プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校に入学して今日、初めて遅刻をしてしまいました。
一日2教科、午前3時間‐午後3時間で一教科3時間あります。
今日は2時間目の途中に登校するという大遅刻でした泣(理由は寝坊です)
これは3時間で一回と考え遅刻になるのか?
一時間一回と考え1時間目欠席で2時間目遅刻になるのか?よく分かりません。
ここからが質問なんですが、就職活動するにあたって、この一回の遅刻(欠席)は不利になるのでしょうか?
専門のジャンルは電子工学で、電子技術系の仕事に就職したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元専門学校講師です。



国家資格に直結するような専門学校の単位の取り扱いは一応は学校教育法に定められているのですが、遅刻に関する扱いは各校によってバラバラだと思いますよ。

通常は授業はかならず「科目」があってその時間も50分とか45
分(どっちか忘れてしまいました)1単位、2単位で1単元(90分で1コマ)のような扱いになります。

1時間の扱いについても入学時に説明を受けていると思います。
(遅刻の扱いについても)

無遅刻無欠席の皆勤は当然、就職に有利ですが、1回、2回がものすごい問題になるとは思えません。

国家資格の取れる専門学校であれば遅刻に対して必ず「補習」が必要になります。(遅刻した時間の扱いによっては遅刻してもその講義を受けたことになる可能性があります。)

なので学校の学事課とかそこまでしなくても担任の先生とかに聞いてみるのが一番ですよ。
    • good
    • 1

>就職活動するにあたって、この一回の遅刻(欠席)は不利になるのでしょうか?



なりません。
    • good
    • 1

1回の遅刻が就職活動に不利になるとは思いませんが、単位がきちんと取れるか、学校に聞いてみるのが一番だと思います。


しかし、遅刻は良くありません。就職活動で決められた時間に遅刻すれば、当然相手にしてもらえません。仕事で遅刻するような人は、信用されなくなります。
寝坊とのこと、かなり疲れていたのでしょう。今回の遅刻を機に、2度と遅刻をしないようにしてくださいね。がんばってください。
    • good
    • 2

一回きりの遅刻では不利にも成りません。



だれでも遅刻する原因はありますから。
その時に、理由を告げて反省すれば大丈夫です。

遅刻でのペナルティに関しては学校に問い合わせてください。
会社に入っても遅刻に対する扱いは異なりますので。

あまり気にしないで頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています