アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人工知能を使った製品とは例えばどのようなものがあるのでしょうか?
自分は将棋やオセロなどの対戦ゲームぐらいしか思いつきません。他にはどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ソニーのAIBOや工業ロボットなど、自律歩行・遠隔操作させる為に人工知能が使われていますね。

ゲームに代表される思考ルーチンや各種戦略における意志決定システムにも、応用されています。

駅名を入力すれば自動で経路を推定するシステムや、GPSによる経路推定システム、大学や職場で自動的にスケジュールや時間割を設定するシステム、WWWにおけるブラウザの自動検索システムにも人工知能が用いられています。
    • 0

「人工知能」と言う言葉が使われなくなって久しいですね。

「知能の本質がわからないのに『人工』って言っても説得力が無い」という事らしいです。
知識工学とか認知科学など複数の分野が人工知能研究を引き継いでいます。

現在では「人工知能の研究の過程で開発された技術/理論」を応用することが多いようです。
ファジーやニューロコンピューティングが代表でしょう。
家電製品で積極的に取り入れています。
汚れセンサーつき洗濯機などですね。
    • 0

古くからあるのは、チャットですね。

人工無能と会話~~なんて ぜんぜん人工知能じゃないですね(笑)
    • 0