16日の夜から、急にスカパーの受信ができなくなっちゃったんですけど、私だけなんでしょうか?
症状としては、電源を入れると、「現在、受信できません(2)」とテレビ画面に表示されます。
アンテナレベルは十分あるし、チューナーの各種テストはみんな良好です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウチ(京都市西京区)では全然問題ないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうしちゃったのかなー。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/17 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスカパー! 1つのアンテナで2つのチューナーを使うことは不可能?

複数台なら新しく受信セット買わなきゃいけないことはわかってるんですが・・・
わけあって買えません(泣)

そこでこんなことを考えてみたんですがやっぱり不可能なのでしょうか?
以前ネットで集合住宅用の平垂両偏波なんたらを使えば可能 というのを目にしたんですが・・・
この平垂両偏波なんたらとは何なんですか?
それかほかにやり方があるならどんな方法でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

どうもこんにちは。
ちょっと意味がわからないですが
チューナー2台も買えない?2台目は買える?アンテナを2台も立てられない?
基本的にアンテナ1台チューナー2台は使用できるはずです、
ただしアンテナ電源側のチューナーの選択にスカイとパーフェクのどちらかがもう1台も同じになりますね、
またアンテナ電源側でない方だけを使うときは設定を変更することになりますね。
と思います。

>平垂両偏波なんたらとは何なんですか?
No1さんの書きこみ先を見ると
集合住宅用のアンテナ設備のようなので
スカパーセットが5台とか、もしかしたら10台以上もっと?買えるような
高額な費用になると思いますよ。

買えないわけがわかりませんが安いのはアンテナとチューナーの2台セットですよね。
中古でもない限り別々購入は高くつきますし。
 

Qスカパーに入ろうと思うんですが(チューナー・アンテナは買取?レンタル?)

どうしても見たい番組があって、普段興味無いもので
色々教えて貰いたいんですけど、スカパーのチューナーやアンテナでも性能の違いとかあるみたいですね。

最初はどうせ、あんまり見ないし、一年一杯借りて
解約♪って思っていたんですが、レンタルのチューナーやアンテナって性能や電波の受信性能(映像や音声の質)とかどんなものなんでしょう?メーカーなど詳しく判ればありがたいのですが・・・

レンタルのチューナー・アンテナが極端に悪いようなら、ヤフオク→電気屋さんという感じで、モノを探してみようとも思うのですが、アドバイスお願いします。

とは、言うものの、極端に最高に良いもの、一流主義という訳ではありません。要は不快に思えずにステレオ放送というか、地上波放送並に見れれば良いって感じです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

それほど画質にこだわりがないようですからHUMAXだけは避けるようにすればいいと思います

HUMAXのチューナーだと録画した映像がコピーワンス機能が働いてしまいます
HDDレコーダーで取った場合、DVD-Rに録画できない状態になります

この為、HUMAXは超不人気で買う人がほとんどいないので無料セットやらに使われます
ヤフオクや特売だとこのHUMAXをよく見かけますのでご注意下さい

Qスカパーの受信レベルについて

スカパーの受信レベルが晴天時15程度の地域に住んでいます。
雨天等の場合、受信レベルが8程度に落ち、
ほとんど見ることができません。
そこで、アンテナを大きなものにして
この問題を改善したいと考えています。

アンテナを40cmから50cmの大きなものに
変更した場合、何%くらいの上昇が期待できますでしょうか?

Aベストアンサー

スカパーは通常のスカパーでしょうか、それともスカパー110でしょうか。
通常のスカパーですと、チューナーとセットになっているアンテナは、45cmクラスだと思います。
現在どの大きさのアンテナをご使用中か不明ですが、最低40cmはないと天候が悪くなると映らないですね。
45cmでも年に何回かはダメになってしまいます。
BSやスカパー110も同じ事が言えます。

何%利得が上がるかは分かりませんが、アンテナを45cmタイプに交換されたほうがいいですね。
日本中どこでも40cm以上が推奨されています。
ただ大きくなる分風の影響を大きく受けますので、取りつけ場所や取り付け方には十分注意を払ってくださいね。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/bs_antenna/

Qスカパー チューナーの買い替え

2ヶ月前に購入したHUMAXのチューナーのコピーワンス機能が嫌で
新しくsonyのチューナーを買いました。
新しいICカードが入っていますが,どちらを使えばよいのでしょうか?
古いほうを使えばカスタマーセンターに連絡する必要はないのでしょうか?
それともカスタマーセンターに連絡して新しいほうを使うと
また無料視聴の期間がもらえるのでしょうか?
一番お得な方法を教えてください。

Aベストアンサー

別会社のチューナーにICカードを使うと、時々不都合があります。
私は過去6回、チューナーの変更、増設をしています。

経験では、日立のチューナーのICカードをソニーのチューナーにいれると、「このICカードはお使いになれません。ICカード番号をお確かめください。」と表示されました。
しかし、東芝機種同士、ソニー機種同士ではお互いに差し替えて使えました。

今回はヒューマックスとソニーという別会社のチューナーですから、もしかしたらICカード認識に不都合がでるかもしれません。が、運よく読めてしまえばそれで解決します。ただ、本体に貼付されているICカード番号と異なりますので、未使用のICカードとヒューマックスチューナーを抱き合わせて転売処分する時に、不都合がある可能性があります。再購入者に「カード番号が違います」とちゃんと伝える必要があります。

どうしても読めない場合、カスタマーセンターに連絡して、「機種変更・契約移動」の手続きをしてもらいます。

私がこの手続きをしたのは東芝の旧2衛星独立受信タイプから同東芝の2衛星同時受信タイプ(現在標準のタイプ)に買い換えた時です。(1999年です。)

一時も録画不可能期間を生じさせたくなかったので、旧契約をすべて新機種に移行してもらいました。

無料期間なし。新規導入ではなく、契約移動だからです。旧カードは即座に契約解除されました。

この手続きをするためには、チューナーに電話回線が接続されていて、旧カードの情報・この場合有料放送の購入記録を全部送信する状態にあることが望ましいです。

移行料金が1500円程度かかったように記憶しています。

契約解除した旧カードとチューナーは友人に譲りましたが、ちゃんと新規契約で、無料視聴期間も発生しました。

以上、ご参考になれば幸いです。

別会社のチューナーにICカードを使うと、時々不都合があります。
私は過去6回、チューナーの変更、増設をしています。

経験では、日立のチューナーのICカードをソニーのチューナーにいれると、「このICカードはお使いになれません。ICカード番号をお確かめください。」と表示されました。
しかし、東芝機種同士、ソニー機種同士ではお互いに差し替えて使えました。

今回はヒューマックスとソニーという別会社のチューナーですから、もしかしたらICカード認識に不都合がでるかもしれません。が、運よく読...続きを読む

Qスカパーチューナーについて

今日、アンテナの取り付けが完了し、無事受信できるようになりましたが、チューナーってずっと電源をいれておくものなのでしょうか?ソ○ーのチューナーなんですが、ずっとつけておくと、熱くなりそうで。見るときだけ、つければいいのでしょうか?

Aベストアンサー

SONYに限らずスカパーチューナーは凄く発熱します。BSディジタルはもっと熱くなるけど。コンセントは抜かなくて良いけど電源はoffにしましょう。上に何か乗せたり、密閉したラックに入れたりすると故障しやすいです。故障したチューナーは大体放熱障害にあっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報