ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

鬱病歴2年・鬱病が原因で退職し、今は自宅で毎日過ごしています。

どういうわけか、鬱病になって以来、お風呂に入られなくなってしまいました。
水が恐いとか、狭い空間が恐いとかではなく、ただ漠然と「お風呂に入れない。」正確に言うと「お風呂に入るのが億劫。」なのです。

鬱病になって以来、入浴回数が週に6日だったのが、5日になり、そのうち1日おき…という具合になっていき、今では、この汗ばむ季節でありながら、週に1度しか入浴していません。

とにかく入浴が億劫なのです。
細かい事を言えば、掃除も億劫で、以前は働いていても、毎日5部屋ある自宅を掃除していたのですが、今では1ヶ月以上掃除をしないこともあります。

そのくせ異常なまでに潔癖で、来シーズンまで着ない洋服をクローゼットに仕舞う時など、色が無くなってしまうほど洗濯機で洗い続けてしまいます。

この「お風呂に入れない。」は病気のせいでしょうか?
身体から漂う臭いに、たまに人に会うと迷惑をかけてしまうので、このままではいけないと思うのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 私ももともとお風呂嫌いだったのですが、うつになってから週一回ぐらいしか入らなくなってしまいました。

水道代やガス代が劇的に下がってびっくりしました。服を着替えるのも面倒で着たきりすずめでした。
 食事の支度も億劫だし食欲もないので、ご飯をまともに食べていなくて8キロぐらい痩せました。(目の前にあったら多分食べるのですが。。。)

 別に風呂に入らなくても死ぬことはないし、いいんじゃないですか。
食事さえ食べていれば大丈夫です。毎日風呂に入るのは清潔好きの江戸っ子だけだと思います。
 一週間以上お風呂に入らないと、耐えられないほど頭が猛烈にかゆくなったり、自分でも臭っているなあと感じるので、入らざるを得なくなります。そうするとすばらしくすっきりします。あと、温泉や銭湯に行くのも気分が良いです(風呂場掃除を自分でやらなくていいし、お肌もつるつるになるので快適です。)汗ばむ季節は体をぬれタオルで拭くだけでもかなりすっきりすると思います。
 
 掃除もダニ、ホコリアレルギーにならない程度に掃除すればいいのではないでしょうか。私もそういえば何ヶ月も掃除機を使っていないような気がします。来客用に一部屋ぐらい綺麗になっていれば、大丈夫です。
 ただ、お医者には風呂に入れよ、とよく言われています。多分、夜寝る前にお風呂に入ったほうがよく眠れるし疲れが取れるという意図だと思います。
 お大事に。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

皆さん・沢山の回答・アドバイス・ありがとうございます。
一人一人の方に、御礼を書きたいのですが、今、精神状態が最悪で、御風呂どころか、無職状態4ヵ月目に入り、金銭的面倒を見てくれる家族もいないのに、就職活動すらしていません。

>水道代やガス代が劇的に下がってびっくりしました。

これは私も同じです。私の家は灯油式ボイラーなのですが、全く灯油が減りません。
困った事に、家にじっと居るため、仕方なし自宅のトイレ使用…処理代(簡易水洗)がビックリです。
「私って会社のトイレをこんなに使っていたのね…。」って。

本当に沢山の方々の回答・アドバイスありがとうございます。
一人の人だけにポイントをあげるのは、私からの感謝の気持ちになりませんので、画面上には表示されませんが『みんなにポイント100点』
です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 19:30

脅迫神経症の疑いがあります。

まずは自分の病気の症状を自覚して医師に相談しましょう。色々な情報を集めるのも良いでしょう。今ではインターネットなどでも同じ悩みの相談が多数寄せられています。自分自身をまずは客観的に見つめなおして見ましょう。
    • good
    • 12

回答というより、ああ、こんなに仲間がいるんだ!と嬉しくなって、


つい書き込みしたくなりました。

私もお風呂が億劫です。洗顔、歯磨き、食器洗い、洗濯、掃除、着替えも億劫で、#5さんのように、食料が切れたら、パジャマ(ジャージ上下)でコンビニに行ってしまいます。

