アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個々の飛行機にいろいろな愛称が付いていますが(例えばボーイング747ならジャンボといったもの)他にどのようなものがあるでしょうか?民間機であれば、大きさや国籍などは問いません。マニアックなものでも良いので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

kenkenkent さんにちょっとだけ補足します。


グッピーは、スーパーグッピーとも呼ばれ、操縦席部分が上に1/4回転して巨大な貨物室の扉みたく開いて、前から荷物を積み込むというかわった作りをした、世界一巨大な荷物を運べる輸送機です。
ちなみに世界一重い荷物を運べるのは、旧ソ連のアントーノフ124だったかな?

↓のページも面白いですよ。

参考URL:http://www.hornets80.net/favorite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。それより、参考サイトですが、なんだこれは!と言う感じで圧倒されました。ただ、軍民ごちゃまぜなのがちょっと。(私は軍用機はあまり興味がないので)でもすごいものを拝見させてもらいました。後でじっくり見てみます。

お礼日時:2001/02/20 18:28

=====myeyesonly様=====


グッピーについては、もう10年以上も前に
飛行機図鑑で見ただけだったんで、
記憶が全然無かったんですよ。
それにしても、もし操縦席でコーヒー飲んでる時に
扉を開けられちゃったらヤバイですよね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、私も実機は見た事ないです。というよりも、日本でこの機体見た人って何人いるんでしょうか?

お礼日時:2001/02/20 18:30

国内しか分かりませんで申し訳ないですが。


小さな方では
ブリテンノーマンBN-2「アイランダー」
デ ハビランド カナダDHC-6「ツインオッター」
デ ハビランド カナダDHC-8「ダッシュ8」
などもあるようです。
(上記は航空会社ごとの名前でなく、共通のものです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。いずれもコミューターで活躍してる機体ですね。ただ、ダッシュ8は確かボンバルディエだったと思いましたが。もし違っていたらすみません。

お礼日時:2001/02/20 18:18

トライスターって言うのがありましたよねぇ。


エンジンが3機ついてる事からのネーミングだと思いますけど。
ちょっと昔の機体になってしまいますが、しかも民間機かどうか、
貨物機だったかも知れないんですが、ジャンボをさらに
ズングリさせた様な形の飛行機で『グッピー』って言うのが
あった様に記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。トライスター、懐かしいですね。私は一度しか乗った事がありませんが、何か他の飛行機とちょっと違った雰囲気で乗ったという記憶があります。ネーミングについては、やたらと3に縁のある機体と聞いています。

お礼日時:2001/02/20 18:22

ロッキードL1011:トライスター


ボーイング747-SR81:スーパージャンボ
Boeing747-481D:テクノジャンボ...
細かくはいっぱいあります
下記URLを参照してください。


あと、こっちもすごいです。
http://www.nhirai.com/airzukan.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/7991/nicnam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを見ましたが、すごい、なるほどというか、すごい情報量に圧倒されました。マニア恐るべし。と言う感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/20 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!