今年4月から不妊治療をしています。
結婚1年半の28歳女です。
プロラクチンが少し高めということと、
排卵時期の頚管粘液が少ないと診断されました。
実際に注射器みたいなスポイトでとって見せてもらいましたが
1cmぐらいしかありませんでした。。(3周期ともそうでした)
6月に卵管造影をしたのですが人工授精もすすめられました。
夫は、不妊検査に非協力です。(精液検査拒否)
今年中にできなければ来年は協力すると言ってくれています。
なので人工授精もまったく考えてくれず、自然妊娠にとてもこだわっています。
せっかく6月に卵管造影をしたのに、
頚管粘液が原因で不妊だとしたらAIHしないのは
なんだかもったいないような気がして焦っています…。
病院の先生は「頚管粘液少ないから自然妊娠は難しい」と言います。
ですが、頚管粘液が少ないと診断されても自然妊娠した人はいらっしゃいますか?
同じような経験のあるかた、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!!


私と とっても状況が似ていましたので、ご参考になれば・・・!
ちなみに、今年の2月に出産できました。

まず、質問者様と私の共通点ですが、
(1)プロラクチンが少し高めということ(確か30くらいでした)。
(2)頚管粘液がかなり少ないこと(私は排卵期でもいつもショーツがサラサラで、膣の中に指を入れても伸びるオリモノは取れませんでした。
病院での検査でも、粘液が少ないと診断されました)。
(3)年齢も不妊治療を始めたタイミングも同じくらい
(4)内膜やホルモン等の検査では異常なし

私の場合は、フーナーテストも2回してもらいましたが、いずれも不良で、生きている精子はゼロ、死んだ精子が数匹漂っている状態でした。
同じく医師には、人工授精を勧められ、次の周期から挑戦しようと思っていた矢先に、自然妊娠していることが分かり、無事 出産に至りました!!
これは相当ラッキーなケースだったのかな?と思い、医師に尋ねると「粘液が少なくて、尚且つフーナーテストの結果が悪くても、自然妊娠することもありますよ~。」と普通におっしゃっていました。
妊娠しづらい原因が分かっても妊娠することもあるし、原因が見つからないのに未妊が続くこともあるし、本当に不思議だなと思いました。

アドバイスになったか分かりませんが、質問者様ご夫婦のもとに、可愛い赤ちゃんが舞い降りてくることをお祈りしています☆
ご主人、早めに協力してくれるといいですね!!

この回答への補足

今日7月12日(土)、妊娠検査薬で陽性が出ました!!
自然妊娠はあきらめていたのですが、頚管粘液が少なくても妊娠できるんですね(涙)私にも奇跡がおきて嬉しいです。
この度はアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/07/12 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年2月にご出産とのこと、おめでとうございます^^
本当に共通点がたくさんあり、しかも自然妊娠されたとのことなので
大変励みになりました!!
やっぱり妊娠は奇跡なんですね…。
今度病院に行ったらフーナーテストしてもらえるか
聞いてみようと思います。
色々検索で『頚管粘液少なくても妊娠した人』を探したのですが
どれも人工授精のネタばかりだったので、
自然妊娠した方がいると知って本当に嬉しいです!!
子育て大変と思いますが、頑張ってくださいね^^

お礼日時:2008/07/01 22:09

#1です。


お返事遅くなりましたが...

>頚管粘液が少ないとフーナーテストもする意味がないのかな?と
勝手に自分で解釈していました。。

意味なくないですよ。

>それでも薬とか注射で粘液が増える可能性があるのでしょうか?

