プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートすなわち女性というイメージが強いのですが、男性がパートで働くのは変ですか?ありえますか?

そもそもパートとはどういう意味なんだ?と思ってしまいます。

A 回答 (4件)

 別に全然変では有りませんよ。


 ↓以下にも詳しく書かれて居ますので、宜しければご参考にして下さい。

参考URL:http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/4386/C43 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLまで教えてくださりありがとうございます!変ではないですよね。

お礼日時:2008/07/01 22:33

男性の「パート」っていうのは、ちょっと変?です。


男性の場合は普通契約社員などと呼びます。
語源は、「フルタイム」に対して「パートタイム」ですから
普通の就業時間帯からちょっと外れた就業の仕方を意味します。
実際の就業では女性が家事の合間に数時間働きに出る場合が多く、
よって最近では女性が比較的短時間の就業をすることを意味
するようになってきています。
だから男性をパートと呼ぶのは、意味は悪くはないのですが時代の
流れからその意味合いも変わってきますから変ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/03 00:14

昔はパートというと本当に数時間働くだけ…って感じで主婦のおこづかい稼ぎのイメージが強かったですけど、今はフルタイムパートなる言葉も出現していますし、別に男性がパートをするのはおかしいとも思いません。


私の働く会社ではパートタイマー規定というのがあり、パートタイマーから正社員になる道もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パートから社員への道もあるのですね!凄いですね、ご回答感謝します!

お礼日時:2008/07/01 22:32

別に変じゃないと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、ご回答どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/07/01 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています