アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このような雇用形態は二重派遣になるのでしょうか?

最初私はAという会社に正社員という形で雇われました。
このAという会社は機械製造も行っていますが、技術者の派遣も業務内容に入っています。
入社して数ヶ月してすぐに私も派遣されることになりました。
仲介者としてBという会社(このBという会社は派遣会社です)が間に入り、Cという企業に現在派遣されています。
Bという会社は仲介管理費のような形で利益を受け取っているようです。
現在3年半以上Cという会社に勤務しているわけですが、この雇用形態は二重派遣になると考えて良いのでしょうか?
わかる方、どうか教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

もし、A⇒B⇒Cで派遣になっている、あるいは契約していない


となれば100%多重派遣となりますので違法です。

しかし、B⇒Cが請負契約となっていれば見かけ上派遣に見えるだけで
違法ではなくなります。ご質問者さんが実施する仕事内容は、
派遣であっても請け負いであっても全く同じですので変わりません。
よって質問者さんが、派遣と請負を判断するのは殆ど不可能です。
(特に1人しか居ない場合は管理者と作業者が同じなので困難です)

派遣と請負で大きく違うのは
B⇒C間の料金請求の仕方が異なります。
 派遣の場合は、ズバリ働いた時間給を請求します。
 請負の場合は、C⇒Bへ作業の注文書が発行され
  B⇒Cに対して、行った作業の料金を請求します。
(だから何時間働いてもB⇒Cへの請求は同額です)
請負の場合は作業の指示が注文書の形ででます
 作業の詳細まではできないので、その分は口頭指示になります。

私の勘ですが、おそらく請負契約を結んでいると思われますね。
このような派遣のような請負を「偽装請負」といいます。
偽装請負も請負なので違法ではありませんが労働局から改善指導が入ります。
これを無視すると違法扱いとなります。

今回は就業の実態から、この偽装請負になると思います。
告発すれば確実に指導が入りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答どうもありがとうございます。
請負ではなく多分派遣だと思いますけれど、どっちにしろ違反なんですね。安心しました。(違反な方法で働かされているのに安心するというのも変ですけれど……)
もし告発したらそれがきっかけで一度職を失うかなあとは思いますが、今の状態で働くよりは失業した方がいいかな、と考えているので、明日早速行ってきます。No.5さんのアドバイスの通り、労働基準監督署っぽいのでそちらの方に^^;
lop_lopさん、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 21:06

どういった契約を成されているのか実際は分からない状態かと思いますが、もし派遣契約を結んでいれば派遣会社は「派遣明示書」というものを派遣者に渡さなければなりません。


派遣明示書は、「どの会社のどの担当」が「誰」を「どの会社の誰」に派遣しているかが書いてあります。その他には勤怠の時間、休憩時間、派遣先で利用できる施設等、会社同士の契約内容が派遣者に伝わるような内容になっております。
先ずはこれを入手してはどうでしょうか。

もし、liuxiaaaさんの派遣元が違法なことをやっているのを分かっていてやっているのであれば、いきなり「派遣明示書」を下さい!とやると警戒されますので、何か適当な理由をつけて「私の派遣契約の内容が分かる物って何かありますか?」程度から始めるのがいいと思いますよ。それでも貰えなければ、派遣先の窓口に言ってもらうとか。

そこで入手した派遣明示書と自分が取り交わした雇用契約書を比べて変なところを見つけてから指摘すると良いかと思います。
もし違法なことをやっているのが分かったら、泣き寝入りはバカバカしいので、労基に告発してやるぐらいのことはしてもいいかもしれませんね。

結局この手の二重派遣で被害を被るのは派遣者ですからね。私も働きやすい派遣先だったのに辞めなければならなくなってしまったりしたことがあります。その時は派遣先に入っていた別の正規の派遣会社に移り、同じ職場で働きつづけましたよ。今ではそこで正社員で頑張っています。
1人で悩まず、職場の上司や別な派遣会社の派遣社員に相談してみるのも手かも知れませんね。

長文になってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣明示書というものがあるなんて知りませんでした……
今までにそのようなものを貰ったことは当然ありません^^;
別の派遣会社の人に今日派遣明示書を見せて貰ったのですが、こういう書類があったんだ~と感心してしまいました。知識なさすぎてダメですね- -;
取り敢えず昨日監督署に行ってきて、告発してきました。
どのような結果になるかはわかりませんが、動いてくれるとの事です^^
今の派遣先は気に入っているので、他の方法で働けるかどうか訊いてみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
今後の参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2008/07/04 21:54

雇用関係のないB派遣会社から派遣されているのは労働者供給事業になります。

形態としては二重派遣です。絵に描いたようなタイプ。非常に不安定な環境で働かれています。
B派遣会社は人気が少なく、C企業のオーダーに応える人材が集まらなかったという可能性もあります。

労働局の需給調整部が専門部署で可、労働基準監督署は総合相談受付で可、職安での対応はあまり聞きません(私が知らないだけか)。

この回答への補足

労働局の需給調整部が相談に乗ってくれました。
派遣に関するトラブルは需給調整部が担当しているようですね。

補足日時:2008/07/04 22:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
絵に描いたようなケースだったんですね……
それを聞いて尚更安心しました!
uozaさんの仰る通り、B会社も職安に求人を出しているようなのですが、人気はない様子です。
C会社の環境は気に入っているのでそこをやめるのは正直ちょっともったいないかなーと思うのですが、A,Bがおいしい思いをしている方がむかつくので、告発は予定通りするつもりです。
告発をすべき場所の訂正までありがとうございました。
明日思いっきり職安に行っちゃう所でした……^^;

お礼日時:2008/07/02 21:14

2重派遣にはなりません。


ご質問者さんの労働力の対価を受け取っているわけではないので
対象にはならないです。
あくまで人材募集の経費としての請求なら対象外ですね。
しかしB⇒Cに派遣契約がされていれば2重派遣になります。
(たぶんしていないでしょうね)

簡単にいいますと、人材募集の広告料として新聞屋に費用
払っても新聞屋相手に2重派遣だとは言わないですよね。

この回答への補足

すみません。
私の言葉が足らなかったようです。
人材募集の広告料のように一度だけではないのです。
私はCという会社にBという派遣会社から派遣されている形になっています。
Cの会社はAの会社の存在は知らない筈です。
私の毎月の勤務表を派遣会社に提出することになっていますが、それはA,Bの会社両方に提出する決まりになっています。
その勤務表を持ってC会社に支払額の請求のやり取りに行くのはB会社の役割となっています。
C会社から支払われた金額からそれぞれA,Bが自分たちの取り分を取った残りが私の給料となるわけです。
また語弊のある言い方になってしまっていたらすみません--;
多分、二重派遣になるケースなのでは……とは思っているのですが、うまい具合に言いくるめられたらまずいですし(相手は営業のプロですから……)、もし違っていたら……という不安もあるので、皆様のお知恵を拝借したいと思った次第なのです。
二重派遣で間違いないと確証できたら、職業安定所に告発するつもりでいます。
住んでいる所が田舎なので、普段は取り合ってもらえないでしょうけど、今はこの事で世間が騒いでいるので少しは取り合ってくれるかな……と期待しているので^^;
もう一度回答を頂けると幸いです。よろしくお願いします。

補足日時:2008/07/01 20:54
    • good
    • 0

多重派遣です。



『特定』であれ『一般』であれ、間接雇用は1段まで。
ばれたら指導が入るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました^^
私の方でも二重派遣に関して調べてみたのですが、自分のケースとなると自信がなかったので助かりました。

お礼日時:2008/07/01 20:54

れっきとした多重派遣です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答どうもありがとうございました^^
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/07/01 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!