すみませんが、今、PCが動かなくなって困っています。

経過はこうです。
ネットをしていて、急にいつものように、
リソースエラーなどで、PCがフリーズしました。
そして、いつものように、リセットを押して
再起動をしました。

いつもどおりのことでしたので、
普通に起動されると思っていたのですが、
PCが、まったく反応がないのです。
周辺機器にもまったく、認識を開始していないような
感じに陥ってしまいました。

そこで、マザーボードにオプションとしてついている
PC-DOCTOR(Dr.LED)で原因を探りました。
すると、CPUのところのライトが点いているのです。
このオプションは、今回初めて使ったので、
正常なときのライトがどのようにつくのかわかりませんが、
なんとなく、CPUがトラブルを起こしているように思いました。

それで、インテルに問い合わせてみたところ、
はっきりとした原因が分からないため、コメントのしようが
ないといわれました。

これと、同時に、マザーボートのAOPEN にもメールで
問い合わせてみたところ、まったく返事がこないのです。(4日目)

それで、今回、直る見込みがなかったので、
ここに、質問したまでです。

A 回答 (2件)

PC-Doctorは第7番目のBoot.OKが点灯したならシステムがOKで、0番目(CPU)が点灯で止まっている場合はCPUが故障しているか正しくインストールされていない、という意味です。

クロックアップなどをしている場合はおそらく残念ながらCPUは旅立ってしまっていることでしょう。そうでない場合はCPUの故障かマザー側でCPUを認識できない(つまり故障)可能性があります。Intelに問い合わせてもそのような回答しかないのは仕方がないことだと思います。購入したお店に持っていくか、代替機があるなら、そのマシンにCPUを載せ替えてみて動作するかどうか試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、お店にボードと、CPUをもっていって
確認を取ってもらいました。
CPUのほうは、別に以上はなかったみたいです。
マザーボートのほうが、CPUを認識していなかったみたいです。

費用が少し、かかりそうだったので、
ボードの交換は、どのようにしようか迷っています。
なんせ、買い換えたほうが安く済みそうだし。

ありがとうございます。

こんにちは

回答になるかどうかは解りませんが
CPUファンは作動しているでしょうか?
うちのPCも以前、突然作動しなくなったことがありました
M/BやCPUなど別のPCからいろいろと差し替えてみたのですが
全部正常に動くのです、原因はCPUファンが全く動いていなかったので
熱暴走していたのだと思います
センサーで動くタイプを取り付けていたのですが
センサーが壊れていたのでしょう、現在は原始的な
電源ボックスから直接電源を取るタイプ(ずっと回りっぱなし)
にしてから問題なく動いています。

-----------------------------------------

もう少し詳しく症状を記述したほうがレスが付きやすいと思います
『BIOSは立ち上がる』とか『○○○○と言うエラーメッセージが出ます』とか
M/B AOPEN ○○○○○
メモリ 128MB PC100-CL2
CPU P3-600Mhz
みたいに作動環境を記入したほうがトラブルシュートしやすいと思いますよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

本当は、もっと、エラー内容を書きたかったのですが、
なんせ、なにも、画面も動作音も、ないもので、
書き用がなかったのです。

ファンは、ボードよりとっていますが、
急に、ファンが回らなくなることをしり驚きです。

熱対策は、一応取っておいたほうがよさそうですね。
なんか、個人的には、無駄なようなファンだと思っていました。
今回の原因は、ファンで、ないと思いますが、
多少なり、熱は、こもりやすいものなので、
今後なんとかして、その辺も対応を取りたいです。
どうも、ありがとうございます。