私は入社5年目のSEです。
職場の環境はシステム会社にもかかわらず、おっとりしています。
客先も関係会社という環境のせいかもしれません。
いままでは、その環境がとても居心地がよく、楽だったのですが
最近、このなれ合いみたいなボヤーとした世界にいやけがさして
きています。。(たぶん年食ったせいもあるのでしょう。)
トラブルが発生しても「忘れてました~」とかニコニコされなが
らいわれたり、むちゃむちゃルーズな対応されるとすごくいらつ
きます。。。

これって私の心に余裕がないからなのでしょうか?
トラブったときに焦りまくるのも問題かと思いますが、一般的に
みて上記のような反応っていうのは普通なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

でも結局自分で新しい一歩を踏み出そうとする勇気は無いわけですね?



社内で改善しようとする気持ちがあるのでしたら、まず自分から動かないとダメですよ。社員ならなおさらの事。「きっと誰かがやってくれるだろう」では他のボヤーとした人と大差ないと思いますよ。

実際私は「出向先で仕事無くても通ってれば金になるんだから良いじゃん」って言われてその会社辞めました。会社からはあんた珍しいねって言われましたけど、ボヤーっとしてるよりは遥かに自分のためになるでしょうし、いろんな現場ふむには一ヶ所にいては無理な場合もありますからね。

この回答への補足

>>でも結局自分で新しい一歩を踏み出そうとする勇気は無いわけですね?

そういわれればそうです。というのは現在の自分の感覚がおかしいのか
と疑問に思ってこの質問したぐらいですから。
ただ今は、いろいろな意見を聞いて、自信がつきましたので行動をおこせ
るとと思っています。その方法はなにかはまだわかりませんが。。

ありがとうございました。

補足日時:2001/02/18 15:11
    • good
    • 0

私は専門職ではありませんが、「当たり前の事」を普通に出来ない人って、結構居て疑問を感じます。

職場に限った事ではありませんけど・・・。
心に余裕が無いのではなくて、技術者としてでなく、人として感じるのは良い事ではないですか?皆が皆、いい加減では困りますから。
今、派遣で働いていますが、奥さんが取り仕切っていて、肝心な事にはいい加減なんだなぁ~、って思います。社員募集しても来ないから、急遽派遣にされたそうですが、「危なそうな人」が先日面接に来たんですねー、その後、別の人が職安からも面接に来る事になって「どうしよう?重なっちゃうわ」って言うんです。「エッ?!あの方雇うおつもりだったんですか?」って聞いちゃいました。「エッ?どうして?家のローンが大変って言うから辞めないだろうから、良いと思ってたんだけど」って。「だって危なそうじゃないですか?家のローンじゃなくて、サラ金だったら、どうするんですか?皆から預かるお弁当代の集金日にドロンされたらどうするんですか?」って言いましたよ。「どこで人を見るのか私には分らない」そうです。ちなみに息子さんは私同様、見抜いていたんですがね、何で分らないのか?不思議に思いました。タイムカードのごまかしに気付かなかったり、3時過ぎから一生懸命仕事して、わざと残業してる人にも「いいのよ、残業しなくても・・・」って甘い顔したり、他にもチェックするトコが違うんじゃないの?って良く思います。
色々疑問に思うのは、普通だと私は思います。でも普通の基準も人によって違いますよね。

この回答への補足

ありがとうございました。普通の基準って確かに難しいですよね。
これを周りに指摘すべきなのか、自分の中にとどめて置くべきなのか。。
その基準が難しいです。

補足日時:2001/02/18 15:07
    • good
    • 0

年食ったと言うほどの年齢じゃないとお見受けしますが?( ^ー^)b



私もSEをやっていますが、あなたのその反応はいたって正常だと思いますよ。特にこの業界は技術革新のスピードが異常な程早いですから、自分のスキルが上がらないだけでも不安と苛立ちをかかえるものだと思います。

