すみませんが、今、PCが動かなくなって困っています。

経過はこうです。
ネットをしていて、急にいつものように、
リソースエラーなどで、PCがフリーズしました。
そして、いつものように、リセットを押して
再起動をしました。

いつもどおりのことでしたので、
普通に起動されると思っていたのですが、
PCが、まったく反応がないのです。
周辺機器にもまったく、認識を開始していないような
感じに陥ってしまいました。

そこで、マザーボードにオプションとしてついている
PC-DOCTOR(Dr.LED)で原因を探りました。
すると、CPUのところのライトが点いているのです。
このオプションは、今回初めて使ったので、
正常なときのライトがどのようにつくのかわかりませんが、
なんとなく、CPUがトラブルを起こしているように思いました。

それで、インテルに問い合わせてみたところ、
はっきりとした原因が分からないため、コメントのしようが
ないといわれました。

これと、同時に、マザーボートのAOPEN にもメールで
問い合わせてみたところ、まったく返事がこないのです。(4日目)

それで、今回、直る見込みがなかったので、
ここに、質問したまでです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PC-Doctorは第7番目のBoot.OKが点灯したならシステムがOKで、0番目(CPU)が点灯で止まっている場合はCPUが故障しているか正しくインストールされていない、という意味です。

クロックアップなどをしている場合はおそらく残念ながらCPUは旅立ってしまっていることでしょう。そうでない場合はCPUの故障かマザー側でCPUを認識できない(つまり故障)可能性があります。Intelに問い合わせてもそのような回答しかないのは仕方がないことだと思います。購入したお店に持っていくか、代替機があるなら、そのマシンにCPUを載せ替えてみて動作するかどうか試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、お店にボードと、CPUをもっていって
確認を取ってもらいました。
CPUのほうは、別に以上はなかったみたいです。
マザーボートのほうが、CPUを認識していなかったみたいです。

費用が少し、かかりそうだったので、
ボードの交換は、どのようにしようか迷っています。
なんせ、買い換えたほうが安く済みそうだし。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/17 21:51

こんにちは



回答になるかどうかは解りませんが
CPUファンは作動しているでしょうか?
うちのPCも以前、突然作動しなくなったことがありました
M/BやCPUなど別のPCからいろいろと差し替えてみたのですが
全部正常に動くのです、原因はCPUファンが全く動いていなかったので
熱暴走していたのだと思います
センサーで動くタイプを取り付けていたのですが
センサーが壊れていたのでしょう、現在は原始的な
電源ボックスから直接電源を取るタイプ(ずっと回りっぱなし)
にしてから問題なく動いています。

-----------------------------------------

もう少し詳しく症状を記述したほうがレスが付きやすいと思います
『BIOSは立ち上がる』とか『○○○○と言うエラーメッセージが出ます』とか
OS:Win98SE
M/B AOPEN ○○○○○
メモリ 128MB PC100-CL2
CPU P3-600Mhz
みたいに作動環境を記入したほうがトラブルシュートしやすいと思いますよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、もっと、エラー内容を書きたかったのですが、
なんせ、なにも、画面も動作音も、ないもので、
書き用がなかったのです。

ファンは、ボードよりとっていますが、
急に、ファンが回らなくなることをしり驚きです。

熱対策は、一応取っておいたほうがよさそうですね。
なんか、個人的には、無駄なようなファンだと思っていました。
今回の原因は、ファンで、ないと思いますが、
多少なり、熱は、こもりやすいものなので、
今後なんとかして、その辺も対応を取りたいです。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/17 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットオプションのところで・・

インターネットオプションのコンテンツのオートコンプリートの設定で
パスワードのクリアをしたら、どこまでクリアーになるのでしょうか?
ダイアルアップまで、クリアーになるのでしょうか?

Aベストアンサー

オートコンプリートのパスワードとは、IDとパスワードが
必要な(会員サイトなど)ところに入る際にフォームに
IDとパスワードを入力しますよね?あれを覚えるものです。
(パスワードが「*****」に変わってしまうような欄)
ダイヤルアップはまったく関係ありません。

Qいつもいつもここを利用して悪いと思い。

こんにちは。
きっとパソコンの熟練者からしてみれば
他愛のない問題なども、バンバン、私は
質問しちゃってわるいなーって、思ってしまうことも
あります。
最初に触ったパソコンがマックだったので、
WINでこんなに設定がむずいとは思わなく、
しかもトラブル起こりっぱなし・・・。(これは
熟練者からしてみれば対したことない問題なんだろうけど)
熟練者の方はどうしてそんなにお詳しいんですか?
これから、パソコン初心者に対してのアドバイス
お願いします。
もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?
私のは自作の上、98SEなんで・・。
面倒みてくれる、っていってくれた友達は
いそがしい、いそがしい、って取り合って
くれないので、自分で必死に勉強するか、
またマックに戻ろうかなーって思っているんです…

Aベストアンサー

もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?

確かに、NECや富士通などの大手メーカー製ならある程度のサポートがありますね。マニュアルも充実しているので、メーカー製の方が確かに自作よりは良いかもしれませんね。だからといってトラブルは起こりにくいかというと関係ないです。

先の方もおっしゃるように、経験ですね。
よほどの急ぎでないなら質問は最後の切り札にするのが、実際は良いのですよ。私がPCを使い始めた頃はマニュアルは分厚い、インターネットのイの字もないしネットワークも・・・でした。聞く手段なんてそうなかったのです。
しかもOSは複雑でしたし・・・

好きな物をするときは、自分で努力しますよね。
こうしたら、良いのではとか、もう一回とか・・・
その結果、好きな物は上達します。
とくに、始めてやることでも好きな物に付随する物はすぐに扱えるようになる。
これは、経験的な直感が磨かれるためです。
結局は、経験ですよ。

ここでの質問は役には立つでしょう。たぶん。
でも、ここでの質問はパソコンに限らず初心者からの脱皮にはなりません。ここでは分かりやすい回答、異なる複数の解決方法がかかれます。
回答された方の回答を参考にそれらを全て試してみたりすることや、質問する前に何度も自分で試してその結果質問した方が、上達できます。なぜなら、何度か間違ったことをすることによって、経験が付くからです。もしかしたら間違いが他の問題の解決につながるかもしれません。
こういう風に経験を積み重ねること、失敗を体験することでパソコンでも何でも上手になっていく物です。

自転車に乗るのに、ただ原理を教えても乗れないのと同じことですよ。練習してバランスをつかんで乗るそれだけです。
パソコンは、初期化が効きますから、存分に練習されてダメなら初期化をしましょう。初期化(フォーマット)も手間はかかりますが経験ですし・・・

もちろん、ここでの質問も良いですよ。

もしかしたら、メーカー製のパソコンはトラブル
起こりにくいんですか?

確かに、NECや富士通などの大手メーカー製ならある程度のサポートがありますね。マニュアルも充実しているので、メーカー製の方が確かに自作よりは良いかもしれませんね。だからといってトラブルは起こりにくいかというと関係ないです。

先の方もおっしゃるように、経験ですね。
よほどの急ぎでないなら質問は最後の切り札にするのが、実際は良いのですよ。私がPCを使い始めた頃はマニュアルは分厚い、インターネットのイの...続きを読む

Qプリンタがまったく動かない

 こんにちは。

 パソコンにプリンタを接続して印刷をしたいのですが、プリンタがウンともスンとも言ってくれません。OSはWindows98、プリンタはCanon BJ F360です。
 「設定」のプリンタの追加ウィザードでインストールしたいのですが、Canonの機種のなかにBJF360がありません。
 この場合どうやってインストールすればよいのでしょうか?
 インストールディスクがついていたのかもしれませんがなくしてしまったのか、手元にありません。(たぶん最初からなかったとおもいますが…)

 プリンタの電源を入れるとプリンタの真中のランプが緑に光るのでプリンタ自体は正常だと思います。

Aベストアンサー

ドライバをダウンロードしてインストールできませんか?

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjw95-4.html

Q最適化がまったく進まない…

こんにちは、みなさんの知恵を貸してください!

自分はWin98SEです!
一年程前に調子が悪くなり再インストールをしたのですが、その後最適化ができなくなってしまいました。

3ヶ月ほど前にトライしたときは16%ぐらい進んだところでフリーズしました。3時間ほっといてもまったく動きがありませんでしたから…

そして今日もう一度最適化を試みたのですが、10%から全然進まなくなってしまいました。
二時間以上続けたのですが、最初の10分ほどで10%になり、その後は変化なし…

こまったもんです。
よくフリーズするし、最適化ができたら解決できるかななんて思っていたのですが。。


あと、AcrobatReaderをインストールしようとしてもできないんです。
「このインストレーションパッケージはWindowsInstallerサービスでインストールできません。新しいバージョンのWindowsInstallerを含むサービスパックをインストールする必要があります」
っていう表示がでちゃって。
PDFファイルが見れないとホント困るんですが…

アップデートはちゃんとしたのですが、なにか足りないのでしょうか??


こちらも分かりましたら回答お願いします。
宜しくお願いします!!
_(._.)_

こんにちは、みなさんの知恵を貸してください!

自分はWin98SEです!
一年程前に調子が悪くなり再インストールをしたのですが、その後最適化ができなくなってしまいました。

3ヶ月ほど前にトライしたときは16%ぐらい進んだところでフリーズしました。3時間ほっといてもまったく動きがありませんでしたから…

そして今日もう一度最適化を試みたのですが、10%から全然進まなくなってしまいました。
二時間以上続けたのですが、最初の10分ほどで10%になり、その後は変化なし…

こまったもん...続きを読む

Aベストアンサー

起動ディスクからスキャンディスクした後でセーフモードで最適化してください。

デフラグはガバッと終了やすっきり!!デフラグなどのフリーソフトをお使いになるのも手です。

WindowsInstallerは
http://www.lunascape.jp/wiki/lunascape/?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
からも落とせます。

Qまったく起動しないPCをオークション(個人情報漏れは?)

起動しないPCをジャンクでオークションにだしたいのですが、落札するかたはPCのプロで直して起動できるようにできたりするんですよね?個人情報漏れが心配なので本当は起動させて中身を削除して出品したいのですが、修理にだすとかなりかかるのでだったら処分したほうがいいと考えてます。

しりたいのはオークション(または処分)にだしても中の情報とか何をみたかとか知られないことです。解決方法をしってるかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

ジャンクを落札するような方は個人情報なんてあまり興味がありません。
わたし自身ジャンクでパソコンを落札したところHDDの中身が丸々入っていましたが「邪魔やねぇ」と言う感じで直ぐにフォーマットしちゃいました。
興味があるのはパソコンと言うハードウエアであってデータなんてどうでも良いです。

気になるならHDDを抜き取って出品すればよいです。
元々古いジャンクならHDDの有無で落札金額が大きく変わることはありません。
ただしノートパソコンの場合はHDDを固定するマウント金具とネジは必ず付けて出品してください。
コレが無いと場合によっては入札ゼロになる可能性があります。
「ジャンク HDD無し HDDマウント金具あり・・・」こんな感じで。


おすすめ情報