ノートン2007の期限が切れそうです。
2007をそのまま延長するか、2008へアップグレードするか悩んでいます。
アップグレードするには、今入っている2007をアンインストールしたりしなくてはならないのでしょうか。
2007の場合はプロダクトキーを入力するだけで更新できるのでしょうか。
できるだけ簡単に更新したいと思うのですが、なるべく安く済む、
良い方法があれば教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …

上記をクリックすればそのまま2008になります。
期限内にやってしまって、作動確認をして、問題なければそのまま更新でよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンインストールしなくてもそのまま2008になるのですね。
簡単にできそうでよかったです。

もう1点おききしたいのですが、3台のパソコンに使用可能とのことなのですが
住所の違う妹のパソコンなどでも使用できるのでしょうか。
もしご存知でしたら教えていただけると有難いです。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2008/07/01 01:17

ご返答ありがとうございます。



>アンインストールしなくても自動で切り替わったようなのですが
件の URL でアップデートを実行したとき何度か再起動しませんでしたか?
#2さんご紹介の URL はアップデートが自動で実行されますが
実行して初めに再起動したときがアンインストールした後だったわけです。
バージョンアップにはアンインストールが必要なことは間違いありません。
他の回答者さんのリンクを詳しく見ていなくてすいません。
私がややこしく解説しまい混乱させてしまったことをお詫びします。m(__)m

NIS2008 は3台の PC にインストール可能とのことですので
2台目以降の PC へは#4の体験版からインストール可能です。
既に Norton が入っているなら1台目と同様の手順を実行してください。

お騒がせいたしました。
    • good
    • 0

横から失礼します。



>2007の場合はプロダクトキーを入力するだけで更新できるのでしょうか。
更新サービスの期限を延長する場合は延長キーを入力します。
延長キーの入力はプロダクトキーの入力と似ていますので容易です。

>アンインストールしなくてもそのまま2008になるのですね。
NIS2007,2008 と違うバージョンや重複する製品をインストールする場合は
使っている Norton 製品をアンインストールしなければいけません。
NIS2008 を使うなら NIS2007 はアンインストールしなければ使えません。

試しに NIS2008 を使ってみては如何ですか。
今はノートンもバージョンアップは無料です。
Windows XP SP2 ~なら無料で NIS2008 へバージョンアップ出来ます。
NIS2008 にバージョンアップして実際の動作を確認してみては。
更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。
手順としては以下の通りとなります。

NIS2008 体験版をダウンロード → NIS2007 をツールでアンインストール →
NIS2008 体験版をインストール → NIS2007のプロダクトキーでアクティブ化

上記項目については以下の URL をそれぞれ参照してください。

体験版ダウンロード
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 - 詳細手順
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

プロダクトキー (アクティブ化のキー) はどこで確認できますか
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japan …

NIS2007 の期限を延長後も NIS2007,2008 の両方をお使いになれます。
但しアクティベーションには回数制限がありますので制限に達した場合は
シマンテックストアに問い合わせて回数制限を解除する必要があります。

くれぐれもご自身のプロダクトキーをここに記載しないよう注意してください。
削除ツールを実行する際は PC をネットから切り離してください。

取り急ぎ参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご親切に教えていただきましてありがとうございます。

色々調べてみたのですが、NIS2008の体験版を使用するには、
NIS2007をアンインストールしないとだめみたいなのですが、
体験版ではなくてただ単にアップグレードする場合は
Kindon98さんが記載してくれた
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/su …
からやってみるとアンインストールしなくても自動でINS2008にできるようでした(?)
実際やってみましたところ、アンインストールしなくても自動で切り替わったようなのですが、
私の判断が間違いでしょうか。
アンインストールしないと問題があるのか、もしもご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2008/07/01 11:33

http://www.symantecstore.jp/products/package/n36 …

上記のように、対象は同一世帯となっており、学生の子供が下宿先のマンションで使うとか、単身赴任のお父さんが赴任先で使うとか、同一世帯でもいろいろな形態があり、メーカーとしても本当に同一世帯か住民票を見せろなどということは言えませんから、「同一世帯」かどうかはご自分の考えで上記のライセンスを判断されてはいかがでしょうか。
もちろん「同一世帯」であれば、他所で繋いでもかまわないわけで、IPアドレスやプロバイダーが違っていてもかまわないのは言うまでもないことですけど。

住所の違う妹さんが同一世帯かどうかは置いておいても、一般論ですけど、このあたりはあまり厳密な話では無く、3台という点を守ってくれれば、友人同士でパソコン本体を貸し借りすることもあるし、厳格に運用すると、友人が「レポートを書くから1時間ほどパソコンを貸して」という度にいちいちアンインストールしてノートを渡すこともできませんから、ユーザーとメーカーの信頼関係でライセンスを守ることをお任せしますということではないかな。

世帯の基準を引用しておきますから、妹さんが当てはまるかどうかは自分でご判断ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%B8%AF
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変判りやすい説明で大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

早速2008にアップグレードしてみました。
いまのところ問題なく作動しています。

本当に助かりました。感謝です!!!

お礼日時:2008/07/01 11:22

確かに更新サービスキー購入もありでしょうが、今回は思い切ってバージョンアップされてはどうでしょうか?


現状で一つ前のバージョンの場合、サポート終了が怖いので。

下記リンク先で優待価格で購入できます。
http://www.symantecstore.jp/products/upgrade/nor …
しかも今何かキャンペーンやってますね。

なお、2007の場合はプロダクトキーを購入して入力すれば更新できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンインストールしなくてもそのまま2008にできるようなので、
バージョンアップしてみたいと思います^^

1点おききしたいのですが、3台のパソコンに使用可能とのことなのですが
住所の違う妹のパソコンなどでも使用できるのでしょうか。
もしご存知でしたら教えていただけると有難いです。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2008/07/01 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング