学生の時から、ずっとこの問題が頭にあります。(ちなみに私は36歳男性です。)本を読んだり、信仰を持ったりして、自分なりに一生懸命考えてきました。今のところ、「修行して人として成長していくこと」かなあと思っています。皆さんはどうお考えですか。生きている意味、人生の苦しみの意味、世の中に悪の存在する意味・・・・・について、思っていることを何でも教えてください。「意味なんかない!」という意見でもかまいません。自分の宗教では・・・とか、あの人はこの本でああ言ってたとか、何でも構いません。質問の性格上、面と向かってはなかなか話題にしづらく、この掲示板を使わせていただき、いろんな方の考えを聞きたいのです。

A 回答 (28件中21~28件)

お子さんはお持ちなのでしょうか?もしいらっしゃるのであれば、あなたはその子供にとってはいなくてはならない存在だったわけです。

つまり、子供が生まれた時点であなたはもういつ死んでもいいんですよ。もしいなくても、いつのまにか他人に一生を変えるような影響を与えているかもしれません。その場合だって生まれてきた意味があったと言えなくもありません。ただ、自分の行動全てが相手にどう影響しているかなんていちいち意識はしていないでしょう。気がついてみたらこんなに人を動かしていたという事もあるんですから。

先日、東京で電車にはねられて亡くなった2人の勇敢な方がいましたが、あの事件で(いい方向に)人生を変えられた人もいるはずです。

こういう風に考えると、人間誰しも誰かの為に生きていると考えられなくもありません。あまり「生きている意味」というのを意識しなくてはいいのではないかと思います。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供は、3ヶ月の息子が1人います。生命をバトンタッチする、ということに意味があったのでしょうか。その他にも、人に影響を与えてきたのでしょうか。迷惑かけたことなら無数にあるのですが。自分の職業を通じて社会に貢献したい、とは、いつも意識しています。そういうようなことが、生きる意味かもしれません。

この手の問題は、悩み始めたらきりが無いですよね。

物事を割り切って考える人であれば「強引に」自分なりの答えを見つけて、次の問題に取り組めるのでしょうが、私のような、物事を突き詰めて考えるタイプの人間にとっては、いつまでたっても答えが出ず、人生の永遠の課題になってしまう場合があるようで…。

私にとっては、「そもそも、生きること(人生)とは何か。」という設問ですら、きちんと定義づけることが難しいです。
「人生」という言葉を使う局面ごとに、それが意味するニュアンスは変わってきますし、場合によっては180度違う内容を、「人生」という単語に置き換えて語っていたりします。

「人生とは何か?」「人生の意味は?」「生きることって?」これを機会に改めて考え直してみました。

私のこれまでの考えは、「これらの問題は、設問の定義自体が不可能だったり、自己矛盾を含んでいたりするために答えることは出来ない。 これらは、多くの『答えの無い問題』の内のひとつである。(答えが無くたって、それはそれでええやんか。そういうものや)」というものでした。

が、私自身、この答えには納得していませんでした。
「そんなこと言うたって、人生には絶対何かしらの意味があるはずや。」という思い(願望?)が拭いきれずにいました。

で、私が今感じているのは、「人生の意味とは、自分がこれまで生きてきた人生の中にこそあるのではないか」ということです。

私の主観によれば、自分の人生は現時点では、内容的に見てかなり希薄なものだと感じています。
そして多分、このことが人生に意味を見出せずにいることの原因なんじゃないかと思います。

だから、これから生きていく上で、より多くの内容、より強い味や匂いを自分の人生に詰め込んでいくことが出来れば、そのうちきっと、自分のこれまで生きてきた人生に意味を感じることが出来るのだと信じています。

※今回の答えは、自分でもなんだか納得の出来るものになりました。過去の経験ではそのうち、この答えにも満足できない日がくるはずですが、それはまた先の話。

最終的にsakura99さんがどういう答えをくだすのかは分かりませんが、私の回答がその一助にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。強い味、匂いを人生に詰め込んでいく、ということ、参考になりました。私にとって、それは、もっと人と関わっていく、ということのように思います。

生きている意味なんてなんにもないですよ。

単に生きてるだけ。

これを考えましょう。うちの猫が生きている意味はの何か?ごはんを食べるためか、こたつで丸まるためか、はたまたノミを部屋にばらまくためか。池のおたまじゃくしが生きている意味は何か?池で群れて泳ぐのためか、おおきくなって蛙として過ごすためか。大腸菌の生きている意味は何か?ひとのおなかで消化を助けるためか。意味なんかなんにもないですよね。人は彼らと共通の祖先をもって進化してきています。だからいっしょです。人も生きてる意味なんかない。

もし人だけに意味があるに違いないとお考えなら、かなり思い上がっていると言えるでしょう。人ってそんなにえらいものですか?そんなに特別なものですか?

