最近結婚しました。二人とも一台づつ車を所有しており、結婚しても継続して所有していこうと思っているのですが、妻の車が、妻の父親名義になっており、車庫証明も、妻の実家になっています。自動車保険も、父親の名前で制限のないものに入っており、妻は、その車にしか乗れません。車の名義変更と自動車保険の変更の仕方を教えて下さい。それと、自動車保険は、家族限定にはいると、安くなると聞いたのですが、本当なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家族限定しても、今よりはどうしても高くなりますよ。

もう一つ別の考え方を。
金銭面だけで考えると、無理して名義変更する必要はあるのですか?もしお父さんとの都合さえ良ければ、そのままでもいいのではないですか?
万が一事故に遭ったら、奥さんはお父さんの車を借りて乗っていたということになるのですから、お父さんの保険が摘要されますよね。
ウチも全く同じです。2台所有していますが、1台は私名義、もう1台は妻の父の名義でその父とは別居です。きちんと形だけ整えたいのなら別ですが、経済的と有益性からうちはそのまま乗ってますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
回答にありましたように、今すぐムリして変えるのが良いのかもう一度検討してみようと思います。幸いまだ実際に行動に移していませんので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 23:27

奥さんのお父さんがその自動車保険を必要としないのなら自動車保険を奥さんの名義にしてもらったらいかがでしょうか?


親子間なら無事故割引も継承できるはずです。保険会社に問い合わせてみたらいかがでしょう。
さらに家族限定にすれば、10%ほど保険料が安くなりますが、万一友人などが運転しているときに事故に遭うと保険金がおりませんので、少しでもそのような可能性があるならば、家族限定は付けない方が安全です。
1.クルマの名義変更は、最寄りの警察署へ行って車庫証明を申請する。
2.奥さんのお父さんに印鑑証明を用意してもらい、譲渡証に実印を押してもらう。
3.新たに所有者になる人(奥さん)の実印と印鑑証明を用意する。
4.申請が降りた車庫証明と、実印を押してもらった譲渡証、お父さんの印鑑証明、奥さんの実印と印鑑証明、車検証を持って最寄りの陸運局へ行く(ナンバーが変わる場合はクルマで)。
5.陸運局で問い合わせれば、名義変更の仕方を親切に教えてくれますが、面倒ならば陸運局の近くの行政書士事務所に書類の作成を依頼すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
手続きを詳しく教えて頂いてありがとうございます。
実際にする時にはこれにそって自分でしてみようと思います。

お礼日時:2001/02/24 23:29

名義変更は最寄りの陸運局などに行けば一発ですし最近はデイーラーさんや修理工場で代行してくれるところもあります


いちばんやりやすいのはその車を買ったところに相談するのが良いかと思います
それと保険の件ですがこれはご主人と奥様とそれぞれの名義ではいって家族限定をつけて安くするのも一つのやり方ですが一人の所有者が複数の車を持っているという形にした方がずっとお得になると思います
生保の見直しも含めてごいっしょに検討されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答有難うございました。
名義変更については買ったところに相談してみようと思います。
後、保険ですがこちらは教えて頂いたようにどちらか一人の方がより安くなるようなので一人にまとめようと思います。
生命保険の方とあわせて詳しく教えてもらってありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 01:26

 自動車保険の内容を変化するには、契約している保険会社専用の自動車保険異動承認請求書に記入して、保険会社に提出することになります。

用紙は代理店にあります。名義変更はできますが、現在の等級の引継ぎにつきましては、同居していないと、不可能です。家族限定は本人限定と同じく、基本保険料の1割引となります。これらの変更は、契約期間の中途でも可能です。
車の名義書換は、陸運局に行けばできますが、行政書士が代行しています。

参考URL:http://www.bigwest.co.jp/insurance/mame_car.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。
保険の名義変更について同居でないとムリと言うのは初めて知りました。
とりあえずこの条件ではそのまま名変をするのは難しいのでもう少し考えてみようと思います。が家族限定で1割安いのは大きいので出来るだけ早目に何とかしようと思っています。

お礼日時:2001/02/19 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割中、名義預金の出金についての方法

遺産分割協議中です
申告が必要となり相続税が発生します。

相続人は4人ですが、亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど作っていたのがわかりました。
名義預金ですから相続として申告するつもりです。

