2ヶ月過ぎの赤ちゃんを持つイギリス在住新米ママです。
1ヶ月位から顔や首に湿疹(赤いぽつぽつ)が出来始め薬を処方してもらいました。
顔の方はだんだん良くなっている様な気がしていますが、首の湿疹はおなかにまで広がってきました。お腹の湿疹は顔の物とは違う感じでニキビに似た感じです。
顔の湿疹は寝入る時、興奮した時に痒いようで見ていると乾燥による痒みのような気がします。お腹の湿疹は特に痒くはないようです。

家でのスキンケアはお風呂上りに処方されたクリーム(Aqueous Cream B.P)を塗って、乾燥気味の腕と足はベビーローションを塗っています。
日中は1日4~5回脱脂綿で顔と首を拭き処方されたクリームを塗っています。
オムツ換えの時、乾燥気味ならベビーローションを腕・足・お腹に塗っています。

どんなママでも気になるのが「アレルギー・アトピーではないか」という事だと思うのですが私もそんななかの1人で、食事に気をつけたほうが良いのか、医師の診断が出るまで普通に食事をとるべきか迷っています。主人方の家族に卵アレルギーの人がいるので卵は控えめにしているところです。変に食事制限してバランスを崩してしまわないか不安です。ちなみにまだ「アレルギー・アトピー性皮膚炎」と診断された訳ではありません。

実はもう少しで帰国する事になっていて帰国後にも検査を受ける予定です。
それまでに普段の生活で改善させた方が良いというアドバイスや帰国後の検診までにしておいた方が良いことなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2ヶ月ですか.ちょっと早いようにも思いますが,やはり


突発性発疹の可能性がありますね.日本だけだと思ったら,
海外でもあるんですね.(参考URL)
突発性発疹は,熱が38~40℃ぐらいに上がり,それが
治まったころ全身に突然,発疹が出る,という症状です.
かゆみはなくて,跡も残らないです.
ほとんどの場合,特に何もしなくても自然に治ります.
ただ,水分を多めにとった方がいいみたいです.
詳しくは下記URLをご参照下さい.
http://www.nara.med.or.jp/kenkou/14-19.html
http://www.kuba.gr.jp/care/subitum.html

発疹は,出始めてから2~3日で消えると思いますが,
消えなかった場合には,皮膚の病気かも知れません.
ミルクのメーカーを変えたとか,洗剤を変えたとか,
そういうことはありませんか?
とりあえず,もうしばらく様子を見ることですね.
頑張って下さい~.

参考URL:http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPを見に行ってきました。大変勉強になりました。
うちの子は熱は上がった事が無かったのでただの湿疹かと思っていましたが、一日中検温しているわけでも無いので突発性発疹だったのかも知れません。現在はお腹は良くなってきています。
うちの子は母乳っ子で洗剤も特に変えてませんが、暑そうだったので肌着を薄いのにしたのが原因か?っとも考えています。
顔の方は相変わらずですが、長い目で様子を見ていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/28 22:15

はじめまして。


私は、2人目が同じ症状でした。
皮膚科で診てもらったら、「乳児乾性湿疹」と診断されました。
読んで字の通りズバリ乾燥です。
汗をかいたら、小まめに濡れたタオルで擦らない様に拭いてあげる。
お風呂での長湯と、熱いお湯、石鹸の使い過ぎ、洗濯の柔軟剤、卵白。
上記の事に気をつけて、湿疹には、副腎皮質ホルモン剤を薄く塗って、他は、保湿剤を塗っています。湿疹は、放っておくとひどくなって、広がるので薬は塗った方が良いと思います。食事制限は、卵白は、アレルゲンがあるようなので食べさせない方が良いと思います。
私が今使ってるは、副腎皮質ホルモン剤(三菱ウェルファーマ社のマイザー軟こう)とプロペト保湿剤です。あくまでも、参考までです。
皮膚科での診断が何でもないといいですね。
あまり神経質にならずに、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。日本に帰国したら検診を受けるのでそれまでの間はmikinko1さんのアドバイスを取り入れたいと思います。卵白と熱いお湯でのお風呂なんかはちょっと心当たりがあるような気がします。幸運な事にこちら(英国)で良いと言われている乾燥と湿疹に効くクリームを購入することが出来ました。
早く日本で検診等受けて問題解決に取り組みたいところですが、気長に見守っていければと思います。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/12/06 18:15

 1ヶ月以上治らない湿疹は突発性発疹ではなく、乳児湿疹と言われるものだと思います。

わたしの娘も同じ時期、同じように、顔から体に湿疹が広がりました。

 検診のときにステロイド入りの軟膏を処方されましたが、ステロイドを使うことがためらわれて、市販の軟膏を使ってみたり、石けんをあれこれ変えてみたり、お風呂の入浴剤を試してみたり。(タケダ薬品の「シャンラブ」というにんにく入り入浴剤がアトピーに効く、とそのころ発売になりました)
 皮膚科にも通いましたが、赤ちゃんにはアレルゲンを特定する血液検査などはあまり行わないようでした。結局、離乳食で食べたものと湿疹の状態を自分なりに判断し、ステロイド軟膏を上手に使ってコントロールしました。

