今年4月から不妊治療をしています。
結婚1年半の28歳女です。
プロラクチンが少し高めということと、
排卵時期の頚管粘液が少ないと診断されました。
実際に注射器みたいなスポイトでとって見せてもらいましたが
1cmぐらいしかありませんでした。。(3周期ともそうでした)
6月に卵管造影をしたのですが人工授精もすすめられました。
夫は、不妊検査に非協力です。(精液検査拒否)
今年中にできなければ来年は協力すると言ってくれています。
なので人工授精もまったく考えてくれず、自然妊娠にとてもこだわっています。
せっかく6月に卵管造影をしたのに、
頚管粘液が原因で不妊だとしたらAIHしないのは
なんだかもったいないような気がして焦っています…。
病院の先生は「頚管粘液少ないから自然妊娠は難しい」と言います。
ですが、頚管粘液が少ないと診断されても自然妊娠した人はいらっしゃいますか?
同じような経験のあるかた、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは!!


私と とっても状況が似ていましたので、ご参考になれば・・・!
ちなみに、今年の2月に出産できました。

まず、質問者様と私の共通点ですが、
(1)プロラクチンが少し高めということ(確か30くらいでした)。
(2)頚管粘液がかなり少ないこと(私は排卵期でもいつもショーツがサラサラで、膣の中に指を入れても伸びるオリモノは取れませんでした。
病院での検査でも、粘液が少ないと診断されました)。
(3)年齢も不妊治療を始めたタイミングも同じくらい
(4)内膜やホルモン等の検査では異常なし

私の場合は、フーナーテストも2回してもらいましたが、いずれも不良で、生きている精子はゼロ、死んだ精子が数匹漂っている状態でした。
同じく医師には、人工授精を勧められ、次の周期から挑戦しようと思っていた矢先に、自然妊娠していることが分かり、無事 出産に至りました!!
これは相当ラッキーなケースだったのかな?と思い、医師に尋ねると「粘液が少なくて、尚且つフーナーテストの結果が悪くても、自然妊娠することもありますよ~。」と普通におっしゃっていました。
妊娠しづらい原因が分かっても妊娠することもあるし、原因が見つからないのに未妊が続くこともあるし、本当に不思議だなと思いました。

アドバイスになったか分かりませんが、質問者様ご夫婦のもとに、可愛い赤ちゃんが舞い降りてくることをお祈りしています☆
ご主人、早めに協力してくれるといいですね!!

この回答への補足

今日7月12日(土)、妊娠検査薬で陽性が出ました!!
自然妊娠はあきらめていたのですが、頚管粘液が少なくても妊娠できるんですね(涙)私にも奇跡がおきて嬉しいです。
この度はアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/07/12 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年2月にご出産とのこと、おめでとうございます^^
本当に共通点がたくさんあり、しかも自然妊娠されたとのことなので
大変励みになりました!!
やっぱり妊娠は奇跡なんですね…。
今度病院に行ったらフーナーテストしてもらえるか
聞いてみようと思います。
色々検索で『頚管粘液少なくても妊娠した人』を探したのですが
どれも人工授精のネタばかりだったので、
自然妊娠した方がいると知って本当に嬉しいです!!
子育て大変と思いますが、頑張ってくださいね^^

お礼日時:2008/07/01 22:09

#1です。


お返事遅くなりましたが...

>頚管粘液が少ないとフーナーテストもする意味がないのかな?と
勝手に自分で解釈していました。。

意味なくないですよ。

>それでも薬とか注射で粘液が増える可能性があるのでしょうか?

ありますよ。頚管の分泌腺自体に問題がある場合を除いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今度病院に行ったら、フーナーテストやってもらえるか
聞いてみようと思います。
薬や注射に関しても先生に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 09:14

私は


・卵管造影の結果、子宮が右に寄っているが、管は通っているのでまあまあ大丈夫だろう
・主人の精液検査は異常なし
・排卵は毎月きちんとしている

の状態ですが妊娠しませんでした。
治療は、クロミッドを飲んで、HCG、HMGによるタイミング療法でした。

6ヶ月たっても妊娠せず(病院へ行くまでは3年妊娠しませんでした)、「頚管粘液が少ないので人工授精した方が良い」と言われましたが、人工授精まではしないと治療を始める時に決めていたので凄く悩みました。

7ヶ月目に
・仕事を辞めた
・クロミッドを飲まなかった
 (頚管粘液が少なくなるという副作用があるようです)
・不妊治療を休もうと思い始めた。
・今回が駄目なら人工授精をしても良いかなと思い始めた。
 (1回だけ人工授精して治療を休もうかと思ってました)

どれが良かったのかはわかりませんが、妊娠する事ができました。

私の病院ではフーナーテストはしていませんでした。
先生いわく「病院へ来る頃には大事な精子は奥の方に入っているからきちんとした結果が出ませんよ。仲良しした後、2時間以内に来れるならまあ何とかなりますけど」と言われました。
私の病院では、精子を直接持っていって、頚管粘液と精子をガラスの上において、どれ位泳いでいくかを直接検査すると言われました。

本当は7ヶ月目にその検査をするはずだったんですが、(精子が泳げていなければ人工授精した方が良いと言う結果を主人に理解させる為)、排卵日(注射で排卵させるので○日の○時とわかります)とその検査が同じ日になってしまい、先生に「朝、精子を持ってきて、また夜頑張るんですか・・・?」と尋ねると「うーん・・・。検査来月にしましょうか。」と検査を来月に延ばしたんです。
延ばさずに検査していたら、妊娠してなかったかもしれません。

うちの主人も最初は検査を拒んでいましたが、先生に「奥さんが一生懸命治療に通っていて、1年後に旦那さんがやっと検査して精子が少なくて体外受精じゃないと妊娠できないとわかった人もいるんですよ。(それまでの治療費は無駄と言う事ですよね)奥さんが年を取れば卵も古くなってしまいます。そうすると妊娠する確立も減るんですよ。奥さんも辛い治療をしているんだから、旦那さんも頑張ってください」と言われ、それを伝えたところする気になってくれました。

主人は検査をした後、凄く協力的になってくれました。
「俺のは、元気に動いてるから絶対大丈夫!」と変な自信がついたみたいです(笑)
私がサプリメント(葉酸etc)を飲んでいると、「男は亜鉛とマカを飲んだら良いみたいだから買ってきてくれ」と自分から調べてました。

ご主人が協力的になってくれると良いですね。

この回答への補足

今日7月12日(土)、妊娠検査薬で陽性が出ました!!
自然妊娠はあきらめていたのですが、頚管粘液が少なくても妊娠できるんですね(涙)私にも奇跡がおきて嬉しいです。
この度はアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/07/12 21:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてご妊娠おめでとうございます^^
miffylove1さんの体験談大変興味深く読ませていただきました。
頚管粘液が少なくて人工授精をすすめられるのは
どこの病院でも当然のようですね…。
夫が精液検査を拒否するのでせめてフーナーテストでも、と
思うのですが先生から何も言われないので…
人工授精をと何度もすすめられるので逆に不信感を抱いてしまってました。
miffylove1さんの通っていた病院ではそういう検査もあるのですね。
夫の思う不妊の定義は2年なので今年がんばってできなければ
来年協力するという考えで…。
ただサプリメントは飲んでくれたり、タイミングの協力は
してくれるんですけどね…。
頚管粘液が少なくても自然妊娠できることがわかり
大変励みになりました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

お礼日時:2008/07/02 11:08

こんにちは。



同じ経験があるわけではありませんが...
まず、フーナーテストをしてみたらいかがでしょうか?結果次第ではやはり何もしないでは難しいかもしれません。
AIHがどうしてもできないのなら、プレマリン(卵胞ホルモン剤)の服用やhMGで誘発をすると、頚管粘液は増やせます(増やせないケースもあります)。

