プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な質問サイトでよく見る言葉ですけど。
”アンタ、そりゃ無理だっつーの!!!”
という内容の質問(=愚問)を何の臆面も無く書き込みしてますねぇ。
<例>
・SR500にTZR250R(3XV)のステップはポン付け出来ますか?
・アドレスV100にライブDio-ZXのFフォークはボルトオン装着出来ますよねぇ?
・ZRX1200にCB1300SFホイールはボルトオン装着出来ますか?
・CB400SFにZRX用マフラーはポン付け出来ますか?

・・・・・何故こういう発想にいたる方が疑問。
雑誌やネット上の内容を調べもせず鵜呑みにする方向があるんでしょうか?

※暇つぶしでも結構です。

A 回答 (15件中1~10件)

度々ですけどね


>あぁ、なんかバイクの知識以前の問題だなぁ・・・・。
まあね、いわゆるネット社会に横行する
調べもしないで書き込む「教えて!」君ですね
バイクに限らず、パソコンや他の問題でも
「知らないから!」を免罪符に
ガンガン質問する輩ですからねー!

なんかこう言う人達に声を大にして言いたい!
「ネット検索エンジンってあるだろ!
活用しようって頭はないのか!」って

まあ、○○に××にボン付けなんて
検索で引っかからないけどさー
でも当たらない→不可能?で
どうすればいいのかわらんのかも知れんけど
バイクの事はバイク屋に行って聞け!
って思うんだけどなあ、、、。

「知らぬは一生の恥、聞くは一瞬の恥」
一瞬の恥もイヤなのか?って思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタマの中に”検索”というのが無いんでしょう。
で、否定されると逆ギレ(もしくは”名無し”等匿名で誹謗中傷)。

以前某サイトにて”アドレスV100にはアンチノーズダイブが付いてますか?”というありえない書き込みに対して”付いてないよ”と書き込んだら、どっかの2ch中毒者が”なんで付いてないのか説明しろ!”とヒトリ勝手にエキサイトし、”774RR”で誹謗中傷文を延々と書き込み(でHP管理人にごっそり削除されてるし)。

ネットで延々と症状説明するより直接見て貰った方がわかるだろうに、と思ったり。

お礼日時:2008/07/05 09:49

いや、人間って自分の都合や考えてで


「こうなるかも!」って
妄想が激しい生き物なんですよ。
ま、(かっこいい?)カスタム車が
最近多いから
「(ボルトオンが)簡単に出来るかも!」って
その加工した苦労も知らずに考えるんでしょ。

こんな所で聞くよか改造引く受けるバイク屋や
バイクも加工するような車屋で聞けっちゅーの!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はとにかくネットで!ですから。
某質問サイトで”スマートDioの配線図をメールで送って下さい!”とアホ極めてるヤツいましたわ(横着しないでマニュアル買えっつうの)。

カワサキ旧車にヤマハ製足回りが結構流用されてますけど、やはり”ポン付けですか?”とか”ボルトオン装着で出来ますか?”と愚問吹っかけるんだろうなぁ・・・・。
ド素人がそんな簡単に出来たらカスタムショップは必要無いわ!って。

あぁ、なんかバイクの知識以前の問題だなぁ・・・・。

お礼日時:2008/07/05 04:49

いゃぁ、僕も若かりし日に、バイク屋のおやっさんに下らない事を良く利いたモンです。


教えてもらったり、怒られたりで覚えたものです。
昔は仰るように、ネットなんてありませんでしたから、バイク店を基準にして仲間たちから情報を貰いながら色々やったものです。
一言言えるとしたら、「言うは易し 行うは難し」なんですけどね。(笑)
考えたり、工夫したりするのを「辞めて」しまえば本人は楽なんでしょうが、それで「分かる人」と対等に話せるかといえば「ムリ」なんですよね。
僕はプロではありませんが、「ある程度は」分かっていたほうが良いと思っています。
「お金のかからないポン付け」なんてないですね。(調べるのにもお金がかかるわけですし、実際にポン付けを試さないとポン付けできるかどうか分からないわけですし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去に”ポン付け”っつう単語無かった様な気がしますけど。
実際本当にポン付け(ボルトオン装着)出来るのはたかが知れてます。
が、最近は”排気量が一緒だから”っつう何の根拠も無いのに愚問を吹っかけてくるのが多すぎです。

お礼日時:2008/07/05 04:42

No7です、表現が適切でなかったので訂正します


>ああ・・またこの手の質問か?と思った方は私だけではないはずです
ではなく、題目見て・・・『ポン付け出来ますか?』質問そのものだと思ったのです。

私の場合、基本的に回答する時は気分がいい時だけなのであまり気にしないようにしてます。
逆に私も苦手分野ではトンチンカンな質問してたりするんだと思いますし(自覚なし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の場合は気分の良い悪いに関係無いですな。
もう”ポン付け”っつう単語自体嫌いです。

お礼日時:2008/07/05 04:37

バイク屋の友人から聞いた話



若者が交換して欲しいとタイヤを持ち込んできたそうですがバイクは17インチ、持ってきたタイヤは18インチ。

サイズが違うから無理だと断ると「1インチくらいいいでしょう」だって

基本的な知識がないんですね

友人は丁寧になぜできないか説明したそうですが、若者はキレて捨てぜりふを残して去っていったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去働いていたショップにてTWに乗ったアホ小僧が来ました。(真夏時)
何でも自分でオイル交換しようとしたら出来なかったからやってくれ!(初対面でタメ口)との事。

”ドレンボルトが緩まないからハンマーで叩いた(!!!!!)”とか、預かり車両のGSX1100Sカタナを勝手に触ってたり、ミョーに暑いなぁ・・・と思ったらそのアホ小僧がスポットクーラーを独り占めしてたり。

>キレて捨て台詞を残して去っていった

あぁ・・・ありますわ・・・。
無知を棚に上げて何様のツモリだテメー!と殴りたくも(って実際は言いませんよ)。

お礼日時:2008/07/01 01:16

まあまあ、みなさん。


多めに見ましょうよ。誰でも初めは何も知らない処からのスタートだったはず。
ただ、質問の仕方を弁えて無い方が多いですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何も知らない処からのスタートだったはず

あまりにも知らな過ぎでっせ・・・・。

お礼日時:2008/07/01 01:07

あと、この手の質問をしてくる輩の常套句は


『お金がないので・・・』
ですね。

お金も知識も技術もナイナイ尽くしで他車種流用って正直『バカ』の一言に尽きますよね。

まぁ、同一メーカーの同一車種の年式違いであればポン付けの可能性はかなり高かったりしますけどね。
車種が違うところでまず可能性は半減、メーカーが違えば可能性はほぼないと言えるでしょうね。
それに、付いたところで正常に機能するかどうかは別問題ですしね。

本当にこのサイトはバカが多くてブログへのバカ晒しアップのネタ探しには飽きませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金無いのとポン付け出来るか?ボルトオン装着出来ないか?は関係無いでしょう。っつうか、逆に金掛かったりするし。

改造よりまず最初に学習せぇ!!!って。

お礼日時:2008/07/01 01:02

わたしがよく回答するカテですが・・・


『ノートパソコンのCPUを交換したい』
バイクの世界に置き換えると『エンジンをスワップしたい』を同じくらい難易度が高い
でも知らないから単純に質問する

そんなにイヤな質問ならスルーすれば良いです
回答の選択は回答者にあります
質問が気に入らないなら・・・
『アンタ、そりゃ無理だっつーの!!!』
これを毎度毎度張り付けりゃ良いじゃん

事前調査をしない質問者さんにも問題があるだろうが、ルールを守って質問してるんだもんネ

バイクのカテなんてまだマシですよ
消費者金融のカテなんて誰が見てももう夜逃げが自己破産しかないのにまだ借金できないかなんてとんでもない質問がある(ある意味質問者さんは必死)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これを毎度毎度張り付いてりゃ良いじゃん

・・・・図星ですな。結構張り付いてます。低レベルなんでしょうか(笑)。

本題とは関係無いですが、自己破産して金借りようとしてる人間の気が知れないっす。ソレ詐欺罪になりますやん。

お礼日時:2008/07/01 00:58

ああ・・またこの手の質問か?と思った方は私だけではないはずです。


逆に裏切られた気分です^^;

それはさておき私が思うには、第一クッションになっていた身近な先輩方が少なくなってきているからだと思います。
そこに気軽なネット環境があったので・・・という感じじゃないですかね?

バイク屋からすれば『バイクに詳しい先輩が・・・』から『ネットでは・・・』に変わったと感じてるかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ああ・・またこの手の質問か?

ほっときゃいいものを、あえて”そりゃ無理!”とツッコミ入れる当方は最低ですか。

>第一クッションになっていた身近な先輩方

あぁ、わかります。
ネットなんて発達してなかった過去はそういうのいました。(特に走り屋系)

お礼日時:2008/07/01 00:54

(少なくともその領域について)想像力も経験値もないから



まったくの異車種異形状でもポン付けになる部品はそりゃないこともないですけどねぇ。ミラーとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にポン付け出来る車種なんてたかがしれてます。
カウルなんてABS樹脂かFRPなんて簡単に切った・貼ったが出来る素材なのにその苦労すら面倒くさがるのはどうかと・・・。
アタマ悪い族(旧車曾)ですら何らかの加工してるのに、何故にそこまで発想がまわらないの?って聞きたくなるぐらい。

お礼日時:2008/07/01 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!