最近結婚しました。二人とも一台づつ車を所有しており、結婚しても継続して所有していこうと思っているのですが、妻の車が、妻の父親名義になっており、車庫証明も、妻の実家になっています。自動車保険も、父親の名前で制限のないものに入っており、妻は、その車にしか乗れません。車の名義変更と自動車保険の変更の仕方を教えて下さい。それと、自動車保険は、家族限定にはいると、安くなると聞いたのですが、本当なのでしょうか。

A 回答 (4件)

家族限定しても、今よりはどうしても高くなりますよ。

もう一つ別の考え方を。
金銭面だけで考えると、無理して名義変更する必要はあるのですか?もしお父さんとの都合さえ良ければ、そのままでもいいのではないですか?
万が一事故に遭ったら、奥さんはお父さんの車を借りて乗っていたということになるのですから、お父さんの保険が摘要されますよね。
ウチも全く同じです。2台所有していますが、1台は私名義、もう1台は妻の父の名義でその父とは別居です。きちんと形だけ整えたいのなら別ですが、経済的と有益性からうちはそのまま乗ってますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
回答にありましたように、今すぐムリして変えるのが良いのかもう一度検討してみようと思います。幸いまだ実際に行動に移していませんので・・・。
ありがとうございました。

奥さんのお父さんがその自動車保険を必要としないのなら自動車保険を奥さんの名義にしてもらったらいかがでしょうか?

親子間なら無事故割引も継承できるはずです。保険会社に問い合わせてみたらいかがでしょう。
さらに家族限定にすれば、10%ほど保険料が安くなりますが、万一友人などが運転しているときに事故に遭うと保険金がおりませんので、少しでもそのような可能性があるならば、家族限定は付けない方が安全です。
1.クルマの名義変更は、最寄りの警察署へ行って車庫証明を申請する。
2.奥さんのお父さんに印鑑証明を用意してもらい、譲渡証に実印を押してもらう。
3.新たに所有者になる人(奥さん)の実印と印鑑証明を用意する。
4.申請が降りた車庫証明と、実印を押してもらった譲渡証、お父さんの印鑑証明、奥さんの実印と印鑑証明、車検証を持って最寄りの陸運局へ行く(ナンバーが変わる場合はクルマで)。
5.陸運局で問い合わせれば、名義変更の仕方を親切に教えてくれますが、面倒ならば陸運局の近くの行政書士事務所に書類の作成を依頼すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
手続きを詳しく教えて頂いてありがとうございます。
実際にする時にはこれにそって自分でしてみようと思います。

名義変更は最寄りの陸運局などに行けば一発ですし最近はデイーラーさんや修理工場で代行してくれるところもあります

いちばんやりやすいのはその車を買ったところに相談するのが良いかと思います
それと保険の件ですがこれはご主人と奥様とそれぞれの名義ではいって家族限定をつけて安くするのも一つのやり方ですが一人の所有者が複数の車を持っているという形にした方がずっとお得になると思います
生保の見直しも含めてごいっしょに検討されてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答有難うございました。
名義変更については買ったところに相談してみようと思います。
後、保険ですがこちらは教えて頂いたようにどちらか一人の方がより安くなるようなので一人にまとめようと思います。
生命保険の方とあわせて詳しく教えてもらってありがとうございました。

自動車保険の内容を変化するには、契約している保険会社専用の自動車保険異動承認請求書に記入して、保険会社に提出することになります。

用紙は代理店にあります。名義変更はできますが、現在の等級の引継ぎにつきましては、同居していないと、不可能です。家族限定は本人限定と同じく、基本保険料の1割引となります。これらの変更は、契約期間の中途でも可能です。
車の名義書換は、陸運局に行けばできますが、行政書士が代行しています。

参考URL:http://www.bigwest.co.jp/insurance/mame_car.html
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。
保険の名義変更について同居でないとムリと言うのは初めて知りました。
とりあえずこの条件ではそのまま名変をするのは難しいのでもう少し考えてみようと思います。が家族限定で1割安いのは大きいので出来るだけ早目に何とかしようと思っています。