これからの季節に親子でハイキング! >>

23男です。
パニック障害の可能性があり、プロザックを服用しています。
パニックというか緊張症だと思います。
薬は効いているといえば効いているのかもしれませんがよく実感できません。
マイルドな効き目とは効きました。


よくプロザックには食欲不振、性欲減退になるといいますが、食欲は以前のようにあるしすぐおなかが空いたりしたり、性欲は増強したぐらいです。
ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?
プロザックは気分を高揚させる作用はあるのでしょうか?
自分はハイにはなりません。

プロザック服用者の方の色々な意見が聞けると有難いです。
宜しくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??



他の坑うつ薬より、効果の出現が早いのがPROZACの「ウリ」の一つです。
それでも、トランキライザーのように飲んですぐというわけには行きません。1週間~2週間で効き始めることが多いようです。

他の坑うつ薬が最低2週間~1ヶ月ですから、約半分といったところですか。

この回答への補足

mac_resさん返信ありがとうございます。
そうですか、じゃあ2週間は見たほうがいいんですね。
その間はあまり効果は実感できないものなんですか??
それともう一つですが、ロラゼパムと頓服併用しても大丈夫ですか?

補足日時:2008/07/02 05:06
    • good
    • 0

> ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか?



必ずしもそうはいえません。副作用がない場合、主作用(薬の本来の効き目)もないということが、往々にしてあるからです。

私は難治性のうつ病で、パキシルも、トレドミンも、デプロメールもまったく副作用がなく、断薬するときも。禁断症状はありませんでした。その代わり、主作用もまったくなく、全然効きませんでした。

効き目があって、しかも副作用がないというならラッキーなのですが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

そうなのですね、、
副作用がまったくないというのにも主作用がないといったことがあるんですね。
気分が落ち込んだりすることはないんですが、人と話す時はまだ緊張するというか・・・そこまで強くないということでしょうかね。。

個人差があることはわかりますがプロザックは効き始めるまで何週間かかって、飲んでから何分後何時間後に効果がでてくるかご存知ですか??

補足日時:2008/07/01 13:52
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロザックの副作用

個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。
長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。
小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。
今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。)
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時期、医師処方でプロザックを服用していた事があります。

他の薬に比べると効果を実感出来たのですが、暫くすると(数週間程度だったと思います)やや躁状態になり、医師から「自殺も怖くない状態になりそうだ」と判断されてストップする羽目になりました。

(当時の医師の判断は、正直納得がいかない面もあったのですが)私の場合で副作用的ものを挙げるとすれば、「やや躁状態になった」という事になるのだと思います。

薬の副作用は個人差がありますので、私の事例は参考程度にしてください。

Qデパス錠(精神安定剤)の代わりになる市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)

現在、自律神経失調症のため心療内科でデパス錠(精神安定剤)を処方してもらい服用しています。
ある理由があり当分(2.3年)病院に通院出来ない事になりました。
当然、処方も頂けません。
デパス錠(精神安定剤)と同じ効果があり同様な成分でできているような市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
また、成分が似ていなくても同様の効果がある市販薬もしくはサプリメント(輸入物も含む)などご存じであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。buranと申します。

デパスは私も現在飲んでいますが、弛緩や鎮静効果がある柔らかい薬です。(量にもよりますが)
市販薬で似た薬となると、救心製薬の「ホスロール」や「ノイ・ホスロール」、jun95さんもあげておられる「リスロン」があげられると思います。
サプリメントとしては、うつ的なところがあれば、「セント・ジョーンズ・ワート」が効果があると言われてはいます。ファンケルや小林製薬などが扱っていたはずです。
他には、カモミールやラベンダーをハーブティーで飲んだり、アロマオイルを入浴時に数滴落とすなど工夫されてはいかがでしょうか。

Q過食症に効く薬

過食症に効く薬があると聞きました。
心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか?

五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。
毎日過食し吐いています。
吐かないと胃がもたれてしまうので。
でも吐くと食べてしまいます。
きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。
身長166センチ体重72キロ。
職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。
それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。

よい情報を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

以前、肥満に効果のある薬を出して欲しいと精神科の医師に相談したことがありますが(サノレックス)、処方していただけませんでした。私の調べた処方条件は満たしていたのですが。。。「取り扱い薬局が無い」といわれて終わりました。
私の精神状態が良くなかったのもあるでしょうが。

そこで出していただいたのが「防風痛聖散」でした。
過食を止められる薬があるかどうかはわかりませんが、精神科でご相談してみるのがいいと思います。

Q精神安定剤を飲んでいる有名人

以前、新聞で桂ざこばさんが
「精神安定剤を服用している」と発言されてました。
文脈からおそらくベンゾジアゼピン系の
抗不安薬かと思われましたが、
同様の薬を飲んでいる私は強く勇気付けられました。

このように、有名人で精神安定剤を飲まれている方の
お話を聞きたいです。

Aベストアンサー

薬を飲んでるかどうか知りませんが、ビートたけしが、チックという神経症だと、精神科医に聞いたことがあります。首をやたらチョコ、チョコと、振ります。その状態が多いときは、神経が過敏になってると言ってました。最近は減ったように思います。治ったかもしれません。でもその医師いわく、彼は、偉い、自分の神経症をも、笑いのねたにしている。とのことです。芸能活動の人は、かなり多いと思います。その医師も(精神科医)ですが、少し、吃音です。僕も、神経症です。
医師は、もう、子供のころのように、吃音を気にしなくなった、堂々としゃべって、医師として、頑張っていくといって、いい先生です。
何かに、人生で、つまずいたりしたとき、それをカテに、自分を成長させてるようで、尊敬してます。話がそれて、すみません。

Qプロザックで胃痛

プロザック20mgを40mgに増やして飲んでいるんですが、飲んだ日何十分後かに胃のムカツキが半端なくしました。

20mgを飲んだ時に、汚いですがゲップをしたときにすごい酸(さん)っぽい味が喉からきたんですけどこの薬って強すぎるんですか??

あと朝食をとらずにこれを飲んでもいいのでしょうか?
気のせいかもしれないんですが、朝食後に飲むと緊張します。

また胃薬を併用して飲んでいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは(^^

プロザックは日本では承認されていませんが、海外で病院にかかっている、または主治医の先生が輸入して処方されているのでしょうか。
あるいは個人輸入でしょうか?

前者でしたら、主治医の先生にご相談の上、胃薬を出してもらうか、薬を変えてもらいましょう。
後者は完璧に自己責任ですから、ここで回答できる方はいないと思います。

プロザックにこだわらなくても、日本でもSSRIはいくつか認可されてますし、保険もきくので安上がりですよ。
本来は医師の処方のもとで使う薬である事を、十分認識なさることを、お勧めします。

Q精神が高揚する薬が欲しいのですが

こんばんわ。
いわゆる抗鬱剤に近いものなのでしょうか。
当然ですが麻薬などではなく、薬局で手に入るクラスで何かそういうものありますでしょうか。
気休めでも構わないのですが・・・

私は営業なのですが、担当エリアが変わり、割と明るかった性格が暗くなるまで追い詰められています。
人と話すのが怖く、そのことに少しでも触れると、悔しさと情けなさで涙が出そうになります。
ただそのせいで、当然仕事もうまく行くはずもなく、自分でも『なぜ?』と思うような判断を繰り返し、悪循環に陥っています。

妹が職場でいじめにあい、鬱と拒食症で死に掛けている中、私まで精神病院にいって両親を心配させるわけにはいきません。
自力で立ち直るきっかけのひとつとして、薬を求めます。
もし薬局では手に入らないのでしたら、そう書いて頂けると助かります。

何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あまり詳しい生い立ちは省きますがドラッグ全般に詳しいものです。
合法の物で質問者様が求められるような精神が高揚するようなドラッグは私自身はしりません。
仮にあったとしても相当な耐性獲得(使用するたびに量が増えていく現象)と依存性(精神および肉体)により制御不能及び大量投与の負の循環に陥る可能性があるため大変危険だと思います。映画で言えばレクイエムフォードリームのようになってしまうと思います。
恐らく質問者様が求めているような効用があるのは、覚醒剤や、MDMAのような全てがハッピーになる感覚、絶対感、多幸感のようなものだと思いますが、確かにそういったものはイリーガルなものであれば得られます。
ただ、ドラッグというのは「上がったあとはそれと同じだけ下がる」という現象が必ずといっていいほど起こります。
つまり、ドラッグによってむりやり脳内物質の変化によってもたらされた幸福が、その影のように不幸感が訪れるというものです。これは本当に地獄です。具体的には周りの人が自分の悪口を言っていると感じる。(関係のない人や仲の良い友達まで)
、それらが幻覚、幻聴となって訪れ現実とそれらの事象の区別が全く出来なくなるといったことが起こります。他にも全てのドラッグ以外の出来ごとが下らない、つまらない事に感じる。人間不信になり挙動不審になる。感覚のズレからコミュニケーションがとれなくなる。記憶力がなくなるため仕事はおろか生活全般にまで支障をきたす。その後の人生における体調不良や病気などいちいち薬のせいではないかと考えてしまうなど、想像もしていなかったネガティブな現象に陥る可能性があります。

睡眠薬と酒を併用するとか、昔でいうラッシュのような有機溶剤を鼻から吸うとか、リーガルハーブを焚いてみるとか、バカになる方法はあるでしょう。ただ、それは一時的なもので問題の解決には繋がらないと思います。

私も営業職なので質問者様のお気持ちは少しは分かる気がします。
私も仕事のせいかわかりませんが、明るく社交的な性格だったのに重度の対人恐怖症までいきました。家族とすら目を見て話せない、極度の緊張により挙動不審になるなどの症状がありました。
今では少しは良くなりましたが、結局救ってくれたのはドラッグではなくそれ以外の要因だったと思います。
特に仕事はいくつか変わりましたが、本当に仕事内容で世界観が変わると思いました。

支離滅裂でご質問の内容に添えていないような気もしますが、頑張って下さい。

あまり詳しい生い立ちは省きますがドラッグ全般に詳しいものです。
合法の物で質問者様が求められるような精神が高揚するようなドラッグは私自身はしりません。
仮にあったとしても相当な耐性獲得(使用するたびに量が増えていく現象)と依存性(精神および肉体)により制御不能及び大量投与の負の循環に陥る可能性があるため大変危険だと思います。映画で言えばレクイエムフォードリームのようになってしまうと思います。
恐らく質問者様が求めているような効用があるのは、覚醒剤や、MDMAのような全てがハッ...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む


人気Q&Aランキング