この回答への補足

今日7月12日(土)、妊娠検査薬で陽性が出ました!!
自然妊娠はあきらめていたのですが、頚管粘液が少なくても妊娠できるんですね(涙)私にも奇跡がおきて嬉しいです。
この度はアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/07/12 21:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫が精液検査を拒否するので
フーナーテストしてみたいとは思っているのですが、
病院の先生からはフーナーテストのことには一切触れられず…。
頚管粘液が少ないとフーナーテストもする意味がないのかな?と
勝手に自分で解釈していました。。
内膜の厚さ、卵胞や黄体ホルモン等は全然問題なしなのですが、
それでも薬とか注射で粘液が増える可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/01 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工授精での妊娠か自然妊娠か…

はじめて質問させていただきます。
半年間の不妊治療期間を経て、先日妊娠しました。
不妊の原因は、私の排卵障害(自力で排卵することもあれば、しないことも…)と、主人の激務のため、不眠で精子の量、運動率が悪かったことです。
結局妊娠に至った周期は、9/5に行った人工授精でした。(3回目)人工授精前、尿検査と内診をし、排卵間近でベストなタイミングですね!と先生に言っていただきました。その際の主人の精液も今までで1番結果がよく、濃縮洗浄後の運動率は、82%でした。(いつもは65%くらい)その後排卵確認はしてないのですが、基礎体温も6日は下がり、7日から上がったので排卵したな~と確信していました。
9/3 36.50
9/4 36.47
9/5 36.68 人工授精
9/6 36.43
9/7 36.79
9/8 36.71 仲良し
9/9 36.82
9/10 36.90
9/11 36.85
9/12 36.87 黄体ホルモン注射(オオホルミン…続き忘れました。)
その後、21日にクリアブルーとチェックワンにて、薄い陽性反応がでたので、25日に病院へ行くと胎嚢が確認されました。サイズはわかりません。
10/2 13.6ミリの胎嚢と卵黄嚢
10/9 赤ちゃん7ミリ 心拍確認
10/13 赤ちゃん10ミリ
10/24 赤ちゃん19.7ミリ (予定日確定5/29)9w0d
11/6 赤ちゃん34.8ミリ 10w6d
ここまでが今までの記録です。
ここから質問です。今回の妊娠は5日の人工授精での妊娠なのか、8日の仲良しでの妊娠なのか、どちらの可能性が高いか…です。私はどちらでもいいのですが、主人がどうしても自然妊娠だと思いたいようで、毎日その話になります…。11/6の健診での赤ちゃんの大きさが小さいのも気になります。
皆さん、どちらが可能性が高いと思われますか??
つまらない質問ですみませんが、回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめて質問させていただきます。
半年間の不妊治療期間を経て、先日妊娠しました。
不妊の原因は、私の排卵障害(自力で排卵することもあれば、しないことも…)と、主人の激務のため、不眠で精子の量、運動率が悪かったことです。
結局妊娠に至った周期は、9/5に行った人工授精でした。(3回目)人工授精前、尿検査と内診をし、排卵間近でベストなタイミングですね!と先生に言っていただきました。その際の主人の精液も今までで1番結果がよく、濃縮洗浄後の運動率は、82%でした。(いつもは65%くらい)その後排卵...続きを読む

Aベストアンサー

9/8は高温期に突入してから数日経っているので普通に考えてこちらではないような気がします。(間に合ってないです、きっと)
それに人工授精をするからには卵胞の大きさを見極めその日に決めてしているのですから大きな狂いはないかと思います。それにベストのタイミングだとも言われているのですよね?
排卵障害や精子の数値もあまり良くないと考えると自然に人工授精をしたその日の可能性の方が高いと考えられます。
大きさは多少の誤差や個人差もありますので多少の違いは受精日の判断はできません。

それに自然にこだわりたいのはわかりますが、授かったというだけで満足はできませんか?
人工授精出てきたと言いふらすわけではないのですから。

Q卵管造影検査 卵管が細い。。。

今日、卵管造影検査をしてきました。
ひどい痛みでうめき声も止められず、終わってからは手足がしびれ、貧血を起こし。。辛かったです。痛みの中、聞きたいことも聞けずにレントゲンを撮り、検査は終了しました。
私が痛がっている時、先生に「ちょっと卵管が細かったからね。。」と言われました。
卵管が細いと痛みがひどいのでしょうか?
卵管が細いと、やはり妊娠しにくいということってあるのでしょうか?
仕事の事情で検査結果をすぐに聞きにいけず、1週間くらい時間を置いてから、先生の話を聞くことになるので、不安になりました。
何かご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

検査お疲れ様でした。
私も卵管造影では泣きましたよ・・・終わってからは腰が抜けて立てませんでした。なんともない人もいるのでしょうが、私は二度としたくない検査です。
私も「ちょっと卵管が細いね」といわれました。後日きっとレントゲン写真とか見せてもらえると思うのですが、私の場合は右の卵管が細く造影剤の通りが悪かったようで、通常なら卵管の先から造影剤がフワーっと流れ出ているのがレントゲンで見れるのですが、右側については見られませんでした。
卵管が細い原因はいろいろあると思うのですが、卵管は2つあるのだから1つの通りが悪くてももう1つが残っているし、両方ふさがっていたとしても手術で癒着をはがすこともできるし卵管造影検査をするだけで通りがよくなる人もいるみたいです(造影検査後6ヶ月間を妊娠のゴールデン期間と呼ぶのはそのためですね)。
妊娠を望んでおられるのであれば、これからの半年間に期待してみるのもいいと思います。私の友達は両方の卵管が完全閉塞で手術をしたらすぐに妊娠しましたし、私も治療の末左の卵巣からの排卵のときに妊娠することができました。
卵管が細いからといって全然致命的なことじゃないと思うので、頑張ってください!

検査お疲れ様でした。
私も卵管造影では泣きましたよ・・・終わってからは腰が抜けて立てませんでした。なんともない人もいるのでしょうが、私は二度としたくない検査です。
私も「ちょっと卵管が細いね」といわれました。後日きっとレントゲン写真とか見せてもらえると思うのですが、私の場合は右の卵管が細く造影剤の通りが悪かったようで、通常なら卵管の先から造影剤がフワーっと流れ出ているのがレントゲンで見れるのですが、右側については見られませんでした。
卵管が細い原因はいろいろあると思うので...続きを読む

Q卵管造影【卵管が細い】

今日、卵管造影検査を受けてきました。
こちらでいろいろと参考にさせて頂いてたら、結構痛いという意見が多くかなり緊張していたのですが…
準備段階は痛かったのですが、液を入れている時はまったく痛みがありませんでした。
あれだけ痛いのでは…と思っていたので拍子抜けし、先生にも『問題ないみたいだね』とその場で言われました。
検査後の診察でレントゲンを見せてもらったのですが、どうやら卵管が細くてやっとうっすら通ってる状態のようでした。液も追加して入れたけども、子宮に溜まってるねとも言われました。
『一応妊娠はできるね』と先生には言われたのですが、やはり細いと妊娠しにくいものなのでしょうか?
詰まっていれば痛いはずだろうし、細くてやっと通っている状態ならばやっぱり痛いのかな?と疑問だらけです。
先日の内診・超音波の際には子宮内膜症・子宮後屈とも言われ、これも子供ができにくい要因だと言われました。
きちんと妊娠できるか心配です。将来子供を持つことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も卵管造影の経験あります。
私の場合は痛みが凄くて失神しそうになりました。
案の定片方の卵管が全然卵巣まで通っていませんでした。
その後腹腔口手術(検査)をしましたが、卵管に癒着は見られなかったので、何も処置せず手術(検査)終了しました。
私も子宮筋腫・子宮内膜症が発見されました。
そして十代に生理痛があまりに酷いので産婦人科へ行った際「子宮後屈気味だね!早めに赤ちゃん授かるようにした方がいいよ!出来にくい体になるから」って医師に言われました。
それを言われて気にはしても、まだ十代だし彼氏もいないのに結婚して子供を早く…なんて考えも無かった私。
結果欲しい年代になって授かれない事に疑問を感じて婦人科へ本格的に通うようになりました。

話は長くなりましたが、大丈夫!卵子は片方ずつ毎月排卵するので、片方が私の様に詰まってても、あなたのように細くても、タイミングが合えば(卵管の通りがいい方で)妊娠は可能ですよ♪
但し…赤ちゃんが出来るようにと治療を優先にした私は結果内膜症が悪化して、自分の意思で「赤ちゃん作る事するよりも先に内膜症を治療やって見たいです」を先生にお願いしました。
結果人工授精など色々な経験した私ですが、内膜症治療終えて半年後自然妊娠しました。
女性の不妊は大丈夫!治療次第で赤ちゃんは授かれる事が多いです!(子宮がないのであれば赤ちゃんは無理ですが)
男性の不妊はなかなか治す事が出来ないし、治療が困難と聞きました。
子宮後屈も赤ちゃんが出来ると自然にお腹が前へせり出して来るので、子宮の位置は治る物です。
私も不妊症の経験して不安な日々過ごした経験ありますが、今また何も治療せず自然妊娠し、9ヶ月であります。
「欲しい!」「欲しい!」思ってる時ほど出来ないものですので、自分へプレッシャー掛けず、女性の不妊は治療次第で絶対授かれますので、自分を信じて下さいね♪ 
いい子宮の状態(いい畑)にする為に、バランスのいい食事療法をするのもいいと思います。
いい食事してると心も体も健康になれます。
私は牛乳が苦手でしたが、赤ちゃん授かれるようになったら飲めなきゃ行けない!思って、日々少しずつ牛乳飲めるようになったし、疲れやすい体だったので、アミノ酸(酢)を多く摂取して、健康な体作りを心掛けてる最中初めての妊娠が発覚しましたよ。
赤ちゃんがいつ出来てもいいように、健康管理=心も丈夫にする!って心掛けて行った方が、ただただ治療するよりも、早く赤ちゃん授かれると思います。
焦らず前向きに過して下さい(^0^)

私も卵管造影の経験あります。
私の場合は痛みが凄くて失神しそうになりました。
案の定片方の卵管が全然卵巣まで通っていませんでした。
その後腹腔口手術(検査)をしましたが、卵管に癒着は見られなかったので、何も処置せず手術(検査)終了しました。
私も子宮筋腫・子宮内膜症が発見されました。
そして十代に生理痛があまりに酷いので産婦人科へ行った際「子宮後屈気味だね!早めに赤ちゃん授かるようにした方がいいよ!出来にくい体になるから」って医師に言われました。
それを言われて気にはして...続きを読む

Q妊娠希望でHCGを打っていました。卵管造影検査をして自然に…

この度、不妊治療を専門に行っている病院に転院しました。
前の病院で黄体ホルモンの値が8と低い。10はあった方がいいといわれ、高温期にHCGの注射を3回打っていましたが、妊娠にいたりませんでした。
転院先の病院では、先生は、基礎体温のグラフもきれいだし、まだ30歳なのだから自然に待ってみれば?とおっしゃいました。
気になるようだったらまだやっていない、卵管造影の検査と精子の検査をやって、自然に待てばといわれました。
確かに、毎月生理の近くの情緒不安を考えると自然に待つのもいいのかな・・・と考えたのですが。
卵管造影の検査をすると妊娠率もUPするということを耳にしたので、
自然に待ってみるための検査なのですが、痛いといわれている卵管造影の検査をせっかくやるのだったら、HCGの注射も・・・と考えてしまいます。
同じような治療をなさっていた方いますか?
欲張らない方がいいのでしょうか。。
ホルモン値が8でも普通に妊娠出産はできるのでしょうか?一度初期の流産を経験していて不安です。
どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は不妊治療3ヶ月目の者です。

1・2ヶ月目は、排卵日と高温期にhcg注射(2ヶ月目には精子の様子を見るフーナーテストも実施)をしてもらいましたが、妊娠しませんでした。

3ヶ月目(今月)に卵管造影をしました。結果は両方ともよく通っていて、痛みもほんの少しで済みました。しかし、今月も妊娠の兆候はありません。hcg注射もしたのですが。

それどころか、1・2ヶ月目はきれいだった基礎体温グラフが、今月はめちゃくちゃなグラフになっています・・・。何が原因かわかりませんが・・・。

卵管造影は、とりあえず実施したほうがいいかと思います。不安を1つでも取り除くためにも。

私は現在結婚10ヶ月目の27歳です。1件目にいった病院では「まだ、1年も経っていないし、もっと自然に任せたらいいですよ」と言われたのですが、もともと生理不順もあって、「ダメなら早く治療したい!」と強く思っていたので、病院を変えて、早速検査をしてくれる先生に出会いました。

ホルモン値のことは、わかりませんので、ごめんなさい。

お互い頑張りましょう!!

Q2人目不妊 人工授精2回目 生理になりました

こんばんは。30歳の主婦、1歳半の子供がおります。
表題のとおり2人目が欲しいと通院していますがまだ妊娠には至っておりません。
2年程前、1人目の時もなかなかできなかったので、クロミッド+人工授精にトライしたところその時は幸運にも1度目で妊娠しました。

今回、1人目の時と同じ病院に通いだし、タイミングをとばしてクロミッドを飲みながら人工授精をしています。
前回同様に、血液検査、フーナー、通水 精液検査と検査をしましたが今のところ原因はわかりません。卵管造影だけはまだしていませんが、1人目の時には特に異常はありませんでした。

病院に行き、人工授精をすれば授かれるのでは・・・と期待いっぱいで
通いだしたので2回失敗しただけで結構打ちのめされています。
人工授精で妊娠する人は、3回以内で妊娠することが多いんですよね。

質問内容が見えなくなってきてしまっていますが私が知りたいのは、
前回1度目で妊娠しているので私は『人工授精の適応』として
3回目妊娠しなかったとしても、しばらくは続けてみたほうがいいでしょうか?

もしくは、1人目不妊と2人目不妊は別物と考えて
一般的に言われるとおり回数を重ねても確率的によくないので
他の方法を考えたほうがいいでしょうか?
ただ体外受精に進む気持ちが今のところないので、通院自体を
やめてしまうと思います。
そうなると本当にいよいよ二人目が遠のくような気がして
次回の人工授精に過剰なほど期待してしまいそうです。

一人で思いつめるのも限界があるのでどんなご意見でも結構ですので
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

こんばんは。30歳の主婦、1歳半の子供がおります。
表題のとおり2人目が欲しいと通院していますがまだ妊娠には至っておりません。
2年程前、1人目の時もなかなかできなかったので、クロミッド+人工授精にトライしたところその時は幸運にも1度目で妊娠しました。

今回、1人目の時と同じ病院に通いだし、タイミングをとばしてクロミッドを飲みながら人工授精をしています。
前回同様に、血液検査、フーナー、通水 精液検査と検査をしましたが今のところ原因はわかりません。卵管造影だけはまだしていません...続きを読む

Aベストアンサー

お一人目を1回目の人工授精で授かっているので、
2回受けても結果が出ないととてもつらいと思います。
ただ人工授精の妊娠率は5~10%です。
なので、もう少しかかるかもと思って受けられたほうが気持ちが楽になると思います。

私は一人目の時、卵管造影検査後のタイミング法で授かったので、
二人目もそう時間はかからないと思っていました。
でも治療を6年続け最後は体外受精まで進みました。
結果出産はできなかったのですが、その間3度妊娠はできました。
その3度の妊娠は、1度は人工授精。
2度は自然妊娠です。
いろいろ経験して私が思ったのは、気持ちが焦っている時ほど、
なかなかうまくいかなかったということです。
人工授精で妊娠した時は、7回目までやると決め、
半分諦めて受けた6回目で妊娠しました。
(残念ながら流産でしたが)
私の友達は、10回目の人工授精をこれで最後と決め受けた人工授精で妊娠。
無事出産しました。
まだ2回と思いませんか?
難しいかもしれませんが、回数を重ねて妊娠されている方もたくさんいらっしゃいますよ。
元気出してくださいね。

お一人目を1回目の人工授精で授かっているので、
2回受けても結果が出ないととてもつらいと思います。
ただ人工授精の妊娠率は5~10%です。
なので、もう少しかかるかもと思って受けられたほうが気持ちが楽になると思います。

私は一人目の時、卵管造影検査後のタイミング法で授かったので、
二人目もそう時間はかからないと思っていました。
でも治療を6年続け最後は体外受精まで進みました。
結果出産はできなかったのですが、その間3度妊娠はできました。
その3度の妊娠は、1度は人工授精...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報