プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内のネットワークでマイネットワーク等のネットワークコンピュータの
一覧が正常に表示出来ません。
同様の質問が幾つか有りましたが、当方の現象が少々異なるため、質問させて頂きます。
【環境】
BBルーターからHUBを介して社内のPCにLANを接続。PCは50台弱で、ほとんどのOSはXPで、2000が数台とMEが1台です。
これらを部署毎にワークグループを分けて登録しています。
【現象】
朝、各パソコンを起動した後は、全てのコンピュータが一覧に表示されますが、時間がたつと一覧のコンピューターが徐々に消えていきます。
一度見えなくなったコンピュータはその後、いくら時間が経過しても再び表示されることがありません。

ワークグループによって、全て表示されたまま、幾つか消えるもの、大半が消えるもの、全て消えるものと、さまざまです。

ブラウズマスタを調べましたが、OSがXP、2000、どちらのコンピュータがブラウズマスタになっても同じでした。

ブラウズマスタになっているコンピュータをシャットダウンしたところ、
別のコンピュータがブラウズマスタになり、しばらくすると、一覧が正しく(すべてのコンピュータが)表示されますが、
やはり、時間とともに表示が消えていきます。

この間、他のコンピュータをシャットダウンすることも無く、また、表示が消えたコンピュータにはPINGが通り、検索するこは出来ます。

この現象に付きまして、原因と解決策のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

> いままで通り使えないのは嫌だ、ということで、原因究明に取り組んで


> いる次第であります。

原因はマスタブラウザです。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406br …
時々おかしくなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
参考になりました。

ブラウズリストの更新のタイミングやマスタブラウザの移動などで、
一時的に見えなくなったりすることは、自力でも調査しました。

あるワークグループについて具体的に言いますと、グループに登録してある
PCのOSは全てXPで、その中で一番最初に電源をいれたPCがマスタブラウザになります。
その後、他のPCを立ち上げると、順次ネットワークに
表示されていきますが、1~2時間経過すると、半分ほどのPCの表示が
消えてしまいます。この間、マスタブラウザも他のPCも電源を切ることもなく、
マスタブラウザも移動していません。

社内のネットワーク自体に問題があるのでは、とまで考えてしまっています。

お礼日時:2008/07/01 10:01

スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。


また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
その方法で対応している社員もおり、また、そういう方法で対応するように、依頼はしているんですが、
中には納得してくれない頑固な上司もいて、
いままで通り使えないのは嫌だ、ということで、原因究明に取り組んで
いる次第であります。

お礼日時:2008/07/01 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!