個々の飛行機にいろいろな愛称が付いていますが(例えばボーイング747ならジャンボといったもの)他にどのようなものがあるでしょうか?民間機であれば、大きさや国籍などは問いません。マニアックなものでも良いので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

kenkenkent さんにちょっとだけ補足します。


グッピーは、スーパーグッピーとも呼ばれ、操縦席部分が上に1/4回転して巨大な貨物室の扉みたく開いて、前から荷物を積み込むというかわった作りをした、世界一巨大な荷物を運べる輸送機です。
ちなみに世界一重い荷物を運べるのは、旧ソ連のアントーノフ124だったかな?

↓のページも面白いですよ。

参考URL:http://www.hornets80.net/favorite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。それより、参考サイトですが、なんだこれは!と言う感じで圧倒されました。ただ、軍民ごちゃまぜなのがちょっと。(私は軍用機はあまり興味がないので)でもすごいものを拝見させてもらいました。後でじっくり見てみます。

お礼日時:2001/02/20 18:28

=====myeyesonly様=====


グッピーについては、もう10年以上も前に
飛行機図鑑で見ただけだったんで、
記憶が全然無かったんですよ。
それにしても、もし操縦席でコーヒー飲んでる時に
扉を開けられちゃったらヤバイですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私も実機は見た事ないです。というよりも、日本でこの機体見た人って何人いるんでしょうか?

お礼日時:2001/02/20 18:30

国内しか分かりませんで申し訳ないですが。


小さな方では
ブリテンノーマンBN-2「アイランダー」
デ ハビランド カナダDHC-6「ツインオッター」
デ ハビランド カナダDHC-8「ダッシュ8」
などもあるようです。
(上記は航空会社ごとの名前でなく、共通のものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。いずれもコミューターで活躍してる機体ですね。ただ、ダッシュ8は確かボンバルディエだったと思いましたが。もし違っていたらすみません。

お礼日時:2001/02/20 18:18

トライスターって言うのがありましたよねぇ。


エンジンが3機ついてる事からのネーミングだと思いますけど。
ちょっと昔の機体になってしまいますが、しかも民間機かどうか、
貨物機だったかも知れないんですが、ジャンボをさらに
ズングリさせた様な形の飛行機で『グッピー』って言うのが
あった様に記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。トライスター、懐かしいですね。私は一度しか乗った事がありませんが、何か他の飛行機とちょっと違った雰囲気で乗ったという記憶があります。ネーミングについては、やたらと3に縁のある機体と聞いています。

お礼日時:2001/02/20 18:22

ロッキードL1011:トライスター


ボーイング747-SR81:スーパージャンボ
Boeing747-481D:テクノジャンボ...
細かくはいっぱいあります
下記URLを参照してください。


あと、こっちもすごいです。
http://www.nhirai.com/airzukan.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7991/nicnam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを見ましたが、すごい、なるほどというか、すごい情報量に圧倒されました。マニア恐るべし。と言う感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANAのボーイング747

ANAのボーイング747

カテ違いだったらごめんなさい。

春休みに子供が飛行機を見たいというので、羽田か成田に行こうと思ってます。

子供はANAのボーイング747がお目当てのようなのですが
この飛行機がよく見える、よく飛ぶのはどちらの飛行場でしょうか?
(関東在住なので羽田か成田で)

見に行く時の注意点とか、楽しみ方などもありましたら教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

昼間に限定するなら羽田です。
時刻表または空席照会で、ANAは74P、JALは744が該当機種です。
https://www.ana.co.jp/dom/airinfo/timetable/
http://www.jal.co.jp/inter/time/pdf/america0328_0831.pdf

お車ならこちらがおすすめ。
気象条件によりますが、1~2分間隔で離陸(着陸)して公園の真上を飛んでいくのが見れます。
バーベキューをしたり、潮干狩りをしたり、お子さんが遊ぶのに最適です。
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/jonan_outline.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ja819061/60457844.html

Qボーイング747の型式表記について

私は旅客機(飛行機)については何も知らない素人です。
専門知識が無いので説明不足があるかもございませんが
宜しくお願いします。

下記の(1)~(3)に挙げた機体の型式には同一と思われる物は
ございますか?

(1)NORTHWEST 747 N605 SN19782

(2)Northwest Airlines Boeing747-151 N605US

(3)Boeing 747 - MSN 19782 (Last Airline) Northwest Airlines (Last Registration) N605US

…変な質問ですいません。(笑)
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 型式が同じ747-151で、シリアルナンバーも19782で同じですよね。さらに登録ナンバーもおなじN605USですので、この三つの機体は1970年7月14日にボーイング社からNW社へ引き渡された同一機だと思うのですが。もし「同一と思われる物」という意味が別の意味での質問でしたら、補足していただければ助かります。

 因みにボーイング社の製造リストによれば、現在はスクラップ、いわゆる廃棄処分されているようですね。

 http://www.planespotters.net/Production_List/Boeing/747/index.html

QJALのボーイング747の運航経歴

JALのB747の国内線用って登場当時から羽田・伊丹・新千歳・福岡の4つのみでしか結んでないような気がするのですが、他に結んでた空港もあるのですか[?]

墜落事故起こしたJA8119含めて

Aベストアンサー

小松に飛んでた記憶があるんですが・・・間違ってるかな?

Qボーイング777と747をひとことで説明すると?

ボーイング777と747をそれぞれひとことで説明すると
どんな感じになるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

ひとことで、ですか。

777は最新型の大型旅客機、で

747はジャンボジェット

ってとこでしょうか?
少しでも説明を付け始めるとキリがなくなりますね。

Qジャンボ機の主翼の下にある箱のようなもの

こんにちは
ジャンボ機の後方座席から主翼を見ると主翼のフラップの下に四角い箱のようは物がついています。それは後方に向かって鉛筆の先のように細くなっています。一体これは何でしょうか? 燃料タンクのようにも見えますし、フラップの補強のための物のようにも見えます。
名前とその機能を知りたいと思っています。
お暇な時にご回答ください。

Aベストアンサー

多分、左右のフラップの下についている6個の「新幹線の先頭車両のとんがった形」の物だろうと思います。
これはおっしゃるように「燃料タンク」です。
何故翼の下に積むかというと
(1)飛行機は飛ぶとき、翼に揚力といって上向きの力が加わります。
(2)私たちが両手を広げ、少し上向きすると付け根に負担が掛かりますよね。
(3)そのため、下に引っ張る力をこの「燃料の重さ」でバランスをとっているのです。。
(4)勿論、胴体に「燃料タンク」を設けることも出来ますが、客室が狭くなり有効に活用できませんし、万が一の時に「火薬の上に人が乗っている」ことになり危険です。
(5)翼の下は「理にかなった場所」になっているのです。
参考までに、旅客機の燃料タンクは、ほとんどが主翼の中にあり、航続距離を増やせるよう「最大で19万リットル、ドラム缶950杯分もの燃料」を積みます。
ジェット燃料は「ガソリン」と思いがちですが「ケロシン」という石油に似た燃料を使っています。値段はガソリンより少し安いようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報