仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

兄弟が証券会社に勤めています。

この場合ネット証券など株取引はできず、株が買えません。

投資信託もできないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

投資信託は、インサイダー取引の対象外であり、「地場受け、地場出し」(証券会社の社員は原則他社で株式などの証券売買ができない)の対象外なので、常識的には問題ないとは思いますが、取引をする証券会社で確認をしたほうがよいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答・アドバイスありがとうございます。
勉強させていただきました。

お礼日時:2008/07/16 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社社員でも株購入できますか?

以前より疑問がありましたので質問させてください。
証券会社に勤めている正社員、契約社員などの方は一般の上場会社の株を自分の資金で購入しても良いのでしょうか?
ふつうの人たちより情報も早く入手できるし、平等ではないと思います。
以前に証券会社社員の方が上場株式を購入して利益を得たという話を聞きました。
あくまで自社株を購入したのではなく、他社のものだそうです。
インサイダー取引にはなりませんか?
よろしくご回答をお願いします。

Aベストアンサー

証券会社勤務です。
No.1もNo.2も嘘です。
買えます。
ただし、会社の内部規定によりうちの会社では6ヶ月以上の長期保持をしなくてはなりませんし、
当たり前ですが、申請しないと買えません。

ってゆーか、それぐらいインサイダーに関する法律とか証券会社の注意書きを見ればわかると思うのですが・・・。

これだけでは、何ですので。
イートレでは保持期間は3ヶ月以上となっております。これはバイトでも同じ扱いです。
株コムも聞いた話だと3ヶ月保持ルールですね。
投機的な性質のある信用取引では買えません。

以上のルールは、基本的にインサイダーを防ぐためのルールであり、
上記のルールを守っていれば、インサイダー情報を得て株を買っても無罪ということにはなりません。
ですので、証券会社社員しか知りえない情報を得て、それを元に株を買えば、当然インサイダー取引に当たりますので、違法です。

Q証券会社の社員は個人株式投資できない?

証券会社の社員が個人株式投資をすることは違法行為になるのですか?
また証券会社の社員の家族はどうですか?
どなたか回答よろしくお願いします。
ブームに乗って参戦しようと考え中です。

Aベストアンサー

株式投資行為自体は禁止されていないですが、様々な制限があります。

証券業協会の取決めでいうと。
1.自社以外の証券会社との取引の禁止(地場出しといいます)。
2.信用取引、先物取引、デリバティブ取引等の禁止(投機性が強いため)。

当然ですが、インサイダー取引や仮名取引などは禁止されています。

その他、各証券会社の内規があり、親族の売買制限もこのうちに規定されていると思います。
職員の株式投資はどうしても不正の温床になりやすいため、厳しい規定が設けられていると思ってください。


人気Q&Aランキング