 ステロイドは症状がひどくなる前に使うとすぐ良くなります。怖がって使わないと、結局悪化させて、あとからもっと強い薬を処方してもらうこともありました。症状がひどくなったあかちゃんは見ていてとてもかわいそうですし、機嫌が悪くなったり、夜泣きしたり、ママもくたくたになってしまいます。病院で処方された薬は恐れず使い、早くかゆみから解放してあげることが結果的に良い、というのがわたしの体験です。

 食事も気になり始めると、添加物や農薬まで排除したくなりましたし、ほこりもアレルゲンになる可能性があると思うと、カーテンやふとん、じゅうたんまで洗濯や掃除に神経質になりました。でも、そういう極端なことを長続きさせるほど、育児には余裕がありませんから、結局柔軟な方向に変化してゆきました。神経質になることを断念してからの方が、アトピーは良くなっていったように思います。乳児湿疹からアトピーに移行する人は多いようですが、娘は幼稚園に入るころにはほとんど薬が必要ないまでになりました。

 わたしも現在海外で生活しています。病院で処方された薬、市販の薬の中には、どうしても気持ちが悪くて飲めないものがありました。クリームは内服するわけではないので、あかちゃんの症状の変化に注意しながら、処方された薬を使われるといいのではないでしょうか?

 新米ママは、あかちゃんの小さな変化にも敏感で、心配性になってしまいます。でもすぐに、すくすくと大きく元気になりますよ。自信を持ってあかちゃんの魅力を満喫してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ海外在住ママさんからご回答いただけるとは思ってもいませんでした。
これを読んで「はっ!」としたんですが、柔軟に余裕をもって生活していたか?と考えると「?」でした。確かに湿疹はとても心配ですが、体重の変化も申し分なく増え(過ぎ)、おっぱいを良くのみ、排泄も睡眠もとっているのだから極端に心配することも無いかとも思いました。心配するほどの事でも無いかも知れませんし。
まだ生後2ヶ月。とにかく今は清潔と保湿を心がけて柔軟に、長い目で見ていこうと思いました。
ご返答ありがとうございました。

PS.赤ちゃんがふにゃふにゃの時期ってとても短いんですね。もうあの頃には戻れないし、今この時期の赤ちゃんとの生活を楽しみたいと思います。(家事は二の次!)

お礼日時:2002/11/28 23:28

熱がなければ「乳児湿疹」か「指漏性湿疹」ではないかな???



もし、ソレであれば「石鹸」を変えてみては如何でしょう???
お風呂で、ふやかす様に洗うとボロボロ落ちると思います。
「石鹸」は、色々試してみて、その中から一番合う物があると思います。
(因みにウチの子は「ベビーセパメド」「ベビーナース」「ユースキン」が良かったです)
液体のボディソープより、固形石鹸の方が「使用量」を微妙に調節出来るので良いかと思います。

後は「オイル」を使ったマッサージも良いですョ。
「オイル」を使うと、1~3日後くらいにパァァァッと湿疹が出てきますが、ソレは新陳代謝が良くなるので、体内部の老廃物が出てくるからです。
    • good
    • 0

こんにちは。

2人の子供を持つ母親です。
うちも2人とも、顔に湿疹ができましたよ!
こまめにガーゼで拭いてあげる事と、1ヶ月検診の時もらった塗り薬を薄めにつける。これで治りました。
石鹸でゴシゴシは×です!そ~っと。きれいに拭き取って。

「新生児 湿疹」と検索すると、いろいろ出てきますので、参考にしてみてはどうでしょう?
私は新生児湿疹や乳幼児湿疹と呼ばれるものの様な気がします。(にきびっていうのもあるようです)
あまりひどいようならもう一度、皮膚科に行ったほうがいいと思います。
 何かと不安が多いと思いますけど、がんばってくださいね!早くよくなりますように・・・。(^。^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お腹の発疹は良くなってきましたが、顔は相変わらず・・・。
うちではコットンでふきふきしていますが、ガーゼの方が良いのかな~。試してみます。
来週火曜にヘルスビジターに会うのでまた相談してみます。海外だと言葉も環境も違うけど、我が子のためなら!ですね。

お礼日時:2002/11/28 22:29

突発性発疹といって生後間もない赤ちゃんに必ずでる病気です。


ほとんど気にする必要のない病気です。時間が経つときえてしまいます。
赤ちゃんがこれから生きるための免疫が生成される病気と思っていいんじゃないでしょうか。
子育ての本にも載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お腹の発疹はここ2~3日で引いてきたみたいです。頻繁に体温を測っていたのですが熱が上がった事は無かったので考えもしませんでした。でも稀に熱が出ない場合(2%)もあるようですね。勉強になりました。

