プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、フランスとイタリアの田舎で、ほとんど移動せずに、しばらくボンヤリするという計画があります。
イタリアは多少の土地勘がありますが、フランスはパリと南仏一部以外全くわかりません。

フランスの候補地はトゥール。バルザックの故郷だから。
僕はフランス語はぜんぜんダメ。
女房は片言。
まあ~なんとかなるさ♪

といった感覚で、ロワールワインでも飲みながらアテも無くさ迷うとして、全くアテも無いのも山下清なので、2~3面白い場所があれば教えてください。

A 回答 (2件)

Allo,


こちら、かなりよさそうですよ。
もうご覧になりまして?
http://www.franco-japonais.com/cle/activite.php
かのバルザック先生のお住まいをはじめ、乗馬、各種ワイナリー探訪、ロワール古城巡りの遠足が用意されているみたいです。
たぶん通常はオプション料金でしょうけど、数千円ほどではないかと思われます。

滞在場所もアパルトマンも用意できるようでいいじゃないですか。
ホームステイすると何が嫌って、やれ「電気消せ」だの「シャワーで髪の毛を洗ったらバスタブにお湯を張るな、もったいない」だの
「部屋を散らかすな」だのうるさいこと言われますし
夫婦のプライベートも何もあったもんじゃありません(笑)。

ちなみに語学留学なら午後~夕方はフリーでしょうし、このロケーションならパリや美食の街Dijon方面にもひとっとび♪ですわね。
ベルギーも美食の国、あなどれないのはご存知のはず♪
それから、恐らく語学クラスは夫婦別々のほうが「お友達」が出来るし自立心もわくから絶対お奨めだと思います。
奥様が「上のクラス」というのもそれはまた乙ではないかと。

語学以外にも何か面白そうな学校があれば楽しいでしょうね。

ちなみにシャトーホテルはパリにも一軒あるのですよ。
別カテで紹介したRelais-Christineかつ

Pavillion de la Reine(小説の舞台)
http://www.pavillon-de-la-reine.com/
の姉妹ホテルなんですが、
ちょこっとクラシカルでよろしいのではないでしょうか。
http://www.saint-james-paris.com/

ちなみにわが夫はクラシカルなのが超苦手なのでウルトラモダンなPark Hyatte Paris Vendomeが常宿です。
http://paris.vendome.hyatt.com/hyatt/hotels/inde …
"Park"とつくのはHyatteのオーナーじきじきのプロパティなので贅の尽くし方が違うのです。
ま、ベストはfour-seasons George Vだと思いますけど、高い~~!

a bientot!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは新婚旅行がバックパッカーまがいの貧乏旅行だったんですよ。
そういうノリも面白いかな?
いや、、、そういう年じゃないね。(笑)
やはり借りるなら1軒屋がいいな。

考えて見れば、50代60代って、再度勉強したくなる年齢かもしれない。
なんとなく、気持ちが内側に向いてくる。
飽食よりもストイックのほうが心地よいみたいな、、

調べると、既に夏休み期間に語学留学はタイミング的に難しい。
しかし、このアイデアはあるね。
フランス語を勉強して、再度旅をすれば、違ったものが見えてくるかもしれない。
飯田橋まで行けば、日仏もあるのだし、日本で事前に少し勉強しておいてもいいね。

お礼日時:2008/07/02 07:44

>近々、フランスとイタリアの田舎で、ほとんど移動せずに、しばらくボンヤリするという計画があります。



夏休みのご夫婦での仲睦まじいご旅行でしょうか?
それともリタイア時のショート・ステイでしょうか?
後者であればご自宅を賃貸にしてご夫婦で語学留学というのが一番お手頃でございます。

>フランスの候補地はトゥール。バルザックの故郷だから。
かの地でワイン片手にの~んびり読む小説はさぞかし極上のひと時でございましょ。
何の小説になさるのでしょうね。

>僕はフランス語はぜんぜんダメ←修行!
>女房は片言。←tres bien♪
>まあ~なんとかなるさ♪←さすが社長、器が違う!

>ロワールワインでも飲みながらアテも無くさ迷うとして、全くアテも無いのも山下清なので、2~3面白い場所があれば教えてください。

え~私なら本来であれば南仏のアラン・デュカス氏直営のオーベルジュ
http://www.chateauxhotels.jp/voyage/auberge/
もしくは南仏ムージャン村のムーラン・ド・ムージャンをお奨めいたしますが。
http://www.moulindemougins.com/
後者のレストランは東京にロジェ・ベルジェ氏が出していたんですけどね、もう無くなっちゃったと思います(泣)
私がCannesにいたときは簡単なお料理教室を開いていましたよ。
今もやっているようですね。
ご夫婦で簡単に楽しんで参加されてみてはいかがでしょ。
美味しいオーベルジュ・レストランのそばにはワインショップもあるはずです。
お料理教室:Ecole de Cuisine du Soleil

もしくはこちらのサイト。
まずは強羅花壇や蓬莱も加盟している定評ある「Relais et Chateaux」のサイトなら、まず当たり外れはないと思いますがいかがでしょ。
toursは3件のようですね。
http://www.relaischateaux.com/page.php3?loaded_s …

もしくはもうちょっとお手頃なサイトから。
Chateau Des Sept Tours Hotel Courcelles De Touraine なんて良さげでないです?
http://www.hotelclub.jp/SearchResults.asp?hoteli …

ワインに関して言えばステイ先のコンシェルジュに相談してワイナリー探訪もいいかもしれません♪
ミニスケッチブックと水彩鉛筆片手にモネを気取って、徒然なる印象のままに描いた絵を帰国後お洒落な額縁に飾るのは素敵だと思いますが。
(されど額縁、まともに買うと恐ろしく高い、笑)

つまり「どこがお奨めスポットか」というより
お客様が一体シャトーホテルで何をなさりたいかによると思うのです。
古城巡りをかねてドライブでしょうか。
それとも蚤の市や骨董巡りなどでしょうか。
たぶんまだ何もお考えになっていらっしゃらないと思うのですが(笑)。
そうそう、古城巡りなら桐生操氏の『きれいなお城の怖い話 ドラキュラ公から青髯男爵まで』 を「図書館で借りていく」のもお奨めです。
バルザックに飽きて夜更けたころ、奥様の腕枕して読むスリラーは格別かと♪

bon voyage♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

■ご自宅を賃貸にしてご夫婦で語学留学というのが一番お手頃でございます。

これいいですねぇ。
バカンスで留守にしている家を居抜きで貸してくれたりしないかな?
なんでも、中部フランスというか、ロワールあたりのフランス語が一番昔からの綺麗なフランス語を残しているという話を聞いたような気がする。
50夫婦の短期留学というか2~3週間くらいってオシャレだよねぇ。
マジメにそれが一番いいかもしれない。
週末は休みだろうし。

シャトーホテルという発想は全くありませんでした。(笑)
基本的にね、遊びに行くと言うよりも、ボンヤリしたいけれど、勉強するって一番ボンヤリというか無念無想に近いかも。。。

お礼日時:2008/07/01 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!