1.CPUが、リセット等でおかしくなることはあるのでしょうか。

2.マザーボードがリセット等でおかしくなることはあるのでしょうか。

3.上記とは少し異なりますが、ボード、CPU以外の周辺装置は、別のPCで、起動を確認しました。しかし、使っていた、CPUが800MHzに対して、確認をとったCPUが300MHzだったので、WIN98は、一回も、正常に起動しません。セーフモードなら、起動できるのですが。CPUの処理がこんなに変わってしまうと、起動できないときがあるのでしょうか。OSは、win98です。また、スタートアップや、HD革命などをインストールしているため起動には、時間がかかると思いますが、自分の中では、win98なので、300Mでも別に正常に起動できると思っているのですが、その点についてはどうなんですか。また、確認をとったPCは、以前使用していた、CPUとボードです。
(HD自体は、壊れていないと思う。セーフモードでデータを確認できるため)

以上 3点についてよろしくお願いします。

ボード:AOPEN AX3S PRO
CPU:INTEL PENTIUM (3) 800MHz
OS:WINDOWS 98
HD:MAXTOR 4G
MAXTOR 10G
MEMORY:128 * 2

旧環境
ボード:ASUS P2B-F
CPU:CELERON 300MHz

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.2.についてはなんとも言えません。


調子が悪かった部分が、リセットのタイミングで完全に逝ってしまう可能性も無いわけではないですから。

3.CPUではなく、マザーボードが変わったため起動しないのでしょう。
システムデバイスが大きく変わりますので。
私はマザーボード交換時は、ハードディスクも入れ替えて、新規にインストールしなおします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
システムデバイスがそんなところで、
活躍しているとは、思いもよりませんでした。

ソフトとバードは、自分では、ほとんど、
つながりは、なく、なんとか、OSで、
まかなっていけるものだと思っていました。

ただ、それぞれの、ソフトの最低限のハード側にもとめる
性能は、多少なりあるとは、思っていましたが。

これで、またすこし、賢くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/17 22:04

セーフモードで起動できるなら、グラフィックカード以外の増設カードとスタートアップモジュールをはずしてみてください(コマンド[msconfig]でシステム設定ユーティリティを立ち上げ設定を変更してください)


AX3S-PROをお使いならデュアルBIOSが搭載されていますのでサブBIOSに切り替えてみてくださいBIOSエラーも考えられますので・・・
    • good
    • 0

AX3S ProはCeleron300では正常に動作しません。

質問その1の方に回答しましたが、もしAX3S Proにセレロンを載せてテストして、とりあえずセーフモードでも起動できたということであれば、ほぼ間違いなくCPUの故障でしょうね。逆にP2B-Fに800MHzを載せて動いたということであればAX3S側の問題ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
300MHzでなくて、333MHzでした。

その1にも、すこし、書きましたが、
CPUのほうは、以上がないみたいです。
ボードのほうが何らかの原因で、
認識をできないみたいです。

それと、ボードとCPUの乗せ替えなんですが、
残念ながら、スロットがちがうため、確認を取れませんでした。
本当は、乗せ替えしてなんとか、使いたかったのですが、
今後、ボードをどのようにしようか迷っています。

お礼日時:2001/02/17 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98が起動セーフモードのまま起動しない

パソコンを起動しようとするといきなりセーフモードにしかなりません。
まったく通常画面に戻らずディスプレイが異常・・などのエラーが出ます。
どうしたら通常画面にできますか?ちなみに強制終了しても全然、戻りません

Aベストアンサー

正常に起動できない原因を取り除かなくてはなりませんね。
1.そのままスキャンディスク(もちろん完全で)
2.おまじないとしてデフラグ
3.ファイル名を指定して実行→「SFC」と入力してEnterで始まるシステムファイルチェッカを試す。
4.そのほか、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で開く画面の「ツール」メニューで試していない項目を全て試す。
5.ひょっとしたら、「WINBOOTING.SYS」が残っているだけかもしれないので、検索をかけて削除。
6.さらに、msconfigでsystem.iniとwin.iniを動作しないように設定して再起動。

