毛は、剃ると濃くなるってよく言いますよね。
私は信じてないんですが・・・
で、もしそれが本当なら頭の毛が薄い人は髪を剃れば毛が生えてくるということなんでしょうか?

あ、私の髪の毛が薄いというわけではないです。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的に『毛は剃ると濃くなる」と言うのは、


普通、毛は先端に行くにしたがって細くなっていますが、
剃った直後と言うのは、その細い部分が無くなって、
途中の太い部分の断面が出てしまうので、
濃くなった様に見えるだけで、実際には最大の太さや
生える密度は変わっていない事が多いです。
そのまま伸ばしていると、衣服などに擦れて削れて(?)
また先端が細くなったり、古い毛が抜けて生え替わったりしますので、
いずれ元通りになって来ます。
それでは、剃り続けるとどうなるかと言うと・・・。
私、自転車の選手をしております。
自転車の選手って、スネ毛を剃るんですよね。
で、困った事にデータが一本化できないんですよ。
人によっては、剃り続ける事で、その部分の毛が
生える事を諦めたかの様に薄くなってしまったと言う人もいるし、
剃る時の肌への刺激が毛根を活性化させ(?)毛が
以前よりも太く濃くなったと言う人もいるんですよね~。
本来、医学的・生物学的にはどうなるべきなんでしょうねぇ?(^^;
    • good
    • 0

毛を剃ると継ぎの伸びてきた時に濃く見えるのは見かけ上だけで、実際には量が増えるわけではないです。

また頭髪の薄い人は毛穴の細胞が死んでいたり、毛母細胞が死んでいたりして抜けたままになっています。
また体毛でも部分によって題異性ホルモン女性ホルモンの比率が違っています。

この回答への補足

やっぱりそんな簡単にはできませんよね。
できたらアー○ネーチャーなんてやってけませんね。(^^ゞ

皆さん、回答ありがとうございました。

補足日時:2001/02/19 11:16
    • good
    • 0

無駄毛を剃る等の、自己処理については下記、HPをどうぞ。

私的な考えでは、多毛な人ほど、処理によってより剛毛になり、薄い人は変わらないか、薄くなるように思うのですが・・・。髪が薄い人が剃っても、丈夫な毛が生えてくるとは、私は思えないのです。
髪の毛と体毛の関係は、女性ホルモンと男性ホルモンが関わっているようです。
男性では、胸毛が濃くなるにつれ、髪は薄くなります。眉毛はやたらに伸びたりしますね。
女性も髪が薄くはなりますが、完全に禿げてしまう事は、めったに無い様です。
髭は女性も(鼻の下とか顎)男性も薄くなりにくい様ですね。
科学的根拠については、知識不足で説明出来ません。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/datsumo/
    • good
    • 0

剃ると濃くなるのは、毛は先のほうより、根元のほうが太いですよね、その太い毛が剃った後は毛先になるため、濃くなると聞いたことがあります。

(自信な)
髪の毛がうすいのは、1本1本の毛が細いのではなく、生えている密度が少ないためなので、剃っても濃くはならないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を剃ってスキンヘッドにすると健康な髪が生えるのでしょうか?

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで、少しでも髪が元気になって生えてくるものなら、そうしたい、と思っているのです。
赤ちゃんの頃、一度髪を全部剃ってしまうと、丈夫な毛になる、と聞いた事があるのですが、これが本当であると仮定しての質問なのですが、
とはいえ、これが本当のことであるにしても、若い頃ならいざ知らず、40歳間近という年代になって尚、これが有効なのかどうかが、分かりません。
頭皮が少し、ピンク色になってしまっている箇所があります。
スキンヘッドにするとむしろ、頭皮を守っている髪が無くなる事で、頭皮に悪い影響が起きやすく、健康な髪が生えて来ることは難しくなりこそすれ、良い影響があるとは考えにくい、かもしれない、
とも思ったり、

色々考えて、どうするべきか、悩んでいます。

スキンヘッドにした後の生活の支障とか、そういった
ものは特にありません。ですので、もしも、スキンヘッドにしてしまう方が、髪の健康を多少でも取り戻せるのであれば、そうしたいのです。


難しい質問かと存じますが、もしも、お分かりになる見識者の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

髪や頭皮の専門家の方が、もしも見ていらしたなら、お尋ねしたいことがあるのです。
それは、一度髪を全部剃ってしまうことで、太くて健康な毛髪が生えて来るのかどうか、ということです。
私の年代はそろそろ40歳になりますが、髪が細くなり、コシが無くなってきました。抜け毛も多く、前髪も薄くなり始めています。
このまま髪がやせ細り、抜け毛もますます増え、透けるほどの薄毛になってしまうのではないかと心配です。
だったら、今、思い切って、髪を全部剃り、いったんスキンヘッドにしてしまうことで...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます。

