アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はO型なんですが、この前ちっちゃい頃よくみてた『名探偵コナン』
を最近また見始めたのですが、それでは、ちょっと略しますが『O型は
a・ab・b型のどの人にも輸血出来る』みたいなことを言っていました。
もちろん普段はちゃんと病院にA型やB型、AB型、O型の人からとっておいたちをおいていたり災害で今すぐ血が必要な人には、血液型を聞いて、その血液型の人を探すのですが、その血液型の人が見つからなくて、今すぐ血が必要な時には、O型の血を使うってことでしょうね。たぶん・・・。

しかし、ウィキペディアというHPには、絶対にO型の血液を輸血してはいけない。的なことがかいてありました。

結局輸血できるんですか?できないんですか?
あと、a・b・abに血を輸血できるのはO型だけですか?

A 回答 (2件)

O型の人の「赤血球」は輸血できます。

O型の人の赤血球表面にはAという印もBという印もついていないから、攻撃されないんです。

しかし、O型の人の血漿には「Aという目印、Bという目印」を攻撃しなさいという指令が書かれています。
O型の人にA,B,AB型の人の赤血球が入ってくると攻撃されます。(拒絶反応)

また、そのまま点滴の管付き針で血管と血管を繋ぎ、O型→A型はできません。 

現場のことはわかりませんが、O型の赤血球を輸血するのは緊急時中の緊急時でしょうね。
    • 1

>ウィキペディアというHPには、絶対にO型の血液を輸血してはいけない。

これはO型の亜種のボンベイ型に関する記載だと思いますが。

>結局輸血できるんですか?できないんですか?

理屈から言えばできますが、ABO型とRh型とも同じ型の血液しか輸血しません。
    • 0