アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「先日代位弁済手続き」開始のご通知という封書が○○債権回収業者から封書が来ました。
5年前に2件目のマンションを購入したのですが、(銀行から借り換えしました)4年前に離婚しました。今は私は再婚しています。
「封書の内容は元主人が利用していた住宅ローン保証株式会社保証付き銀行ローンについて代位弁済請求手続きを開始いたします。代位弁済後は保証委託書上の保証人として貴殿に保証会社より債務弁済の請求をさせていただきますので、ご通知いたします。」と書いてあります。

いったいどういうことになるのでしょうか?
またどういう対応をしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

『代位弁済とは借金の肩代わり』という事です。


保証会社の方で元だんなさん&あなたの代わりに支払った、
という事です。
金融事故の履歴が付くので、
もう借り換えはどは出来ません。
いわゆる『ブラック』という事になります。

今後は保証会社と相談して分割で払っていく、
もしくは競売等で一旦売却するような形になると思います。

売却しても借金は残るのではないかと思います。
(購入時によほどの金額を頭金として充てていれば別ですが)

元だんなさんや身内の方で一括で支払ってくれれば済むとは思いますが・・
難しいでしょうね。
代弁まで進んだ訳ですから、
仕切りなおしてまた月々分割でスムーズに払っていくのも厳しそうな気がします。

元だんなさんとの間の物件ですし、
あなた自身も破産するなどして・・・
物件は手放す。
そして、新たにリスタートする事を考えてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

No1です。

元ご主人様と連絡が取れたのですね。
その際に支払い状況等は確認されましたか?

元ご主人様より先にご実家へお電話されたのだとしたら、マズかったのだと思います。連絡したくない、という思いはあるかとは思いますが、元ご主人様の経済状況の悪化をご実家は知らなかったかも知れないからです。

とはいえこのままでは質問者様に負担がかかってしまうと思いますのですが、元ご主人様はどうするおつもりなのでしょうか?一度きちんと話をするべきだと思いますよ。

弁護士等への相談も視野に入れた方が望ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元主人に電話したしましたが、留守電でしたので、元主人の実家に
こういう請求の封書がきたという電話はいたしました。
それを嫌がらせの電話ととられるとは・・(元主人のメールにそう書いてありました)びっくりです。

月曜にさっそく弁護士へ相談へ行くように予定いたしました。

お礼日時:2008/07/03 14:44

元ご主人様が銀行のローンを払えなくなって、ローンを組む時の契約に質問者様が保証人になっていたので、元ご主人様から払ってもらえないので、代わりに質問者様から払ってもらいますよ、という通知ですね。



まずは元ご主人様に連絡を取りましょう。そして早急にマンションを売却するなりして処分した方がよろしいのではないでしょうか?

本来なら離婚の際に保証人を変えておく等の処置をするべきだったと思います・・・。

この回答への補足

保証人からはずれるには別の保証人をたてないといけないと思い、
元主人の兄弟(お姉さん)に保証人の依頼をしたところ(実際には
電話で母親に伝言を頼みました)元主人から、「関係ない家族にいらがらせの電話を実家に今後一切しないでください。裁判所などで対応させていただきます」というメールが元主人から届きました。

今後行き詰っております。

補足日時:2008/07/02 21:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!