上記はハードウェア関連ではなく、OSの不具合を想定したものです。ハードウェアについては識者さんたちにお任せしますが、いや、たくさんありますね。がんばってみてください。

Q98が起動しない!セーフモードでも

windows98、NEC のNXです。HDは2つにきられているようです

windowsを起動させようとすると最終的には青い画面になって
「例外00がVXD yacxg(06)+00001A08の0028:FF1403C8で発生しました。現在のアプリケーションを終了します。」
以下、どれかキーを押すと強制終了するとか、Ctrl+Alt+Delキーを押すと再起動するといった表示が出ますが、何も操作することが出来ません。
セーフモードで起動すると、最後の最後、画面に砂時計が表示された後に同様の画面となります。

起動ディスク、osのCDもありません
ただ、ほかにコンピュータはあるのでそれで起動ディスクを作成しました。
それを使ってなんとかここの回答をみながらcドライブからscanreg/restoreを実行し、復元はできたようですが、結果的に起動はできませんでした。
何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

OSが無いと、ちょっと手が出ない状態な気もしますが、ファイルが壊れてて何とか回復が図れる状態なら、起動ディスクで立ち上げた時にscandiskかける位ですかね?

参考URL:http://www.oadg.or.jp/support/jyouzu/CHKDSK.htm

Q98でのセーフモード起動のような機能はないのでしょうか?

ウインドウズ98なのですが、XPにあるようなセーフモード起動に変わる機能はないのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows 98でのセーフモードの起動方法
ウィンドウズを再起動する→[Ctrl]機種によってはF8キーを押し続けてピピピと音がでたら離す→矢印キーで「3.Safe mode」を選択して[Enter]キーを押す→[半角/全角]キーを押す
以上

Q[Win98] セーフモードで起動できなくて、途方にくれてます

どなたか、お知恵を貸してください。
OS: Windows98
機体: FMV DESKPOWER M/45L

通常起動時にスタックしてしまうので、セーフモードで起動させ
msconfigをいじろうと思ったのですが、
セーフモードで起動させても、途中でスタックしてしまいます。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
Windows初心者なので、途方にくれてます。泪ナミダ…。

どなたか、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

セーフモードはWindows標準のディスプレイドライバとビデオドライバとマウスドライバとキーボードドライバだけを読み込みますが、その途中で止まるってことはこれらのドライバが壊れたのかもしれません。たとえば、ビデオカードが逝ってしまっても、標準のドライバで16色表示されるはずですし、マウスを認めないときは通常画面で起動する直前に「マウス、ついてないよ」のメッセージが現れますので、ハードウェア上のトラブルではないと思います。

とりあえず、起動ディスクでスキャンディスクとレジストリのスキャン、かな?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002458
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004733
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005179

QOS98が起動しなくなりセーフモードで立ち上げようとしましたが、

NECのノートパソコンです。OS98の画面のところで止まってしまったので起動ディスク(FDD)を入れ、その作業が完了した(勝手に思ってますが)後、再起動しCTRLキーを押しぱなしにしてからセーフモードを選びenterしてPCの作業を見ていました。でも「システムファイルのバックアップをしています」のところから全く進まなくなりました。セーフモードを選ばず他を選んだほうがよかつたのでしょうか。ファイルのバックアップをしないで今まできてしまったのでクリーンインストールは何とか避けたいのです。助けてください。

Aベストアンサー

>クリーンインストールは何とか避けたいのです。


 しかし、結局はそれをするしかないでしょう。問題はファイルのバックアップができるかどうかですよね。

 HDDの初期化がどこまで進んだのか分かりませんが、私だったらUSBでつなぐHDDケースを購入し、ノートパソコンからHDDを取り出し、他のコンピュータにつないでデータを救い出そうとします。

 もしかしたら、データが救い出せるかもしれません。そして、無事データが救い出せたら、HDDを戻し何の迷いもなくクリーンインストールができるじゃないですか。もう、それしか手はないでしょう。

 ちょいと難しいデータのバックアップの方法については、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://rich-navi.com/f-mailbk.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報