその子の行った大学をうらやまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も 地方国立大学出身です(夫も同じ学校)
ちょっとコンプレックスありますね。
もっと進学の時良く考えておけば良かったとか思います。

でも私はベビーブーマーで それでも結構大変でしたし
学部によりますが 私大は行こうと思えばいけたと思うので
選択は失敗だったかとは思いますが(同じ難しさとか 簡単な学部でも有名私大の方が聞こえがいいとか言う意味で)
その点ではコンプレックスはあまりないです。
有名国立大学の人には 正直ちょっとだけコンプレックスあります。
それに聞こえとかそいうのじゃなくて その大学の事業内容とか教授とかにも不満があったし (友達は別としたら)もう関わりたくないって気持ちです。

とは言え 私も夫も 今の生活に不満はないですし単なるちょっとした見栄というか ちょっとふざけて自虐的になってるだけですが。
でも 夫の会社は社員情報が(自分の分ですが) ネットで見れるのですが その最終学歴欄に あまり嬉しくない出身大学が書かれていて 退社までいやおうなしに目にはいるのです。

それから 去年私がとある資格を取ったときに卒業証明が必要だったのですが 危うく関わりたくない出身大学に証明書を出してもらわなくてはいけないところだったり(卒業証書コピーと名前が変わった証明で住んだので実際にはセーフ)したし 最終の学校とは 簡単には縁が切れないんだなって思いました。

で 私たちが考えているのは 有名私大の大学院の社会人枠に行くことです。
私たちは4大しか出ていないので 夜間だろうがなんだろうが院に行けばそれが最終学歴に間違いないし
夫の社員情報の最終学歴欄も書きかえることが出来ます!

誰も気にしないと思うので 単なる見栄というか気持ちの問題ですが
大学院に行って勉強するのは良いことなので いいかなー?って思っています。
実は4大卒ということも 最近はちょっとしょぼいのではないかという気もしてきていますので一石二鳥です。

質問者様もご一緒にいかがでしょうか?

私も 地方国立大学出身です(夫も同じ学校)
ちょっとコンプレックスありますね。
もっと進学の時良く考えておけば良かったとか思います。

でも私はベビーブーマーで それでも結構大変でしたし
学部によりますが 私大は行こうと思えばいけたと思うので
選択は失敗だったかとは思いますが(同じ難しさとか 簡単な学部でも有名私大の方が聞こえがいいとか言う意味で)
その点ではコンプレックスはあまりないです。
有名国立大学の人には 正直ちょっとだけコンプレックスあります。
それに聞こえとか...続きを読む

Q予期不安の解消法について。 1か月前ほどに学校で初めて 動悸が起こりました。 自分なりに心当たりはあ

予期不安の解消法について。

1か月前ほどに学校で初めて
動悸が起こりました。
自分なりに心当たりはあります
( 話すと長くなるのでやめます )

動悸というのは初めてだったので
その時の胸が締め付けられる感覚を
体が覚えてしまって
ここ1か月、不安な時とかに起こります。

そして、症状が起きていない時でも
常に頭の中に不安があり、
楽しい時も頭の片隅に
不安があるので辛いです。
不安が大きくなると胸がざわざわして
動悸が起こります…

多分、不安が消えれば動悸や
胸の圧迫感も治ると思うんです。
予期不安ってどうやったら
良くなっていくのですか?
良くなった方いますか?
時間が経てば多少は良くなりますか?

精神科などは、親に反対されているのと
私自身も行きたくないので
かかりたくないです。
他でアドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

>回答者さまは現在
発作の方は大丈夫ですか?

私の兄も10代後半にパニック障害になり、私は30歳頃です。
兄の時は、パニック障害自体が日本の医学界で認知されていなかったので、予期不安という言葉も無かったし、ちゃんと見てくれる医師もいなくてね。
私は中学生だったんだけど、その兄が私に向かって「俺はもうダメだ」と、本当に棒きれが倒れるようにバタンと倒れたり、入院しても医師から酷いことを言われたり、凄く強い薬を飲まされて寝たきりになったこともあったの。
だから、私が初めてパニック発作を起こした時は、「あ、兄貴と一緒だ」と思ったし、物凄く辛かったのは確かだけど、すぐに「兄貴も死ななかったんだから大丈夫」と自分に言い聞かせました。

また、兄のその時期に、祖母がバスに轢かれて他界して、母が精神的におかしくなった時期でもあるので、部活が始まると過換気発作を起こすようになったの。
でも、当時は部活を休めばビンタだったし、そんな母に相談することもできなかったから過換気発作の間だけは体育倉庫に一人で隠れていました。

そういう経験もあったから、パニック障害でどんなに辛くても会社には行きました(行くことが出来ました)。

ただ、パニック障害になってからの丸18年通院していて、服薬もしています。
転居等もあって、今の医師が4人目で、この医師のおかげで発作は殆ど起こらなくなりました。
本来なら、もう減薬をして、いつかは薬を飲まずになるのを目標にすべきなんでしょうけど、30代後半に再婚しても、継子を引き取ったり、母が自殺の疑いのある死に方をしたりと、本当に色々あって、減薬にチャレンジする機会を逃してきた面もあるし、諦めというか、開き直りの心境ですね。
「薬を飲んでいても普通の生活ができるならそっちの方がいいや」という感じです。

私はいつからなのかは分かりませんが、不妊症で、妊娠することも一度も無かったので、薬を止めなければいけないということも無かったんですけどね。
(軽い安定剤を服薬しながら元気な赤ちゃんを産んでいる女性も沢山いますよ)

>回答者さまは現在
発作の方は大丈夫ですか?

私の兄も10代後半にパニック障害になり、私は30歳頃です。
兄の時は、パニック障害自体が日本の医学界で認知されていなかったので、予期不安という言葉も無かったし、ちゃんと見てくれる医師もいなくてね。
私は中学生だったんだけど、その兄が私に向かって「俺はもうダメだ」と、本当に棒きれが倒れるようにバタンと倒れたり、入院しても医師から酷いことを言われたり、凄く強い薬を飲まされて寝たきりになったこともあったの。
だから、私が初めてパニック発作を...続きを読む

Q近所の方でやたらと人の洋服を見て変なとか子供ぽいとか言ってくる人がいます。毎回、毎回嫌な気持ちになり

近所の方でやたらと人の洋服を見て変なとか子供ぽいとか言ってくる人がいます。毎回、毎回嫌な気持ちになります。
マイナスの言葉は力がありますが・・・マイナス志向の方はみなさんどんなおつきあいされていますか?

Aベストアンサー

○○のファッションチェックですかぁ~…と私ならとぼけるかもですね。
○○の中は 相手が嫌がる芸能人か芸人さんが適切かもです。
そう ブラックで返します。

大体 そんなに 詳しいなら本でも出せばいいですよね…どうせ売れないでしょうけど。

言われた方の身になってごらんなさい。せっかくのお出かけも パーティーも台無し…って気分になるんだから これもどうせ分かりっこない。

ねぇ…。

こんなやつ 相手にしたら あなたの時間がもったいないですよ。
出会いそうになるなら…今どき ヘッドホンってよく目にするのですが、それを見えるようにつけて 思いっきり無視…姿が目に入っても 会釈して素通りでもよさそうですが…いかがでしょうか。
そうですねぇ…サングラスがあると もっと 知らん顔出来そうですねぇ。
ここは 笑い飛ばすのが一番の切り替え法…かと 思います。
割っちゃいましょうよ…ね (^^)/

Q不安障害 何でもすぐ嫌になる

パニック障害、全般性不安障害、嘔吐恐怖で通院しています。
25歳女性です。結婚して今は家にいます。
今はパニック発作はそんなに出ません。ただ、嘔吐(自分・他人)をはじめいろんなこと(天災など)が怖いのは変わりません。

仕事でも趣味でも何事も長続きせず、すぐ嫌になるので、ほとほと自分が嫌になります。
仕事は今まで、医療関係や他職種のアルバイトなど色々しましたが、最高で続いたのは2年です(この職場はまあまあできそうだったのですが病気の悪化で辞めました)。だいたい数ヶ月しか続けられないのです。周りに怒られること、否定されることが怖くていつもビクビクしています。そのせいか仕事の覚えも悪く、メモをとったり復習をしたりしても、うっかりミスのようなものはしてしまい、そのうちに仕事そのものが嫌になり職場にいるのが辛くなって辞めてしまいます。
趣味にしても、これはと思って始めても、うまくいかなかったり誰かに否定されると途端にやる気がなくなり、投げ出してしまいます。
完璧主義なんだと思います。いろいろ本を買って読んでも、あまり変わりません。本に書いてある「こういう風に心がけよう」といったことも続けられないのです。
そんな努力も続かない自分が嫌です。袋小路に入った感じです。どうしたらいいかアドバイスを下さい。お叱りでも構いません。よろしくお願いします。

