プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お世話になります。
髪質と若ハゲに関するくだらない質問ですが、よろしくお付き合いください。

先日、行きつけの床屋でこの話題が出て、ご主人と談笑してまいりました。
で、お店のご主人の話では、
「毛髪の硬さや白髪(しらが)の多さと『若ハゲ』とは、あまり関係がない」
とのことでした。

ところで、私の亡き父は若い頃から髪が薄く、
(父の髪はいわゆる猫毛で、やや茶色っぽく、白髪は全くありませんでした)
40の声を聞く頃には既に立派な「禿頭族」でしたが、
息子の私に、次のようによく言ったものでした…。

『お前は髪が硬い(粗い)から多分、禿げないだろう。
  白髪(しらが)も多い方だし。 きっと母さんに似たんだな』

事実、私(40代後半)は、髪のボリュームは年相応で、白髪は多少目立つものの、
禿げる気配はございません。
生まれ持った「髪質」と「禿げやすさ」との間には、本当に関係がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

男性型脱毛症(AGA)の場合は、髪が細くなった後に抜けると聞きます。

細くなっているか否かは、頭の後ろの部分とか側面とかのAGA関係の抜け毛になりにくい部分の髪との比較で判断するようです。だから、元々髪が細い人も太い人もそのようなプロセスを経るという意味では同じことなのです。

質問者の場合、まだ髪が堅くてボリュームがあるのならAGAは始まっていないと言うことです。
ちなみにハゲが遺伝する確率は、母型が薄い場合は70%強、父型は50%強との話です。

また、体毛の濃さと薄毛の相関関係はありますが、絶対的なものではありません。DHTという物質が毛乳頭で生成され、血液を通して全身に行き渡るのですが、その物質は基本的に体毛や髭は濃くするのに、頭髪は薄くするように働くのです。ただ、そのように作用しない人もたまにいるので、体毛は濃いのに、頭はふさふさという人もたまにいるということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。

遺伝のお話、なかなか興味深いですね。
私の場合で申しますと、母方の親族の頭髪はおしなべて硬く、
白髪が多いのが特徴でして、ハゲている男性は知る限りでは一人もおりません。
どうやら自分は、容貌、髪質共に、母親に似たようです。

対照的に父方には、ハゲている人が目立ちます。 まるで僧侶一族です!(笑)
また白髪の少ない家系でもあり、毛が柔らかくボリューム感のない人が大半です。

それから体毛の多少と薄毛には、やはり関係があるようですね。
例えば、欧米人(白人)は体毛が濃くてヒゲの立派な人が多数を占めていますが、
その分、ハゲも多い印象です。
ご返事、誠にありがとうございました。

回答がずれていました。

生まれつきの髪質や白髪の多少とAGAは関係ありません。
ただ、先程の回答のように抜ける前に細くなるという意味で、現在の髪質とAGAは関係あります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。

>生まれつきの髪質や白髪の多少とAGAは関係ありません。

やはり、床屋のご主人の言われたことは正しかったのですね。
世間ではよく、白髪の多い人はハゲないとか、
猫毛だとハゲやすいとか申しますので、この質問を立ててみました。

>抜ける前に細くなるという意味で、現在の髪質とAGAは関係あります。

確かにこの私も、若い頃はもっと髪が硬くてハリがあったような気がします。
しかし、今では幾分か毛が細くなって、心もち柔らかくなったような…。
近い将来、ハゲ始める可能性大いにアリ、ですね!

二度のご回答、ご親切にありがとうございました。

こんにちゎ^^

質問者サマの求める答えとは違うかもしれませんが^^;

人間は毛穴(毛根?)の数が決まっているから
頭髪以外の毛が濃かったり多かったりするとハゲてしまうと
よく聞きますよね><

実際昔ヵラ毛深かった同級生は24くらいからハゲ初めてました;;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^ 早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、そう言われてみれば、
ヒゲや体毛の濃い人は、確かに禿げている確率が高いような気がします。

私の知人にも30歳前に禿げ始めた人がいましたが、
手足の毛が大変に濃かったのを覚えてます。
うちの親父もヒゲは濃い方でしたよ。 男性ホルモンの影響なんでしょうかね。

>質問者サマの求める答えとは違うかもしれませんが^^;

いえいえ、とっても参考になりました! ご返事、どうもありがとうございました。