人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

安物のボールペンって、ちょっとした事ですぐかすれたり、インクが出てこなくなったりします。結局インクはまだ半分以上残ってるのに捨ててしまうはめに、、、、。
なんとかもう一度滑らかに文字が書けるようにする方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

インクのあるボールペンが書けなくなってしまうのはもったいないですよね。


ボールペンが書けない時の原因については、下記のようなサイトも参考になるかもしれませんね。

【ボールペンが書けない時は ゼブラ株式会社】
http://www.zebra.co.jp/zebra/ball5.html

A 回答 (8件)

ボールペンを製造するときにはパイプの中にインクを詰めたあとチップをとりつけます。


 この状態ではチップの中にインクは充填されていません
そこで、洗濯機の脱水層の大きなものに似た機械にチップを外向きにしてセットします。
 これを回転させると遠心力により、チップの中にインクが充填されます

上向きにして書いていてインクがかすれるようになったボールペンやインクがとぎれてかけなくなったボールペンは、軸の後端にひもか何かをとりつけてビュンビュン回転させると書けるようになります。
 インク自体が劣化している場合は無理ですが。・・・

(安全なところでためしてください)
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

びゅんびゅん振って怪我人がでなきゃいいのですが。。(笑)でも試してみる価値ありそうな気がします。だって、実際ちょっと振ると一瞬文字が書けるようになりますしね♪やってみます。でもこれ、やる前に家族に一言いっとかないと、「なにやってんだ」って思われそう(笑)

お礼日時:2001/02/18 02:42

やっぱり最初はペンを振ります(笑)体温計を下げるみたいに…


それで出なければマニキュア用のリムーバー(除光液?)をペン先にチョコっとつけると言う手があります。
ただし、インクの成分により効果が出るかどうかはやってみないと…
それで駄目ならベンジン、最終手段はシンナー(あれば)ですね。
    • good
    • 12

試したことがないので、何とも言えませんが参考までに。

。。
噂で聞いたのが、出にくくなったり、インクが入ってるのに字がかけない
ボールペンの先を、タバコのフィルター部(多分口をつける側のところ)
でくるくるしてしたら、ペン先のボールの目詰まりが取れて
書けるようになるとか。。。
簡単そうなことなので、一度試してみてください。
上手くいったら教えてください!
    • good
    • 7

郵便局員談・・・・



お客さん「郵便局のボールペンってどうしてこんなに出がいいんでしょう???高いボールペンなの?(見た目は安そうなのに・・・)」

郵便局員「そこらで売ってる ほんとに安いボールペンと同じですよ。家でお使いのボールペンとの差は使用頻度だと思います。やはり使わない時間が長いとそれだけペン先が詰まってきてるから それだけなんですよ」

ってのを聞いたことあります。

って これは回答にはなってないのかな(^^;;
    • good
    • 6

円をぐるぐる書きながら移動してみて下さい。

それでも書けないのであれば筆圧が強い為ボールペンのボールが潰れてるのだと思います?替芯を買う事をお勧めします。国産の油性ボールペンだったら1本60円から250円くらいで有りますよ! 水性だと少し高いかも
    • good
    • 5

 相当お勧めできない方法ですが・・・。


 うちのじいさんはペン先を口で吸ってました。しかし不思議なことに、書けるようになるんですよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その、じぃさんとやらがチューチューとペン先を吸っているのを想像してかわいらしくて笑ってしまいました(笑)

お礼日時:2001/02/18 02:46

良く言われるのはライター等でペン先を暖めるなどがありますが、あれは熱で溶けたりするのでお薦めできません。


試行錯誤の結果私がいつも使ってる方法は、ボールペンを何度か振ることです。遠心力でペン先にインクが集まるイメージで、手首をうまく使って力強く何度か振ります。
通常はこれで良く書けるようになりますからお試し下さい。
    • good
    • 6

私はそういう時には、ペン先をライターで軽くあぶっていました。

そうすると、また書けるようになります。あまりお勧めできる方法ではないですが。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクがまだあるのに書けなくなったボールペンはどうすればいい?

ボールペンで字を書いていると、見た目まだまだインクが残っているはずなのに
書けなくなってしまう事がよくあります。
(ちなみに私の地元北海道弁では「書かさらない」といいます)

