アパレル業界にお勤めの方教えてください
今はやりのアパレル製造小売業(GAP、ファイブオックスみたいな)のことをSPAといいますが
読み方はスパそれともエスピーエーと読むのでしょうか
アパレル会社の面接を受けるので是非教えてください
とてもその会社に行きたいんです!!
よろしくお願いします!!

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A 回答 (1件)

エスピーエーです。


私は業界とは関係無い一般人です。
お近くのGAPやユニクロに行って社員の方に聞けば確実です。
読めない人はいないと思います。
それだけ重要なキーワードです。
面接頑張ってください。
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Q今日GAPのジャンパーを買ったのですが、私の身長は154cmなんですけど 電話で父がそのGAPジャン

今日GAPのジャンパーを買ったのですが、私の身長は154cmなんですけど
電話で父がそのGAPジャンパーを勧めてきて、SサイズかMサイズか迷ってたのですが、Mサイズのほうがいいと押し付けられてMサイズになりました。
家でそのジャンパーを着てみたら肩幅がとても大きくてまるで肩パットを入れているみたいで恥ずかしいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

今年はビッグシルエットが流行るそうですよ。
SとMでは肩幅2、3センチしか変わりません。
多分S買ってもシルエットはそれ程変わらないです。

Qアパレル業界について

大学のレポートで服飾業界について書こうと思っています。
実店舗での販売とインターネットでの販売の違いについて焦点を当てたいと考えています。
実店舗販売での問題点・改善点・違和感などを教えて頂きたいです。
販売員の方や経営されている方や消費者目線の方などにいろいろなご意見を頂きたいので、なんでも結構なので色々教えてください。

インターネット販売についても実店舗販売と比べてどう便利なのか、どこが不便なのかなど、なんでも結構なので色々教えてください。
ややこしい質問ですが、些細な疑問でも投稿の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
議題が何だか広範囲な気がして、まとめるのが大変そうですが、アパレル販売経験がありますので販売側と消費者側から違いをあげて見ますね。

『実店舗販売での問題点・改善点・違和感』
●実店舗・・・店員・消費者
(店)・お客様の雰囲気や着ている服、髪型や小物使いから、好きそうな商品をイメージしてお見せできる。
(店)・お店の商品を把握している為、探しているものを口頭で言っていただければすぐに用意できる。
(消費者)・素材や流行、例えば洗濯での色落ちやその他不安点等にすぐに答えてもらえる。
(店・消費者)・実際に商品を見て・さわって・着ることが出来るので納得のいく買い物が出来る。
(消費者)・最短買ってその場で身につけることが出来る。
(消費者)・店員や居心地で気分が明るくなることもある。
(消費者)・店員が実際着ているのを見られるため、イメージがつかみやすい。
(消費者)・・商品がある程度1度に見渡せるので、目当ての色や雰囲気の服を探し出しやすい。

BAT・・・
(店)・人数に限りがあるため、一度に何人ものお客様の対応ができない。
(消費者)・接客及び人と話すことが苦手な人はゆっくり買い物出来ない。
(店・消費者)・売り切れがある場合、他店舗からor本社から取り寄せる時間がかかる。
(消費者)・店舗は営業時間がある為、仕事や用事がある場合足を運べないこともある。
(消費者)・店員や他の客によって気分を害されることもある。



●ネット販売・・・『実店舗販売と比べてどう便利なのか、どこが不便なのか』
(消費者)・好きな時間に好きなだけ商品を見ることが出来る。
(消費者)・サイズや色、値段や素材が明確に分かる。
(消費者)・検索ツール等を使って見たい商品だけ調べられる。
(消費者)・商品に対する口コミ等知ることが出来る。

BAT・・・
(消費者)・微妙なサイズの違いや、色の違いは商品が手元に届かないとわからない。
(店・消費者)・ネット環境のある人にしか利用できない。
(消費者)・送料がかかる上、購入後手に入るまでに時間がかかる。
(消費者)・宅配等で届けられるので、家を空けることが多い人は商品を受け取りにくい。
(店)・少しのイメージの違いで返品又はクレームにつながりやすくなる。

●実店舗VSネット販売
・営業時間がある・・・・24時間閲覧可能
・購入前に商品を着たりさわったり出来る・・・購入後しか試せない
・購入に迷った場合、何度もお店に足を運ばなければならない・・・何度でもその都度家で商品を見ることができる。
・売り切れの場合、無駄足となる・・・売り切れ商品がすぐに確認できる。
・購入後すぐに使用できる・・・購入から使用に時間がかかる。
・お店の人から実際買うので安心(クレームもすぐに対応)・・・電波の繋がりなので不安要素有り(詐欺ではないか?!等)


一応思いつくままに書いてみました、見づらくてすみません。
少しでもお役に立てればと思います。レポートがんばってください。

こんにちわ。
議題が何だか広範囲な気がして、まとめるのが大変そうですが、アパレル販売経験がありますので販売側と消費者側から違いをあげて見ますね。

『実店舗販売での問題点・改善点・違和感』
●実店舗・・・店員・消費者
(店)・お客様の雰囲気や着ている服、髪型や小物使いから、好きそうな商品をイメージしてお見せできる。
(店)・お店の商品を把握している為、探しているものを口頭で言っていただければすぐに用意できる。
(消費者)・素材や流行、例えば洗濯での色落ちやその他不安点等にす...続きを読む

Qアパレル業界での色の識別について

お客様に洋服の布の色をご説明してご購入いただいたのですが、後日、商品の色が説明していた色のイメージと違うというご指摘を受けました。
アパレル業界で、この色は具体的にはどういう色を指す、という説明のある本やサイトなどはありますか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

人それぞれ色の認識が違いますし、同じ色でも素材によってだって全然違う色合いになります。正式な色味カラー番号なんて長年働いてても全部把握してる人なんて殆どいないので一般の人ならよりわかりません。また、年を重ねる毎に目に見える色の識別が変わってしまうので(確か黄色がかって見えるようになる)ので今まで手にも取らなかった派手な色合いが視覚では今まで手に取っていたタイプにみえてしまう現象も起きます。このような年齢による体の変化もありますよ。

似たような色味を扱っていればそれで説明するなり、書店で美術や色彩コーナ辺りにおいてあるカラーチャートの本などを見本で置いておくのがよいのではないでしょうか?似たようなもので色あわせ系の本で繊維に染めた物を載せて説明しているものもあったはず。

もちろんそれだけに頼らず事前にしっかり≪染色の配合や素材によっても色味が変わってみえることがある≫を説明しないとクレームの元ですね。方法としてはカラー見本と型違いでも何でもいいので同じ素材、別素材で作った製品を見せて大体の色差を把握してもらう事だと思います。
無ければ口で説明するしかないのですが…予約でも『入荷後一度お客様に見ていただいた方がよろしいかと思います。色味が違って見えることもあるので。』と言った方が親切かな。

例えばの例ですがよく認識違いがあるのはカーキ色。
グリーンが混ざった色を思い浮かべる人もいれば
黄色が混ざった色を思い浮かべる人もいますし
グレーが混ざった色を思い浮かべる人もいます
茶色が混ざった色だという人もいました。
実際入荷品が同じものなのに2色違いに見えることだって製造時期によってありますからね。それを見たりするからそれぞれの認識が変わってしまう。。

参考になれば幸い。

人それぞれ色の認識が違いますし、同じ色でも素材によってだって全然違う色合いになります。正式な色味カラー番号なんて長年働いてても全部把握してる人なんて殆どいないので一般の人ならよりわかりません。また、年を重ねる毎に目に見える色の識別が変わってしまうので(確か黄色がかって見えるようになる)ので今まで手にも取らなかった派手な色合いが視覚では今まで手に取っていたタイプにみえてしまう現象も起きます。このような年齢による体の変化もありますよ。

似たような色味を扱っていればそれで説明す...続きを読む

Qアパレル業界へ転職したい(30代前半)

32歳の男です。
今まで10年間、IT業界で働いてきました。
が、(気づいたのが遅いのですが)昔から服に興味があり販売職からでもいいので働いてみたいと思うようになりました。
(役に立たないかもしれませんが色彩検定2級を取得しました。)

ただ、年齢も30代前半ですし販売未経験なので、厳しいのは覚悟しています。
こんなオジサンでも雇ってくれるブランドはあるでしょうか?
(ファミリーを対象にされていたり 年齢層が高めのブランドなど)
もし心当たりがあったら教えてもらえないでしょうか?

あと、アパレル業界を中心に仕事を斡旋してくれるサイトがありましたら、教えてもらえないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

32歳ならまだまだいけるでしょう。

バーニーズニューヨークの店舗が神戸でオープンするにあたり、人材を募集しています。
独身なら、採用されても転居可能ですかね?

IT業界経験なら、数字の管理もできると思うのでインフラ整備の強みもありますしね。

Qアパレル業界に関する基本的な指標(数字的感覚)

アパレル業界についての基礎知識を身につけたいと思っているのですが、経営や販売に関する基本的な指標(数字的感覚)について教えていただけないでしょうか。
かなりアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

例えばこのような感じです↓

製造原価:
メーカ希望小売価格の25~30%

小売向け卸価格:
メーカ希望小売価格の50~65%(買取/委託/売上仕入れにより異なる)

百貨店内でショップ販売する場合の賃料:?

物流費:売上の5%程度

広告宣伝費:売上の?%程度

ショップのコスト構造:賃料、人件費、設備費など

Aベストアンサー

直接的な回答は出来ませんが、参考URLのKojima's Report が参考になるかと思われます。
よろしければご覧になってください。

参考URL:http://www.fashion-net.com/


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