ありますよ。頚管の分泌腺自体に問題がある場合を除いて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今度病院に行ったら、フーナーテストやってもらえるか
聞いてみようと思います。
薬や注射に関しても先生に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 09:14

私は


・卵管造影の結果、子宮が右に寄っているが、管は通っているのでまあまあ大丈夫だろう
・主人の精液検査は異常なし
・排卵は毎月きちんとしている

の状態ですが妊娠しませんでした。
治療は、クロミッドを飲んで、HCG、HMGによるタイミング療法でした。

6ヶ月たっても妊娠せず(病院へ行くまでは3年妊娠しませんでした)、「頚管粘液が少ないので人工授精した方が良い」と言われましたが、人工授精まではしないと治療を始める時に決めていたので凄く悩みました。

7ヶ月目に
・仕事を辞めた
・クロミッドを飲まなかった
 (頚管粘液が少なくなるという副作用があるようです)
・不妊治療を休もうと思い始めた。
・今回が駄目なら人工授精をしても良いかなと思い始めた。
 (1回だけ人工授精して治療を休もうかと思ってました)

どれが良かったのかはわかりませんが、妊娠する事ができました。

私の病院ではフーナーテストはしていませんでした。
先生いわく「病院へ来る頃には大事な精子は奥の方に入っているからきちんとした結果が出ませんよ。仲良しした後、2時間以内に来れるならまあ何とかなりますけど」と言われました。
私の病院では、精子を直接持っていって、頚管粘液と精子をガラスの上において、どれ位泳いでいくかを直接検査すると言われました。

本当は7ヶ月目にその検査をするはずだったんですが、(精子が泳げていなければ人工授精した方が良いと言う結果を主人に理解させる為)、排卵日(注射で排卵させるので○日の○時とわかります)とその検査が同じ日になってしまい、先生に「朝、精子を持ってきて、また夜頑張るんですか・・・?」と尋ねると「うーん・・・。検査来月にしましょうか。」と検査を来月に延ばしたんです。
延ばさずに検査していたら、妊娠してなかったかもしれません。

うちの主人も最初は検査を拒んでいましたが、先生に「奥さんが一生懸命治療に通っていて、1年後に旦那さんがやっと検査して精子が少なくて体外受精じゃないと妊娠できないとわかった人もいるんですよ。(それまでの治療費は無駄と言う事ですよね)奥さんが年を取れば卵も古くなってしまいます。そうすると妊娠する確立も減るんですよ。奥さんも辛い治療をしているんだから、旦那さんも頑張ってください」と言われ、それを伝えたところする気になってくれました。

主人は検査をした後、凄く協力的になってくれました。
「俺のは、元気に動いてるから絶対大丈夫!」と変な自信がついたみたいです(笑)
私がサプリメント(葉酸etc)を飲んでいると、「男は亜鉛とマカを飲んだら良いみたいだから買ってきてくれ」と自分から調べてました。

ご主人が協力的になってくれると良いですね。

この回答への補足

今日7月12日(土)、妊娠検査薬で陽性が出ました!!
自然妊娠はあきらめていたのですが、頚管粘液が少なくても妊娠できるんですね(涙)私にも奇跡がおきて嬉しいです。
この度はアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/07/12 21:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてご妊娠おめでとうございます^^
miffylove1さんの体験談大変興味深く読ませていただきました。
頚管粘液が少なくて人工授精をすすめられるのは
どこの病院でも当然のようですね…。
夫が精液検査を拒否するのでせめてフーナーテストでも、と
思うのですが先生から何も言われないので…
人工授精をと何度もすすめられるので逆に不信感を抱いてしまってました。
miffylove1さんの通っていた病院ではそういう検査もあるのですね。
夫の思う不妊の定義は2年なので今年がんばってできなければ
来年協力するという考えで…。
ただサプリメントは飲んでくれたり、タイミングの協力は
してくれるんですけどね…。
頚管粘液が少なくても自然妊娠できることがわかり
大変励みになりました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

お礼日時:2008/07/02 11:08

こんにちは。



同じ経験があるわけではありませんが...
まず、フーナーテストをしてみたらいかがでしょうか?結果次第ではやはり何もしないでは難しいかもしれません。
AIHがどうしてもできないのなら、プレマリン(卵胞ホルモン剤)の服用やhMGで誘発をすると、頚管粘液は増やせます(増やせないケースもあります)。

