アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月1日、SL山口の指定席券を最寄り駅に10時前に取りに行きました。
駅員さんに協力していただいて、10時ちょうどにパソコンを操作していただいたのですが、指定席券は売り切れでした。
子供にどうしても、SLとサロンカーに乗せてやりたいので、朝から行って来たのですが、とても残念です。
皆様はどうやって、稀少な指定席券を手に入れてるんでしょうか?
ヒントだけでも教えていただけると幸いです。
子供たちも非常に楽しみにしてますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

投稿から2年たっているのであまり意味ないと思いますが、参考のうちにでも。


僕はやまぐち号には3回乗っています。初めて乗ったのが、2006年かな?その時は1か月前じゃあなくても、すんなり津和野から、新山口までGET!出発の日に駅員さんとなんか話していたんですが、新山口発がキャンセル入ってますけど?と言われた位でした。その時断ってしまい、各停に3時間乗るはめに…
ほかの2つは、たしかスーパーの懸賞でやまぐち号の往復チケットが20組40名でやってて2年連続で応募したら、両方とも当選というわけで行きました。
短くいうと乗るのにそんなに苦労しませんでした。
僕が推測するとだいたい運行開始から大体5往復(5日)はすぐ満席になることが多いです。最初に乗りたいということがなければ、時間を空けて、夏休みの中頃とかをねらってみるといいと思います。どうしても、サロンカーなにわとか、重連運転とか特別な時は混んでしまいます。そういう時に乗りたいならば、いくつかの旅行代理店とかみどりの窓口に事前にお願いして一斉に予約してもらうなり、しばらくしてからキャンセルが出ることが必ず2席位は出るから、キャンセル待ちをかけるという手があります。
    • good
    • 3

#3です。

本日もJR窓口に行かれたのなら詳しい話を聞かれたかもしれませんが。

現在、東海道本線を通り山口方面へ向かう寝台特急は「はやぶさ・富士」だけのはずです。
この特例については詳細な適用条件は知らないのですが、東海道本線の各駅からの乗車なら適用されるらしいので「はやぶさ・富士」については京都、大阪からの乗車でも大丈夫かもしれません。(自信なし)

大手の旅行代理店(JTB、近畿日本ツーリスト、日本旅行)であればJR指定席の予約を受け付けていると思いますが、JRの発券だけだとほとんど利益がないこともあって支店、営業所によっては受け付けていない可能性もあります。

JR西日本がキャンセル待ちをみどりの窓口で受け付けているかどうか不明ですが、お盆の事前予約についてはキャンセル待ちも受け付けているようですからそれ以外の期間でも受け付けてくれるのではないでしょうか。
みどりの窓口がだめなら旅行代理店になりますが、JR西日本だと大きな駅には日本旅行のTiS支店が旅行センターとして入っていると思いますし、他社でもキャンセル待ちは可能だと思います。
※日本旅行はJR西日本のグループ会社です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただいて、ありがとうございした。
キャンセル待ちでがんばってみます。

お礼日時:2008/07/02 20:59

SLやまぐち号のサロンカー運転(8/1~3)は事実上の団体専用列車のようなもので一般に販売されるのは6両中の1~2両分だと考えられます。


どうしても乗車したいというのであればツアーに申し込むのが確実でしょう。

通常に指定席を入手するのであれば以下のような方法があります。
1. 東京発の寝台特急「はやぶさ・富士」との同時購入であれば1ヶ月1日前から購入が可能という特例を利用する。(この特例を知らない駅員もいるので要注意)
2. 下り(新山口→津和野)より上り(津和野→新山口)のほうが取りやすいようですから、予約時に上り、下りの順で申し込む。
3. 旅行代理店等を含め複数の予約申し込みをしておく。
4. 団体分のキャンセルが10日から1週間前に出てくる可能性があるのでキャンセル待ちを申し込んでおく。

なお、1.の特例のため8/2分も既に完売のようです。

この回答への補足

Fushinoさん、有益な情報ありがとうございます。
特例についてもう少し詳しく教えて下さい。
私は関西在住なのですが、特例が認められるのは、はやぶさ・富士のみでしょうか?

また本日旅行代理店に行ってきましたが、予約はできないと断られました。
どこか予約を取れる所を知っていらっしゃったら教えて下さい。

またキャンセル待ちはみどりの窓口で申し込んでおけばいいのでしょうか?

補足日時:2008/07/01 23:32
    • good
    • 2

個人でチッケットを取るのが困難な場合、旅行社のツア-か何かが在りませんか、「やまぐち号」のツア-なら有ると思うのですが、もしそれも無理なら思い切っていきなり現地へ乗り込み、当日キャンセルを狙うと云う奥の手も有りますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ツアーも検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/01 13:49

残念ですが私共普通の者にはどうしようも有りません。


でも協力してくれた駅員さんがいられたのはまだ良かったですね。

さて・・何とかならないか・・ですが正直どうにもならせないのでここは素直にキャンセル待ちを掛けましょう。
駅のみどりの窓口はもちろんですが、JTBとか近畿日本ツーリストとか個人でもJRの切符を手配してくれそうな所は手当たり次第(そうは言ってもあまりやると迷惑なので5箇所位)に申し込みとキャンセル待ちを掛けておきましょう。
それと小郡から津和野だけでなく逆方向の津和野から小郡も同時に申し込んでおくと良いかも知れません。

後は運を天に任せて祈りましょう・・。
必ず取れるような技で無く申し訳御座いません。
でも私もこの手でトワイライトとか比較的取りづらいチケットを取って来ましたので諦めずに頑張って見て下さい。

そうそうもしご両親と子供で申し込んでいらっしゃるなら大人1枚と子供1枚(子供さんが何人か解らないので)最低限欲しい枚数をキャンセル待ちの時に言っておくのも良いかも知れません。
4枚とか限定するよりも3枚、2枚とか条件を緩くしておくと可能性が出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
キャンセル待ちとかもあるんですねー
かなり甘く考えてましたが、こんなに激戦とは・・・
なんとかがんばってみます。

お礼日時:2008/07/01 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!