タイトルの通りです(;
彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら
肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです

さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが
肉じゃがに合う料理ってなにかありますか?

あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが
あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか?

意見いただけるとありがたいですm(__*)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

肉じゃがって事は、


イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い回しの総菜系って事で(^^;

それと、
吸い物より味噌汁のが誤魔化し利きますよw
吸い物は素材と出汁、塩だけが基本ですから、素材の質次第です。
ましてや椀種が貝ですから、鰹出汁が使えません。

味噌汁なら味噌ブレンドとか
追い鰹ならぬ「追いダシの素」でメリハリ付けやすいですし
多少ヘンな材料で汁作っても、味噌の味のが先に立ちますので。

で、どうするかってえと
煮えばなに味噌入れて火を止めたあと、ダシの素をちょろっと追加するんです。
味噌とかダシは、しつこく煮ると香り飛びますんで
食う直前に補強してやると、香りが立つ分美味そうに感じやすいって作戦です^^

この作戦やる時は、塩分無添加のダシの素使って下さいね^^
某有名どころの「本●し」には塩分入ってますからNGです。
リ●ン社の「素材力シリーズ」ってのが塩分無添加です。
    • good
    • 12

和食の定番とも言われている肉じゃが。

メインの肉じゃがに合わせるメニューは不足しているものをプラスするのが献立完成の近道。肉じゃがはいも類がメインで野菜と肉類が入っています。いも類はしっかりとれますが、野菜に多く含まれるビタミンやミネラル、また肉類に豊富に含まれているたんぱく質が不足しています。これらを補いつつ、さらには彩り、調理法、栄養バランスも意識してメニューを決めていきましょう。次のようなメニューはいかがでしょうか?
①茶碗蒸し+青菜の磯部和え
②鮭ときのこのホイル焼き+いんげんのごまあえ
③豆腐とわかめのお吸い物+温野菜サラダ
    • good
    • 5

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

肉じゃが、サラダ、味噌汁、香の物


シンプルで良いと思います
個人的は肉じゃがとサラダは大皿に盛って好きなだけ取り分ける感じが良いです
食べる量の加減が分からないのと彼氏さんからすれば取り分けてくれる手間が楽しいです
オトコはアホなので『Ohhh!めちゃ優しいじゃん』と単純に喜びます(バカですから)


問題はこの後です
お酒が入ればちょっとした酒の肴がほしいところです
ビール、冷酒、ワインで肴はだいぶ変わってきます
肴は検索すれば山のヒットします
車を運転してお酒が飲めない状況であればデザートです
夏らしい果物やゼリー系で締めたいところです


主菜副菜酒の肴にしても問題は作り置きするのではなく、その場で作る演出です
『ちょっとまってね、今何か作るから・・・』
ここでサクッと作るとオトコはアホなので『Ohhh!スゲェー』と単純に喜びます(バカですから)




>何食べたい?と聞いたら
>肉じゃがと言われたので
わたしなら『君さ』と答えるけどね(バカですから)
    • good
    • 32

肉じゃがと味噌汁を作れば、2口のコンロではそれ以上鍋(フライパンを含む)を使う料理は手際を要求されると思います。


ならば、サラダとか浅漬けを用意するか、ロースターで焼き魚をお勧めします。

この時期ならアジが安いので、魚屋(スーパーの鮮魚部でも言えばやってくれる)でワタを抜いて貰って買って帰る。家では切れ目を入れて塩を振って焼くだけ。
彼女に肉じゃがを要求した時点で、家庭的な要素を求めている可能性があるので、彼が料理レベルを計っているのならば、塩焼きなど出してみるのも面白いと思う。(他人事なので)
彼の手先が不器用な場合、気まずくなる程下手な食べ方もあるので止めたほうが良い場合もある事を付け加えておきます。
    • good
    • 11

肉と煮るを使っているので、それ以外のものがいいですね。


私なら焼き魚それに冷奴、お味噌汁があれば大満足です。

でも若い人なら和食だけじゃなく鮭や鱈のムニエルとかでもいいかも?
男の人はよく、肉じゃがはおかずにならないと言う人がいるので
何かガッツリとご飯食べれるものがいいかもしれません。
肉じゃがは副菜的な感じで野菜炒めとか。

お吸い物でも味噌汁でもどちらでもいいと思いますよ。
私は味噌汁のが好きですが、お吸い物だと料理できそうな感じがするかも。
    • good
    • 16

和食でいきますか?


酸っぱい系でも大丈夫だったら、トマトとモツァレラチーズを冷たくしておいて、スライスしたものを交互に並べたサラダとか作るかな。
あと、もしお酒を飲む人で家にオーブンかトースターがあるなら、餃子の皮を買っておいて、上にちょっとしたミートソースをのせ、溶けるチーズをぱらぱらして軽く焼いたのなんておいしいですよ。
我が家の人気者は焼き野菜ですが、これはフライパンでもできるんです。レンコンやオクラ、ベビーコーンやプチトマトをこれでもか!というくらいぎっしりとフライパンにのせ、軽く塩こしょうをし、オリーブオイルをかけて弱火でじわっと温めます。ほどよい焼き色がついてきたら最後にがっと強火で焼き色をつけて下さい。↑の餃子をやらないなら、これの野菜の上に軽くチーズを振ってもおいしいです。

さっぱり系デザートとしては、冷凍のブルーベリーをお皿に広げ、その上にヨーグルトをかけてしばらくすると、ヨーグルト風味のフルーツアイスができあがります。これは食べる直前にチョイチョイとできるので、お勧めです。
頑張れ~(^^)/~
    • good
    • 4

+汁物とサラダっぽい物がいいと思います。



マカロニサラダとお味噌汁はどうでしょうか?

ちょっと洋風が入りますが若い方ならいいかなぁ~と。

頑張って美味しい手料理彼氏に作ってあげて下さい^^
    • good
    • 6

肉じゃが・キンピラ・豆腐の味噌汁・たくわん


和食ということなら これに焼き魚でもあれば完璧でしょう
    • good
    • 12

私なら・・・



きゅうりもみ(きゅうりと、若布の酢の物)またはゴーヤの酢の物
あっさりとお豆腐の味噌汁  ひじきの煮物

ちょっと、渋すぎましたね。(笑)
頑張って!
  
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ひっさまの肉じゃが」のレシピ

料理家に、通称「ひっさま」と呼ばれている方がいますよね。
本名は分からないのですが、一見恐そうな顔の方です。
以前そのひっさまが、テレビで紹介した肉じゃがのレシピを探しています。

テレビで紹介されてすぐ作ってみて、今までで一番の出来!と思えるくらい美味しくて感激したのですが、肝心のそのレシピを忘れてしまいました。
(食材ではなく、味付けなどの手順が普通と違っていたと記憶しています)
前述のとおり「ひっさま」の本名を知りませんので、ネットで検索もできません。

「ひっさま」が誰なのか、あわよくばその肉じゃがのレシピを知りたいです。
情報お願いします。

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃっているように「ひっさま」=「平野寿将」さんの事だと思います。

下記は、平野寿将さんが作った肉じゃがのレシピです。
● 北海肉じゃが(参考URL)
http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jul2003/7_1/relay2.htm

●肉じゃがは載っていませんが「平野寿将」さんのレシピです。
http://www.nagoyatv.com/jchan/
●下記は「平野寿将」さんのレシピが携帯で見られるみたいです。
http://www.tokai-tv.com/p-can/info/mobile/index.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/besttime/back_no/jul2003/7_1/relay2.htm

Q肉じゃがの牛肉が臭みで肉じゃが全体に匂いが・・・

自炊をさいきんはじめて肉じゃがをつくったのですが
牛肉の独特の臭みが肉じゃがの他の材料に移ってしまって
すごく臭い肉じゃがになったんですが原因はなんでしょうか?対処方法ありますか?
賞味期限前の肉を使ったからでしょうか?
高い肉を買えば問題ないのかな?
解決しないと肉じゃががトラウマになりそうです。

Aベストアンサー

うーん。

考えられるものとしては、
・最初にお肉を炒めなかった
・アクの取り方が足りなかった
・味付けが全体に薄かった
等が考えられると思います。
煮込み料理ですので高い肉じゃなくてもいいですよ。
どんな手順で作られたかがわかると、もっとアドバイスしやすいですが…。

Q肉じゃがと合うレシピを教えてください!

今日の晩御飯を肉じゃがに決めたんですが、
他のレシピが決められません。
何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

肉じゃががこってりした煮物なので、
きゅうりとわかめの酢の物とか…さっぱりすると思います。

Q肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合

肉じゃが?筑前煮?豚汁など、肉も野菜もたっぷり入ったおかずを作った場合。

付け合わせには何が良いでしょうか。

Aベストアンサー

単品だと
・冷や奴
・さつまあげ
・ししゃも
・明太子

Q肉じゃがのレシピは?

料理教室の体験コースで肉じゃがを教わりましたが、熱伝導の良い鍋をウリにしているためか、水をほとんど入れないレシピでした。しかし我が家では普通の鍋なので、じゃがいもは(悪い意味で)ホクホクに仕上がります。ふかし芋のようです。味も付きません。

標準的なレシピがありましたら紹介して下さい。分量は2人前ですので、じゃがいも大1個、にんじん大1本程度を使うものであると嬉しいです。買いやすいですし。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらもどうぞ。

・使い方は、「言葉を入力してさがす」で「肉じゃが」→「検索」です。

・おすすめは、検索後の「肉じゃがリスト」の「ていねいレシピ」です。分量の人数に注意して下さい。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/

Qパーティであと1品2品・・・

土曜日に友人(3~4人)が我が家にやってきます。
夜ゴハンでおもてなしする予定なのですが、↓まではメニューが決まったものの、あと1品2品増やしたいのですが思いつきません。
簡単に出来て、出来ればあらかじめ作っておけるようなものがあれば教えてください。
 ・グリーンサラダ+プチトマト
 ・パエリア
 ・チキンのグリル焼き(じゃが芋、しめじ、玉葱、パプリカ、ピーマン、も一緒に)
 

Aベストアンサー

スープ・デザートはどうですか?
煮込み系のスープなら時間が経ったほうが美味しいし、それほど手間もかからないと思います。
デザートはあらかじめ作っておくのも良いですが、例えばクレープの皮(?)だけ焼いておいて(冷凍保存可)フルーツなどは切っておけば簡単ですよね。手巻き寿司みたいな感覚で、みんなでワイワイやれて楽しいですよ。
あとはパフェの材料だけ準備して、思い思いに盛り付けてもらって豪快に食べる、など。
ご馳走されるのも嬉しいけど、気の知れた友人たちなら参加型でも盛り上がると思います。

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Qパーティ料理(あと1品~2品・・・)

今週末、友人家族が遊びにやってきます。
大人8人子供5人です。
・シーフードピラフ(ホットプレートで)
・明太子とポテトのグラタン
・鶏唐揚げ
・グリーンサラダ
・かぼちゃのサラダ
までは決まったのですが、あと1~2品作りたいと思っています。
何か良いメニューはないでしょうか?
(出来れば簡単に作れるもの…汗)
結婚して間もないし、元々料理も得意な方ではないので、なかなか思いつかずに困っています。
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

人数から考えるとホットプレートでピラフだけでは主食が少ないように思います。
酢飯と切った野菜や魚を用意して手巻き寿司したらどうですか?子供は自分で楽しんでやりますよ。
もしくはサンドウィッチかおにぎりですね。どれも冷める心配がないので前もって用意しておけます。

おかずは唐揚げの友達として一緒にオニオンリングとかどうですか。手を抜くなら買ってきたシューマイを揚げる。

変化をつけるなら唐揚げを多めに揚げて半分はそのままで、残りはナスの素揚げと一緒に南蛮漬けもいいですね。さっぱりしていて夏向きです。(ちょっと大人向きです)