一般被相続人の口座から出金するには分割協議書を作成して出金の手続きをするようですが
存命している長男の名義預金はどのように出金するものでしょうか

相続分として同様に分割協議書を提出して出金なのか
もしくは通常預金同様、本人が銀行に出向き出金をするということになるのでしょうか
あるいは別の方法があるのでしょうか

Aベストアンサー

>亡くなった父が長男名義の名義預金を3口ほど…

その預金は、通帳とカード、判子を父が握ったままだったのですか。
それなら確かに父の財産のままです。

一方、通帳等が兄に渡されていたのなら、兄への贈与が成立していると考えられます。

>存命している長男の名義預金はどのように出金…

銀行から見れば、あくまでも兄の預金ですから、兄が判子を持って行けばすんなり出してくれます。

父の生前に通帳等が兄に渡ってはいなかったのなら、相続税の申告や遺産分割協議書には、お考えのとおり父の遺産として扱う必要があります。

Q娘が事故2回で自動車保険次回更新時は1等級。次回更新時、その車を同居の親の所有者名義にすれば6等級か

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等級ダウンの状態です。今後事故を起こさないように運転の仕方をみなおしてもらうしかありません。勤務先が私(母)と近いので、時間が合わないときを除けば、できるだけ私の車で一緒に乗って行こうとは思います。また、時々動かさないと車もダメになるので、娘の車を私が、私の車を娘が乗るのも一つの方法かとも思うのですが。
そして、娘の保険の次回更新時、娘の車の名義を私に変えて家族限定で私名義の保険をかければ6等級から始められるのではないかと思うのですが、何かほかに良い方法または、まずい点などがあれば、いろいろ教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

娘が就職し初めて通勤のため、3月に自分名義の車を購入し任意保険をかけました。保険会社から基本、車所有者名義人で保険に加入してくださいと言われて娘で保険に加入しました。セカンドカーということで7B等級からスタートしました。
{同居の私(母)の車(17等級)もう1台夫の車(20等級)の任意保険もあります。私と夫の車の所有者名義は、私です。私と娘の車は家族限定、夫は夫婦限定です}
そして、娘が5月に車対車の物損事故。続いて7月にも物損事故をおこしてしまいました。次回更新時、合計6等...続きを読む

Aベストアンサー

保険の名義を家族に変えても6等級からスタートはできませんし、保険会社を変えてもダメです。
そんなことがまかり通るなら、みんなそうしています。

娘さんが7等級新規で加入されたことがそもそもの間違いなのです。
若い人が初めて保険をかける場合は、お父さんなりお母さんの高い等級の契約を娘さんに譲って(車両入替と記名被保険者変更をします)、保険の無くなったお父さんあるいはお母さんの車を新規で契約する、これが当たり前です。
このやり方をしていれば、こんな最悪なことにはならなかったでしょう。
保険屋からアドバイスはなかったですか?
起こってしまったことはしかたありませんので、娘さんの保険を解約して13ヶ月間は我慢しましょう。

Qauの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名

auの名義変更での質問ですが、名義変更での過去の質問をみると「auケータイ代金を分割支払中の場合、名義変更は出来ません。名義変更をする場合は、残金を一括清算いただきます。残金は譲渡手続きをおこなった月の翌月請求分と合わせて譲受者へ請求されます」と書いてあるのですが、これは名義変更されたから譲受者へ請求されてるんですよね?
親の口座ではなく自分の口座に変更したので(免許証も見せました)名義変更されたのかな?と思ったんですが、ただ口座を変えただけで、名義変更は一括支払いが終わったあとにまたauに行かないとダメですかね?

Aベストアンサー

http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050668
http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=29774678

支払い方法の変更(引落口座の変更など)と名義変更は異なります。
名義変更をすると、支払い方法が変更となります。

Q自動車保険の中断証明を使う際に、自動車の所有者名義が別居の親族の場合

新たに自動車を取得したので中断証明を使って保険に入ろうと思ったのですが、自動車を新規取得する際、現在の住所(アパート)では車庫証明がとれないので(実際には車はアパートの前にとめちゃってますが)やむを得ず別居の親族の名義で自動車を取得しました。以前保険会社に確認をとったところ、中断証明は基本的には所有者名義が別居の親族では適応できない(同居ならOK)けれども、書庫証明の関係でやむを得ない場合は、実際の所有・管理を契約者本人がしてるのであれば、一筆書いて中断証明の適応も可能とのことだったのですが、いざそうしようと思ったらできませんと言われてしましました。

Aベストアンサー

通常は車検証のコピーの余白に一筆書けば通るはずなのですが・・・。
一旦できるとしておいて、今さらダメはないですね。
ダメな理由をきちっと聞いてみてください。
どうしてもダメなら他の会社で契約しましょう。

QiPhone5分割払い残りありで名義変更

新規契約で新品(ショップでの設定程度)分割払いはまだ支払いはじめてません。
この場合名義変更は可能なのですか?
こちらの事情で契約後使用目的がないため、まよってます。2台あり。

Aベストアンサー

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自身がブラックリストに入ってソフトバンクと今後契約できなくなる可能性はあります。先に記したとおり、iPhoneの1年以内での解約はブラックリスト入り濃厚なので。念の為にソフトバンクに電話して名義変更ではブラックにならないかどうか確認した方がいいと思います。

 だだ、あなたはiPhoneを分割で購入し、残債はまるまる残っている状態です。その残債は回線契約者にかかってきますので名義を譲渡された側が支払うことになります。果たしてそんな回線を受け入れてくれる人がいるかどうかが問題ですが。

 あと蛇足ですが、ここでの返答は回答の補足ではなく回答へのお礼でした方がいいですよ。あなたのプロフィールに表示されるお礼率が上がって有効な回答を受けやすくなりますし、相手が特に設定していなくてもレスをしたメールが届くので気づきやすくなります。ここって補足だと設定しない限りメールが届かないんですよね…。

 回答1の者です。

 名義変更って端末だけではなく回線ごとということですか?それならば可能です。アップルケアに入っている場合には回線だけではなくアップルケアの譲渡手続きも必要です。

 ただし相手が料金滞納やiPhoneを購入してから1年経過しないままMNPした履歴があるとかでブラックリストに入っていたりするとダメですが。名義変更自体には特に制限はありません。

 ただ、問題があるとすればあなたの方です。解約やMNPではなく名義変更なので、まず大丈夫だとは思うのですが、もしかしたらあなた自...続きを読む

Q法人名義の車なのですが、自動車保険は個人名義でも大丈夫なのでしょうか?

最近、自分でやっている小さなお店を法人化しました。
そして法人名義で車を購入しようとしているのですが、
自動車保険を法人名義で加入すると、新規扱いとなる為、
等級が低く、かなり保険料がかさんでしまいます。

現在までは、個人名義のオンボロ車に個人で保険に加入しており、そちらは11等級です。

設立したばかりの為、様々な出費がかさみ、出来るだけ保険料はおさえたいのですが、このまま個人の等級を活かす方法はないでしょうか??所有者が会社名義だとやはり会社名義の保険でないとマズイのでしょうか??

保険についてまったくの無知なため、どなたか御教え下さい。

Aベストアンサー

個人名義で契約をしていても法人で経費処理するのは可能だと聞いています。実態的に会社で使用所有管理をしていれば大丈夫だと聞いています。(断言で無くごめんなさい)

「所有者 ローン会社 使用者 法人名」となる自動車は、保険上では法人の所有となります。自動車保険の契約時には契約者が誰であろうと車両所有者を書き入れることになります。この車両所有者が最初の回答に書いた扱いになります。同じく被保険者も一定の範囲で無いと、等級の継承ができません。
この先もその法人を経営し、自動車購入も法人でとお考えでしたら、この際新規契約で正しくやっておくのが最善ですね。
またその際個人の保険の等級はそのまま保留状態で保存しておくことができます。10年間保存しておくことができ、新たに個人で契約するときに今の等級で契約できます。

Q遺産分割協議書作成まえに、土地の名義変更

親がなくなり貸家付土地を含む遺産相続のことで、税理士さんにお世話になっています。今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので土地を相続することになる人(私に内定してます)は3月までに所有権移転登記をしたほうが、節税になるといわれました。まだ他の不動産や有価証券の分割があって、遺産分割協議書作成ができていない段階ですが、相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。できるのなら税率が変わる前に、そうしたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今分割協議中ですが、登録免許税の税率が4月から0.2%から1%に改正になるので

 相続を原因とする所有権移転登記の登録免許税の税税率は、0.2%から「0.4%」に変わります。

>相続人たちの同意があれば、この貸家付土地を私の名義に変更できるものなのですか。

 遺産分割協議書の作成は必要です。しかし、全ての遺産について遺産分割協議を成立させる必要はなく、本件不動産について遺産分割協議が成立したのでしたら、本件不動産についてのみの遺産分割協議書を作成して、それを相続登記の添付書類とすることができます。

Q短期の自動車保険について質問です。 夫が所有する車を運転したいのですが、契約上、保険対象が年齢条件外

短期の自動車保険について質問です。
夫が所有する車を運転したいのですが、契約上、保険対象が年齢条件外です。
滅多に運転することはないので短期で加入できるような保険を探しているのですが
配偶者は対象外のことが多いです。
なにかいい保険、または運転する方法ありませんか?

Aベストアンサー

以下の頁に、特定の期間のみ限定条件を解除して保険料を節約する方法が載っていました。
https://hokench.com/article/car/33
ですが、過去の経験から言えば、年齢条件より家族限定(または、本人・配偶者限定)が優先ではないかと思うのですが。
ちなみに家の車は、通販型の「本人・配偶者・子型」で同居家族(同居の運転する子供より年齢が上であること)、別居の未婚の子(年齢条件無し)、それ以外の第三者(年齢条件無し)となっており、事実上誰でも運転可です。

Q共有名義の遺産分割協議書の書き方について

 父、母、兄の共有名義(持ち分各3分の1)の建物がありますが、母は平成9年、兄は平成10年、そして母は平成14年に亡くなりました。
 私は亡くなった兄と二人兄弟で兄には息子が一人います。相続人は私と兄の子供(甥)の二人になると思いますが、甥は土地、家屋は相続しないで、金銭を相続することになっています。
なお、この他に土地がありますが母の名義になっています。
次のことについて教えてください。
1 共有名義の建物と母名義の土地について遺産分割協議 書は一つにまとめて作成することは可能でしょうか。
  可能である場合、どのように書いたらいいのでしょう か。
2 共有名義の建物の兄の持ち分について私が取得した場 合、贈与の対象となるのでしょうか。

Aベストアンサー

1.父の持分については、母・兄・あなたが相続人ですね。
2.兄の持分及び1での兄の相続分は甥が相続人です。
3.母の持分及び1での母の相続分にあなた及び甥が相続人となります。

最終的にあなたと甥が現在生存する相続人ということになりますので、「父・母」が名義人となっているものについては「あなた・甥」で遺産分割協議が可能です。
遺産分割協議書も1通でかまいません。

但し、甥が未成年者であって婚姻していない場合は、甥の親権者(兄の元妻でしょうか)が甥にかわって協議することとなります。(甥の法定代理人として)

兄の持分については甥だけが相続人ですので、協議書は必要なく戸籍等を整えれば相続登記(兄→甥)を行うことができます。
その後、甥が相続にて取得した持分をどうするか(売買・贈与など)ということになるでしょう。


前回回答にも書きましたが、専門家に依頼して法律的に問題のないように作成してもらう方がいいと思いますよ。

Q父親に黙って父親所有の車を運転中、事故をおこした。

(1)父親に黙って父親所有の車を運転中、事故をおこした。助手席には母親がいました。ただ、自賠責だけでなんとか賄えそうです。

父親には母親が運転していたと言ってあります。ただ、私が運転するのはなぜか許していません。

父親には、バレてしまいますか?
どうやったらバレますか?
なにかの手紙が父親あてにくるのですか?


(2)もちろん警察には届けを出して事故証明をもらいますが
それが命取りになりますか??

Aベストアンサー

パパが怖いのならなぜこんな事を。

>私が運転するのはなぜか許していません。

「なぜか」の理由は今回ハッキリしましたね。

事故を起こすような人間だからです。
お父様は正しい判断をしていたという事になります。

所有者に連絡が行く事は当然です。
他の回答者さんのおっしゃる通りお目当ての保険はおりないでしょう。

自動車免許が取得できるような年齢なってもママにかばってもらうおつもりですか。

責任は自分で取りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報