特に現在はIT絡みでただでさえ先行きが見えないものが多いし、そんな中であなたが言っているような「馴れ合いみたいなボヤーっとした世界」に浸ってる自分に不安を感じているのではないでしょうか?
それと同時にそんな緊張感のない会社の将来にも不安を感じているのだと思います。

折角SEという仕事をされているのですから、会社の仕事に収まらずに自ら新しい勉強をしてどんどんスキルアップされてはどうですか?、そして今の会社に満足できないのなら転職も考慮するのもひとつです。
この激動の時代に緊張感すら持てない会社に流されるのも嫌でしょうし、実際あなた自身の将来も不安でしょうから、きちんとご自分の仕事に対するスタンスとそれを生かせるフィールドを考えることをお薦めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
最近やっと周りが見えてきはじめてきたのだとおもいます。
自分では気づかなかったのもかもしれませんが、漠然とした
不安からこのような考えになったのかなと読んでいて思います。

補足日時:2001/02/18 17:52
    • good
    • 0

その感情はまともな精神を持った技術者として当然感じることでしょう。



御社のクライアントを気の毒に思う、というかそれで済んできたことがラッキーだったんでしょうね。
メーカー系のシステム会社に結構多い現象です。

このご時世ですので問題定義をすれば今後の会社生き残りに影響すると思います。

しかし現状では、.......
よけいな波風を立てるなと言われることの方が多いでしょうね。

進退をかける勇気があり、いえ会社のことを親身に重いクライアントの立場に立った客商売の原点に帰れるのなら行動を起こすべきです。

解答に置いてsachi72さんの人生を背負うだけの解答が出来ないことをお詫びします。

この回答への補足

ありがとうございました。自分の感覚がおかしいのではなく安心しました。

いま、たとえるなら、いじめをみて見ぬ振りする子供の心境だったんです。
でも今までと同じ職場なのに急にこのような感覚になるのって自分の精神
状態に問題があるのか(毎日午前様というような状態なので)、それとも
今までは気にならなかっただけなのかわからなかったんです。

いままで、がむしゃらに突っ走っていて、そのようなことになんにも疑問
をもたなかった自分が恥ずかしくなってきました。
会社のためになにか行動することができるかはどうかわかりませんが、こ
の感覚をなくさないためにには行動したいと思います。

補足日時:2001/02/18 15:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q環境のせいにすんなよ!とか

嘘でしょう。
確かに環境のせいにしても仕方がないが、環境の良い奴とは差がぐーんと開く。
そりゃあありとあらゆる逆境をはねのけれる人間もいるかもしれませんが、そんな人間100人に1人いるかいなかいか程度じゃないですか?みんな松下幸之助にはなれんでしょう確率的に。
それを「環境のせいにするな!」とはずいぶん雑というか無責任に近いような事平気でよく言えるなと思いませんか?そんだけ言うんだったらてめえはよっぽど困難な状況を乗り越えてきたんだろうな?
と思いますがね。まあ日本でそんな傑物のような人間は必要ないでしょう?官僚、法曹、教授全て小さいころは道をほぼ外れずにエリートコースを走った人間ばかりでしょうが。そういう人がこの国を全部管理してるんだから、そういう人がどういう人に価値があるか決めてしまうんだから。

Aベストアンサー

どう考えるかは、質問者さんの自由。
そして、回答者さん一人一人がどう考えるかも、これまた自由。
どれが正解とか不正解とか、本当とか嘘とかないと思います。
質問者さんご自身でご自身の答えを出していらっしゃるようですから、
何をここで何をお聞きになりたいのか分からないのですが・・・。


ちなみに私は自分に不都合なことがあった時、その時は我を忘れて周りのせいにしてしまうこともありますが(笑)、
少し経って冷静になったとき、
「あ、結局私が悪いんだな」って思います。
環境が悪いのも、自分が努力しなかったせいだと思うし、
周りが怒るのも、自分の態度が悪いから。
いくらでも自分になおすネタ満載ですので、冷静に考えると周りのせいにできないことに気付きます。
まあ、あくまでも私の場合です。

