アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェラテ(イタリア発)とカフェオレ(フランス発)の違いは,
コーヒーがエスプレッソなのかドリップコーヒーなのかの違い?
では,メランジェ(ウィーン発?)とカプチーノとマキアートの違いは?
うーむ,誰かおしえてくださ~い!

A 回答 (3件)

コーヒーとエスプレッソは抽出方法が違います。


コーヒーはお湯もしくは水で抽出したもの、
エスプレッソは高圧蒸気で抽出したものです。
ドリップコーヒーというのはカリタ式のような方法で入れたコーヒーのことでしょう。
ネル布を使ったものペーパーフィルターを使ったものなどがあります。
他にもサイホンやボイリングといった抽出方法があります。

カフェラテとカフェオレの違いはベースがコーヒーかエスプレッソかの違いです。
カフェラテはエスプレッソ+ミルク(ミルクを泡立てるとカプチーノになります)
カフェオレはコーヒー+ミルクです(ミルクを泡立てるとメランジェになります)。

マキアートはイタリア語で「染み」の意味で、
飲み物の上になにかをたらしたもののことです。

カフェラテ(イタリアでは普通エスプレッソですが)少量のキャラメルソースをたらすと
キャラメルマキアート。
ミルクに少量のコーヒーをたらすとラテマキアートというそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明ありがとうございました。
これなら私でも人に説明できそう!?

お礼日時:2002/11/27 18:40

カフェオレ・カプチーノ・カフェラテの違いは、参考URLをご覧下さい。



http://homepage2.nifty.com/vj/zas/ki/04cafe.htm

メランジェは、ドイツ語やフランス語で混ぜるという意味です。

http://www.jnit.co.jp/mame/mame/mame7c.html

マキアートとは、「しみ」・「印を付ける」という意味だそうです。
フォームミルクにソースやシロップで「印」をつけることを「マキアート」というようですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/ferment/008017

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vj/zas/ki/04cafe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。カプチーノはカフェオレにシナモンを
かけたものかと,心の片隅で思っていましたが,やはり違いましたね。
マキアートの語源には,納得。。

お礼日時:2002/11/27 18:38

カフェラテの「ラテ(latte)」はミルクの意味。


カフェオレの「レ(lait)」もミルクの意味。
コーヒー牛乳の「牛乳(gyunyu)」もミルクの意味。
よって全部基本的に同じものです。
この3つだけですがよろしいでしょうか。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!