最近肌の荒れが気になって、いろいろな洗顔用の石鹸を試していますが、口コミで牛乳石鹸がいいよって聞きました。なんでも肌がつっぱらなくて洗いあがりもいい感じだとか・・・・。まだ使ってないので実際のところどうなのか知りたいです。本当に洗顔に適しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

牛乳石鹸のうたの影響もあって何か今も使っていますね。個人的にはいい感じかなあ。むっちゃかわいいURL見つけちゃったので研究してみてくださぁい。

参考URL:http://www.cow-soap.co.jp/
    • 0

どの石鹸が良いかは、その人の肌のコンディションによって違います。

牛乳石鹸が良い人もいれば、合わない人も居ます。個人的には、動物性の油脂由来の石鹸より植物性の油脂由来の石鹸の方が良いように思います。又、市販の石鹸の多くは鹸化率(原料の油脂を石鹸成分に変える率)が100%なので、石鹸を自作すれば、鹸化率の低い(油脂の全てを石鹸成分に変性させないで、元の油脂分を残しておくこと)石鹸が作れますから、乾燥肌などにはそちらの方が良いのではないでしょうか。
    • 1