この回答への補足

今日7月12日(土)、妊娠検査薬で陽性が出ました!!
自然妊娠はあきらめていたのですが、頚管粘液が少なくても妊娠できるんですね(涙)私にも奇跡がおきて嬉しいです。
この度はアドバイスありがとうございました。

補足日時:2008/07/12 21:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫が精液検査を拒否するので
フーナーテストしてみたいとは思っているのですが、
病院の先生からはフーナーテストのことには一切触れられず…。
頚管粘液が少ないとフーナーテストもする意味がないのかな?と
勝手に自分で解釈していました。。
内膜の厚さ、卵胞や黄体ホルモン等は全然問題なしなのですが、
それでも薬とか注射で粘液が増える可能性があるのでしょうか?

お礼日時:2008/07/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粘液便とは?

粘液便とは?

粘液便とはどのような物なのか、いまいちわかりません。

1~2ヶ月程ずっと下痢が続いている状態で、先日たまらず内科へ行き診て頂きました。
検査などはなく、取りあえず様子を見ると言う事で、整腸薬を貰い飲んでいます。
(婦人科で違う検査があった為)
元々便秘なのですが、また便秘の状態に戻りました。

汚い話でお恥ずかしく申し訳ありませんが…下痢をしている時に自分の便を見て調べて見ました。
うっすらピンク色?の梅干しをお湯でふやかしたようなドロッとした物が便に何個もついていました。

これはいわゆる粘液で、そして私は粘液便をしたという事なのでしょうか?

自分なりにインターネットで色々と調べてみていますが、下痢や粘液便などはあまり良くないとの事でとても不安です。

どなたかわかる方、至急教えて頂きたいです!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 全くの素人ですが、経験から。
 粘液は、腸内で大便を移動させる際に、滑りを良くするため分泌されるもので、下痢をすると、その大便本体がさっさと出て行ってしまうので、粘液が腸内に残ってしまいます。
 良い状態ではありませんが、粘液自体が悪いものではなく、粘液は必要不可欠なもので正常だと思います。便秘になれば、粘液が便の周りに付いていないと、肛門から滑り出てくれません。
 粘液が目立つのは、下痢にともなう症状です。

Q排卵日って頚管粘液が出る前?出た後?

トイレに行ったときに、びよよ~んと出てると、
「あ!今排卵してるんだ!」と思っていたのですが、
夫に言ったら、「それって、出てきちゃってるってことは、もう終わっちゃったからでてきたんじゃないの?」と言われました。
確かにそれも一理ある。
という事は今まで排卵日と思っていた日は、すでに終了してた日!?とわからなくなりました。

実際のところ、どうなんですか??

Aベストアンサー

頸管粘液が多くなるのは排卵前です。
一番多くなった時から1~2日後くらいに排卵が起こることが多いようです。

逆に排卵が終了してしまうと、量も減ってさらっとしたものに戻ってしまいます。

おりものが伸びて多くなったら「排卵日何日か前」なんだと思っているとタイミングがつかみやすいですよ。
妊娠しやすいのは排卵日前日ですので。

粘着性のある頸管粘液が多くなると、子宮に精子を運びやすくなりますのでそういう意味でも妊娠に適しています。
多くなってきた時(排卵2~3日前)と、それから二日後くらい(排卵前日)に性交しておくとよいのではないでしょうか。

Q便に白い粘液 それから血液

二ヶ月ぐらい前から、便に白い粘液がまとわりついて出るようになり、なんだろうと思っていたら、一日のうちに何回もおなか?がゴロゴロしガスが溜まっているのか、したくもないのにおならの様にプププとで、それから血の混ざった軟便や下痢になり、下痢のような便と血液が便器に出ます。
おなかが痛いということは時々で、トイレに間に合わない感じで出るときもあります。そのうち治るだろうと思っていましたが、毎回血便のようで心配です。血の色は、濁った感じではなく、赤です。

Aベストアンサー

先日、こちらで白い粘液のような便で質問させていただいた者です。
その後、私は病院に行きましたが、しばらく様子を見ることにしました。ただし、血のようなものが出たらすぐ来なさい、とお医者様には言われました。
血便はやはり異常事態だと思われますし、他に痛みなどのほかの症状もあるようですので、すぐお医者様の診察を受けられることをお勧めします。おそらく、大腸の内視鏡を受けることになるのではないかと思いますが、検査を面倒がらずに、何も無かったら無かったで良いのですから、ぜひ検査をお受けになってください。

参考URL:http://daichou.com/

Q頚管粘液(おりもの)の伸びは勘違い?

