プロが教えるわが家の防犯対策術!

刺身の薬味として用いられる調味料についての質問です。

ヒラメやふぐといった白身魚の刺身をポン酢でいただくときには、薬味として、あさつきやもみじおろしがあると美味しいですよね。

ところで、スーパーなどで売られている刺身には、もみじおろしの代わりとして、赤い薬味が入っていることがよくありますが、この「赤い薬味」の正体がわかりません。もみじおろしよりは鮮明な赤色を呈しており、唐辛子系の辛さが強い印象です。
辛い物好きの私は、この「赤い薬味」を購入しようと思っているのですが、その正体が解らず、悩んでいます。
似たようなものとして、柚子胡椒(柚子唐辛子)も調べてみたのですが、塩分が強く、「赤い薬味」とはどうも異なるもののようです。
どなたか、この「赤い薬味」の正体をご存知の方はいらっしゃいませんか?

よろしくご回答願います。

A 回答 (5件)

#4です。


速攻で画像が見つかりました。

http://images.google.com/imgres?imgurl=http://im …

ここの下のほうにあります。このようなものではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供いただいた画像を基に、似たような商品を購入いたしました。
ズバリ求めていたものが手に入り、今では、刺身のほかにいろんなもので使っています。

情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/11 06:55

私が住んでいる地域(関西地方)には、特に冬場には普通に薬味として瓶入りの真っ赤なもみじおろしがスーパーで販売しております。


それではないでしょうか。
今我が家には無くメーカーなどは分かりませんし、インターネットで画像を検索しましたが、ありませんでした。m(__)m
    • good
    • 0

No2さんと一緒でかんずりだと思いますが・・・・


スーパーの薬味についているのは見たことがありません。
地域にもよるのかもしれませんね。

私の住む東北ではあまり馴染みのないもののように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

decoreona様、御礼が遅くなり申し訳ありません。

「かんずり」について、webで確認してみました。
外観は私のイメージしている「赤い薬味」に近い感がありますが、No2さんのおっしゃる、麹とか柚子の風味はありません。

私は九州在住ですが、「かんずり」なるものは初めて知りました。
辛いもの好きの私にとっては、とても興味深い情報が入りました。

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 22:46

もみじおろしと似たような使い方で辛いモノ・・・


「かんずり」ですかね?
麹とか柚子の味してました?^^

でもアレって・・・
スーパーの薬味に付けられるような値段だったかな・・・?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Syuchan-22様、御礼が遅くなり申し訳ありません。

「かんずり」について、webで確認してみました。
外観は私のイメージしている「赤い薬味」に近い感がありますが、麹とか柚子の風味はありません。
しかし、辛いもの好きの私にとっては、とても興味深い情報が入りました。

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 22:40

大根に箸で穴をあけて、そこに赤唐辛子をさして、大根おろしでおろします。


唐辛子は乾燥してるので水につけると差しやすいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kesyouita様、御礼が遅くなり申し訳ありません。

ご回答いただいた作り方だと、赤みが薄く、イメージしているものとは程遠いものと思われます。
ただ「唐辛子を水につけると差しやすい」点は参考になりました。

ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/07/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!