プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくおねがいします。

現在パナソニック液晶テレビTH-LX500を使用していますが、
フルハイビジョンではありません。
いまだにVHSデッキで録画しているのですが、
将来的(半年くらい先)にブルーレイレコーダーを
購入しようかと思っています。
テレビにはかろうじてHDMI端子が一つ付いていますが、
フルハイビジョン対応でないのでブルーレイの高画質は
期待できないでしょうか。

またビエラリンクにも対応前の機種なので、メーカーを
揃えるメリットがあるのか知りたいです。

A 回答 (3件)

ブルーレイなら操作性簡便で,HDDの立ち上がりの早いPanasonicがお勧めです(10万円位~). ビエラリンク対応でなくとも幾つかは操作できます. 綺麗にみえますよ.


フルハイビジョンは大画面の場合でないものは余り関係ないそうです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

少し前までは自分もパナ機が良いのかなーと思っていましたが、
最近になって三菱も使いやすそうで気になってます。

HDDの立ち上がりはパナ機が早いとどこにも書いてますね。

お礼日時:2008/07/01 14:19

> ブルーレイの高画質は期待できないでしょうか。


フルハイビジョン画質は当然期待できません。
ですが、LX500シリーズの32型くらいであればほとんど恩恵は無いと思いますよ。画質を細やかに設定したりしてこだわる方でしたら別だと思いますが。。

基本的にこのサイズでメーカーのフルハイビジョンなど高機能を謳っている事に踊らされる必要は無いと思います。
もしあなたがスペックを確認せずに普通にテレビの画質を見て、実際に見比べて違いがわかりますか?
わからない場合はそこまでこだわる必要は無いはずです。高機能を謳っていることで付加価値をつけている商品が多いですが、実際は(こだわらない又は気づかない人にとって)不要な機能も多いと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

32型なのでハイビジョンもフルハイビジョンも
そう変わらないと言うことですね。

今だとフルスペックハイビジョンも安くなってきましたが・・・。

お礼日時:2008/07/01 14:30

TVにHDMI端子があるということはフルでなく普通のハイビジョンということでしょうか?


(検索しましたが、TH-LX500の仕様が判りませんでした)

それならばブルーレイの最高解像度を表示することはできませんが、DVDよりも綺麗だと思いますよ。
あまり誰かさんの「フルハイビジョンじゃないの?」のCMに踊らされる必要もないかと。
ただHD録画になるとコピーワンスやダビング10などの制限がかかりますので従来より取り扱いが面倒になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

TH-LX500は3年ほど前に発売された普通のハイビジョンテレビです。
当時は価格.comでも画質が良く、音も良いと言うことで
人気がありました。
その当時はまだアナログ放送メインだったので、
アナログ画質が他メーカーより視やすいことが一番の決め手でした。

ご指摘の通り録画した番組の扱いが難しいですね。
ブルーレイディスクが永久に壊れないというモノならともかく・・・。

お礼日時:2008/07/01 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!