排卵日付近に頚管粘液、つまりおりもののチェックと排卵検査薬を使う事にしました。
基礎体温は以前から測っていますがここだという日が特定しにくいです。
ここ3ヶ月は生理周期に3日前後ばらつきがあり今回の生理は32日周期でした。
現在は月経から11日目。排卵検査を使うには3日後からかなと思っています。
(月経終了後から3本も使ってしまいました。すべて陰性)
昨日まではおりものがべたっとしていてまったく伸びなかったのですが
今朝はおりものが卵白のような感じに変化していて
5cmほど伸びました。
しかし昨夜なんですが夫とHの際に中で出しました。
おりものと思っているのはもしかして精子なんでしょうか?
伸びたので排卵検査薬を使ったのですが陰性でした。

Aベストアンサー

おりものは10cm以上伸びたら排卵が近いといわれます。
まだその前の段階なのではないでしょうか。

また私の場合ですが、のびるおりものが出てから3日後ぐらいが排卵日です。

あせらずもう少し待ってみてくださいね。

Q粘液状の便

2日前、排便時にトイレの水が真っ赤に染まる程の出血があり、痔だと思って
市販の注入軟膏(プ○ザエース)を注入しました。
次の日にも少し出血があったのでまたお風呂上りに注入軟膏を注入しました。

すると今日、お腹でガスが発生しているようなゴボゴボとした感覚があり、夕方に
便意を催したのでトイレに行くと普通の便の後に粘液状の便が出ました。
その後は30分~1時間間隔で便意があり、その度に粘液状の便が少しだけ出ます。
今は治まっていますが、最後の方は白っぽく、血が混じったような色の粘液でした。

腹痛や吐き気などはなく、ただ肛門付近がゴロゴロしているような感じです。
空腹感もあり食欲もあるのですが、また下してしまいそうなので我慢して水だけを摂っています。

注入軟膏を使うのが初めてだったのですが(今までは塗るだけでした)、痔の薬で
このような副作用が出ることはありますか?
それとも他の病気でしょうか。
何かご存知でしたら教えてください。

病院に行きたいのですが連休で…。
病院に行くとすれば何科が一番いいでしょうか?

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎という病気があります。症状があてはまるか調べてみて下さい。かかるとしたら消化器内科です。
痔であれば外科もしくは肛門科です。

Q頚管粘液について

妊娠希望です。排卵期にはおりものが増えるといいますが、ほとんど自覚がありません。
セックスの時、だいたい毎回濡れにくいのですが、頚管粘液が少ないことと関係がありますか?
(セックスに慣れるまでも、痛くて入らず、数ヶ月かけた覚えがあります。)濡れにくい体質の人は、妊娠しにくいのですか?
31歳女性、結婚して1年7ヶ月、子作りを始めて1年です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

自覚しにくいだけで、内診をすればちゃんと必要最低限は分泌されている場合も多いですよ。
どうしても心配なら婦人科へ。
濡れにくい・濡れやすいは全く関係ありません(別の液です)。濡れにくいから妊娠しにくいということもありません。

Qコロコロ便に白い粘液が付着している

ここ2週間くらいコロコロ便(うさぎの糞のような便)しか出なくなりました。
コロコロ便に関しては去年の後半からたまに続くことがあったのですが、
今回、気づいたのですけど、その便に「白い粘液」がほんの少し付着してるのです。(じっくり見ないとわからないレベルのもの)
もしかしたら今までも付いてたのかもしれません。
自分はかなり神経質なので、この粘液が気になって仕方がありません。

皆さんは自分の便などあまりじっくりとは見ないと思いますが、これが何であるか推測でもいいのでわかる方はいらっやいませんでしょうか?
便秘症状などのない普通の人も出るものなのですかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

腸は大便をスムースに排出するために粘液を出しています。
ウンコはその粘液に包まれた状態で出てきます。
硬いウンコなのでそれが確認できるだけではないでしょうか。

Q排卵検査薬と子宮頚管粘液

こんばんは 
初めて排卵検査薬と子宮頚管粘液引っ張りテストを行ってみました。
排卵検査薬はドゥーテストで、
12月10日 陰性(うっすら線が入る)
12月11日 陰性(うっすら線が入る)
12月12日 陽性(前日よりも濃い線)
といった状態です。
正直イマイチ見分け方がわかりません。
おりものは今日10センチほど伸びました。
でも、何度かやっていると(同じもので)3~5センチで
切れたりしました。初めての事でわかりません・・・
基礎体温も初めて測っているのでバラバラです。
わけあって子作りを急いでいます(最後のチャンスなんです)
排卵日の見分け方がイマイチわからなくて質問させていただきました。
長文すみません。

Aベストアンサー

確かにドゥーテストは濃淡が見分けにくいですね。
(チェックワンの方がもう少し見やすいですよ)

12日が、説明書の濃さと同じくらいの濃さなのであれば陽性でしょう。
この検査をした時から24~36時間後に排卵されることになります。
つまり13日が排卵日である可能性が高いですね。
おりものもよく伸びているようですので、排卵前である可能性が高いですよ。
今夜仲良くするのがベストタイミングなのではないでしょうか。

急いでいる気持ちもよくわかりますが、なかなか一発必中とはいかないもんですよ。
今回ベストタイミングで仲良くできたとしても妊娠する可能性は20%程度しかありませんから、もしもだめでもがっかりしないでくださいね。
この調子で基礎体温を測って頸管粘液を観察して排卵検査薬を使っていれば良いタイミングは計れるはずですよ。
半年くらいは頑張るつもりでゆったりとした気持ちでいてくださいね。

・・・「最後のチャンス」というのは、今周期が最後という意味ですか?
本気で今月が最後なのであれば、できることは一つです。 今夜から3日間くらい毎日仲良くすること!
今出来ることはそれだけですね。

確かにドゥーテストは濃淡が見分けにくいですね。
(チェックワンの方がもう少し見やすいですよ)

12日が、説明書の濃さと同じくらいの濃さなのであれば陽性でしょう。
この検査をした時から24~36時間後に排卵されることになります。
つまり13日が排卵日である可能性が高いですね。
おりものもよく伸びているようですので、排卵前である可能性が高いですよ。
今夜仲良くするのがベストタイミングなのではないでしょうか。

急いでいる気持ちもよくわかりますが、なかなか一発必中とはいかない...続きを読む

Q粘液便と黄色い胃液

粘液便と黄色い胃液


はじめまして。

今日朝起きると胃黄色い胃液を吐いた跡と、
粘液便が出てましたので病院へ行ってきました。

ご飯は抜くようにとお薬をもらい帰ってきたのですが
その後粘液便は出ませんが、胃液を吐きます。


明日の朝からすこしずつご飯あげてみてくださいと言われましたが
食べてないから余計に吐くのかと思って病院に聞こうと思いましたが
祝日で診察時間が終わってます。
病院へ行った時に聞くのを忘れて帰ってきてしまいました。
水も飲まさないでと言われたのですが、
やっぱりご飯も水もあげない方がよいのでしょうか?

昨日の19時以降ご飯を食べてないです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃腸症状を伴う嘔吐は絶食が基本になると思います。胃腸を休ませるという意味がありますので、病院で指示された通り今日は絶食した方が良いと思います。すでに粘液便がみられたようですので、食べ物をあげると、はがれた胃壁が修復されないうちにまた便が通過することになって悪循環になることもあります。

持病のない成犬であれば2、3日は絶食しても大丈夫なことが多いです。お腹がすきすぎて吐くのかと思っても、逆にあげすぎていたり、水分を取らずに胃酸が濃くなっているだけだったりすることもあります。今回は粘液便ということで腸の状態が良くないようですので、それによってでた吐き気かもしれません。

自分も胃腸が弱くよく腸炎を起こす犬を飼ったことがありますが、絶食が一番の治療でした。少しよくなかったかなと思ってフードをあげたりすると決まって状態が悪くなりました。気持ちが悪い時には水をあげるとかえって吐いてしまうようでしたので、氷のかけらをあげたりしていました。質問者様のわんちゃんは絶食・絶水を指示されたようですので、明日までは何もあげない方が良いと思います。また、できれば明日もフードをふやかしたものを少しずつあげるようにした方が良いかもしれません。

ご参考まで。

胃腸症状を伴う嘔吐は絶食が基本になると思います。胃腸を休ませるという意味がありますので、病院で指示された通り今日は絶食した方が良いと思います。すでに粘液便がみられたようですので、食べ物をあげると、はがれた胃壁が修復されないうちにまた便が通過することになって悪循環になることもあります。

持病のない成犬であれば2、3日は絶食しても大丈夫なことが多いです。お腹がすきすぎて吐くのかと思っても、逆にあげすぎていたり、水分を取らずに胃酸が濃くなっているだけだったりすることもあります。...続きを読む

Qクロミフェンの副作用(頚管粘液の減少)

こんにちは♪
何度かこちらで質問をさせていただいている、妊娠希望の主婦です。
現在、婦人科に通っており生理5日目からクロミフェンを1日1錠飲んでいます。排卵前と排卵後にHCGの注射もしています。
クロミフェンを飲まない時の周期はだいたい35~45位。
クロミフェンを飲んだ時の周期は28日~30日位です。
今まで、4周期ほど飲んでます(途中お休みアリ)。
そこで、副作用についての質問なんですが・・・
私はクロミフェンを飲んだときの周期は、おりものが減ってしまいます。
通院をお休みすると、卵白状のおりものも出ます。
先生にそれを話すと、確かに頚管粘液の減少は妊娠の妨げになるけど、周期が長くてで卵の育ちが悪いから何らかの治療は必要・・・ということでやはりクロミフェンを処方する方向のようです。
(今朝また生理が来てしまったので、近日中に行かなければなりません。)
飲まないで粘液減少がみられない場合と、飲んで周期を安定させる変わりに粘液減少がみられる場合とでは、どちらが妊娠への近道になるんだろう・・・と考えてしまいます。
または、別の方法があるのかな・・・とも思ってしまいます。
もちろん、先生のおっしゃる通りに従うのが一番だとは思うのですが。。。
また、私のように頚管粘液の減少がみられても妊娠された方はいらっしゃいますか?
経験者の方、お詳しい方など沢山の方のアドバイスを戴きたく投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

長文になってしまい、スミマセン(。>_<。)

こんにちは♪
何度かこちらで質問をさせていただいている、妊娠希望の主婦です。
現在、婦人科に通っており生理5日目からクロミフェンを1日1錠飲んでいます。排卵前と排卵後にHCGの注射もしています。
クロミフェンを飲まない時の周期はだいたい35~45位。
クロミフェンを飲んだ時の周期は28日~30日位です。
今まで、4周期ほど飲んでます(途中お休みアリ)。
そこで、副作用についての質問なんですが・・・
私はクロミフェンを飲んだときの周期は、おりものが減ってしまいます。
通院をお...続きを読む

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんがクロミッド(クロミフェン)は、「排卵率は上げるが、妊娠率は下がる」という結果が出ているそうです。
 インターネット医科大学で回答者も勤めている不妊治療の専門の京都の先生が書かれた「クロミッドの功罪」というページを参考にご覧下さい。
 大野婦人科医院のトップページから入っていき先生のプロフィールから「不妊外来待合室」の方も参考になると思います。 

 
 
 

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/kyoto/art-clinic/page011.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング