アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この場合遠隔の保険証を出してくれるのかお聞きします。旦那さんが他の市に転職するのですが、奥さんはパートをしていて今の仕事を辞めたくないそうです。奥さんは旦那さんの扶養に入っています。(奥さんの年間の収入は110万位です)夫婦別々の住所で旦那さんの会社は遠隔の保険証を出してくれるのでしょうか?
会社に対しての手続きは難しいものなのでしょうか?
後、遠隔の保険証の期限ってあるのでしょうか?(奥さんのパート先では保険は
掛けてもらえないそうです。)
どうか回答お願いします。

A 回答 (4件)

家族の単身赴任や入学などで、被扶養者が遠く離れて住むようになり、保険証1枚では不便になったときには、 「遠隔地被保険者証交付申請書」に保険証と住民票の写しを添えて、会社を経由して社会保険事務所(組合健保の場合は健康保険組合・国保の場合は市役所)に提出すると、該当する人について、「遠隔地被保険者証」を発行してもらえます。

又、その人が、元に戻り、同居したときは「遠隔地被保険者証合併届」を提出すると、元の保険証に統合してもらえます。

詳細は、ご主人の会社の担当者にお聞きになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いまいちやった事がないので、とても
不安に感じました。一年くらい離れて暮らすので保険証も無いと
困るので安心しました。発行期限も無いのですね!よかったです。

補足すれば、

保険証は「会社の保険」でなく、
政管健保といって、社会保険事務所の管轄する公的な保険ですから、#1のように、「会社でちがう」わけではありません。発行するのは社会保険事務所ですから、会社は社会保険事務所に申請するだけです。(そんなこともできないような会社はないでしょう転勤のあるような大きな会社なわけなんだから。)

住民票は不要だと思います。
そもそも、元の保険証をもらうときに住民票を出してないし(保険証に住所欄はあるけど自分で書くようになっている)、奥さんは住所変わらないわけだし。「本人」の保険証の住所がかわるだけで、「家族」の住所は変わらない。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。勉強になりました。

そのような場合は単身赴任のようなものとして

遠隔地申請すれば認められるはずです。

私の会社でも、ご主人単身赴任、息子さんが遠隔地にそれぞれ
2人ということで、4枚の保険証というかたもいますし、
沖縄に帰って出産される奥様の遠隔地保険証も発行されていました。

住民票で各自の住所が確認できれば大丈夫です。
申請も会社の担当のかたがしてくれますので
申し出てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。新しい会社の方に聞いてみることにします。
安心しました。

私はいま、学生で、九州にいます。

父は単身赴任で北関東に、母と兄弟は南関東にいます。母と私を含
めた子供は遠隔地の保険証をもらっています。

元々の家は南関東なんですが、父のいまの所在地がメインで、あとは遠隔地という扱いになっています。

ただ、会社によってそういうのは変わってくる可能性は否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。家族それぞれ事情がありますよね!
とりあえず会社に聞いてみるように伝えたいと思います。