アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごみの投棄やポイ捨てなど、きれいにしてあるところには捨てないため
きれいな状態が保てるが、汚れているはどんどん汚れていく

といったような のは 何の法則 といいましたでしょうか?


ディズニーランドでも、それを基に 常にきれいにし 捨てにくい
状況を保っているとよく聞きますが


法則の名前は・・・・ ??


思い出せません!!

教えてください♪

A 回答 (3件)

割れ窓理論、でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・・

 ○○の法則
 ではなく
 理論 でした!!

何度か目に耳にしたことはあったのに
どうしても思い出せませんでした。

ありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/01 22:00

ピタリと当たる物ではないですが「割れガラスの法則」が近いでしょう。



例えば、窓ガラスが割れたままの建物が放置されていると、次々と連鎖的に窓ガラスが割られる。
やがて、ガラスを割るだけでなく、窃盗や傷害などの犯罪も増える。
だから、窓一つでも割れていたら、放置しないで修理しよう。
そうやって、ニューヨークのジュリアーノ元市長は犯罪を大幅に減らした、と。

私も、中学生の頃に同級生に指摘されて気が付きました。
家や公共建築が空き家になって、暫くは大丈夫だが、何かの拍子で窓が1枚割れると、短い期間にほとんどの窓が投石などで割られてしまう。
「割っても、叱られない」ことを覚えると、潜在的犯罪者は歯止めが利かなくなるのです。

ゴミについても、同じことが言われます。
筑紫哲也氏は自分のニュース番組で「ゴミは増殖する」という言葉で表現しました。確か、屋久島の縄文杉の特集の時でした。
「タバコの吸殻が1本落ちていても、そこが『ゴミを捨ててもいい場所』と認識されてしまう」という意味のことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僅差で下の方を 次点 とすることになり申し訳ありません。

でも、感謝しています♪

ありがとうございました・・・。



とはいえ、本当はこういったところで何でもかんでも人に聞き
答えを簡単に手に入れるというのは、よくないと私は思っている
ほうで、実はなぜかすっきりしない・・・
なんとなく、自分の根性の無さにむなしくなるんですよね・・・


話が横道にそれてしまった・・・
 

お礼日時:2008/07/01 22:05

スタンフォード大学の心理学者、フィリップ・ジンバルド教授に因って提唱された「ブロークン・ウィンドウズ」理論のことでしょうか?



実験内容は、ナンバープレートを取り外し、ボンネットを開けたままにしたが、1週間は変化がなかったので、フロントガラスを壊してみた。すると、すぐにバッテリーを持ち去られるなど、多くの部品が次々と盗まれてしまった。1週間後には、落書きが書かれ、ほとんどの窓ガラスが割られるなど、車は完全に破壊されてしまった。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030216/f144 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それですそれ♪

今日一日考えてたのが・・・、あっけないです。



ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!