アパレル業界にお勤めの方教えてください
今はやりのアパレル製造小売業(GAP、ファイブオックスみたいな)のことをSPAといいますが
読み方はスパそれともエスピーエーと読むのでしょうか
アパレル会社の面接を受けるので是非教えてください
とてもその会社に行きたいんです!!
よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

エスピーエーです。


私は業界とは関係無い一般人です。
お近くのGAPやユニクロに行って社員の方に聞けば確実です。
読めない人はいないと思います。
それだけ重要なキーワードです。
面接頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q今日GAPのジャンパーを買ったのですが、私の身長は154cmなんですけど 電話で父がそのGAPジャン

今日GAPのジャンパーを買ったのですが、私の身長は154cmなんですけど
電話で父がそのGAPジャンパーを勧めてきて、SサイズかMサイズか迷ってたのですが、Mサイズのほうがいいと押し付けられてMサイズになりました。
家でそのジャンパーを着てみたら肩幅がとても大きくてまるで肩パットを入れているみたいで恥ずかしいです。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

今年はビッグシルエットが流行るそうですよ。
SとMでは肩幅2、3センチしか変わりません。
多分S買ってもシルエットはそれ程変わらないです。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Qアパレル業界について

大学のレポートで服飾業界について書こうと思っています。
実店舗での販売とインターネットでの販売の違いについて焦点を当てたいと考えています。
実店舗販売での問題点・改善点・違和感などを教えて頂きたいです。
販売員の方や経営されている方や消費者目線の方などにいろいろなご意見を頂きたいので、なんでも結構なので色々教えてください。

インターネット販売についても実店舗販売と比べてどう便利なのか、どこが不便なのかなど、なんでも結構なので色々教えてください。
ややこしい質問ですが、些細な疑問でも投稿の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
議題が何だか広範囲な気がして、まとめるのが大変そうですが、アパレル販売経験がありますので販売側と消費者側から違いをあげて見ますね。

『実店舗販売での問題点・改善点・違和感』
●実店舗・・・店員・消費者
(店)・お客様の雰囲気や着ている服、髪型や小物使いから、好きそうな商品をイメージしてお見せできる。
(店)・お店の商品を把握している為、探しているものを口頭で言っていただければすぐに用意できる。
(消費者)・素材や流行、例えば洗濯での色落ちやその他不安点等にすぐに答えてもらえる。
(店・消費者)・実際に商品を見て・さわって・着ることが出来るので納得のいく買い物が出来る。
(消費者)・最短買ってその場で身につけることが出来る。
(消費者)・店員や居心地で気分が明るくなることもある。
(消費者)・店員が実際着ているのを見られるため、イメージがつかみやすい。
(消費者)・・商品がある程度1度に見渡せるので、目当ての色や雰囲気の服を探し出しやすい。

BAT・・・
(店)・人数に限りがあるため、一度に何人ものお客様の対応ができない。
(消費者)・接客及び人と話すことが苦手な人はゆっくり買い物出来ない。
(店・消費者)・売り切れがある場合、他店舗からor本社から取り寄せる時間がかかる。
(消費者)・店舗は営業時間がある為、仕事や用事がある場合足を運べないこともある。
(消費者)・店員や他の客によって気分を害されることもある。



●ネット販売・・・『実店舗販売と比べてどう便利なのか、どこが不便なのか』
(消費者)・好きな時間に好きなだけ商品を見ることが出来る。
(消費者)・サイズや色、値段や素材が明確に分かる。
(消費者)・検索ツール等を使って見たい商品だけ調べられる。
(消費者)・商品に対する口コミ等知ることが出来る。

BAT・・・
(消費者)・微妙なサイズの違いや、色の違いは商品が手元に届かないとわからない。
(店・消費者)・ネット環境のある人にしか利用できない。
(消費者)・送料がかかる上、購入後手に入るまでに時間がかかる。
(消費者)・宅配等で届けられるので、家を空けることが多い人は商品を受け取りにくい。
(店)・少しのイメージの違いで返品又はクレームにつながりやすくなる。

●実店舗VSネット販売
・営業時間がある・・・・24時間閲覧可能
・購入前に商品を着たりさわったり出来る・・・購入後しか試せない
・購入に迷った場合、何度もお店に足を運ばなければならない・・・何度でもその都度家で商品を見ることができる。
・売り切れの場合、無駄足となる・・・売り切れ商品がすぐに確認できる。
・購入後すぐに使用できる・・・購入から使用に時間がかかる。
・お店の人から実際買うので安心(クレームもすぐに対応)・・・電波の繋がりなので不安要素有り(詐欺ではないか?!等)


一応思いつくままに書いてみました、見づらくてすみません。
少しでもお役に立てればと思います。レポートがんばってください。

こんにちわ。
議題が何だか広範囲な気がして、まとめるのが大変そうですが、アパレル販売経験がありますので販売側と消費者側から違いをあげて見ますね。

『実店舗販売での問題点・改善点・違和感』
●実店舗・・・店員・消費者
(店)・お客様の雰囲気や着ている服、髪型や小物使いから、好きそうな商品をイメージしてお見せできる。
(店)・お店の商品を把握している為、探しているものを口頭で言っていただければすぐに用意できる。
(消費者)・素材や流行、例えば洗濯での色落ちやその他不安点等にす...続きを読む

Q漢字の読み方辞典〈人名用)

本当は出産とか育児のカテゴリーの方が良かったのかもしれませんが、赤ちゃんの名前じゃないもので…。
人の名前を考えなければならないのですが、名前用の読み方辞典〈サイト〉というのはありますでしょうか?
たとえば慶喜(よしのぶ)、それぞれの漢字の読み方を調べてもよし、のぶというのは出てこないと思うのですが。この漢字はこんな風な読み方に使えるというガイドはあるのでしょうか?他の質問を拝見させていただくと、人名で使える漢字には制限があるけれど、読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

誰の名前を何の為につけるのかわかりませんが、お急ぎのようなので、回答します。

 お探しのサイトは↓のようなサイトでしょうか?

 >読み方は自由なようなので、自分で勝手に「これはこう読む!」と決めることができるのでしょうか?

 日本語の基本法則には従ってください。漢字の音読み訓読みの約束の中で、自由に読み方を決めてください。

 いくらなんでも『高志』とかいて「スヌーピー」とは読ませられません。

参考URL:http://www.willcode.co.jp/kirakira/index.html

Qアパレル業界での色の識別について

お客様に洋服の布の色をご説明してご購入いただいたのですが、後日、商品の色が説明していた色のイメージと違うというご指摘を受けました。
アパレル業界で、この色は具体的にはどういう色を指す、という説明のある本やサイトなどはありますか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

人それぞれ色の認識が違いますし、同じ色でも素材によってだって全然違う色合いになります。正式な色味カラー番号なんて長年働いてても全部把握してる人なんて殆どいないので一般の人ならよりわかりません。また、年を重ねる毎に目に見える色の識別が変わってしまうので(確か黄色がかって見えるようになる)ので今まで手にも取らなかった派手な色合いが視覚では今まで手に取っていたタイプにみえてしまう現象も起きます。このような年齢による体の変化もありますよ。

似たような色味を扱っていればそれで説明するなり、書店で美術や色彩コーナ辺りにおいてあるカラーチャートの本などを見本で置いておくのがよいのではないでしょうか?似たようなもので色あわせ系の本で繊維に染めた物を載せて説明しているものもあったはず。

もちろんそれだけに頼らず事前にしっかり≪染色の配合や素材によっても色味が変わってみえることがある≫を説明しないとクレームの元ですね。方法としてはカラー見本と型違いでも何でもいいので同じ素材、別素材で作った製品を見せて大体の色差を把握してもらう事だと思います。
無ければ口で説明するしかないのですが…予約でも『入荷後一度お客様に見ていただいた方がよろしいかと思います。色味が違って見えることもあるので。』と言った方が親切かな。

例えばの例ですがよく認識違いがあるのはカーキ色。
グリーンが混ざった色を思い浮かべる人もいれば
黄色が混ざった色を思い浮かべる人もいますし
グレーが混ざった色を思い浮かべる人もいます
茶色が混ざった色だという人もいました。
実際入荷品が同じものなのに2色違いに見えることだって製造時期によってありますからね。それを見たりするからそれぞれの認識が変わってしまう。。

参考になれば幸い。

人それぞれ色の認識が違いますし、同じ色でも素材によってだって全然違う色合いになります。正式な色味カラー番号なんて長年働いてても全部把握してる人なんて殆どいないので一般の人ならよりわかりません。また、年を重ねる毎に目に見える色の識別が変わってしまうので(確か黄色がかって見えるようになる)ので今まで手にも取らなかった派手な色合いが視覚では今まで手に取っていたタイプにみえてしまう現象も起きます。このような年齢による体の変化もありますよ。

似たような色味を扱っていればそれで説明す...続きを読む

Q中国、朝鮮の人名の漢字と読み方

日本の人名は使用できる漢字に制限がりますが、読み方は無制限です。「幸史」という名前をつけて読み方「こうじ」「ゆきふみ」「ゆきじ」と何通りも読めますし、ぜんぜんちがう読み方で「たくや」とつけても自由です。
1)中国、台湾では漢字制限ありますか。また、たとえば沢東とつけたら「つおーとん」としか読めないのですか、それとも「しゃおぴん」とかどんな読み方でもいいのですか。
2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。また大中とつけたら、「デジュン」としか読めないのですか、それとも「ジョンイル」とかと読んでもいいのですか。さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
3)北朝鮮は漢字をやめハングルにしてます。漢字を使ってた世代の人が漢字表記あるのはわかりますが、金正男、正哲など、ハングル世代なのに漢字表記があるのですか。戸籍の表記はどっちですか

Aベストアンサー

2)韓国はメイン文字はハングルで漢字は副的に使用されてますが、漢字制限ありますか。
韓国にも人名用漢字というものがあります。(1991年から施行) 4,794字です。

>さらに漢字をつかわずハングルだけで名づけてもいいのですか。市役所の戸籍の表記はどっちですか
戸籍は併記かハングル単独表記です。
ハングルだけの表記もOKです。

3)北朝鮮には戸籍はありません。

Qアパレル業界へ転職したい(30代前半)

32歳の男です。
今まで10年間、IT業界で働いてきました。
が、(気づいたのが遅いのですが)昔から服に興味があり販売職からでもいいので働いてみたいと思うようになりました。
(役に立たないかもしれませんが色彩検定2級を取得しました。)

ただ、年齢も30代前半ですし販売未経験なので、厳しいのは覚悟しています。
こんなオジサンでも雇ってくれるブランドはあるでしょうか?
(ファミリーを対象にされていたり 年齢層が高めのブランドなど)
もし心当たりがあったら教えてもらえないでしょうか?

あと、アパレル業界を中心に仕事を斡旋してくれるサイトがありましたら、教えてもらえないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

32歳ならまだまだいけるでしょう。

バーニーズニューヨークの店舗が神戸でオープンするにあたり、人材を募集しています。
独身なら、採用されても転居可能ですかね?

IT業界経験なら、数字の管理もできると思うのでインフラ整備の強みもありますしね。

Q漢字の読み方

漢字の読み方をお教えください。
「福」と「彦」のフク、ヒコ以外の読み方です。

Aベストアンサー

人名の読み方は、また別のもんですから。
私の手元の事典ですと
「福」は、さき・さち・たる・とし・とみ・むら・もと・もと・よし。
「彦」は、お・さと・ひろ・やす・よし。
なんて読み方が載っています。でも、人名は何でもありですから。

Qアパレル業界に関する基本的な指標(数字的感覚)

アパレル業界についての基礎知識を身につけたいと思っているのですが、経営や販売に関する基本的な指標(数字的感覚)について教えていただけないでしょうか。
かなりアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

例えばこのような感じです↓

製造原価:
メーカ希望小売価格の25~30%

小売向け卸価格:
メーカ希望小売価格の50~65%(買取/委託/売上仕入れにより異なる)

百貨店内でショップ販売する場合の賃料:?

物流費:売上の5%程度

広告宣伝費:売上の?%程度

ショップのコスト構造:賃料、人件費、設備費など

Aベストアンサー

直接的な回答は出来ませんが、参考URLのKojima's Report が参考になるかと思われます。
よろしければご覧になってください。

参考URL:http://www.fashion-net.com/


人気Q&Aランキング