プロが教えるわが家の防犯対策術!

間取りの関係上、トイレに窓を取り付けられないのですが、
トイレに窓を付けるメリット。デメリットは何でしょうか?
業者に聞くと、24時間換気によりトイレの臭いは心配しなくて
いい。と話がありました。
私なりには、窓を付けると、外からの光が入り、明るい。

換気ができる。
デメリットは、防犯上の問題が考えられるくらいで、対策をすれば
いいと思います。窓は、付けたほうがいいのかどうかも教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

窓があるメリットは、


・昼間、照明を点けなくてよい

窓があるデメリットは、
・夏に西日が当たれば暑い、また、冬は冷える
・防犯上、対策が必要(断熱防犯合わせガラス高い)
・外観デザインで明らかにトイレと分かるとダサい
・窓コストが余計にかかる(断熱性能良いサッシは高い)

なお、トイレの窓を開けてしまうと、24時間換気の負圧が保てなくなり、トイレから室内側へ空気が逆流してしまうので、基本的にトイレの窓は閉めておくべきでしょう。

集合住宅などは窓が無い方が多いですし、必要性は明かりとりだけでデメリットも多いですから、ほとんど固定観念から付けているのでしょう。
透明ガラスの先には自然の美しい景色が見えるなら別でしょうけど。

ちなみに、拙宅のトイレも窓はありませんが、不自由ありませんし、お客さんに指摘されたことも一度もありません。

こちらもご一読されると良いでしょう。
http://www.ihb.co.jp/sekkei/000987.html

結論は、住む人が、窓の必要性を感じなければ、無くて良いでしょう。
    • good
    • 0

まあ、感覚の問題になりますけど、窓がなくてもそれほど、気にならないと思いますが。


たぶん、慣れて何とも思わなくなられると思います。

私のところのトイレは窓がありますけど、外からの目(別に覗く人がいるのではありませんが)が気になりますので、ブラインドを降ろしたままです。
また、トイレ用換気扇が付いていれば換気についての問題はないと思われます。
照明は明るめにされればよろしいかと。
    • good
    • 2

>間取りの関係上、トイレに窓を取り付けられない



 でしたら、もはや気にせず無くても困りはしないので、無くて良いと思った方が精神衛生上良いと思います。
 欲しくてもつけられないものはどうしようも無いでしょう。メリットを書いても意味があると思えません。
    • good
    • 2

窓の変わりに考えられる最大の大きさで明り取りを導入してもらったらいかがですが。

たとえばガラスブロックを数個入れて貰うなどです。これなら24時間換気によりトイレの臭いは心配しなくていい。という業者と、私なりには、窓を付けると、外からの光が入り、明るい。という貴方の意見が一致すると思いますが。
    • good
    • 5

私の家はトイレに窓がありません。


間取り上ではなくあえてつけませんでした。
窓があると、採光と自然換気ができて良いと思い窓なしトイレに抵抗がありましたが、建築家の薦めによりつけませんでした。
理由は、ヒートショック対策です。
年寄りがいるので、トイレを室内と同じ温度にしようということで、
窓を取り付けませんでした。
その代わり、人感センサーつきの照明と切り遅れができる換気扇をつけています。トイレも脱臭機能つきの物を設置してありますので、臭いは気になったことはありません。
自然に換気をするよりも、換気扇による一定時間の換気を行ったほうが良いかもしれません。
後から気がついたのですが、外からの家の見栄えもトイレ窓がないと良いですよ。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

当然、窓はある方が良いに決まっていますが、(昼間、外は明るいのに照明を付けないと使えない部屋があるというのが設計に携わるものとして私には考えられない)とはいえ、私のプランしたものに確かにどうしても窓が付けられなかったものがあります。

その時は換気は勿論、廊下などを経由して明かりを採れるようにプランを考えました。かなり閉塞感はましになりましたよ。
最近のトイレはそのものでかなり脱臭効果が高いものがあるので臭いは大丈夫でした。(ちなみに24時間換気はトイレの脱臭とは違うジャンルの話です)
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!