アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前質問したのですが、質問内容が不明確でしたので再度書かせていただきます。

住宅ローンの審査の際に、家計費口座は審査の対象になるのでしょうか?
我が家の家計費口座は総合口座(定期預金あり)で普通預金に公共料金や家賃等の支払いをすべてまとめていてる状況です。
ほぼ毎月赤字で普通口座の残高がマイナス表記になっています。
(総合口座なので引き落としがかからなかったことは一度もありません)

補充は遅くても1週間以内には、定期を解約するなり現金を預け入れるなりしております。
しかし我が家は自営業で年収450万(白色申告/過去3期中2期分赤字1期分黒字)
で頭金0で2000万の借り入れを希望しています。
サラリーマンとは違い自営業には厳しいと噂に聞きましたので、非常に不安です。
ちなみに、その総合口座のある都市銀行での借り入れを希望しています。
自分のだらしなさが原因なので、主人にも不動産仲介業者にもいえない状況です。
わかる方がいましたらよろしくご指導ください。

A 回答 (2件)

住宅ローン審査経験者です。

私の勤務先では、住宅ローンの『融資審査』とその住宅ローンに対する『保証審査』は別です。
確かに『窓口』で行う訳ではありませんが、住宅ローンの『融資審査』は個人融資の担当者が行います(お客さまに対するのは『窓口』の人間なので、窓口の人間には、こちらはNGの理由も伝えます。窓口の人間はそれを認識したうえで、NGの理由をお客さまには明らかにせず、NGに納得していただかなければなりません)。
その住宅ローンに対する『保証審査』は、保証会社が行っています(こちらは理由は分かりません。保証会社からNGの理由を伝えられませんので)。
まあ、保証会社に保証をしてもらえなければ、住宅ローンを融資することはほとんどできないのですが、ごく稀にプロパーで行うこともありますので。

> 総合口座のある都市銀行での借り入れを希望
これは、難しいと思います。
#1さんのおっしゃる通り、他行ならば問題にならないと思いますが。

ただ、
> しかし我が家は自営業で年収450万(白色申告/過去3期中2期分赤字1期分黒字)で頭金0で2000万の借り入れを希望しています。
こちらの方を理由に『NG』となる可能性がないとは言えません。
過去3期中2期が赤字決算という点が(自営の方は、前年の所得のみを見る訳ではないので)。
あと、「自己資金ゼロ」という点も厳しいですね。

都市銀行と同時に他の金融機関にも事前審査を依頼してみられてはいかがでしょう(住宅ローンでは、複数の金融機関に審査を依頼することは珍しくありませんので)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜、少し眠れそうです。

都市銀行から審査で否決されたとして、その理由を知るすべはありません。

例えば「奥さんの口座管理がルーズで引き落とし出来ないのが頻繁だから貸せません」という理由は非開示です。銀行の窓口は審査する訳ではなく、保証会社が審査してその結果を知らされるだけなので、窓口もその理由を知らない場合がほとんどです。
ご心配の件は大丈夫だと思いますよ、但しローン自体はむずかしいと思いますが・・・他行はその事実はわかりようが無いので心配に及びません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。