本来でしたら,髪の毛全部の毛穴から皮脂が分泌されていて,それで充分に頭皮を覆い尽くし,かつ,髪の毛を保護出来るようになっていたはずなのですが,角栓という蓋がいくつも出来ていたため,角栓という蓋がない毛穴から分泌される皮脂だけでは頭皮全体を覆い尽くすほどの分泌量にならなくなってしまったため,皮脂の分泌量が増加したと考えられます。
言い方を変えますと,比較的多くの毛穴から分泌されていれば,隣接している皮脂を分泌する毛穴が近いため,毛穴1つが分泌する皮脂は少なくてすむのですが,角栓という蓋がたくさん出来てしまったために,隣接している皮脂を分泌出来る毛穴が遠くなってしまったため,今まで通りの分泌量では頭皮全体をカバー出来なくなってしまうようになったのを完治して,皮脂の分泌量が増加したと考えらるということになります。
スカルプケアをする前は,そのために頭皮のみが脂性肌になってしまったのだと考えられますね。
で,問題は,角栓という毛穴の蓋を取り除いたとしても,すぐにすぐ,皮脂の分泌量が抑えられることはないと言うことです。
そのため,角栓という蓋がなくなったとたん,今まで,角栓という蓋をされていた毛穴からも,そうでなかった毛穴とほぼ同量の皮脂が分泌されるようになったため,頭皮全体の皮脂の分泌量がものすごい量になってしまったと考えられます。
そのために,髪の毛が皮脂で濡れたようになり,キューティクルが柔らかくなってしまい,髪の毛に腰がなくなって,ペタッと寝やすい髪の毛に変わってしまったのだと考えて良いと思いますよ。
そして,頭皮の方は,大量に分泌された皮脂が空気に触れたために酸化してしまい,それが原因で頭皮が軽い炎症を患ったのかもしれませんね。
もっとも,角栓を取り除くのに頭皮をギューギューときつく揉んだりなどしていれば,しばらくの間,赤くなった状態が続くことも考えられますけどね。

とりあえず,しばらくの間,様子を見てください。
そして,皮脂の分泌量がスカルプケアを受ける前とほぼ同じくらいになるようでしたら,髪の毛や頭皮の状態は元に戻れると思います。
でも,もし,戻りそうにないようでしたら,皮膚科を受診することを考えてみてください。
頭皮の炎症がどの程度かによっても違いますので,sara_brachさんの頭皮の様子が見えない私には,とても判断が出来ませんので,これは,sara_brachさん自身に判断をお任せする以外にありません。

さて,せっかく,スカルプケアを受けて,角栓を除去してもらったのですから,何も,角栓をまた作ってしまうことはありません。(スカルプケアもタダではありませんから,何回も受けていますと,意外と馬鹿にならない金額になってしまいますからね)
ちょっとした工夫で,角栓予防が出来ますよ。
たぶん,シャンプーを毎日していると思いますので,そのシャンプーのゴシゴシ洗いの代わりに,毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをするようにしてみてください。
毛穴の中から皮脂を絞り出すには,そういう頭皮マッサージだけでも良いように感じますが,しかし,毛穴の中から絞り出された皮脂を頭皮マッサージと同時に取り除きませんと,全部ではありませんが,また,皮脂が毛穴の中に戻ってしまいます。
ですから,シャンプー剤の洗浄成分が持つ脱脂力の手助けを借りて,せっかく絞り出したいらない皮脂ですので,それで取り除いてしまった方が良いと,私は考えています。
ですから,シャンプー中に「毛穴の中の皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージ」をするようにとお奨めしているのですよ。
もし,皮脂を絞り出す効果のある頭皮マッサージをご存じないようでしたら,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」(見つけにくい場合は,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332でも同じページが開きます)の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。
もしかしたら,このサイトの性質上,言葉だけの説明になってしまいますので,わたりにくい部分があるかもしれません。
その場合は,シャンプー法の部分だけを印刷して,sara_brachさんのヘアカットを担当している理容師や美容師に見せて(本当は,美容師には見せたくないのですが・・・),見本を見せてもらいながら,教わるようにしてみてくださいね。

でも,心配なのは,頭皮の状態です。
もし,良ければ,少々,赤くなってしまった部分が元の状態に戻るまでの間,シャンプー剤の使用量を,質問No.1405332の回答No.5に書かれている量の半分にしてみてくださいね。

あと,脂性肌の人は特にそうなのですが,頭皮は意外と弱いです。
ですから,頭皮マッサージの時,あまり力強く揉んだりしないようにしてくださいね。
また,頭皮が動く範囲で頭皮マッサージをするようにしてください。

回答No.2のgakushanekoです。

> 施術前に、毛穴に詰まった余分な皮脂を取り去り又コ
> シも出ます、という説明を受けました。私の頭皮はや
> や脂性肌に思えたので、これは有効かと思いきや、施
> 術後、コシは出ず、逆にペタン、としてしまいました。
> そしてこの後、頭皮も、少々、赤くなってしまったよ
> うに思います。

データが揃っているわけではありませんので,飽くまでも私個人の考えで書かせていただきますね。

まず,このことは,脂性肌の人であれば,充分考えられることだと思われます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報