油性ボールペンなんですが、ペン先をストーブの温風口に突っ込んでしばらく
加熱してみましたが、あんまり意味が無いみたいです。

どうすれば、書かさらなくなったボールペンが書けるようになるのでしょうか?
こういった生活の知恵的な事をご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、筆記具メーカーに勤めていて、ボールペンの研究開発を担当していた、「専門家」です。
 ボールペンが、インクが残っているのに書けなくなる理由としては、
(1)ペン先が乾いてインクが固まり、ボールが回らなくなる。
(2)ペン先が何らかの衝撃で(ペンを落としたとか、何かにぶつけたとか)変形し、ボールが回らなくなる。
などがあります。
 油性ボールペンとのことですが、(1)の理由ならば、ペン先を加熱してみる、なども有効な場合がありますが、それは効果がないのですよね。すると、(2)の場合が考えられます。
 (2)の場合、ペン先を顕微鏡のようなもので拡大して観察するとよく分かるのですが、ボールペンのボールがおさまっている本体側(チップ本体と呼んでいます)が、ぐにゃっとへこんだりしていて、それがボールに当たってボールの正常な回転を妨げ、ボールが回転することによってインクタンクから流れ出てくるはずのインクがでてこなくなり、書けなくなる、というメカニズムで、書けなくなる、ということが非常に多いです。要は、ボールペンのペン先というものはボールペンの心臓部であり、ちょっとぶつけたり落としたりするだけでそのように書けなくなる、非常に繊細な部分ですよ、ということです。先のボールペンメーカーにいたときでも、社内で営業部の社員などからしょっちゅう聞かれたのですが、そのようなペン先の変形で書けなくなるというクレームが大半でした。
 この(2)の理由で書けなくなったのならば、もはや復活させる方法は、普通の方法ではありません。たかだか百円そこそこのボールペンのペン先の繊細な部分を、書けるように変形しなおす、というのは、価格的な面で、現実的に無理なのです。「新しいのを買ってください」というほかありませんでした。お気の毒ですが、温めても、ANo.2さんのように丸書きしても書けない場合は、捨てて新しいのを買う、ということです。
 なお、余談ですが、私もANo.4さんの、ゼブラのサラサを愛用しておりますが、こちらは水性顔料ボールペンになります。takeshi95さんのお使いのは、おそらく油性染料ボールペンだと思います。アルコール(メタノール、エタノール)などがかかると、筆跡が溶けて流れますが、顔料インクは、長期保存性に強い、という利点があります。
 もう一つ余談で、ANo.4さんの、「インクの後ろに多量の気化防止液」は、気化防止ではなく、インクの逆流防止剤なのです。
 結論として、「ご愁傷様」ですが、温めても丸書きしても書けなくならない場合は、新しいのを買ってください。以上、専門家からの意見でした。

 こんにちは。以前、筆記具メーカーに勤めていて、ボールペンの研究開発を担当していた、「専門家」です。
 ボールペンが、インクが残っているのに書けなくなる理由としては、
(1)ペン先が乾いてインクが固まり、ボールが回らなくなる。
(2)ペン先が何らかの衝撃で(ペンを落としたとか、何かにぶつけたとか)変形し、ボールが回らなくなる。
などがあります。
 油性ボールペンとのことですが、(1)の理由ならば、ペン先を加熱してみる、なども有効な場合がありますが、それは効果がないのですよね。すると、...続きを読む

Qボールペンでかすれた箇所を書き直してもかすれる理由

ボールペンで字を書いているとき、かすれた箇所を上からなぞって書き直しても
かすれるのは、なぜでしょうか。

かすれたので、他の紙に試し書きをしてインクが出ていることを確認し、
かすれた上から書き直そうとしても、やはりかすれてしまうことがあります。

紙が悪いのか、いったんできてしまった溝が悪いのか、
ボールペンがかすれてしまう理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>>紙が悪いのか、いったんできてしまった溝が悪いのか、

その両者でしょう。
もともとインク乗りの悪い「ムラ」があったのかも知れませんし、筆圧によって先端からインクを滲み出させるボールペンの構造上、溝が一度できてしまうと微妙に浮いて適量(滴量)を得られないことも考えられます。
そういったところは、鉛筆でも同じようになったりしますので、特にどちらか片方のみが原因というわけではないと思われます。

Qボールペンの字がかすれるので困っています

なぜか、ボールペンの字がかすれるので、いつも困っています。
ただかすれるというのならば、ボールペンの故障だとわかるのですが、あながちそうではない事あるのです。
しかも、大切なときに限って大抵かすれます。

クレジットカードのサインをしないといけない時、履歴書に書き込まなきゃいけない時。
こういう大切なときに限って、かすれる事が多いです。
とりあえずその場合、別紙にクルクルと試し書きをしたり、別紙に色々な文字をテストで書いたりすると、そこでは全くかすれないのです。
カードのサインする時も、サイン欄以外のレシートの裏や隅等で少し線を引いても、そこではかすれたりしません。
いざ、本命の字を書き込もうとした時になって、かすれるのです。

どうしてボールペンの字がかすれるのでしょうか?
色々原因を考えても、今ひとつしっくりと来ません。

Aベストアンサー

ボールペンの復活方法の裏技が、参照URLで掲載されていますよ。
参考までに・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s626.htm

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング