私は国産車に乗ってますがガソリンはずっとハイオクばかり入れてきました。近場にお買い物に行くだけなので1回入れると1か月はもちます。でもガソリンが高騰した今レギュラーに替えようかとも思うこともあるのですがいきなりハイオクからレギュラーに替えると車の調子が悪くならないかなどと心配です。私の車は今年で12年目となります。走行距離も10万超えてます。今までエンジントラブルもなくこんなに長い期間無事に走ってこられたのはハイオクも関係したのかな?と思ってるくらいですが正直言って私はレギュラーとハイオクの違いを余り知りません。詳しい方教えて下さい。又車の耐久性にも差が出るのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんの車の給油口に貼ってあるシールの色は何色でしょう?

オレンジ色に白文字で『ハイオク』もしくは『無鉛プレミアム』と書かれているならばハイオクガソリン専用車ですのでレギュラーガソリンを入れた場合壊れるまではいきませんが、逆に調子が悪いとか出足が悪いなどの体感的不具合が出てくると思われます。

もし、グレーに『無鉛ガソリン』と書いたシールが貼ってある場合はレギュラーガソリン車ですので安心してレギュラーガソリンを使用してください。

レギュラーガソリンとハイオクガソリンの違いはオクタン価というものが違いハイオクとは『ハイオクタン』の略ですつまりオクタン価が高い(high)という意味です。

気化した燃料を含む空気を圧縮するとある圧力がかかると自然発火してしまいます。オクタン価が低いとこのような症状が出やすくなります。
圧縮率を高くして高出力を得ようとする自然吸気エンジンやターボエンジンではこの自然発火がピストンの上死点よりも手前で発生してしまうのでエンジンの損傷の原因になりかねません。
そのためにオクタン価を上げて高圧縮がかかっても自然発火しないようにしています。
ですので、レギュラーガソリン車にハイオクガソリンを入れた場合、逆にガソリンが燃えにくくなり燃焼室、吸気排気バルブの周辺にカーボンが堆積しエンジンのパワーが出にくくなることもあります。
好調に思えるのは堆積したカーボンによって燃焼室容積が減り、圧縮比が若干あがったためとも考えられます。

以前はエンジン清浄剤入りがハイオクの売りでしたが、最近ではカーショップで清浄剤も安く買えますので無理してハイオクを入れる必要もないですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分で給油しないのですが見てみたらオレンジに白でハイオクというシールが貼られてありました。ありがとうございました。

ANo.1 です。

お名前(ID)から察するに、女性のかたでしょうかね。

話が難しくなってきてしまっていますね。すみません。

車のガソリンというものは、

簡単に言うと、

インスタントコーヒーとレギュラーコーヒーとの差のような話ではありません。

つまり、「並」や「高級」といったような差では、全くありません。

では、差は何か?

これは、車は、製造(設計)時点で、「レギュラーガソリン仕様車」、または、「ハイオクガソリン仕様車」、とがあるのです。

そして、

・レギュラーガソリン仕様車には、レギュラーガソリンを入れることが正解。

・ハイオクガソリン仕様車には、ハイオクガソリンを入れることが正解。

ということになります。

これ以外の組み合わせ(間違った組み合わせ)ですと、どれも、燃費にも、お財布にも、地球環境にも、悪い。ということになってしまいます。

では、
ご質問者様がお持ちのお車は、どちらの仕様車か? の調べ方は、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3911441.html)の ANo.4 も参考にしてみて下さい。

http://www.goo-net.com/catalog/)のページからお持ちのお車を探し、
[使用燃料]の欄に、[無鉛レギュラーガソリン] とあれば、レギュラーガソリン仕様車。[無鉛プレミアムガソリン] とあれば、ハイオクガソリン仕様車です。

尚、
ご質問自体は、「混ぜても大丈夫か?」ということが主眼でしたら、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2242259.html)の ANo.9
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2731607.html)の ANo.7
等も参考にしてみて下さい。

>又車の耐久性にも差が出るのでしょうか?よろしくお願い致します。

仮に、レギュラーガソリン仕様車であっても、お車がけっこう古い場合は、ハイオクガソリンのほうが上手く動く場合もあります。
つまり、これまでハイオクガソリンをお入れになっていて、レギュラーガソリンに変更してみたら かえって悪くなったような気がする場合もあるかもしれません。
これは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2170973.html)の ANo.7
も参考にしてみて下さい。

通常は、
正しいガソリン(つまり、上記で言う「正解」の組み合わせ。)を選択しておくことが、車を最も長持ちさせる選択だということは、間違いのない事実です。

• 0
この回答へのお礼

いろいろなサイトの紹介をいただきましてありがとうございました。とても勉強になりました。ありがとうございます。

ハイオクとレギュラーの違いは、この価格高でもしかしたら

変わったかもしれませんが、
洗浄剤の有無の違いはあります。

たまにディーラーで借りる、古ーい代車(レギュラー仕様)に
ハイオクを入れると、とってもスムーズになります。

この辺りの配合具合などはガソリンメーカー各社で違うので
いろいろなところで入れ比べてみるのも良いかもです。

まあ、最近の車ならどちらを入れても壊れることはありません。
燃費もそれほど変わりはありません。

むしろ、メーカーによったり、同じメーカーでもよく売れる
新鮮な店のガソリンの方が良いなどの方が大きい気がします。
(ガソリンも生ものですから。)

ちなみに、私の場合、ハイオク仕様ですが、燃費は
同じハイオクでも、メーカーによって10%ほどの違いがでました。
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

とても役立ちました。ご回答いただきましてありがとうございました。

ANo.7です。

「テキトウな事」といわれるのは心外なので、、、

スパルのハイオク仕様にレギュラーがダメというのは、富士重工のサイトの

http://www.subaru.jp/faq/others/08.html

です。
他メーカーの場合、特定のエンジンを指定して、レギュラー不可としている例はありますが、自社のハイオク仕様全般について、「保証の対象外」としているのは、スバルだけです。

ハイオク仕様とレギュラー仕様の違いは、基本的に点火時期の問題だけですから、スバルにしても、今どき、レギュラーガスに対応できない、なんてことはないと思うのですが、昔の感覚で、高性能エンジンというイメージを打ち出しているだけなのかもしれません。
あるいは、当初の2リッターターボ280馬力で、多少無理していたのかもしれません。
ただ、いずれにせよ、メーカーが「保証の対象外」としているのだから、スバルのハイオクエンジンには、レギュラーは入れないほうがいいと思います。

よく調べもしないで、他人の回答を「テキトウな事」と決めつけるのは、自分が安っぽくなるから、やめましょう。
    • 0

こんな感じ↓

http://members.subaru.jp/blog/2008/05/post_174.h …

ANo.7さんが
>スバルを除いては、現行型の車で、トラブルが起こるエンジンはないようです。

なんてスバルが劣るみたいなテキトウな事書かれてますが、スバルも壊れる事はない。
ですが、メリットも無い。(パワーダウン燃費悪化経験。)
質問者さんの車がハイオク仕様車ならレギュラーを入れるメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても役立ちました。ご回答いただきましてありがとうございました。

もうすでに多数回答が出ていますが、ハイオクはレギュラーより燃えにくい、つまり高圧縮エンジンなどで使用状況が厳しい条件の場合、自己着火しづらいように出来たガソリンです。

よって質問者さんの使用車両がレギュラー対応である場合、レギュラーガソリンを使用しても何の問題もありません。またハイオク推奨のエンジンでも、条件の厳しいとき以外(多人数乗車で急坂を高いギアで上るとか、常時高回転まで回すとか)以外は大して影響は出ません。しかし、ハイオク「指定」エンジンはこの限りではありません。

車種によってはレギュラー前提のエンジンでもECUにハイオク対応のマップをもっているものがあります。なので10万kmもハイオクを使用していたのなら多少燃費やドライバビリティに影響が出る可能性はありますが、それが原因でトラブルになることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハイオクガスは、点火しにくい(=ノッキングが起こりにくい)だけで、熱量が大きい訳ではありません。

質問者の方の車がハイオク仕様か、レギュラー仕様か、書いてありませんが、レギュラー仕様なら、ハイオクを使う意味はあまりありません。
長くなるので結論だけいえば「カネをドブに捨てる」ようなものです。

問題は、ハイオク仕様の車にレギュラーを入れた場合ですが、スバルを除いては、現行型の車で、トラブルが起こるエンジンはないようです。
ただし、生産中止になったものでは、トヨタのスポーツエンジンで、末尾が「-GE」となっているものの一部、日産のSRのターボの一部は、いけないようです。

こうした質問は、定期的にアップされて、そのたびに「ハイオクエンジンにレギュラーを入れると、いずれ壊れる」みたいな、脅迫まがいの回答がありますが、車に無知な人が「知ったかぶり」をしているだけです。

ただ、以下は個人的意見ですが、ハイオク仕様なら、ハイオクを入れたらどうでしょうか。
くよくよ気にしながら、レギュラーを入れるのは、バカげています。
たいして値段が違う訳ではありませんから、気持ちよく乗ったほうがいいと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

同じガソリンですよ。

ハイオク車にレギャラー入れても
問題ないですよ(^^)

俺はトヨタスープラというハイオク車両にハイオク入れ
た事一度もありません。なんの問題もなく15万キロ走り
ました。

ノッキングするとかパワーが落ちると言う人もいますが
なんの問題もなかったです。

トヨタのエンジンが優秀なのかスープラのエンジンが
優秀なのか解りませんが。

今はフェアレディZに乗っていますがハイオク仕様ですが
これもまたハイオクなど入れた事ありません。
なんの問題も無くかっとんでいます。

耐久性が悪くなるなんて考えもしませんでした。
かりに悪くなったとしてもそれを感じるのは50万60万
キロも走ってからじゃないでしょうか。

今の日本車ハイオクにレギャラー入れても平気で
20年20万キロ走りますよ。すくなくてもスープラ
やフェアレディZに関しては。

さらに何かの本の特集でありましたが、ガソリン
高騰している今だからこそハイオク入れろって書いて
ありました。
理由は車種別に燃費を測定してましたがあきらかに
ハイオクのが燃費いいです。1割り増しはいかないまでも。
で、どんなにガソリン上がってもハイオクとレギャラー
の違いは10円なので今がハイオク入れ時だ!って
書いてありました。

でも俺はハイオク入れません。やはりその時に払う
お金が安いレギャラーにしちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

レギュラーとハイオクって昔ほど価格差がありませんね。車にも当たりハズレがあるように壊れなければどちらでも良いっていう気もします。ありがとうございました。

車検証にはハイオク、レギュラーの区別は記載されません

ガソリン、もしくはディーゼルエンジンなら軽油と記載されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね!ありがとうございます。

ハイオク=ハイパワーのエンジン(例えばスポーツカーや大型のエンジンなど)

レギュラー=普のエンジン

簡単に言うとこの違いです

車はそれぞれエンジンの性能によってオイルの相性があります。
確か車検証にもどちらのオイル対応か明記されてると思います
対応してるほうのオイルを入れるのが最も車にとっていいのです
というか対応してるほうを入れてください
ハイオクはあくまでハイオク対応車種用のオイルですから
    • 0
この回答へのお礼