今年4月から不妊治療をしています。
結婚1年半の28歳女です。
プロラクチンが少し高めということと、
排卵時期の頚管粘液が少ないと診断されました。
実際に注射器みたいなスポイトでとって見せてもらいましたが
1cmぐらいしかありませんでした。。(3周期ともそうでした)
6月に卵管造影をしたのですが人工授精もすすめられました。
夫は、不妊検査に非協力です。(精液検査拒否)
今年中にできなければ来年は協力すると言ってくれています。
なので人工授精もまったく考えてくれず、自然妊娠にとてもこだわっています。
せっかく6月に卵管造影をしたのに、
頚管粘液が原因で不妊だとしたらAIHしないのは
なんだかもったいないような気がして焦っています…。
病院の先生は「頚管粘液少ないから自然妊娠は難しい」と言います。
ですが、頚管粘液が少ないと診断されても自然妊娠した人はいらっしゃいますか?
同じような経験のあるかた、アドバイスをどうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは!!

私と とっても状況が似ていましたので、ご参考になれば・・・!
ちなみに、今年の2月に出産できました。

まず、質問者様と私の共通点ですが、
(1)プロラクチンが少し高めということ(確か30くらいでした)。
(2)頚管粘液がかなり少ないこと(私は排卵期でもいつもショーツがサラサラで、膣の中に指を入れても伸びるオリモノは取れませんでした。
病院での検査でも、粘液が少ないと診断されました)。
(3)年齢も不妊治療を始めたタイミングも同じくらい
(4)内膜やホルモン等の検査では異常なし

私の場合は、フーナーテストも2回してもらいましたが、いずれも不良で、生きている精子はゼロ、死んだ精子が数匹漂っている状態でした。
同じく医師には、人工授精を勧められ、次の周期から挑戦しようと思っていた矢先に、自然妊娠していることが分かり、無事 出産に至りました!!
これは相当ラッキーなケースだったのかな?と思い、医師に尋ねると「粘液が少なくて、尚且つフーナーテストの結果が悪くても、自然妊娠することもありますよ~。」と普通におっしゃっていました。
妊娠しづらい原因が分かっても妊娠することもあるし、原因が見つからないのに未妊が続くこともあるし、本当に不思議だなと思いました。

アドバイスになったか分かりませんが、質問者様ご夫婦のもとに、可愛い赤ちゃんが舞い降りてくることをお祈りしています☆
ご主人、早めに協力してくれるといいですね!!

この回答への補足

今日7月12日(土)、妊娠検査薬で陽性が出ました!!
自然妊娠はあきらめていたのですが、頚管粘液が少なくても妊娠できるんですね(涙)私にも奇跡がおきて嬉しいです。
この度はアドバイスありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年2月にご出産とのこと、おめでとうございます^^
本当に共通点がたくさんあり、しかも自然妊娠されたとのことなので
大変励みになりました!!
やっぱり妊娠は奇跡なんですね…。
今度病院に行ったらフーナーテストしてもらえるか
聞いてみようと思います。
色々検索で『頚管粘液少なくても妊娠した人』を探したのですが
どれも人工授精のネタばかりだったので、
自然妊娠した方がいると知って本当に嬉しいです!!
子育て大変と思いますが、頑張ってくださいね^^

#1です。

お返事遅くなりましたが...

>頚管粘液が少ないとフーナーテストもする意味がないのかな?と
勝手に自分で解釈していました。。

意味なくないですよ。

>それでも薬とか注射で粘液が増える可能性があるのでしょうか?

ありますよ。頚管の分泌腺自体に問題がある場合を除いて。
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
今度病院に行ったら、フーナーテストやってもらえるか
聞いてみようと思います。
薬や注射に関しても先生に確認してみます。
ありがとうございました。

私は

・卵管造影の結果、子宮が右に寄っているが、管は通っているのでまあまあ大丈夫だろう
・主人の精液検査は異常なし
・排卵は毎月きちんとしている

の状態ですが妊娠しませんでした。
治療は、クロミッドを飲んで、HCG、HMGによるタイミング療法でした。

6ヶ月たっても妊娠せず(病院へ行くまでは3年妊娠しませんでした)、「頚管粘液が少ないので人工授精した方が良い」と言われましたが、人工授精まではしないと治療を始める時に決めていたので凄く悩みました。

7ヶ月目に
・仕事を辞めた
・クロミッドを飲まなかった
 (頚管粘液が少なくなるという副作用があるようです)
・不妊治療を休もうと思い始めた。
・今回が駄目なら人工授精をしても良いかなと思い始めた。
 (1回だけ人工授精して治療を休もうかと思ってました)

どれが良かったのかはわかりませんが、妊娠する事ができました。

私の病院ではフーナーテストはしていませんでした。
先生いわく「病院へ来る頃には大事な精子は奥の方に入っているからきちんとした結果が出ませんよ。仲良しした後、2時間以内に来れるならまあ何とかなりますけど」と言われました。
私の病院では、精子を直接持っていって、頚管粘液と精子をガラスの上において、どれ位泳いでいくかを直接検査すると言われました。

本当は7ヶ月目にその検査をするはずだったんですが、(精子が泳げていなければ人工授精した方が良いと言う結果を主人に理解させる為)、排卵日(注射で排卵させるので○日の○時とわかります)とその検査が同じ日になってしまい、先生に「朝、精子を持ってきて、また夜頑張るんですか・・・?」と尋ねると「うーん・・・。検査来月にしましょうか。」と検査を来月に延ばしたんです。
延ばさずに検査していたら、妊娠してなかったかもしれません。

うちの主人も最初は検査を拒んでいましたが、先生に「奥さんが一生懸命治療に通っていて、1年後に旦那さんがやっと検査して精子が少なくて体外受精じゃないと妊娠できないとわかった人もいるんですよ。(それまでの治療費は無駄と言う事ですよね)奥さんが年を取れば卵も古くなってしまいます。そうすると妊娠する確立も減るんですよ。奥さんも辛い治療をしているんだから、旦那さんも頑張ってください」と言われ、それを伝えたところする気になってくれました。

主人は検査をした後、凄く協力的になってくれました。
「俺のは、元気に動いてるから絶対大丈夫!」と変な自信がついたみたいです(笑)
私がサプリメント(葉酸etc)を飲んでいると、「男は亜鉛とマカを飲んだら良いみたいだから買ってきてくれ」と自分から調べてました。

ご主人が協力的になってくれると良いですね。

この回答への補足

自然妊娠はあきらめていたのですが、頚管粘液が少なくても妊娠できるんですね(涙)私にも奇跡がおきて嬉しいです。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そしてご妊娠おめでとうございます^^
miffylove1さんの体験談大変興味深く読ませていただきました。
頚管粘液が少なくて人工授精をすすめられるのは
どこの病院でも当然のようですね…。
夫が精液検査を拒否するのでせめてフーナーテストでも、と
思うのですが先生から何も言われないので…
人工授精をと何度もすすめられるので逆に不信感を抱いてしまってました。
miffylove1さんの通っていた病院ではそういう検査もあるのですね。
夫の思う不妊の定義は2年なので今年がんばってできなければ
来年協力するという考えで…。
ただサプリメントは飲んでくれたり、タイミングの協力は
してくれるんですけどね…。
頚管粘液が少なくても自然妊娠できることがわかり
大変励みになりました。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

こんにちは。

同じ経験があるわけではありませんが...
まず、フーナーテストをしてみたらいかがでしょうか?結果次第ではやはり何もしないでは難しいかもしれません。
AIHがどうしてもできないのなら、プレマリン(卵胞ホルモン剤)の服用やhMGで誘発をすると、頚管粘液は増やせます(増やせないケースもあります)。

この回答への補足

• 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
夫が精液検査を拒否するので
フーナーテストしてみたいとは思っているのですが、
病院の先生からはフーナーテストのことには一切触れられず…。
頚管粘液が少ないとフーナーテストもする意味がないのかな?と
勝手に自分で解釈していました。。
内膜の厚さ、卵胞や黄体ホルモン等は全然問題なしなのですが、
それでも薬とか注射で粘液が増える可能性があるのでしょうか?