抗うつ剤で今少しマシになりましたが、激鬱のときは我が家の水道代が1000円をきりました(汗

現在、どうしてもお風呂にはいらないといけない場合は、エッセンシャル・オイル(寝る前なら穏かになるラベンダー、出かける前ならハッピー気分になるローズ・ゼラニュウム)を浴槽に2,3滴入れます。花の香りで癒されるので、お風呂に入るのは億劫だけど、花の香りに包まれるのを目的になんとか頑張ってお風呂に入ろうという気分に持っていけてます。参考までに。
    • good
    • 17

億劫なのでしたら、


お風呂を入る前に「これは奇跡の水だ!」
と思って入ってみると面白いかもしれません。

ご飯を食べる時でも「これは世界に一つしかない米粒だ!」
と思って食べてみると面白いかもしれません。

何がいいたいかといいますと
一度お風呂に対するイメージを変えられたら良いのではないかなと思うのです。

方法:
 ・お風呂の色彩を変えて見る。
 ・お風呂を奇跡の水だと思って入ってみる
 ・お風呂を入る前に柔軟運動をすると決めておく
  ※お風呂に入る前の行動を決めておくことで、
   それをしたらお風呂に入る、という反射を強くしてみる。

うつになったことで、
以前についていた「毎日おふろに入る習慣」が弱まってしまったら、
何らかの形でそれを強めてあげることができたら良いと思います。

具体案が無くて申し訳ないのですが、
また前のように、お風呂に入れるようになれると良いですね^^
    • good
    • 15

よーくわかりますね。

うつのせいだと思いますよ。
掃除も出来ませんよね~僕は30代後半の男ですが、両親に来てもらって掃除してもらってました( ̄ ̄;)今はそこまでひどくないのでなんとかひとりでこなしてます。

お風呂・・・僕もひどいときは1日おきでした。まあしょうがないとそのときはお風呂に入ることより動きたくない、億劫な感じに素直に従ってました。
シャワーもだめですか?僕はとりあえずすこし調子がよくなってからは体を洗うとかそういうことは考えず、服脱いでシャワーだけあびて・・・ほんとに一瞬の短時間だけですが、顔を洗う程度の気持ちでシャワー浴びて・・・というところからはじめました。以外に気持ちよく感じるんでそれを毎日できるようになるとお風呂に入るのが億劫な感じもきえていくと思いますよ。

僕は買い物が出来ないのが悩みです。億劫なのと自分の思い通りに歩けない・・・自分が買いたいものがあるところに人がいるとそれだけでイライラしたり、めんどくさくなったりで・・・

いろいろありますよね。
出来ることから少しずつでいいんじゃないでしょうか?ムリしてもいいことないですし(;^ω^)

お大事に。
    • good
    • 8

>この「お風呂に入れない。

」は病気のせいでしょうか?

はーい!私もうつですが、億劫でお風呂にはいれませーん。
週に一日も入ってるんですか? すごーい!
私なんて.......(内緒)

億劫は、うつの特徴的な症状のひとつですよね。

私は、お金があれば、お金で解決しちゃいます。
頭=美容院でシャンプーしてもらっちゃう。
体=すぐ近くに温泉ランドがあるので、そこに入りにいって
  韓国あかすりで体を洗ってもらっちゃう。

確かに、「そこにいくこと自体」も面倒ですが、
散歩のつもりで行けばなんとか行けます。
自分でやるより、人に洗ってもらうとリラックスもできます。

先に書いたように、お金がちょっとかかりますけどね。

ちなみに、白状すると、出かけるために着替えるのも億劫なので
パジャマ(一応トレーナーの上下)のまんま出かけます。
億劫ネタならまだまだありますが、今日はこの辺で。
    • good
    • 18

 わたしも鬱を経験しました。


症状は大変重く、御手洗以は布団の中から外ほとんど出られない状態でした。
風呂にはやはり入る気になれず、月に2回しか入らなかったこともありました。
月に1回でさえ入りたくなかったものを、頭や体のかゆみに耐えられず、しかたなく入浴は月2回だけ入ったのです。
風呂は長い間入らなくても死にはしません。
入りたくないのなら、入らなくていいじゃありませんか。
通院先のお医者さんには臭い思いをさせたかも知れませんが、おそらくそんな患者はいくらでもいるもので、案外医師も慣れていて何とも思わないのかも知れませんよ。
また、家族が協力的ならば「着せ替え人形」になってみてはどうですか?
風呂場ではただ座っているだけにして、衣服の着脱から全身の洗浄まで全部お願いし、自分の体の負担を減らすのもひとつの方法ですよ。
    • good
    • 9

こんにちは。



わたしもウツ&お風呂がおっくう 経験者です。

私なりのコツですが

まず、私はお風呂に入るまでがおっくうですが、
入ってしまえばさっぱりすっきりです。

コツ1:お風呂 といわず、「みそぎ」という。
巫女さんか何かにでもなったつもりで、
一日一回、「みそぎ」をするのです。
「おふろ」ではありません。

コツ2:軽く5分の、シャワーだけとかもする
一回のお風呂に30分とか一時間かけると、やっぱり億劫になるもの。
5分!5分のシャワー。
せっけんは、使っても使わなくてもいい。
とにかく汗を流すだけでも。

コツ3:お風呂にいる間、「きもちいい~」を連発
そんなに超気持ちよくなくてもいいんです、
普通にさっぱりするんで、「きもちいい~」と
何回でも言ってください。
すると、お風呂は気持ちいいもの、と
いつのまにか、潜在意識に刷り込まれていくんですよ。

コツ4:怒りをはきだす
億劫だ、面倒くさい、という気持ち。
これは、実はたまった怒りが変化し、「無気力」をつくりだしているそうです。
スポーツ、カラオケ、むかつく相手に「出さない手紙」を書く!
新聞紙をビリビリにやぶく!
何かゴミをすてるまえにはとにかくビリビリやぶく!
「私、怒ってるんだゾ」と、一人ごとでいいから口にだす。
楽になります。

コツ5:「お風呂に入ってくれて、ありがとう」と書いて
部屋にはる。
おっくうなことには、全部コレしてみてください。
現代人は、自分への感謝が、たりません。

では!
お役に立ちますように。
    • good
    • 39

こんにちは。


この場で医学的判断はタブーですが、私の知っている複数の例をもとに回答しますと、

風呂、掃除、洗濯、洗い物、歯磨き。
これらのうち1つ以上が億劫で、なかなかできないというのは、うつの人に、かなり共通している状況です。
2週間に1回とか1か月に1回とかの人もいます。

たぶん、
「臭い!風呂にちゃんと入ったら!」
というふうに、きつい指摘をされるとできるようになるかもしれませんが、
そう言われる前に何とかしたいところですね。
そして、陰で言われるのは、もっと嫌ですよね。
(私が知っている例の中でも、「臭い」と陰口を言われている人がいます。)

朝起きたら、外に出て日光を浴びて、軽く汗が出るほどの散歩をして、帰ってきたらシャワーを2~3分、じゃーっ、というのは一つの案です。
2日に1回でもよいでしょう。
うつは休養が大事な病気なので、それなりに。

日光を浴びる、外気を浴びるというのは、セオリーの一つらしいので、
散歩をしないにしても、朝起きて、カーテンと窓を開けて、外気を吸うというのは良いことです。


ちなみに、
入浴が毎日でなく、2日に1回という家庭は相当数ありますよ。
    • good
    • 9

おはようございます。



私もうつ病を患っていますが、確かに、何をするにしても億劫な時は今でもあります。

何もしたくない時は、ゆっくり寝てていいんと思います。体が「今は無理しないで」と言っているようなものですから。

そのうち、「このままじゃ、ちょっとなぁ」と思えるようになったら、出来るところから少しずつ行動を起こすと良いかも知れません。

シャワーすら浴びるのが面倒という場合は、濡れタオルで顔を拭くとか、腕を拭いて終わりにするとか…。掃除にしても、「今日はテーブルをから拭きして終わり」もしくは「玄関をホウキで掃いて終わり」というように、一度に全部済まそうとはせず、ちょっとずつきれいにしていくのがお勧めです。体も、部屋も毎日、少しずつみがいていく。

私は、お皿一枚洗ったらベッドに横になるとか、ざらにあります。

病気なのですから、まずは安静にするのが先決です。
濡れタオルで体を拭くのは寝ながらでもできるし、ぜひぜひお試しください。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂にも入れないくらいのうつ病ってどんなもの?

うつ病で本当に重症になると、自力で風呂にも入れないと聞きました。そのようなうつ病ってどんな状態なのでしょうか?(生活の仕方とか、気分とか)


また、そこまで重度のうつって何が原因で追い詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)という思いがあるのですが、
自殺する事を行動に移すのさえ無気力で出来ない、その方法さえ考えられない程、思考力、行動力が落ちてしまいます。

人間は何かをする時に意識をするか無意識にするか否かに関係なく、頭(脳)で考えてから行動するものです。
その思考力がさえ落ちてしまい、何も考えられず、ひたすら自分がこの世界に存在している事を憂い、存在を否定し続け、
生きてゆく事に関心がなく、何もかもがどうでもいい、関係ないと思う状態です。

なぜそこまで追い込まれてしまうのか原因は判りません。
それは人にもよるのでしょうが、初期のうつ病には病気になった原因がある程度判ったとしても、
それが重度になってくるとそんな原因はもうどうでもいいことなのです。
自分が生きていかなくてはならない事、その存在自体が疎ましくなるのです。

日常生活で人々が何気なく行っている事が、いかにエネルギーを使わなくては出来ないものなのか思い知らされます。
そこまでゆくともう、そうなった心理状態を作り出す脳の中のセロトニンの分泌とシナプス受容が関係してきます。
うつ病に至った原因がどういったものであれ、関係がなくなるのです。

うつ病は確かに精神的な病気です。一般的に心の病と捉えられますが、あくまで脳の働きによって引き起こるものでもあるのです。
それゆえ、何らかの心理的原因、継続する出来事によってうつ状態になる事はあっても、
日常生活が出来ないほどのうつ病にまでなるには、脳の働きは切っても切り離せないのです。

ですから、重症のうつ病患者がその様な状態に陥った原因は、初期にうつ病に罹った当時の原因となるものは、
その時点ですでに過去のものとなり、精神状態をつかさどる脳の働きによるものと考えられると思います。

こんにちは。
自分もうつ病で、ひと月以上風呂にも入れなければ、歯も磨けない、食事すら面倒でしんどくて出来ない時期がありました。(まずそんな状態では、当然入院となりますが)

当時はとにかく、生理現象以外のことをするのが億劫で身体を動かす事が出来ないのです。
“やらなくてはならない”と当初は思っていましたが、次第にそう思うことさえなくなり、生きる事全てがどうでもよくなって来るのです。
こんな自分に自分をもてあましてしまい、もうはこの世に存在していたくない(自殺願望に近いです)と...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Qお風呂に入るのが面倒くさい

毎日お風呂に入るのがとても面倒くさいです。
いつも、「入りたくないな~、もうちょっとしてから入ろう…」と思って夜更かししてしまったり、そのまま寝てしまって次の日に慌てて入ります。

多分、時間がかかるからではないかと思っています。20~30分はかかってしまいます。リンスインシャンプーを使ってみたら多少早くなりましたが、髪がガビガビになってしまったのでやっぱりリンスも使っています。ユニットバスなので湯船にはつかっていません。

みなさんは面倒くさくないですか?
お風呂の時間を短くする方法、または、どうしたら少しでも面倒くさく思わなくなるのか、知恵があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方に、意見というか・・・
自分自身の体臭や身なりなどを気にするレベルであればそれでいいのかもしれませんが、一般的に男性の方が皮脂の分泌量などが多く体臭もきつくなるので男性の方が風呂に入る必要があると思います。

オレもそういう傾向があるので帰ったらすぐ、飯よりも先にシャワーを浴びることにしています。その方がかぜ予防や花粉症対策(手洗い・うがいなど)も一緒にできてしまうので楽ですし。
あと、リンスインシャンプーはたしかに肌にはあまりよくないみたいですし、合う合わないはありますからね。ボディーソープとシャンプーが兼用になっているものもあるので、その方が洗うのに楽だと思うので探してみてはいかがですか?

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q風呂に半年入らない

同居している兄が2年ほど前から風呂もシャワーも半年に一度しか入らなくなりました。頭も洗ってません。着替えも3か月に一度ぐらい、下着もかえません。

臭いがキツく、指摘すると、香水やヘアコロンをふりかけてごまかすようになりました。しかし、毎日仕事には出かけます。

今年に入って、「月に一度は入るようにする」と宣言したものの、私が賛同しなかったせいか(確かに進歩ですが、ひと月に一度と高らかに宣言されても…)、やっぱり入ってないし、着替えもしません。


兄は不安神経性で20年近く精神科に通院してますが、主治医の先生は「仕事に行けてるなら日常生活に支障があるとはいえない」と言い、「気にするな」という感じです。

確かに昔のフランスの貴族だって、お風呂に入らなかったりしたのでしょうが…


うちには要介護認定を受けている認知症の父親がいますが、その父さえ週3回デイで入浴してます。


気にしないように、と思っても、臭いがあるので生理的にどうしても反応してしまいます。


父親の介護もあり、私は家を出ることはできません。兄はストレス耐性があまりなく、あまりきつくいうと、ふさぎこんでますます話を聞いてくれなくなります。


私が、仏の心で臭いとともに兄を受け入れろ、ということなのか、何の修行かと思い、最近は兄に対して憎悪が募るばかりで、そのたびに寛大になれない自分自身を責めてしまいます。


これまでは母親がいて、そんな状態でも、息子だからでしょうか、受け入れていたようですが、

母親が急死し、家事と介護のため同居することになった私には、不可解すぎる家族に戸惑うばかりです。

私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

気が変になりそうです。

同居している兄が2年ほど前から風呂もシャワーも半年に一度しか入らなくなりました。頭も洗ってません。着替えも3か月に一度ぐらい、下着もかえません。

臭いがキツく、指摘すると、香水やヘアコロンをふりかけてごまかすようになりました。しかし、毎日仕事には出かけます。

今年に入って、「月に一度は入るようにする」と宣言したものの、私が賛同しなかったせいか(確かに進歩ですが、ひと月に一度と高らかに宣言されても…)、やっぱり入ってないし、着替えもしません。


兄は不安神経性で20年近く精...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

文読みました。

あまり気にすることはないと思います。

それより、あなたの健康が心配です。

家族でも、他人?というか人権がありますから、質問者さまの
意向にならなくとも自然だと思います。

実際にその人が、何を優先にするのかはその人が決めるからです。
病気だと、色々な妄想などがあり、他人には理解してもらえない病人も
大勢います。

いちいち、心配?していては自分がおかしくなってしまいます。

お風呂などに入らなくても、死ぬことがないのでとりあえずは安全だと思います。

>私のキャパシティの問題なのですか。受け入れられないのは私が未熟だからでしょうか?

その通りです。

ご参考まで。

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q2ヶ月お風呂に入ってないけど大丈夫?

↑理由は面倒だからです。私は愛知県のI市に今住んでいて、職場はというと、食品を取り扱う某工場に勤めています。←そこの制服(?)は給食のおばちゃんみたいな格好なので、出ているところは眼だけでちょっと見ただけではソレとは思わないでしょう。
 独り暮らしなので、身の回りや仕事が忙しかったり、趣味(絵を描くこと)などで入浴は二の次三の次になってしまい、結果何ヶ月もお風呂に入らなくても平気な体になれました、正直こんな自分がちょっとこわいです。

 おかげさまで、ニキビやら顔につぶつぶができて、髭もうっすら生えています。歯磨き洗顔は夜寝る前にしますが、疲れてて、2,3日に一度のひも度々あります。自分で言うのもなんですが、あまり汗はかかず、体臭はそんなに酷くないほうだと思います。事実、学生時代1週間お風呂に入らなくても周りの人はごく普通な感じでした・・・・と思います。

 下着は2日に一回取り替えていて、化粧は工場に勤めているので、数える位しかしてません。・・・・こんな感じだから彼氏ができないのかな、と思って書き込みをしました。男性の方はこういう女性について、どうおもいますか。

↑理由は面倒だからです。私は愛知県のI市に今住んでいて、職場はというと、食品を取り扱う某工場に勤めています。←そこの制服(?)は給食のおばちゃんみたいな格好なので、出ているところは眼だけでちょっと見ただけではソレとは思わないでしょう。
 独り暮らしなので、身の回りや仕事が忙しかったり、趣味(絵を描くこと)などで入浴は二の次三の次になってしまい、結果何ヶ月もお風呂に入らなくても平気な体になれました、正直こんな自分がちょっとこわいです。

 おかげさまで、ニキビやら顔につぶつぶ...続きを読む

Aベストアンサー

というか、何かの冗談ですよね?
時期を問わず、2ヶ月も風呂に入らない人がいるとはとても思えません。

ジョークと思いつつも、あえて真剣に答えます。
どうおもいますかと聞かれたら、「異常だと思います」としか答えようが無いです。彼氏が出来ない理由は、2ヶ月間風呂に入っていないという事実もさることながら、その異常性に気づかない感覚・感性が原因でしょう。質問内に「こんな自分がちょっとこわい」とありますが、めちゃくちゃ怖いです。

また、どなたかの答えに対して"人の目を気にしないタイプ"、"細かい事を気にしない"、"ガサツかも"という趣旨のレスをしていましたが、はっきり言ってそんな生易しいものじゃありませんよ。それは、2~3日お風呂に入らない人の台詞です・・・。

でもまあ、冗談ですよね?
やっぱり、そんな人がいるなんてとても信じられません。

Qうつになるとお風呂に入れなくなります。

私は2001年からうつ病の治療を受けてるものです。
過去に3回休職し、今年の6月に復職したばかりなんですが、だんだん休みがちになってきました。
休むときの傾向は、前の晩に入浴する気持ちがなくなってしまうことです。それが大体1週間くらい続きます。(汚い話ですが・・・)
同じような症状の方、いらっしゃいましたらどうやって克服されてますか?

Aベストアンサー

お辛い状況をお察し致します。
約5年とはまた長い間、お辛い症状をよく耐えてこられましたね。

入浴の有無は症状そのものではなく、気力(意欲)の有無だと思います。
抑うつ状態にありますと、生きているだけで精一杯、疲労倦怠感で
何もする気になれないというのが正直なところだろうと思います。
もし、ご質問者様がお一人で暮らしていらっやるのであれば、お風呂を
掃除する・沸かすことからしなければなりませんから、傍目で見る以上に
エネルギーを使うものです。
もし、ご家族様とご一緒にお暮らしであっても、風呂に入るだけでも
エネルギーが要ります。

さて、どうやって克服するかです。
「さぁ、風呂に入ろう!」などと構えずに、「風呂に入らなければならない!」
などと義務のように考えないことです。
「もし、風呂に入ったら、気持ちいいだろうなぁ~」というように
考えることです。
それも苦に感じるのであれば、
 ・先ずは、起きあがることを考える。
 ・起きあがったら、浴室に向かうことを考える。
 ・浴室に着いたら、脱衣することを考える。
・・・・というように、先のことをあれこれと考える前に、直近のことだけを
考えて動き出すようになさってみては如何でしょう?

どうしても、行動する気力さえもない時には、動く前にあれこれと
考えてしまい、結局のところ何もできずにじっとしている結果になるものです。

同様のことは、何かしなければならないことのひとつひとつにも適用
できます。
行動を小さく「始め」と「終わり」に分割して捉えるようになさって
みると好ましい結果になると思います。

うつ病歴4年の私は、こうやってなんとか仕事をしています。
お辛いことでしょうが、辛抱強く治療をお続けくださいね。
おだいじになさってください。

お辛い状況をお察し致します。
約5年とはまた長い間、お辛い症状をよく耐えてこられましたね。

入浴の有無は症状そのものではなく、気力(意欲)の有無だと思います。
抑うつ状態にありますと、生きているだけで精一杯、疲労倦怠感で
何もする気になれないというのが正直なところだろうと思います。
もし、ご質問者様がお一人で暮らしていらっやるのであれば、お風呂を
掃除する・沸かすことからしなければなりませんから、傍目で見る以上に
エネルギーを使うものです。
もし、ご家族様とご一緒にお暮ら...続きを読む

Q一日中、寝てしまう人いますか?

私はうつ病で1日20時間くらい寝てしまいます。

筋肉、体力が落ちてしまうのが心配ですが、何もやる気が出なく寝てます。

そのように寝すぎてしまう症状のかたいますか?

Aベストアンサー

最近ありました。

失業中なので少しずつ活動を始めていますが、就職してた時期は一睡も出来ずに出勤してたり仮眠程度で眠れない事もあって出勤の為の起床時間までわずかだから起きておこうと思っていたらいつの間にか眠ってしまってて遅刻してしまったり、日によって違いはありましたが、10代の頃は2~3日一睡も出来ていないのに眠くならない事があって心療内科に行った時は先ずは眠るように睡眠薬を直ぐに渡されました。瞳孔が異常だったようです。脳波異常だと診断されました。


衝撃の激しい事でもある過労やストレス、極度の緊張や不安、真意では無い意思に反するような小刻みに変動や多重のある環境・関与される連続などが続くと脳が働き過ぎて身体全体もだるさが残ってしまっているのか、それまで気を張ってた事から解放されたり、限界を超えてる時期に休みがあるとずっと長時間睡眠のまま1週間ほど眠り続けて日の覚えが無かったり、声をかけられても身体を動かされようとも反応せずに呼吸はしていて眠り続けてることもありました。眠っている時の事は家族から知らされましたが。


最近では退職を決めた日までに過労やストレスなど過去と同じような出来事を感じてはいたものの、身体に意識が届かず異常がまた出始めてしまい、退職したことで安心感を得られたからか長時間睡眠で充分に眠っているし、それまでほど動いて時間に追われ働いてもいないのに、また目が覚めたわずかな時間の記憶だけで長時間眠り続け、それを繰り返してる事がありました。


本当はその状態のまま疲れてる身体を疲れが取り除けるまで休ませる事が出来ていないといけなかったのでしょうが、就職してると自己中心的には出来ませんし生活維持もかかってますので、眠れないのも眠れるのも経験がありますが、驚きはもうしません。


眠れないのは薬でどうにかなることもありますが、眠り続けてる時は昏睡状態のようになってしまうと仕事は余計でも出来なくなりますから不安ですよね。


食物摂取も排尿排便も順調で、久々に以前のような力を使う感覚の癖で、そんなに働かなくてよいはずの活動をしてしまうと衰えを感じたり震えたりするのはあります。


不安になりすぎると、そういった今までと違う身体の反応も不安になってくると思うので、日常生活とわずかばかりの労力はあるという実感を持てるよう活動していくうちに、またそれに順応した合う身体になっていくと思いますよ。


新しくする気持ちでリラックスすると良いですよ。


うつ病になっている事が診断で分かっているならば医療を頼っていると思いますが、私は眠り続ける方では病院に行っていませんので、どういう状態なのかの病名は明確さがありません。


就業規則に拘束されてると人の身体の自然な働きでも怒られる内容ですが、気持ちとしては個人的に疲れを取り除いてる感覚でした。

最近ありました。

失業中なので少しずつ活動を始めていますが、就職してた時期は一睡も出来ずに出勤してたり仮眠程度で眠れない事もあって出勤の為の起床時間までわずかだから起きておこうと思っていたらいつの間にか眠ってしまってて遅刻してしまったり、日によって違いはありましたが、10代の頃は2~3日一睡も出来ていないのに眠くならない事があって心療内科に行った時は先ずは眠るように睡眠薬を直ぐに渡されました。瞳孔が異常だったようです。脳波異常だと診断されました。


衝撃の激しい事でも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング