アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年ほど前の売掛金が回収されていないことが今ごろになって判明しました。その売掛金前後の月の請求分は支払ってくださっています。未収分の請求書は一度送った記憶があります。判明した今のうちになんとか解決しておきたいのですが、相手の方にどのようにお伝えすれば、ことを大きくすることなく解決することができるでしょうか?(金額は5万円以下です。)どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

たかだか5万円程度の話ですからそんなに神経質になる必要はありません。

相手方の担当者、または経理担当者に電話して、

「○月×日付け請求分が未収になっているのですが、
御社のほうへ請求書は届いているでしょうか。
前後のお支払がされているようなので、もしかしたらこちらの
請求書が届いていないか、そちらのほうのどこかで止まっているの
だと思います。よろしければご確認をお願いします。」
「もし届いていないようでしたら、請求書の再発行をさせていただきますので、
後日、処理のほうをお願いできたらと思います。」てな感じです。

単なる文書の未達による事故の可能性ということにしておけば
なんの問題もないと思いますが。
「半年前の請求書まだはいってなんですけど!!」なんてやると
喧嘩になりかねないですけどね。まともな会社同士ならそれはないか(笑)

その前に、もう一度未収の事実をしっかりと確認しておくことです。
これを怠るとこちらの信用問題になりかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
具体的なお話の仕方を教えていただき、助かりました。
みなさまの貴重なご意見を無駄にしないようにがんばります。

>半年ほど前の売掛金が回収されていないことが今ごろになって判明しました。

その売掛金前後の月の請求分は支払ってくださっています。未収分の請求書は一度送った記憶があります。

どうせ相手にも説明しなければならないのですから、
(相手に説明するつもりで)確証類を揃えて、
もう一度確認されることをお勧めします。

>ことを大きくすることなく解決することができるでしょうか?(金額は5万円以下です。)

現実問題として、5万円が大きいか、小さいかですよね・・・。
一般的にはそう大きな金額ではないと思うのですが、
相手の会社の規模や、経理に対する厳しさにもよりますし。

相手の社内の問題は別として、貴社と相手間で一番波風立たないのは、
単なる「債権債務残高確認」を送るのが良いんじゃないでしょうか。
貴社の把握している債権残高を見て、相手から連絡があるでしょう。

それで差異が認識されれば、解決です。

相手が差異の原因が分からず(貴社に支払ったと認識していれば)、
相手に貴社の主張を説明することになります。

どうして未払だと分かったか、
その経緯と、何をもって未払と判断したか(前述の確証類ですが)を、
相手に説明すれば良いと思います。

そのうえで、支払ってもらうか、
貴社からの支払もあるのなら、相殺するというのも良いと思いますよ。

相手の経理担当者、責任者も、自分の信用問題にもなりますから、
できればサラッと済ませたいでしょう。
そういう意味では質問者さんと同じ気持ちになるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。債権残高確認書というのを初めて知りました。作り方を調べて送ってみたいと思います。

相手先の経理と、売掛金の帳面あわせを行ってみては如何ですか、相手先ではすでに支払い済みになっている場合があります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
一度、当時の書類を一通りそろえてしかるべき手段をとってみたいと思います。