プロが教えるわが家の防犯対策術!

Tシャツ等の柔らかい生地で、着丈をつめたりしたいのですが
普通のミシンでやると伸びてしまって、縫い終わった頃には
ラッパのようなTシャツが出来上がってしまいます。

当方、162cmの男ですが市場に出回っているTシャツは
デザインが気に入っても、丈が長い事が多く困っています。
街のリフォーム屋さんで直してもらっていた事もあるのですが
お金も掛かりますし、自分でやってみたいのです。

自宅には、普通の家庭用ミシンと二本糸ミシンがあります。
服飾関係の方なんかが使う、工業用ミシンを使えば伸びずに
縫えるのは聞いた事があるのですが、やはりその高いミシンを
買わなければ自分では不可能なのでしょうか。

毎日モヤモヤしています。
どなたか教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは再びのNo.1です。

紙がどっちでもいいけど、下のほうが、引っ掛からなくっていいかも。No.3のかたの接着心のやり方ですと、はじめての方は、手軽かもしれませんね。いろいろ種類があるけど、貼ってないほかの部分が若干伸びますし、完全にがっちり貼ると脱ぎ着にこまるので、アピコの少し伸びるニット地の接着心の薄い番号のがいいかなあ。貼った後表にひびきにくいから。でも分厚くなちゃうのは否めない。No.2の方のスプレーっていいですよ!!やっぱり、手に入りづらいかもしれないけど。ミシンに滑りを良くするテフロンスプレーしたり、道具をこだわっていくとたのしいですよ。釣り道具揃えるお父さんみたい。すそ上げする時、伸びない生地なら、マチ針だけでミシンかけちゃうけど、伸びる生地は、やっぱり丁寧に折り線でアイロンかけて、しつけしておきますと仕上がりにずいぶん差が出ます。がんばってね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答有難うございます!
紙は下ですね。了解ですっ!
接着心は脱ぎ着のシーンまで想像してませんでした…
想像すると脱臼するか、背中あたりがつりそうになります。
そしてアピコの情報ありがたいです。参考にします。
道具にこだわるのもいいですよね。今は練習用でミシン屋
のおやじさんに「これで十分だ。お前には。」って買わされた
安物ですが、その内良いミシン等も買いたいです。
併せて革細工もやっているのでお金が掛かってしょうがないですが。
それとまさに父がつり道具マニアです。笑

しつけ、スプレー、接着心どれもいいですが用途に合わせて
色々試してみます。接着心の時に気付いたのですが。曲線の
縫いにはラインに沿った紙をしつけると綺麗に出来そうですね。

ここでは皆様に大変お世話になりました。
気持ちの良いやりとりが出来て感謝しております。
皆様に多数の回答を頂けましたので、この質問を締め切ります。
これでラッパTシャツも脱却出来そうです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/03 17:22

男性の方で自分でお直しとは 素晴らしいですね!



ちょっとアイロンの手間が掛かりますが
『接着芯』を縫う部分に貼ってから 縫うと生地が伸びずに縫えますよ。
『接着心』ご存知でしょうか?シャツの襟の中や前合わせ部分に補強の為に貼ってある物です。
片面に接着剤が付いていてアイロンで貼り付けます。
刺繍等の裏側に付いてる白い紙の様な物ですが 生地、用途によって素材の種類が有ります。
手芸品売り場で安価で購入出来ると思います。切り売りの物、予めカットしてあるものも有ります。

また両面接着剤の付いたこんなタイプも有ります。
http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593494/1818655 …
予め アイロンで折り目を付けてからテープを挟んで接着
これなら仮縫いの役目にもなりますし、それからミシンを掛けます。

ミシンを掛ける場合は ANo.1の方がおっしゃっているようにジグザグ縫いで仕上げると
脱ぎ着の際に糸がブチッとならず生地にも負担が掛からないように思います。
糸も伸縮性の有る方が良いようですが 私は普通ので間に合わせています。
素人の苦肉の案ですが あまりお金はかからないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
身長が低いので、服選びには苦労しております。
初めはしょうがなくやっていて、母とケンカしながら
やっていたのですが、分かって来ると段々楽しくなって
きてしまいまして笑 ここの皆さんは格段にやさしいです。
更にこういった場で皆さんに回答して頂けて自分の知識が
広がっていく事もすごく嬉しいし楽しいです。

「接着芯」というものは知りませんでした。
ハンズで似たようなアイロンテープは購入した事があったのですが
ただ張るだけという感じで使っていました。でもこれが伸びを
抑える効果があるんですね。なるほど。

ミシンの掛け方も教えて頂き有難うございます。
参考になりました。ジグザグ縫いですね。やってみますっ!

お礼日時:2008/07/03 13:01

「一時硬化スプレー」オザワ工業 という


ニットや柔らかくて扱いにくい生地を一時的に硬くして
縫いやすくするスプレーがあります。
大きな手芸店や小さくても洋裁士さんが利用するような手芸店なら置いていると思います。

No.1のご回答のとおり、
慣れればたいていの物は家庭用ミシンで事足りますが
メリヤスなど切端が丸まってしまうものなどに重宝してます。

Webショップ
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
へー!と思わず声が出てしまいました。
あるのですね、世の中にはこんなものが。
皆さんご存知なんでしょうか、これを知っていた
terepoishiさんを尊敬してしまいます。
そして私ももっと色々勉強してリメイクを楽しみたいです。

この製品ですが一度試してみたいと思います。
生地によって使い分ける事が出来るといいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 17:53

ハトロン紙のような薄手で、パターンをうつして使うような紙に手で、しつけをして、それから紙ごとミシンがけするという方法があります。


縫った後は紙を破いて(ミシン目で、破きやすい)取り除きます。あと、4本ロックミシンそんなに高くないですよ。のばさず、ふちかがりと本縫いをいっぺんにできちゃって、水着なんかも縫えます。技術があるなら、家庭用ミシンでも、糸調子で工夫。ちょっと強め。生地を引っ張らないで!!糸は必ず伸びるレジロンなどのニット用ミシン糸ですよ!まあ練習あるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答有難うございます。
なるほど!良い事を教えてもらいました。
まだ試していないですが、1つ目の方法でやってみます!
練習あるのみですね!がんばります!
そして4本ロックミシンはそんなに高くないんですね。
購入も検討してみます。

あと回答して頂いて、更に申し訳ないのですが
縫うときは紙が下でしょうか?生地が下でしょうか?
お手すきで回答頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2008/07/02 17:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

QTシャツをミシンで裾上げするには?

ポリ70%、綿30%「吸汗速乾ニット素材」のTシャツをミシンで裾上げしたいのですが、何の糸を使えばいいでしょうか?伸縮性のあるものには「レジロン」と聞きますが、裾なので洗濯しているうちに逆にビローンと伸びてみっともなくなるんじゃないか…と心配しています。
このTシャツの裾は三つ折ではなく、ロックミシンで端縫いをして折上げ、直線縫いされています。それらの糸は種類が違うようで、直線縫いのほうは普通のスパン糸に見えます。ミシンは家庭用です。洋裁にお詳しい方、ぜひ回答おねがいします。

Aベストアンサー

首の周りのように、普段から伸び縮みさせないと着られない部分でなければ
普通のスパン糸で直線縫いでも大丈夫だと思います。
引っ張ってしまって糸切れする可能性があるようならレジロンで。
レジロン糸は、「縫った後引っ張っても糸切れしないよう、
ある程度伸びて戻る糸」であって、え、これだけ?という程度しか伸びず、
「糸切れしない」と言う事に重点が置かれています。
実際、ハサミでないと切れませんし、びろんと伸びたりしません。
ゴムやポリウレタンとは全く違うものです。

ちなみにロック処理されている糸はまた種類が違う糸で
ウーリーロック糸ではないかと思います。

Qニット用の接着テープと伸び止めテープの違い

接着テープと伸び止めテープの違いがわかりません。
同じものとして考えていいのでしょうか?

洋裁の本にニットソーイングのコツとして
縁布の処理に両面と片面の接着テープを使うと
うまく縫えると書いてあったのですが、
洋裁店で聞いたところニット用の接着テープは伸び止めテープなんだといわれました。
ネットでみると両方売っているのでどちらを購入したらいいか
迷っています。

また、ストレートテープというのも接着テープの別称ですか?

Aベストアンサー

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(1)と(3)だけでも足ります。
接着芯は布で売ってますので、沢山作品を作るつもりなら布で買ったほうが安上がりです。
ニットの接着芯を1mほど買い、好きな巾に短冊状のカットすれば良いです。
伸びて困る部分以外、何でも使えるのでニットの接着芯は便利です。

●どんな接着芯にも言えるのですが、完成するまでスチームは当てない。
スチームを当てると、失敗しても剥がせません。
熱だけなら、失敗しても再度熱を当てれば剥がせます。

●あまり細くしない、必ずミシンかロックで縫いとめる。
特にニットは伸びたり縮んだりするので、洗濯すると端から剥がれてきます。
それを防止するためになるべく両端に縫い目がくるようにすると丈夫にしあがります。

両面の接着芯は、アップリケの時の仮止め程度しか使ってません。
しつけの代わりに使えるようだけど、接着剤がカチコチに固まるのは困るので、しつけ代わりにも使ったこと無いのです。
便利なんでしょうか。
どんな風に使うのか興味がありますね。

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(...続きを読む

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Qサテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうです...続きを読む

Q*ダブルガーゼの縫い方・扱い方*

いつもお世話になってます。

先日ミシンを購入しました。使うのは中学の授業以来です。
子供が居ますので、これからいろいろ作りたく勉強中です。

そこで今*ダブルガーゼ*で授乳ストールを作るのに挑戦していますが、
なかなか上手に出来ません><
生地がよれてしまっり、縫い目が曲がってしまったり・・・。

(単純なまっすぐなラインにとても苦戦し、何度もやり直しています^^;)

初歩的ですが、*ダブルガーゼ*
●折り目を付けるコツ
●縫うコツ
●まっすぐに縫うコツ

があれば是非教えて頂きたいです。


どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐに通してから
裁断していますか?
少し邪道ですがミシン針をニット用に変えると引っ掛かりが少なくなります。
どうしてもヨレて縫いにくい場合は、へなちょこ生地を一時的に
しっかりさせてくれる一時硬化スプレーが便利です。
http://www.shimada-mishin.com/cut/cutting/itiji.html

折目加工液も一時硬化スプレーも手芸店で買えます。
ステキな作品ができますように。

●折り目を付けるコツ
折り目が戻らなくてもよいのであれば
折目加工液を使うとしっかりつきます。防水加工を兼ねています。
http://item.rakuten.co.jp/az-netcc/10-110/

私がやっているのは、アイロンスプレー糊で折り目をつける方法です。
お洗濯すると取れてしまいますが、布に張が出て、縫う時はキッチリと折り目が保持されています。

●縫うコツ●まっすぐに縫うコツ
ダブルガーゼは他の方も書いておられますが、ビギナーにはやや難しい生地です。
縫う前に水通しをして地直しをし、布目を真っ直ぐ...続きを読む

QTシャツの丈詰め。無骨な男子でも出来るかなあ??

Tシャツを買うといつも丈が長過ぎるんですよ。
リフォームに出したら、あれ~、Tシャツより高くなっちゃうよ!

そこで、よーし、自分でやってやろうじゃないかっって決心しました!

安物だけど、ミシンもあるぜ!

でも、どうやってやったらいいんだろうか??
やる気満々の無骨男に、どなたか教えていただけないでしょうか?
ゼヒ、頼みます!!

Aベストアンサー

お姉さん お母さん 妹 彼女に聞いた方が早いんだけど、
まち針あります。上に丸い玉とか付いた針です。
自分が良いと思う丈に内側におってみます。その長さにそろえてまち針で止めて、
出来上がりの線に折って軽くアイロンで折り癖をつけます。
その線から折り代2センチぬいしろ1・5センチの計3・5センチのところで切りそろえます。
それで三つ折りしてアイロンで癖をつけてしつけぬいします。ミシンをかけるすぐしたを
針に糸を通してぐしぐし荒い目で縫うことこれがしつけ。
跡はしつけに沿ってミシンをかける。捨ててもいいようなぼろいTシャツでやってみて
上手く行ったらやってみましょう。おばさんは心配で眠れない

Q家庭用ミシンですが、ニットを縫うと伸びてしまいます

子供服にはかかせないニット生地なんですが、ただ直線に縫いたいだけなのに、だんだん生地が伸びてしまいます。

どうしたもんかと、ローラー押さえを使ったりしていますが、解決にはいたっていません。

コンパクトミシンを使っていた頃も、同じようなことがあり、押さえがねを少し浮かしながら片手で縫ったりしましたが、コンピューターミシンに買い替えたら、押さえがねを上げたままだと動かないようになっていて、その作戦は使えなくなってしまいました。(ちなみにシンガーのミュゼ2580という機種です)

どうにもならない程に伸びてしまうわけではないのですが、先日ニットソーイングの教室に体験入学した際に、職業用のミシンでいとも簡単に直線を縫っていたので、「やっぱりうちのミシンはおかしいのか?」と思った次第です。その時の先生に相談してみたのですが、私の質問がぴんとこなかったようです。

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

>ミシン押さえをゆるめに???家庭用でもできるんですか?それって解決になりませんか!是非方法を教えてください!!

押さえの種類は、縫う生地やファスナー付けとかの利用方法に応じて変えたりしますので、オプションとして色々付いてますよね。
それを取り付ける時に横の大きなネジを外して取り替えたりしますよね!?
そのネジをきつくじゃなくって、少しゆるめにしておくと、押さえを降ろした時の圧力がそんなに掛からず押さえられるんです。
たまに縫い目がおかしくなった時に、「ネジが緩んだなぁ~」と思って締める時ありますもん☆
酷いときはきれいに外れてた時がありました☆(^▽^;ゞ
一度試してみて下さい。

QTシャツの裾直しを自分でやりたいのですが、やり方教えてもらえませんか?

Tシャツの丈が長いので裾を切って短くしたいのですが、どのように行ったら良いのでしょうか?

そのまま切ってしまうとほつれますよね?

Aベストアンサー

フツウに考えると、
余計な長さ-3~4cm を切って、ほつれないようにロックミシン(すその折り返し部分などを、ほつれないようにする少し特殊なミシン)をかけてその後ミシンか手縫いで縫う、です。高性能のロックミシンにはそのまま縫ってくれるのもあったようですが
、私はやすいのしか持ってないので(汗)こういう説明にはなってしまいます。
ロックミシンは普通のミシンに機能として付いてるのもありますけど、あんまりきれいじゃない気がするので私はあまりお勧めしないです…
しかし、質問者さまは洋裁の経験はありますか?
なければご自分で…というのは結構無理があるんじゃないかと思うのですが。Tシャツの素材は縫いにくく、また見える部分なのでしょぼいやり方をしてしまうと、かなり目立つので。
街の“洋服のお直し”の店にご相談したほうが良いと思いますよ。そんなに高額ではない筈です!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング