最新閲覧日:

古いカローラを乗っていましたが、廃車にして中古のハイラックスサーフ(3000ディーゼルターボ)を買いました。
ガソリン車からディーゼル車に乗り換えて気になる事がでてきました。
1・軽油なのに燃費が悪い(7~8km/L)
2・エンジン音がうるさい

この2点について何か改良策はないでしょうか?
オイル交換の時にフラッシングもしてもらいましたが、あまり効果はありませんでした。
費用なども教えていただければうれしいです。
ではよろしくお願いします。

ちなみに車は平成6年式で走行距離は13万kmです。

A 回答 (9件)

NO.8に解答しました、capitalgoo です。

参考URLを掲載します。
http://www.supermaxusa.com/

参考URL:http://www.supermaxusa.com/
    • 3

平成2年式D21テラノ所有。

古い車で音がうるさく、燃費も悪い、何か
良いグッズがないか探し到達したのが燃料を磁化させるグッズでかなり
効果ありです。音も静かになり、燃費も10%程良くなりました。メーカーで言うには古い車ほど効果有りとのことで、燃料供給部及びパイプの中を洗浄もするらしいです。燃費も最高30%改善できた車もあるそうです。取りつけは簡単で磁力も殆ど低下せず一生物と思って購入しました。価格は¥39、000と高いですが元は直ぐ取り戻せると思い装着しました。
    • 1

1燃費について。

1KZ-Tと言うエンジンはディーゼルの中でも渦流室式ディーゼルエンジンと言い、熱効率の悪いエンジン(燃費が良くない。)です。
これはエンジン機構ですので根本対策はありません。
だからと言っても1KZ-Tエンジンは渦流室式エンジンの中でトップクラスのエンジンですので悲観することはありません。

2エンジン音がうるさい。
ガソリンエンジンと比較すると比べ様がありませんが、走行距離から判断するとかなり燃料噴射系統に汚れが付き、それだけでも騒音は大きくなります。
経験から言うとその汚れを取るとかなり静かになります。
汚れを取るにはLONZAのカーボンバスターと言うあまり効果の出なそうな名称の燃料に添加する洗浄剤があります。
少々高い(2200円位)ですが、添加後100KM程度走行するとどんな方でも体感できる位静かになりエンジンの調子が良くなりますので、一度お試しを。
なお走行距離が多い為、2回行うと更に効果があると思います。
(ちなみに私はLONZAの回し者ではありませんので・・・(^^ゞ)
    • 2

燃費の件ですが、サ-フって見栄えのタメに標準で不必要なくらい太いタイヤつけてるんですよね。

(前の型のテラノの最終型になって見栄えで負けるものかと良心をうっぱらってふっといのを標準にしてしまいましたが)
もし本当に燃費あげたければハイラックスの4WDトラック仕様のサイズまで落としちゃうと『えっ』って位代わりますよ。
    • 2

燃費ですが、パジェロとかもそれくらいですので、そんなものです。

(ランクルのガソリン車でアクセル踏みまくるとリッター2位です)
うるさいのは、しかた有りません、吸音可能なクッション材を貼りまくってください。
(ボンネットの裏や、カーステレオの後辺りに貼ると効果があるようですが、火事にならないように気をつけてください)
私の知人に燃えないカーテン+グラスファイバーをボンネットの裏に張っていたやつがいました、ちょっとはマシになったそうですが、それほど期待はできません。
また、エンジンをマウントしている部分の(ゴム?)がへたっていたら、換えましょう。
    • 2

サーフのことなら何でもおまかせ。

「ハイラックスサーフ・オーナーズ・クラブ」へどうぞ。
会員・非会員を問わず質問を受け付けてます。
一度訪れてみて下さい。
あなたのお役に立つ情報が満載です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1845/
    • 0

リッターあたりの走行距離は短くても、リッターあたりの燃料費は軽油のほうが安いですよね?

でもカローラと3リッターのハイラックスの燃費や騒音を比べちゃいかんでしょ。
燃費を気にするなら1800クラスが良いんじゃないでしょうか?GDIとかD4とか各社低燃費エンジンを出していますし。
同じディーゼルターボでもサルーン系のワゴンなんかは静かですね。エンジン音は車種によって全然違います。
エンジン音だけじゃなくごっついタイヤだとロードノイズも結構大きいですね。

どれほど効果が有るかわかりませんが、遮音材をいろいろな所に詰めてみるってのはどうでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

何もかも違うカローラとは比べるものじゃないと思いながらも、あまりにカローラが良すぎて・・・(笑)。
遮音材という手は気付きませんでした。ちょっと試してみます。
どうもありがとうございました。

市販のエンジンオイル添加剤をぶち込んでやる。

(7500円)エンジンマウントを交換してやる。(12500円) オ-トマ車なら燃費はそんなもの。ミッション車なら、ギヤチェンジの心がけ次第で1.2キロはすぐ違うよ。
    • 0
この回答へのお礼

添加剤で変わるんですね。
モーターアップとかいうやつですか?
今度試してみます。
ありがとうございました。

知り合いにプラドに乗ってるやつがいますがそれくらいのモンだと思いますよ。

ディーゼルは元々プラグを使わないで燃焼させるため振動が大きくうるさいものです。
最近のはずいぶん静かですがそれでもガソリン車の比ではないでしょう。

軽油なのに燃費が悪い(軽油=燃費がいいという根拠でもあるのでしょうか?)
とのことですが100円あたりの走行で考えると軽油の方がお得でしょう。

私は2000のガソリンサーフに乗っていましたが7~8km/lでした。

13万キロという数字は状態としてどれくらいかわかりませんが一般的にガソリンエンジン
よりディーゼルの方が耐久性があるといわれてますね。

大型車両にディーゼルが多いのは
・同じ金額で買える燃料での走行距離が長い
・静寂性を求めない
・低速トルクがガソリンエンジンより得やすい
ってなあたりが理由でしょう。

NOxやすすの問題などがあってそれをとりざたされることが多いですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

そういえばそうですね。
「軽油=燃費がいい」という考えがおかしいですよね。
燃費がいいという事じゃなくて、ガソリンより安くつく
ということなんですね。
どうもありがとうございました。