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q助けてください!オークションでトラブっています(><)

私は出品者側です。箇条書きで説明いたしますが、、
・7月25日に落札されその人は同日切手払いを希望すると連絡があり私は5日以内に送るように伝えましたが落札日から10日以上経っても封筒は届かず8月7日にもう1度ご連絡して「14日までに確認ができない時はキャンセルにします」と伝え、同日7日「すいません。昨日切手が戻ってきてしまいました。住所を書き間違えてました明日再発送予定です」と10日以上も経っているのに怪しい言い訳のメールがきました
・14日やはり届かずキャンセルしました。落札者の地域から郵便は通常1日で届きます。落札日から約2週間待ち連絡を差し上げた上でキャンセルの手続きをとりました。これは出品者側として適切な対応だと思っています
・そして同日「キャンセルの件ですが取り消してください。確かに送ってます。もし取り消していただけないのならこちらも同じ対応します」と悪い評価つけるぞ!とばかりに脅し文句に近いメールが届きました。こちらが連絡をしたら必ずその日にメールの返事を返すのに郵便は送ってこず私が連絡しないと全く連絡をよこしません。これでどうやってまともな取引が出来るのでしょう?向こうは私の商品を落札した時は新規ユーザーでしたがここ半月の間に12,3件の評価があり、約半分「ありがとうございました」というような内容でしたが残りの半分「連絡無し・料金未払い」などの評価があり私と同じ迷惑をかけられているかたも居るようです私としては料金を支払ってもらえるのなら今回取引を進めるのはとりあえずOKです。絶対に今後取引はしませんが・・・。そしてこんな迷惑な人に悪い評価をつけられるのは絶対にイヤです!悪い評価をつけられる覚えはありません!多分メールの内容を見る限りまともに会話できる相手ではありません。このままでは絶対に逆切れして悪い評価をつけられます。御願いします!助けてください、、、、

私は出品者側です。箇条書きで説明いたしますが、、
・7月25日に落札されその人は同日切手払いを希望すると連絡があり私は5日以内に送るように伝えましたが落札日から10日以上経っても封筒は届かず8月7日にもう1度ご連絡して「14日までに確認ができない時はキャンセルにします」と伝え、同日7日「すいません。昨日切手が戻ってきてしまいました。住所を書き間違えてました明日再発送予定です」と10日以上も経っているのに怪しい言い訳のメールがきました
・14日やはり届かずキャンセルしました。落札者の地域か...続きを読む

Aベストアンサー

私も出品するたびに困った落札者様に悩まされています。出品者側の商品欠品(不足)を除けば7日以内に取引としては終了が普通だと考えています。
支払いに関しては振込みなど金額が明確に残る決済以外選択しません。仮に切手が届いても1円切手一枚かもしれないですし、また金額が少ない払ったとなるでしょう。
ここは示談にもって行くのが良いでしょう。
今回の取引はなかったことにして、お互い評価をつけない。
落札手数料はあなた負担ですがマイナス評価を考えれば先行投資です。
金額が少ないと切手という人もいますが現金以外受付ない・相手に舐められない態度が必要です。
落札者は客であるが、いつ的になるかわからない。
オークションでは食い違いがい・思い違いが多いのも事実です。
仮にあなたに悪いの評価が付いてもそれを見る人が信頼できない相手からの評価だとわかってくれれば問題はないと思います。
悪いの評価嫌だからもう商品だけ送ってしまいたいって心理を利用した詐欺かもしれませんね。
リターンの陰にはリスクはあります。

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q冷凍庫は居心地良いのですか

お店で働いている人は、冷凍庫に入って写真撮影をし
一般公開する、この行動はお店で勤務しているという
意識ないのでしょうか、どうみても業務を妨害している
としか思えません、根拠は衛生管理の問題、無断撮影の
問題、働いている人のモラルの問題、場所か特定されて
しまうという問題、変な人いれば近づきたくないという
安全の問題、温度管理に影響を与え商品の品質に影響
を与えることは否定できないという問題、など害あって利ない
ような気するんですけど、遊びにでもいっている感覚なの
でしょうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

念の為、最初に断っておきますが、その様なバカな行動を弁護するつもりは一切ありません。その上での回答です。

ひとことで言うと、文字通り『何にも考えてない』それだけの事なんでしょうね。
自分の行動が、店や会社にとってどんな影響を与えるか、自分の立場がどうなるのか、そんな事は『何にも考えてない』んですよ、彼らは。

ただ、冷蔵庫に入るかどうかは知りませんけど、『おもしろ半分』の事件は昔からあったんだと思いますよ。
最近はそれがネットに流れ瞬く間に多くの人に知れ渡り大事になる。
だから余計におもしろ半分にやってしまうバカが多くなったのは間違いないと思いますけど。

昔なら店長からこっぴどく怒られて自分がクビになって終わってた話なんでしょう。

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q気にしすぎ、気のせいと言われればそれまでかもしれませんが、(49)とい

気にしすぎ、気のせいと言われればそれまでかもしれませんが、(49)という数字が100%必ず目に入ってきます、しかも毎日・・・時計を何気なしにふと見れば~時49分(デジタル時計なので)PCで数字の選択が関係する事をすれば一発目に選択してしまった数が49など・・・多いときで1日10回以上目にしてしまいます、自分的には気にしすぎとかのレベルをはるかに超えています・・・しかもいやな数字・・・こういうのって何かあるんでしょうか???

Aベストアンサー

いやな数字だと思っているから気になってしまうのではないでしょうか?
「4と9を大切にすると、人生がよく(49)なるよ」と斎藤一人さんが言ってます。
強引に聞えるかもしれませんが、いいことが起こる前ぶれかもしれませんよ!

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっ

就活も恋愛もうまくいきません。会社も人も申し込んでも申し込んでも、あっさり断られます。
もう25にもなって何してんだろうジブンって感じで涙が出ます。
自分がどれほど長く相手のことを想っても考えても、そんな時間は相手には関係ないんですよね。また次に歩き進めなければなんですが。。。気持ちがドライになっています。
乱文すみません。何でもいいです、回答お願いします。

Aベストアンサー

そういう時期ってありますよね。
私なんて30過ぎて何をそてるんだろう?って。でも、こうやってネットできたり、普通に生活してる。。。それだけで感謝しなくちゃ。とも思います。
「自分はこんなに頑張ってるのに」って思ってしまいませんか?「のに」そう思うことが相手に何かを期待してしまってるんですよね。何も見返りがないのが当たり前。何か返ってきたらラッキーなんだと思うんです。
人生思う通りに行かなくて当たり前。思う通りに行ったときはラッキーって思ってます。思った通りに全然進めてないけど、笑える日が多いですから。
悪いことを考えるのではなくて、良いことを考えてみませんか?いわゆるポジティブシンキングです。悪いことばかり考えてると悪いことが起きてしまうきがします。健康のことは書かれていないので、きっと健康な方だと思います。それだけでも良いことですよ。質問に対して真摯な答えが返ってきてますよね。良いことですよね。
いつまでも悪い時は続きません。ちょっとだけ今は辛抱して幸せに備えて下さい。少し気を楽にして自分はこのままで良いと自分を大事にしてあげて下さいね。
こちらも乱文で申し訳ないです。

そういう時期ってありますよね。
私なんて30過ぎて何をそてるんだろう?って。でも、こうやってネットできたり、普通に生活してる。。。それだけで感謝しなくちゃ。とも思います。
「自分はこんなに頑張ってるのに」って思ってしまいませんか?「のに」そう思うことが相手に何かを期待してしまってるんですよね。何も見返りがないのが当たり前。何か返ってきたらラッキーなんだと思うんです。
人生思う通りに行かなくて当たり前。思う通りに行ったときはラッキーって思ってます。思った通りに全然進めてないけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報