もし生命すべてに意味があるとお考えなら、それはそれでいいです。(まさか、すべては人のため、ではないですよね。)すばらしい。では、もっとも単純な生命である、細菌の生きている意味から考えましょう。単純だからきっと簡単でしょう。

人生に意味を見いださなくては生きていけないのですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分だけの問題ではなく、猫の生きている意味、細菌の生きている意味、と考えていくと益々わけがわからなくなってきます。それらすべてをひっくるめると、宇宙の意味は?となりますね。進化論に基づく宇宙観では、宇宙に意味はなく、ただの偶然の集積だ、ということになるのでしょうか。

生きている意味・・・あるのかなあ。

あって欲しいし、その意味があるなら知りたいですが、恐らくないでしょうねえ。人類そのものは地球や他の動物にとって迷惑なものでしょうし、その人間の悪行や善行がどんなものであろうとも、しょせん人間の中だけのものだしねえ。

そしてこの宇宙の歴史から見ればゴミ以下の存在でしかない人間な訳だし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ゴミ以下の存在でしかない人間・・・というのはそうかもしれませんね。宇宙から見たら、我々はなんと小さな存在でしょう。

ウーン、話し合いながらなら、もっと言葉に出来るのに、一方通行で答えるのが難しいヨナ?私もやっぱり「成長」かなと思っています。

苦しみの意味は、本来なら成長に結びつく為のチャンスでは?と苦労をする内に、思えるように成りました。チャンスを生かせないで居る方が、つまり苦労を感じない、悩まない、もしくは感じてない振りをしたまま生きている人の方が、気の毒なのかもしれません。
苦を知らないと、楽しみも分らないし、悪が無いと良が分らない、またはその反対もありで。
楽しみも苦しみも感じず生きていく事と、たくさんの傷みや喜びを知る事と、どちらが幸せなんでしょうね?ものすごく辛い事が続いた時は、前者の方が羨ましかったけれど、それでは幾つに成っても成長もしないのかも?過ぎてみると、まぁー私の身に必要だったから起きたのかな?と思っています。
取りとめも無く、独り言のようで、答には成りませんが・・・いえ、答などそもそも一人ずつ皆違って当然で、それでいいんじゃあないでしょうか?いろんな人が居るから、世の中いろいろ趣があっていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「あの苦しみはには、こういう意味・価値があったんだなあ。」と思えるのは、その苦しみをやっと乗り越えた頃ですよね。苦を知らないと、楽しみも分からない、ということ、同感です。

正解などないという前提で私見を述べます。

「修行して人として成長していくこと」というのは私も長年同じことを考えてきました。でも今は少し違っています。
つまり、一歩進んで、更に、「リレーのランナーのごとく、1区間を全力を尽くして走り抜き次の世代にバトンを渡すことと」思うようになりました。月並みですが、苦労するから楽しみもある。「悪」は「善」の引き立て役だというと割り切り過ぎでしょうか。次の世代にバトンを渡すのがそんなに価値が有るのかといえば、絶滅しそうな動物や植物、世界遺産を守ることがなぜ、価値があるのかという問と同じになるのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。バトンタッチ、というと、子供に、ということですよね。最近子供が生まれてそれは強く感じます。子供だけでなく、仕事を通して社会的にもそういうことができたらなあ、と思います。

以前こんな質問がありました。

参考になるんじゃないでしょうか。
先ず、メンタルヘルス板で、「何で生きているのか」わからないという質問。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=38326
それから、哲学板で、「自殺とは何か」という質問。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35688
どちらも、興味深い話が山盛りです。目を通しておくのもいいかと思います。ちなみに僕は、「生きていることの意味」について、既成物は存在しないと考えています。「意味」って、人工物ですからねぇ。何のために生きるか、結局、自分で作らなければならないんじゃないでしょうか? サルトルの「人間は自由の刑に処せられている」という言葉も、なるほどという感じです。人間は何でも出来る代わりに、あらかじめ決められたものは何も無い、という意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自由の刑、とは面白い言葉ですね。昔の掲示板、早速見てみます。

神様ではあるまいし、生きる事の意味なんてそうそう理解できるものではないと思います。

何十年も生きて人生の大半を追えた後、或いは死の直前に自分の生に対する意味を自分なりに評価する事はできるかもしれませんが、生きる事とは、我々人間と言う動物がこの世に生を受けて存在している、という事実のみで十分ではないでしょうか。生きる事の意味について人間があれこれ脚色したがるのは、人間が他の生物よりも多少優れた知能を持っているがために他ならないと思います。人間様も楽ではありませんね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「神様ではあるまいし・・・」そうなんです、こんな答え、神様しかわからない、ということは重々承知の上なのですが、問わずにいられないわがまま者なのです。あまり深く考えず、神様を信頼して、おのれの正業に精励するのが人生の価値かもしれません。