パニック障害、全般性不安障害、嘔吐恐怖で通院しています。
25歳女性です。結婚して今は家にいます。
今はパニック発作はそんなに出ません。ただ、嘔吐(自分・他人)をはじめいろんなこと(天災など)が怖いのは変わりません。

仕事でも趣味でも何事も長続きせず、すぐ嫌になるので、ほとほと自分が嫌になります。
仕事は今まで、医療関係や他職種のアルバイトなど色々しましたが、最高で続いたのは2年です(この職場はまあまあできそうだったのですが病気の悪化で辞めました)。だいたい数ヶ月しか続けら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も飽きっぽいですよ。そんな人は世の中にいっぱい居ますよ。安心して下さい。長続きするだけが良い訳じゃないですよ。

うちの主人は何でも長続きする方なんですが、それは慣れ親しんだ物が好きだからです。だから新しいことにチャレンジすることを嫌います。

私はどちらかと言うと、新しい刺激を求めてしまいます。だから、それが無くなって来たら物足りなさを感じ、色々な粗が見えてきます。そうすると嫌になるんですよね。。。

ただ私の場合は、主人に対してだけは飽きないんですよね。なので長くお付き合いして結婚しました。まあ、飽きないというより、自分の本拠地って感じで、そこを拠点に他の物に刺激を求めているって感じなんですが。

質問者様の場合はどうですか?本拠地さえあれば、あとはスパイス程度に考えて、色々チャレンジすれば良いと思いますよ。もうすでに、色々な職業を経験していらっしゃるようですが、世の中にはもっと沢山の職業があると思います。色々新しいものにチャレンジできることも才能ですよ。要は、色んな価値観があるということを自分の中で認めてあげれば良いんですよ。

私の持論ですが、人生に努力というのは必要ではないと思っています。先々を見通す想像力と、自分がやりたいことをやる行動力、なりふり構わず没頭する集中力、これさえあれば、辛い努力なんて無縁になると思っています。想像力があれば、自分が今やっていることの結果で先がどうなっていくか想像できますし、それをどうしたいかによって今取りたい行動は変ってきます。その行動を迷い無く行なう行動力があれば、チャンスを掴むことはできます。そして掴んだチャンスに飽きるまで没頭する集中力があれば、幸せを感じることは出来ます。

努力というと、嫌なことでも足を踏ん張って耐えるという意識がありませんか?だけど、やりたいことに没頭している姿は、回りから見ると「頑張っている」と評価されることが多いです。その場合、本人は辛い努力とは無縁でも、周りの評価は努力家ということになります。やりたくないなら目先を変えて、やりたいことに没頭する時間を持った方が有意義な時間が過ごせますよ。

没頭できる時間が限られているなら、より深く没頭すれば良いと思います。短距離ランナーはマラソンは走れません。短距離での記録を追及するのみです。

こんにちは。

私も飽きっぽいですよ。そんな人は世の中にいっぱい居ますよ。安心して下さい。長続きするだけが良い訳じゃないですよ。

うちの主人は何でも長続きする方なんですが、それは慣れ親しんだ物が好きだからです。だから新しいことにチャレンジすることを嫌います。

私はどちらかと言うと、新しい刺激を求めてしまいます。だから、それが無くなって来たら物足りなさを感じ、色々な粗が見えてきます。そうすると嫌になるんですよね。。。

ただ私の場合は、主人に対してだけは飽きないんですよ...続きを読む

Q何でもない事と不安感が結びつく

・見知らぬ場所に行くと不安感に襲われる
・発症後の記憶を思い出すと不安感に襲われる。
・音楽を聴くとその当時の思い出がよみがえり不安感に襲われる。
このような状態になったのは中学2年からでした。
それまでは上記のような事はまったくありませんでした。
逆に中学2年前の記憶を思い出したり、当時の音楽を聞くと癒されます。
何でもない事がすぐトラウマになり、不安になります。
このような症状に病名はあるのでしょうか?
また、発症前の記憶は懐かしさを感じますが、発症後のは感じません。
 長くなりすみません。

Aベストアンサー

やはり、正確な病名などは医者でないと分からないと思います。
(診断を下せるのも医師だけです)
また、精神系の症状は他の症状との境界があいまいなことが多く、例えば拒食症だけれどもうつも発症していたり、症状はこれだけれども、実際にはあれだった…などよくあるようです。
素人判断は危険です。

特定の場所やものなどで不安感を感じられるということなので、パニック障害や不安神経症みたいなものなのかな?と思いますが、私が判断を下せることではないので、そこはご理解ください。

もし気になったり日常生活に支障が出るようなことがあれば、お近くのメンタルクリニックを受診してみてください。案外気軽なところです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報