それからフライパンの料理がないですね。嫌いな人はいないと思いますので出し巻き卵かな。

駄目押しでたくさん料理したように見せる奥の手は枝豆です。

こんなところでどうでしょうか。

Qかなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作っ

かなりの料理初心者です。今日、肉じゃがを携帯サイトのレシピどおりに作ったのですが、何となく酸っぱいんで甘めに直したいんです!食べられない程ではないのですが、美味しくないんです。大量に作ってしまったので力を貸してください…。
入れた調味料分量は以下です。(四人前)

☆砂糖 大さじ1
☆醤油 大さじ3
☆酒 大さじ1
☆みりん 大さじ1
☆ほんだし 小さじ1
★最初に肉を炒める時に、胡麻油 大さじ1
☆水 約400CC
※具材は、ジャガイモ・豚肉・たまねぎ・白滝です。

私としては、★の胡麻油の酸っぱさな気がするのですが砂糖を少しずつ足していっても一向に味が変わりません。


何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(食パンを二つ折りにして間に挟んでパンの端をフォークなどを使って押さえつける)
味が濃くなってもあきらめずに工夫して下さいね。


次回はこのレシピを試してみて下さい。
◎材料(じゃがいも、タマネギ、牛肉)を切る。
じゃがいもとお肉は一口大。タマネギは薄くくし型に。
◎フライパンにごま油を入れて準備。(テフロン加工のお鍋でもOK)
ごま油(大さじ1)を香りが出るまでしっかり熱してからタマネギを入れる。
◎タマネギがしんなりしたら脇によせて、空いた場所にお肉を追加。
◎お肉に火が通ったら、全体を混ぜてからここで調味料。
☆醤油☆みりん☆砂糖を入れる。分量は、2:1:1
全体を混ぜ合わせて馴染ませる。
◎じゃがいもをフライパンの中に並べてお水を入れる。
(お水はじゃがいもがの頭がちょっと出るぐらいの分量で)
◎蓋をして一気に加熱(強火で)。じゃがいもがやわらかくなったらOK。
じゃがいもがやわらかくなる前にお水が足りなくなってきたらお水をさらに足しても可。
◎お箸をじゃがいもに刺せる状態になったら、蓋をはずして水分を飛ばして完成。
このレシピだと、水分が少ないのでお弁当にも使いやすくて便利ですよ^^

肉じゃがは好きでないので、ほとんど作らないので参考程度に。

味が甘くなればいいって観点からのみです。
みりん、酒、砂糖を足してみて下さい。
最後に塩を一つまみ(入れすぎないように!)
それでも酸味が気になるのであれば、味噌を少し足して
味噌風味にしてしまうって手もあります(肉じゃがからは離れてしまいますけど)

たぶん味が濃くなりすぎると思うので、
食べる時にとき卵につけて食べたり、卵焼きの具にしたり、
パンの中にとじこめて焼いてみたり、おにぎりの中に入れてみたり、
(...続きを読む

Q「グラタン・サラダ・ガーリックトースト」+あと1品か2品作るなら何がいい?

お客様が来るので、献立で悩んでいます。
全員で4人です。

多少好き嫌いがあるそうです。(牡蠣とか。きゅうりはいいけどブロッコリーはダメとか。)

●グラタンは鶏肉かエビのマカロニグラタンにするつもりです。
●サラダは、彩りよく盛り付けて(シーフードも一緒に盛ってもいいなぁ)ドレッシングは市販でいいかなという感じ。

お客様のお宅でご馳走になったことがあるのですが、それほど凝った料理ではなかったので、あまりに凝った料理を出すのも、ちょっとなぁ…と思ってます。

ただ、グラタンとサラダでは、食卓が寂しい気がするので、もう2品くらいあったら華やかでいいなぁと思っているのですが、いい案が思いつきません。

いい献立がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

コンソメスープは?
玉ねぎとシメジ、仕上げにパセリを散らすのが好きです。簡単ですしね。
コンソメのキューブと水と材料を入れて煮るだけだし。
お豆のコンソメスープでもいいなあ。

超簡単にじゃがバターとか。
ほうれんそうとしいたけのバターソテーとか。
にんじんのグラッセとか。
サイコロステーキをちょっとだけ焼いてみるとか。

それか、食事はそれだけで食後のお茶の時間にケーキや果物など。
うーん、悩みますねえ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報