アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです(;
彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら
肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです

さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが
肉じゃがに合う料理ってなにかありますか?

あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが
あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか?

意見いただけるとありがたいですm(__*)m

A 回答 (11件中1~10件)

肉じゃがって事は、


イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い回しの総菜系って事で(^^;

それと、
吸い物より味噌汁のが誤魔化し利きますよw
吸い物は素材と出汁、塩だけが基本ですから、素材の質次第です。
ましてや椀種が貝ですから、鰹出汁が使えません。

味噌汁なら味噌ブレンドとか
追い鰹ならぬ「追いダシの素」でメリハリ付けやすいですし
多少ヘンな材料で汁作っても、味噌の味のが先に立ちますので。

で、どうするかってえと
煮えばなに味噌入れて火を止めたあと、ダシの素をちょろっと追加するんです。
味噌とかダシは、しつこく煮ると香り飛びますんで
食う直前に補強してやると、香りが立つ分美味そうに感じやすいって作戦です^^

この作戦やる時は、塩分無添加のダシの素使って下さいね^^
某有名どころの「本●し」には塩分入ってますからNGです。
リ●ン社の「素材力シリーズ」ってのが塩分無添加です。
    • good
    • 16

季節にもよりますが、冷奴又は温奴などの豆腐料理と、焼き魚などはいかがでしょうか?豆腐料理に薬味などをたくさん載せてサラダ感覚にすれば、野菜、肉、魚、豆などを取れて栄養バランスが良いです。

    • good
    • 2

お汁ものと小鉢はいかがでしょうか。

たくさん食べる方でしたら魚料理を作るものいいですね。
    • good
    • 2

和食の定番とも言われている肉じゃが。

メインの肉じゃがに合わせるメニューは不足しているものをプラスするのが献立完成の近道。肉じゃがはいも類がメインで野菜と肉類が入っています。いも類はしっかりとれますが、野菜に多く含まれるビタミンやミネラル、また肉類に豊富に含まれているたんぱく質が不足しています。これらを補いつつ、さらには彩り、調理法、栄養バランスも意識してメニューを決めていきましょう。次のようなメニューはいかがでしょうか?
①茶碗蒸し+青菜の磯部和え
②鮭ときのこのホイル焼き+いんげんのごまあえ
③豆腐とわかめのお吸い物+温野菜サラダ
    • good
    • 9

肉じゃが、サラダ、味噌汁、香の物


シンプルで良いと思います
個人的は肉じゃがとサラダは大皿に盛って好きなだけ取り分ける感じが良いです
食べる量の加減が分からないのと彼氏さんからすれば取り分けてくれる手間が楽しいです
オトコはアホなので『Ohhh!めちゃ優しいじゃん』と単純に喜びます(バカですから)


問題はこの後です
お酒が入ればちょっとした酒の肴がほしいところです
ビール、冷酒、ワインで肴はだいぶ変わってきます
肴は検索すれば山のヒットします
車を運転してお酒が飲めない状況であればデザートです
夏らしい果物やゼリー系で締めたいところです


主菜副菜酒の肴にしても問題は作り置きするのではなく、その場で作る演出です
『ちょっとまってね、今何か作るから・・・』
ここでサクッと作るとオトコはアホなので『Ohhh!スゲェー』と単純に喜びます(バカですから)




>何食べたい?と聞いたら
>肉じゃがと言われたので
わたしなら『君さ』と答えるけどね(バカですから)
    • good
    • 33

肉じゃがと味噌汁を作れば、2口のコンロではそれ以上鍋(フライパンを含む)を使う料理は手際を要求されると思います。


ならば、サラダとか浅漬けを用意するか、ロースターで焼き魚をお勧めします。

この時期ならアジが安いので、魚屋(スーパーの鮮魚部でも言えばやってくれる)でワタを抜いて貰って買って帰る。家では切れ目を入れて塩を振って焼くだけ。
彼女に肉じゃがを要求した時点で、家庭的な要素を求めている可能性があるので、彼が料理レベルを計っているのならば、塩焼きなど出してみるのも面白いと思う。(他人事なので)
彼の手先が不器用な場合、気まずくなる程下手な食べ方もあるので止めたほうが良い場合もある事を付け加えておきます。
    • good
    • 12

肉と煮るを使っているので、それ以外のものがいいですね。


私なら焼き魚それに冷奴、お味噌汁があれば大満足です。

でも若い人なら和食だけじゃなく鮭や鱈のムニエルとかでもいいかも?
男の人はよく、肉じゃがはおかずにならないと言う人がいるので
何かガッツリとご飯食べれるものがいいかもしれません。
肉じゃがは副菜的な感じで野菜炒めとか。

お吸い物でも味噌汁でもどちらでもいいと思いますよ。
私は味噌汁のが好きですが、お吸い物だと料理できそうな感じがするかも。
    • good
    • 16

和食でいきますか?


酸っぱい系でも大丈夫だったら、トマトとモツァレラチーズを冷たくしておいて、スライスしたものを交互に並べたサラダとか作るかな。
あと、もしお酒を飲む人で家にオーブンかトースターがあるなら、餃子の皮を買っておいて、上にちょっとしたミートソースをのせ、溶けるチーズをぱらぱらして軽く焼いたのなんておいしいですよ。
我が家の人気者は焼き野菜ですが、これはフライパンでもできるんです。レンコンやオクラ、ベビーコーンやプチトマトをこれでもか!というくらいぎっしりとフライパンにのせ、軽く塩こしょうをし、オリーブオイルをかけて弱火でじわっと温めます。ほどよい焼き色がついてきたら最後にがっと強火で焼き色をつけて下さい。↑の餃子をやらないなら、これの野菜の上に軽くチーズを振ってもおいしいです。

さっぱり系デザートとしては、冷凍のブルーベリーをお皿に広げ、その上にヨーグルトをかけてしばらくすると、ヨーグルト風味のフルーツアイスができあがります。これは食べる直前にチョイチョイとできるので、お勧めです。
頑張れ~(^^)/~
    • good
    • 4

+汁物とサラダっぽい物がいいと思います。



マカロニサラダとお味噌汁はどうでしょうか?

ちょっと洋風が入りますが若い方ならいいかなぁ~と。

頑張って美味しい手料理彼氏に作ってあげて下さい^^
    • good
    • 6

肉じゃが・キンピラ・豆腐の味噌汁・たくわん


和食ということなら これに焼き魚でもあれば完璧でしょう
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!