お礼日時:2002/11/28 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

 いつもお世話になっております。
もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。
生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、
病院では乳児湿疹と言われました。
しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く
カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。
カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか?
もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って
あげなければいけないし、どうしたらいいのか
わかりません。
 乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが
ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乳児湿疹はかゆみがなく、生後1-2ヶ月で治癒します。
乾燥性湿疹(?)はかゆみを伴います。
赤みがあってかゆみを伴うようでしたら何か塗り薬を塗った方が良いでしょう。
ご両親、ご兄弟に花粉症などのアレルギーがあればアトピー性皮膚炎も可能性あります。
典型的には生後3ヶ月になっても顔の湿疹が治癒せず、
かゆみを伴って拡がってきます。
どちらにしてもお子さんの場合は軽症ですので
今のところ上手にスキンケアするだけで良いと思います。

Q湿疹の原因は?アレルギー?

6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。
翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。
お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。
湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。
一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか?
ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

Aベストアンサー

こんにちは。
小さい頃は、アレルギーはあまり気にしないほうがいいと思います。最初にアレルギーが出ても、1歳過ぎて平気な子もいますし。

少し控えて、1歳過ぎたら、専門のお医者さんに一度行ってみた方がいいのでは?

洋服とかに洗剤が残っていたり、裸でどこかに寝転がったりといろんなところでいろんな物に触れています。手だって、意外と届いていないように見えて、かいていたり触っていたりするものです。
だから、ひどくなったら医者にそうでなければママの思ったとおりに生活していればいいのかと思いますが。

Qアレルギー用ミルクで湿疹!?

現在1歳2ヶ月の男の子がいてるんですが、ミルクアレルギーを持っています。今まで完母で、この連休に断乳を決意し2日前からアレルギー用ミルクを与えてるのですが、なぜか母乳の時より湿疹が出ているような気がします。離乳食は今まで食べているものなのでそれで湿疹が出たのではないと思うので、疑わしいのはミルクです。嫌がらずにゴクゴクと飲むので安心していたのですが、もしアレルギー用ミルクでアレルギーが出る事があるのであれば、早く止めないと母乳が止まってしまうし、どうしたらいいのか悩んでいます。連休で助産院等もお休みですし、アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

>急に症状が出てすぐに飛んで行ける病院に変えた方がいいのでしょうか。
難しい問題です。

ANo.9の補足内容を見る限り、重症患者の多い大病院に「通院し続けなければならない」状況とまでは重症化していないようですので、普段はアレルギーを専門分野としている開業医に診てもらい、症状によってはそこの医院から紹介状を書いてもらった上で、大病院にかかるという形態がいいように感じました。

本来ならば、現在診療を受けている病院の医師に相談し、医師が開業医での診療でも十分だと判断するならば、近くの開業医を紹介してもらうという形が望ましいといえます。
紹介してもらった医師はその大病院と繋がっているわけですので、情報を引き継いで治療してもらえることが考えられますし、必要に応じてまた大病院へ戻ることも可能でしょう。
いきなり別の医院へ行くとなると、またアレルゲンの検査からやり直しと言うことになってしまいます。

とはいっても、明日にでもすぐに診てもらいたいという気持ちもよくわかります。私もこども(ちょうど1才2ヶ月の頃でした)が夜中にちょっと大きな怪我をしたときはネットで情報探して即日治療(縫合)してもらえる救急病院を見つけて駆け込みましたので。

とりあえず考えられる対処法としては、
1.次の診察日まで待てそうであれば、それを待って上記のように相談する。
2.近くの小児科を調べ、電話で事情(羽曳野病院で診察は受けているが至急診てもらいたい)を説明した上で診察してもらえるか確認し、その上で診察してもらいに行く。
他の病院(特に専門病院)にかかっている患者を診ることは、あまりいい気持ちのするものではないようですが、それでも診てもいいという医師であるならば、「いい医師」である可能性があります。
全くの逆も考えられますから、判断は難しいところですが、それは実際に診察を受けたときの感触・反応から感じることが可能かと思います。

2を選んだ場合には、その後そのままその医院で継続して診療してもらうのか、もう一度大病院に行って改めてどこかの医院を紹介してもらうのか、と言う選択を行うこととなるでしょう。

「病は気から」と言う言葉があります。
質問のケースでは、母親である質問者が信頼できる医師の下で、安心して治療に専念できる環境とすることが一番だと思います。
まだ小さいお子さんですから、母親の感情の影響を受けやすく、母親が不安だとこどもにもその気持ちが伝わります。
安心して治療に専念できる状況にすることが必要といえそうですね。

最後に直接関係ない情報ですが、夜間に診察を受けるべきか朝まで待つべきか迷ったときの「小児救急電話相談事業」がありますので、紹介だけしておきます。(下記は大阪府での情報です)
すでにご存じでしたらすみません。
http://www.pref.osaka.jp/iryo/child/childemergency2.html

>急に症状が出てすぐに飛んで行ける病院に変えた方がいいのでしょうか。
難しい問題です。

ANo.9の補足内容を見る限り、重症患者の多い大病院に「通院し続けなければならない」状況とまでは重症化していないようですので、普段はアレルギーを専門分野としている開業医に診てもらい、症状によってはそこの医院から紹介状を書いてもらった上で、大病院にかかるという形態がいいように感じました。

本来ならば、現在診療を受けている病院の医師に相談し、医師が開業医での診療でも十分だと判断するならば、近...続きを読む

Q子供(生後8ヶ月)の乾燥性湿疹について

生後8ヶ月になる子供の肌のことで教えてください。
二ヶ月ほど前から、お腹や胸、背中、首筋などに、小さな赤いブツブツが出始めました。
皮膚科の診察では、乾燥性湿疹と診断されました。

ステロイド系の薬を塗ると症状はすぐに治まります。
しかし1週間ほどでまた同じようなブツブツが出始めます。
これまでおこなった対策は次のとおりです。
それでも、また一週間ほどたつと再発してしまいます。

・お風呂の石鹸を変える
・乳児用保湿入浴剤を入れる
・体を洗う回数を減らす、
・肌着をひんぱんに替える

普段はワセリンで保湿しているのですが、症状が改善されてるようにも思えません。
気長に付き合っていくしかないのでしょうか?
部屋の乾燥も関係あるのでしょうか?
他に家庭で出来る対策があれば教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が乾燥性湿疹が出るの。
他の方と重複している部分もあると思いますが
1.石鹸は使わない(お湯につかってから手でこするだけ。乳児はこれだけでも十分に汚れは落ちるとのことです)
2.お風呂上りは水分をふき取らずに保湿クリームを塗る(スクワラン100%オイルがお勧めです)
3.子供を着替えさせるたびに、ローション&保湿クリームを塗る
4.加湿器で部屋の乾燥を防ぐ(洗濯物を部屋干にするでも結構違いますよ)
5.スロイド系のクリームは極力避ける(早く治るが副作用や再発するとどんどんひどくなるケースが多い)
6.水分を多く取る(赤ちゃんの場合はミルクたけでなく白湯を日に何回か与えるといいですよ)
7.少し厚着をさせて、しっとりと汗をかいている状態を保つ(8ヶ月なので難しいと思いますがなれればコツがつかめますよ。くれぐれも汗が冷えないように注意が必要です)

私と子供達はこれで乗り越えています。もっとも子供達は1歳過ぎから治って今では大丈夫な肌です!

どうしても石鹸を使いたいときは「ぬか」シリーズが良かったですし、ローションやクリームも「指定成分」が入っていない商品を選ばれるといいと思います。
ベビーと商品名にかいてあるものでも、結構「指定成分」というあまり肌に良くないものが入っているものもあるので注意してくださいね。
あと、あまりひどい場合は病院を変えるなどの「セカンドオピニオン」もしてみてください。病院によって全然治療内容が違う場合もありますので。
がんばってくださいね。

私が乾燥性湿疹が出るの。
他の方と重複している部分もあると思いますが
1.石鹸は使わない(お湯につかってから手でこするだけ。乳児はこれだけでも十分に汚れは落ちるとのことです)
2.お風呂上りは水分をふき取らずに保湿クリームを塗る(スクワラン100%オイルがお勧めです)
3.子供を着替えさせるたびに、ローション&保湿クリームを塗る
4.加湿器で部屋の乾燥を防ぐ(洗濯物を部屋干にするでも結構違いますよ)
5.スロイド系のクリームは極力避ける(早く治るが副作用や再発するとどんどんひどくな...続きを読む

Q首に湿疹があるのですが…。

3ヶ月の子供を持つ新米ママです。子供はお陰様で丸々太っていて健康なのですが、太っているが故に首のしわが赤くただれてしまいます。とりたてかゆそうにはしていないのですが、病院に行くべきか、清潔にしておくことで治っていくものなのか、経験のある方、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ますますかわいくなってきた頃ですよね^^
こんなとこにも!っていうような部分にもしわがあったりして。
しわのところはお風呂の後、水気が残っているだけでただれたりします
うちの子も足の付け根とか脇の下が濡れたままでいたため、赤くなっちゃいました
よく拭いて乾かしてあげるのが予防としては一番効果的です
ただれたら市販の赤ちゃん用の塗り薬を付ければたいてい治りますよ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報